まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

東福寺の紅葉

今年は紅葉がきれい、ということなのに京都に住んでいながらどこも見てないな・・・(´・ω・`)と思っていたら今日、夫と次男が東福寺に行く約束をしているのを聞きつけ、私も一緒に行きました。
自転車で40分くらいかかったのかな?片道8㎞ってところです。
今日は暖かいので途中で暑くなって上着脱いで…それでも暑かった

20141130 (24)

いいお天気で、やっぱり人もいっぱいでした。

20141130 (3)
お金のかかるところは入ってませんけどそれでもまずまず、きれいな紅葉を見られました。

20141130 (6)

20141130 (8)

20141130 (13)

先週くらいが1番よかったのかも~~。でも京都らしい紅葉を見られたので満足♪
しかも次男とは久しぶりのお出かけ。
行く道々に自転車で一緒に走りながら仕事の話とかしてくれました。
忙しいけどやりがいを感じて頑張ってるようです。
幼児クラスだと全然まだいうこと聞いてくれないけどすごくかわいいって言ってました。
小さい子供、好きなんです(変な意味じゃなく、ですよ)来年から正社員ですが、すごく頑張ろうって意欲を感じます。
経営者さんがとてもいい人みたいで、ついて行きたいと思える人なのが良かった

夫と次男の本当の目的は「泉涌寺もみじ祭り窯元大陶器市」というすぐ近くでやっているイベントにありました。

11/22~/30の期間京都・東山の紅葉の名所「東福寺」と「泉涌寺」の間に位置する約30軒の窯元が、市価の3~7割引の価格で大陶器市を開催してるってことで。
毎年やっていて、期間中の土日祝はおでんとか焼きそばとかうどんなどの屋台もやってるんですよ。

20141130 (15)

夫はこのお店で1つお酒を飲むカップを買ってました。
私も何か自分のコーヒーカップ&ソーサーでビビっとくるものがあれば、と思ったんですけどそこまでのものはなくて買いませんでした。

スタンプラリーをやっていて、一応3人ともやって、抽選したら私が三等で湯呑をもらい、夫と次男は四等で箸置きでした

なんだかんだ三人でワイワイ話しながらウロウロするのは楽しかったです。
家に帰るとお昼でした。今日は1日次男も家にいて夕方には夫とちょっぴりお酒を飲んで、久しぶりに楽しい日曜日でした。そして義母の家へと帰って行きました。
早く1人暮らししたいのかなと思ったら「1人はさびしいやん。人は支えあって生きて行くんやし」と意外な言葉。
いずれは自立していくわけですからもうしばらく義母の家にいてくれるとこちらも助かるかな。義母もあと3年で80歳だし。
元気でいますが1人では急に何かあっても分からないしね。

私も久しぶりにいい運動になった気がします。
肩凝ってたんですけど次男がちょっとマッサージしてくれてすごく気持ちよかったし~。
今日はいつもに増してよく寝られそうです
関連記事

Comment

もみじ祭り 

ほんとは、本日の予定でした~しかしおでんは無いとの
事で先週に行きました。
8㎞ですか、確かに距離ありますねぇ
でもとしさんとこいまから楽しい賑やかな家庭に
なりますね!もっと作っといたらよかった(反_省)
  • posted by ren 
  • URL 
  • 2014.11/30 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お天気でなによりでした 

こんばんわ。
本日は夕方まではお天気でなによりでした。
私も夕方から京都駅近くに用事があり
行っておりましたが,あいにくの雨!
電車も昼前に吹田駅での人身事故の影響
が夕方どころか帰宅する夜まで残っていま
した・・・
雨の中をとぼとぼ歩いて・・・
しかし、1日目標の1万歩を越え1万4千歩
近く歩くことができました。
  • posted by がきでか 
  • URL 
  • 2014.11/30 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

renさん 

renさんたちは先週でしたよね。
電車やバスだと人が多くて大変そうでしたね。
私たちは市内ならお天気さえ良ければチャリでまわれますからね。
京都はチャリが1番便利です♪

ちょっと上り坂だったので今足がパンパンですが…^^;

今から賑やかですか?これまでの方がいろんな意味で賑やかでした。
もうお腹いっぱいです~~。
これからは静かに過ごしたいと思ってますのに。

でも我が家には美人の娘は授かりませんでしたよe-348
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/30 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

がきでかさん 

お疲れさまでした~。
人身事故ですか、v-17それは困りますね~。

1万4千歩はよく歩かれましたね。
万歩計つけてらっしゃるんですね。メタボ対策ですか?

私も最近運動不足なんですよ。趣味に興じてつい家にこもりがちで。
でもやっぱり思い切って出かけてみると心も晴れ晴れ、気持ちいいですね。
もっと歩かないといけないなって反省です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/30 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんととてもきれいな紅葉ですねーー!
お天気もいいし、家族でのんびりお出かけもいいですね!
陶器市も面白そう(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.12/02 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ほんととてもきれいな紅葉ですねーー!
> お天気もいいし、家族でのんびりお出かけもいいですね!
> 陶器市も面白そう(^^)

いいお天気になる予報だったこれが今シーズン最後の紅葉狩りのチャンスかもとでかけました。
あたたかくて最高でした^^

陶器市も毎年開催されてて半額とか安くで売ってますので来年ご家族でお出かけされては?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/02 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都の紅葉はきれいですね。高校の修学旅行は11月の大原だったんですよ。もみじとお寺は似合いますね。
焼き物市もいいですね。好みの物を探すのが楽しそう。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.12/02 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 京都の紅葉はきれいですね。高校の修学旅行は11月の大原だったんですよ。もみじとお寺は似合いますね。
> 焼き物市もいいですね。好みの物を探すのが楽しそう。

修学旅行、11月はたくさん来てたんじゃないかな~。
小さな地味なお寺でも紅葉してると本当に雰囲気があっていい感じなんですよね。
やっぱりこういう観光地は人が多すぎるので、来年はもっと地味なところに行ってみたいです。
陶器市は最終日だったんですよ。もっと早くいけばもっと沢山あったのかもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/02 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん おはようございます
私は先週でしたが 
JRを降りた途端東福寺へ行く人波がすごかったです
紅葉綺麗ですね
東福寺は数年前の真冬に行ったことが。
私も京都に住んでいたら絶対自転車で走り回ってると思います(笑)
うちは主人を誘ってもどこも一緒に行ってもらえそうにないな(-_-;)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.12/03 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・▽・) 

さすが京都!!
とってもキレイですねぇ(☆▽☆)
屋台のおでん&うどん 食べてみたいなぁ♪
昆布ダシで美味しいんでしょうね(>▽<)

片道8キロ自転車ってすごいですね(+▽+;)
最近 自転車に乗ってないので
私だったら次の日は筋肉痛で階段登れなさそうです

楽しい休日が過ごせて 本当に良かったですね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.12/03 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです 

ものすご~く楽しそうな感じがして羨ましいぐらいです。しかも、京都の紅葉を3人で満喫しただなんて!
次男君のこと、ちょっと前までとっても悩んでいらっしゃったまんまるお月さん、うそみたいですね。本当に楽しそう。やっぱり真面目に生きていれば、いつかは成果が出てくるんだなって思います。それにしても、楽しそう!いいなあ~~~。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.12/03 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

renさんと先週行かれてましたよね。
私たちは最終日だったのでおでんなかったみたいですね。

バスで団体さんも来てたし、本当にここは人が多いですよね。
京都はなんといっても移動に適してるのは自転車ですよね。

最近夫ともなかなか出かけられてなかったんですが、今回は私がついて行った感じです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/03 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> さすが京都!!
> とってもキレイですねぇ(☆▽☆)
> 屋台のおでん&うどん 食べてみたいなぁ♪
> 昆布ダシで美味しいんでしょうね(>▽<)

京都はあっさりしたお出汁でおいしいですよ~。
うどんのいいにおいがしてたんですけどね。食べなかったんですが。

> 片道8キロ自転車ってすごいですね(+▽+;)
> 最近 自転車に乗ってないので
> 私だったら次の日は筋肉痛で階段登れなさそうです

京都はそんなにきつい坂道っていうのはないのでなんとか自転車で市内なら行けますよ。
でも私の周囲にどこでも市内自転車で行くような人はあまりいませんけどね。
うちの家族ではアリです。

> 楽しい休日が過ごせて 本当に良かったですね!

はい、近くても半日でもこういうお出かけは楽しめます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/03 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> ものすご~く楽しそうな感じがして羨ましいぐらいです。しかも、京都の紅葉を3人で満喫しただなんて!

はい、半日のお散歩って感じでしたが、楽しかったです^^

> 次男君のこと、ちょっと前までとっても悩んでいらっしゃったまんまるお月さん、うそみたいですね。本当に楽しそう。やっぱり真面目に生きていれば、いつかは成果が出てくるんだなって思います。それにしても、楽しそう!いいなあ~~~。

lakmeさんにもご心配いただきありがとうございました。
投げ出さずに、前向きに生きていれば何とかなるんだなと上の子2人を通して改めて教えられてる気がします。
これからも家族の間でも色々あるんでしょうけど、いつも前向きな気持ちでしんどい時こそ頑張らないとなって思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/03 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター