まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ギロック ワルツエチュード ビフォーもエエとこ版

気が付けば…もうかれこれ5か月以上やってるんですね~「ワルツエチュード」

本当に難しい曲で最初は何が何だかつかみどころのない曲に悪戦苦闘。
譜読みが辛くて辛くて。
ただでさえも何弾いてるのか分からない時間が長い譜読みなのにさらに何やってるのかさっぱりわからず。
でも最初のレッスンで先生の指導を受けてなんとなく曲がつかめた気がしてそれからはこの曲を好きになってきてずっと頑張っては来たんです。

でもね~~~
ほんっとにむずかしい~~~~

(((( ;゚д゚)))アワワワワ


本当に苦闘の5か月ちょっと…。
もう人様の前でとても披露できる日が来そうにない…そんな気がしています。
でも、そんな弱気ではいけない!
もっともっと練習して…(´ω`)

右手がね~、タラララタラララ・・・が難しいし一律のテンポで動いてくれません。
どうしてもばらつくんですね。
でもこのままでは1度もアップできないまま年を越してしまいそうなんで、「ビフォーもエエとこ版」を恥を忍んでアップしておきます。

ええ~~い!どうぞ爆笑してやっておくんなまし~~。



ペダルを頻回に踏みかえるのでガタンガタン音が入ってます、すみません( ̄▽ ̄;)
途中苦手なところが焦りすぎて笑えます。
中間部はもう少し揺らすように言われてるんですがレコしてみるとどうしてもきっちり3拍子になっちゃってますね。
余裕が足りませんね。
最後のタララララララ~~ン♪って上がっていくところもテンポ落としちゃダメなのに指がついていけなくて。
あかん!先生にまた直されちゃう~~。

レコしてこそ分かる自分のダメな点、ってやっぱりありますね~。音汚いし。
先月から何度もチャレンジして一応ミスタッチ、音抜け、弾き直し、なんでもありですが、それでも通せるようにはなったので。
本当はテンポももっと速くて、でも優雅な曲なんですよ~。そうは聴こえない?( ゚Д゚)アライヤダ!!
これからまだまだ頑張ります。
そしてこの後レッスンに行ってまいります。
そのレポはまた後ほど!さて、このワルツエチュードもどう評価していただけるのでしょうか~。
1つくらいよくなったところあるかな~~(;・∀・)




関連記事

Comment

私もこの曲好き 

こんばんは(^^)
またコメさせてもらいます。

私もギロック大好きです!
直近で弾いたのだったら秋のスケッチかな。ちょっと歌謡曲っぽくて馴染みやすいです。
ワルツエチュードも素敵な曲ですよね。でも早く弾くのが難しい!

ところで基本的なことですが、録音ってどこをクリックしたらいいのでしょうか?画面がわからなくて。(ちなみに携帯から拝見してます)
また教えて下さい。


  • posted by かれん 
  • URL 
  • 2014.11/27 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

かれんさん 

コメントありがとうございます。

> 私もギロック大好きです!
> 直近で弾いたのだったら秋のスケッチかな。ちょっと歌謡曲っぽくて馴染みやすいです。
> ワルツエチュードも素敵な曲ですよね。でも早く弾くのが難しい!

ギロック好きという方多いですね。
私は子供のためのアルバムという本をだいたいの順番で練習しています。
この曲はほんとに難しくて、1年くらいかけないとインテンポでは弾けないかなって思っています。

> ところで基本的なことですが、録音ってどこをクリックしたらいいのでしょうか?画面がわからなくて。(ちなみに携帯から拝見してます)
> また教えて下さい。

他の方からの情報では携帯ではレコは聴けないみたいですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/27 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました~。
いや、そんな酷くないんじゃないんですか?

雰囲気でてますよ~~。

本当に難しいですね。
これよりもっと速いのですか?
十分いいテンポだと思いましたけど・・・。

私も弾いてみたくなりました
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.11/27 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です♪

やっぱり難しいですよね~この曲!
つい3ヶ月前までは弾けてたのに、
さっき楽譜開いてみて、音出してみたら、
あの、高音のアクセントで下行するところから、
もう弾けなくなってましたi-227
ガックシ…(ーー;)

私もよくレッスンで、間を取って、って言われましたよ
間って難しいですよね~
今の飛翔でも、おんなじ事言われてます(^^ゞ
お互いがんばりましょうね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.11/27 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 聴かせていただきました~。
> いや、そんな酷くないんじゃないんですか?

いえいえ、レッスンに行ってからもう1度聴いてみたらアップしたのが恥ずかしくなりました。
まだまだヤバいです。

> 雰囲気でてますよ~~。

ありがとうございます。m(_ _)m

> 本当に難しいですね。
> これよりもっと速いのですか?
> 十分いいテンポだと思いましたけど・・・。

いや、まだ遅いんです。もっとテンポ速いですよ。まだ流れがイマイチで…。

> 私も弾いてみたくなりました

マミさんもそのうちチャレンジしてみてください。難しいけどやりがいのある曲ですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/27 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> やっぱり難しいですよね~この曲!
> つい3ヶ月前までは弾けてたのに、
> さっき楽譜開いてみて、音出してみたら、
> あの、高音のアクセントで下行するところから、
> もう弾けなくなってましたi-227
> ガックシ…(ーー;)

atsumiryさんが合格したのってもうそんなに前なんですね~。
でもこれはずっと弾き続けないとあっという間に弾けなくなりそうですよね。
恐るべしワルツエチュード…v-17

> 私もよくレッスンで、間を取って、って言われましたよ
> 間って難しいですよね~
> 今の飛翔でも、おんなじ事言われてます(^^ゞ
> お互いがんばりましょうね♪

どの曲でも結局同じなんですよね。先生もどう教えればいいのか困ってらっしゃいます。
こういうのはセンスですし、何秒くらい間あけるとかいう問題じゃないですしね。
体全体でできるようになればいいんですが、まだ頭で考えてますからね。
自然にできないです~~><
練習会でお会いできるの楽しみです。飛翔、聴かせてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/27 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)

すごーい!ワルツエチュード、初めて聴きました!
難しいよ~
こなす曲数が違い過ぎて、ちょっと焦っちゃいます~
置いてかないで~(´Д`ι)アセアセ

ノク20
頑張ってますね!このビフォー版はまだかな~~
楽しみにしてますねー!
でも、お仕事忙しいんですよね。今!
ワルツ、一度、人生のメリーゴーランドで挑戦しましたが、苦手~~(x_x;)
ショパンワルツ、たまに弾いてます?
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.11/28 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(^-^*)/コンチャ!!

> すごーい!ワルツエチュード、初めて聴きました!
> 難しいよ~
> こなす曲数が違い過ぎて、ちょっと焦っちゃいます~
> 置いてかないで~(´Д`ι)アセアセ

ごめんね~~、ひどい演奏聴かせちゃって^^;
曲数じゃないよ~~。
だって、私の弾いてる曲はもり子さんにも弾けちゃうけど、もり子さんの曲はいくら練習しても今の私には弾けないよ!<(`^´)> エッヘン!

> ノク20
> 頑張ってますね!このビフォー版はまだかな~~
> 楽しみにしてますねー!
> でも、お仕事忙しいんですよね。今!

ビフォー版…そのうちに、今年中に出せるかな~?ムズイんだもの~~。
やっぱショパンはなりきって弾かないとだめよね。
照れないで思い切りやっても私の場合分かってもらえるかどうか??
ためたり揺らしたりしないとらしくならないよね。
仕事は忙しいけど勤務時間は決まってて残業がいっぱいあるわけじゃないからそんなの言い訳にならないんだけど、やっぱりまだまだ初級レベルだからなにするにも時間かかるのよ、奥さん。

> ワルツ、一度、人生のメリーゴーランドで挑戦しましたが、苦手~~(x_x;)
> ショパンワルツ、たまに弾いてます?

ワルツ10番弾いてますよ~。前みたいな感じには弾けないけどさらっと流す感じで。たまに落ちそうになるんだけどね。覚えていたいなとは思うんだけど…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/28 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

聞かせていただきましたよ~~(^^)
ギロック正直全然知らないんですが、皆さんなさってるので楽譜を買ってみたんです!
難しそうじゃないですか(^^;)
これをもっと速くなんですね・・・?

優雅な感じの曲ですね~。
ミスタッチとかもほとんど無く弾けているのがすごいですね。
私だったらこんなに速い曲だとミスタッチだらけになる予感。
(遅くてもミスタッチだらけだから~~)
笑うなんてとんでもなく、感心させられましたよ!
まんまるさんの先生から言わせればもっといろいろこうしたい!って言うのがあるかもしれませんけど
うちの先生だったらもう合格ですね(比べるなって話ですが・・・(^^;))
これでビフォー版だったらアフター版は一体どうなるのか、楽しみです(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.11/29 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 聞かせていただきましたよ~~(^^)
> ギロック正直全然知らないんですが、皆さんなさってるので楽譜を買ってみたんです!
> 難しそうじゃないですか(^^;)
> これをもっと速くなんですね・・・?

すみません、こんなの聴かせてしまって~><
これ、子供さんでも上手に弾いてたりするんですけど難しくて。
かなり速いんですよ。何人かピアともさんで弾かれてる方いますが、素敵な演奏でね。
私はまだダメダメ~~です。

> 優雅な感じの曲ですね~。
> ミスタッチとかもほとんど無く弾けているのがすごいですね。
> 私だったらこんなに速い曲だとミスタッチだらけになる予感。
> (遅くてもミスタッチだらけだから~~)

このレコもミスタッチだらけですよ。
音も汚いしねえ~~。ここからどうなっていくのか、ちゃんとよくなっていくのか自分でもまだ想像できません。

> 笑うなんてとんでもなく、感心させられましたよ!
> まんまるさんの先生から言わせればもっといろいろこうしたい!って言うのがあるかもしれませんけど
> うちの先生だったらもう合格ですね(比べるなって話ですが・・・(^^;))
> これでビフォー版だったらアフター版は一体どうなるのか、楽しみです(^^)

もうね、すこ~~しずつなんですよ。
ちょっと先に進むとまた次の課題がRPGの敵のように立ちはだかり、増えていきます。
クリアしようとしても何度も失敗するし、やっとクリアしても更なるステージが待ってます。

私にはこれ以上は無理なのかも…って長いこと同じ曲をやってるのに進まないとそう思ってしまうんですけど、先生はそうは思ってらっしゃらないのか、ほんと一生懸命なんです。
頑張るっきゃないですねe-348
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/29 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アップしてくださってありがとうございました~♪
まんまるさんらしい、丁寧な演奏ですね。レッスンできちんとみてもらっているので、着実に進歩されているんじゃないでしょうか。(←偉そう・・笑)

加減が難しいんですけど、もっと弾きこんでくると、結構手を抜いてノリで弾けるようになってきて、そうするとこの曲らしい感じになってくると思うんですよね。前に先生にそういう感じのアドバイスをされてた時期があったような気がしますが、それと同じことなんですけどね。

もう弾けないし、当時も自信持って弾けたことがないので偉そうなことは何も言えないけど、そういう練習のためのエチュードなんでしょうね。あまり粒粒そろえないと、とか考えずにバスに合わせてノリよく弾くようにすると「らしさ」が出るかもです。(前半)
後半は自動演奏になるくらい音を覚えたら、気持ちよく弾いちゃえばいいんじゃないかと思うんですけど、音を覚えるのが難しいですよね。最後まで、一度も頭真っ白にならずに弾けたことなかったです。爆
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.11/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> アップしてくださってありがとうございました~♪

こちらこそお聞き苦しい演奏を聞いていただきありがとうございますm(_ _)m

> まんまるさんらしい、丁寧な演奏ですね。レッスンできちんとみてもらっているので、着実に進歩されているんじゃないでしょうか。(←偉そう・・笑)

そんな、見に余る、優しいお言葉…ほんと長いこと練習してる割には下手くそで悲しくなっちゃって。
落ち込んでたんですよ~、先生からは一杯ダメ出しを食らってるので^^;

> 加減が難しいんですけど、もっと弾きこんでくると、結構手を抜いてノリで弾けるようになってきて、そうするとこの曲らしい感じになってくると思うんですよね。前に先生にそういう感じのアドバイスをされてた時期があったような気がしますが、それと同じことなんですけどね。

そうそう!手が自然に動いてくれるようになってきたら…意識して弾こうとする余裕がもっとできたら…違ってくると思うんですよね。
まだ全く余裕がないし、長く弾いてもこの曲暗譜もできなくて。
的確なお言葉、「ノリ」まさに私が足りないのはこれだわ~~!ありがとうございます。

> もう弾けないし、当時も自信持って弾けたことがないので偉そうなことは何も言えないけど、そういう練習のためのエチュードなんでしょうね。あまり粒粒そろえないと、とか考えずにバスに合わせてノリよく弾くようにすると「らしさ」が出るかもです。(前半)
> 後半は自動演奏になるくらい音を覚えたら、気持ちよく弾いちゃえばいいんじゃないかと思うんですけど、音を覚えるのが難しいですよね。最後まで、一度も頭真っ白にならずに弾けたことなかったです。爆

sleepingさんのアドバイス、ほんとにその通りだと思います!さすが経験者!
ノリよく弾けるようにはもっともっと弾きこんでいくしかないな~。
なんか煮詰まってきてて、レッスンで最初に通した時もつっかかると諦めちゃってすぐに続けられなくなったりとか、他の曲ではないようなことになっちゃって(´・ω・`)
100本ノックの気持ちでまた頑張ってみますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/29 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

聴かせてもらいました 

こんばんは(^^)
こないだは携帯から録音きけないこと教えていただいてありがとうございました。
PCなかなか開けることが出来なくて今日やっと聴かせてもらいました!
早いテンポで弾かれてて、雰囲気が出ていて、凄いなぁと思いました。
まんまるお月さんは一度にレッスンされている曲数がとっても多いんですね。津軽海峡冬景色をレッスンでされている方って初めてお聞きしました。ビックリです!これも録音あげてらっしゃるのかな?そうだったらまた探して聴かせもらいますね。

東福寺に行かれたということですが、あそこは本当に紅葉綺麗ですよね。観光客が多くて長年行ってなかったですが記事を拝見してまた行ってみたいなと思いました〜
  • posted by かれん 
  • URL 
  • 2014.11/30 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かれんさん 

> PCなかなか開けることが出来なくて今日やっと聴かせてもらいました!
> 早いテンポで弾かれてて、雰囲気が出ていて、凄いなぁと思いました。

聴いていただいてありがとうございます!
まだまだぐしゃぐしゃになってるところがあって、もっと軽快に、クリアな音色で弾けたらいいなと思っています。

> まんまるお月さんは一度にレッスンされている曲数がとっても多いんですね。津軽海峡冬景色をレッスンでされている方って初めてお聞きしました。ビックリです!これも録音あげてらっしゃるのかな?そうだったらまた探して聴かせもらいますね。

そうなんです、レッスン時間が結構長いんですよ。今回もふつうは1時間のところ、1時間半も…^^;
だから数が増えちゃうんです。
元々は私、ポピュラーが弾きたくてレッスン始めたんですよ。
だから最初は平井堅とかいきものがかりとか。なのでド演歌はその延長って感じなんです。
先生もこういうレッスンは物珍しいのか、私の持っていく曲を楽しんでレッスンしてくださってます。

> 東福寺に行かれたということですが、あそこは本当に紅葉綺麗ですよね。観光客が多くて長年行ってなかったですが記事を拝見してまた行ってみたいなと思いました〜

朝9時過ぎに着いたんですけどもう人が多かったですね。
本当は7時とかそんな時間だと静かなんじゃないかと。時間早いと拝観料払うところには入れないですけどね。
かれんさんも是非また見に行ってみてください。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/30 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっっっごく出遅れましたが、演奏は何度も聴かせて戴き、うっとりしておりましたv-10
ありがとうございますv-20
あああーやっぱり、まんまるさんもビフォー版のレベルが高いですから~v-12
こんなに表現豊かでキラキラしているので、「ただいま仕上げ中」でも全然OKかと♪
ワルツエチュード、ところどころ音の運びがオシャレで、グッときますv-10萌え・・・。
再来年あたり、私も弾いていいですか~?舞台用で・・・v-22

5ヶ月っていっても、まんまるさんは他にも複数曲抱えているではないですかv-91
また演奏UP楽しみにしています♪
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.12/09 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> すっっっごく出遅れましたが、演奏は何度も聴かせて戴き、うっとりしておりましたv-10
> ありがとうございますv-20

ななななんでお礼なんて!それはこっちのセリフです。
こんな演奏を何度も聴かせてしまってごめんなさい~~v-356

> あああーやっぱり、まんまるさんもビフォー版のレベルが高いですから~v-12
> こんなに表現豊かでキラキラしているので、「ただいま仕上げ中」でも全然OKかと♪
> ワルツエチュード、ところどころ音の運びがオシャレで、グッときますv-10萌え・・・。

夕さん優し~~~~~(T▽T) ほめ過ぎ~~~~( ̄▽ ̄*)ゞ
必死で練習した部分の一部はこれでもだいぶましになったんですが、ぐしゃぐしゃになってるところもあって…まだまだ練習しないといけないですv-393

> 再来年あたり、私も弾いていいですか~?舞台用で・・・v-22

私に許可を取る必要はございませんからバシバシ弾いて下さい!
夕さんならもっともっとしゃれてて軽快なワルツになるはず!私も是非夕さんの演奏聴きたいですv-364

> 5ヶ月っていっても、まんまるさんは他にも複数曲抱えているではないですかv-91
> また演奏UP楽しみにしています♪

どれもこれも身の丈以上の曲なので時間はかかるわ、仕上がりも半端だわ…で自分でも馬鹿じゃないかと思いながら延々とやってる次第で、いつもレッスンレポが同じだなって笑われますよねv-402
でも性懲りもなくまだ頑張りますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.12/09 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター