まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

朝練

最近ピアノの朝練をしています。

といっても長い時間ではなく、出勤前の10分。

用事を済ませてピアノに向かいます。

発表会に出ることになっちゃってるのでそのために朝の10分で1発勝負。

発表会で弾く2曲を通して弾くことです。

最初は絶対に止まってしまって・・・。1つ変な音を鳴らしてしまうと後が続かないんですよね。
だって指の位置が間違ってるわけで、続けてもずっと変な音だったり、どこを押さえればいいのか分からなくなったり。

でも今朝は間違いはあってもなんとか2曲とも最後まで弾ききりました。
間違えずに弾ければ勢いでいけますが、なかなか間違えずに弾くことは難しくて。
でも途中ちょっと変になりつつも落ち着いて軌道修正・・・。

どうしてもダメなら後戻りしないで先で分かるところから弾くようにと。

別の練習では途中でわざと止まってそこから始めたり色々やっています。
途中で止まってオロオロしたらますます頭に血が上ってしまうのでそれだけは避けたい

最近子供たちみんな帰りが遅いんです。
末っ子も生徒会本部に入ったのでこれから忙しくなるみたいで、早くても7時半ごろ。
高校生以上ばかりになると晩ご飯もさすがに遅くなりますね。
長男も次男ももっと遅いので下手すると末っ子が帰ってくるまで1人きりだったりします。

そんなときはご飯の準備ができたらピアノに向かうようにしています。

自分が仕事に行く時もあるので毎日はできませんけど・・・。
最近あまりいい音が出せてないような。意識しすぎなのかなあ・・・。もっと伸びやかに弾きたいです。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは~
ピアノの発表会出られるのですか^^。
それはそれは楽しみですね。
2曲を通しってのも弾き甲斐があるのでしょうしね。
いい目標も出来ている様ですし
手を傷めない程度に朝練に夕練、頑張って下さいね♪
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.05/15 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

yasさん、そうなんです。先生に強く押されまして。
8月なんですよ~。
今から心配でしょうがないんです。
曲目は「南方仁のテーマ」と「JIN~メインタイトル」です。
もう半年弾いているというのに・・・頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/15 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

朝練、夜練・・・
息子が中学生になって俄然、身近になった言葉です。(*^m^*)
忙しい合間を縫っての集中力!さすがまんまるさん。^^
発表会の途中で止まったら確かに頭の中真っ白になりそうですよね・・・。
途中で止まってみる練習なんてすごい!
もう、なにがあってもどんと来い!ですね。(^^)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.05/15 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

朝練v-237
頑張ってらしゃいますね。
お仕事持っていると朝の5分や10分でもピノに向かいたくなるんですよね。
私も3月末まで、毎日5~10分弾いてました。あっ~タイムオーバーと言いながら出かけてました。
止まったりと色々想定して練習されてるのって見習わなきゃ、もし、いつか発表会があれば、参考しさせて頂きます。


  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.05/15 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、子供の帰りが遅いと自分の時間ができますね。
なかなか決まった時間にたっぷり練習なんてできませんから細切れで・・・。
途中で止まるとなぜか続きが弾けないんですよ。
だからわざと止まったり途中から弾き始めたり・・・。

何しろ性格が石橋を叩いても渡れないくらい失敗を恐れてしまうので色々な想定で練習を( ̄▽ ̄;)
本番が怖いなあ・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/15 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、ちょっとの時間で焦ってる時の方が本番の気持ちに近いかなあと。
とにかく心配だし、いろんな失敗を想定して準備してるんですよ~。
そういう性分で、何でも万全に準備をしないと心配なもので。

普通は「止まった時の練習」より「止まらない練習」をしますよね~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/15 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっとの間でも弾きたいですよねぇ♪
なかなか時間を取れないときは、料理の合間、チンしてる間とか、お湯が沸くまでとか弾いたりしてます♪
間違っても弾き通す!これ私も課題なんです^_^;
ひっかかるといつも決まったところからしか弾き始めれなくて…^_^;
毎日が発表会の予行練習ですね♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/15 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、うちはピアノが2階の寝室においてあるのでちょっと家事をしながら・・・ができないんですよね。
出勤前の気ぜわしい時に弾くっていうのも練習になるのかなって。


ほんとに、通してなら弾けるのに止まるとわけ分からなくなるって困ります。
あと2ヵ月半しかないので練習で少しでも自信をつけるしかないですかね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/15 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

頑張ってますね(^^)
主人やお隣のピアニストがいつも言ってます。間違えても絶対止まらない、間違った事を気にしちゃいけないって。気にするとまたミスするそうです。
逆に今日はミスなく上手くいった、と思った途端失敗するものだそうです。
無心に演奏に集中するのも難しそうですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/15 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、そうですね、やっぱり間違えても止まらないことが第一ですよね!

間違えないことにこだわりすぎない方がいいですね。

とにかく最後まで・・・ですね。
考えなくても勝手に手が動くようになればいいんですけどね。
やっぱりどんどん弾き込まないといけないですね。集中力、だんだんなくなっていってるから・・・頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/16 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/16 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

内緒コメントさん、少しお元気になられたようでよかったです。

拙い演奏を聴いていただきありがとうございます。
まだまだ下手くそですけど、そんなに簡単に上達できたらみなさん苦労はしませんよね。

気長に少しずつでも進歩できるように努力はしていきたいと思います。
何よりも楽しまないといけませんね。
時には自分に甘く、もモチベーション維持に必要かも^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/16 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター