まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン71回目

今日はすごく寒いですね~~。
レッスンに行くと先生がマスク姿。風邪をひかれたそうで…。
私の職場でもすでに風邪ひいてる人が。
私はめったに風邪をひかないんですけど、いろいろ体の小さな不調はありますね~。
寒くなったからじゃなくて歳、というのが大きいのですが。
晩ご飯を仕込みつつ忘れないうちにレッスン記録~~~。

さて3週間ぶりのレッスン。今日は褒められるところはなかったですね~。
前回はよくなったといわれましたが今回はダメ出しの嵐。
「これで合格にできないこともないんですけど、もっと突き詰めておいたほうがこれからのためにいいと思うんです~」と。
いいんです、私も望むところです。「まあこんなもんでいいか~」の合格ばかりじゃ結局そのレベルから上には上がれないと思うんです。

ハノン21番
まだ左手がおぼつかないんです。3・4・5の指がうまく動かない。安定して一定のリズムで回らない。
まだまだ練習が必要ですね。
淡々と弾かずに1小節の中でアクセントとなる音を決めて。
上がる方は3拍目の1つ目、下がる方は小節の頭。ハノンでもクレッシエンド・デクレッシエンドを付ける感じで。なるほど~。

弾いてるとすぐ手がだるくなってしまいます。家では右手練習してだるくなったら左手…って感じで代わりばんこに練習しています。
何事も中途半端はダメですからきちんとできるようになって次に進みたいと思います。

ワルツエチュード(ギロック)

前回はよくなったとほめてもらいましたが今回はダメ~~。
というか、ミスタッチが減った分、粗が見えてきたというか…。

難しいのはこういうの。
20141113.jpg

赤丸のところは目立たないように、アクセントのついた音が主になるように、というのがメチャ難しいのです。
これがずっと前半続いてリピートしてまた1オクターブ上で弾くんです。

分かってるんです、うるさいってこと。でもなかなかうまくいきません。
アクセントの音は少し長めに音を残すといい、と前も言われてたんですけどテンポが上がると雑でできてないんですね。
左手の和音も音が強すぎるところ、もっと抑えて。

そういう細かいところをテンポを遅くしてもう1度練習しましょうと。
あとは、フレーズとフレーズの間の「間」、とか、音をしっかり聞いて余韻を残してから次へ…など。
私ってどうしてもきっちりしたリズムで弾こうとしてしまいすぎて機械的で面白みのない演奏になってます。
聴く人は退屈でしょうがないですよね~。

この曲は少しテンポを揺らしたりタメたり、間を取ったり、細かいところまで神経を行き届かせてこそ素敵な演奏になる、そうでないとただの本当に子供用の練習曲みたいになっちゃいます。
あとは左手の単音であっても右手の音とともにしっかり響かせて…というところも。

私の演奏はまだまだ雑。神経が届いてない、ただ音を取ってるだけなんだなあ~と。
次回までもっともっとがんばりますよ~~。
いろいろ言ってもらえるともっともっと頑張ろう、先生みたいに弾けるようになりたいって思います。
全部じゃないけど「ここはこうやって・・・」と弾いてくださるちょっとのフレーズでもきれいなんですよね~。

津軽海峡冬景色
「凍えそうなカモメ見つめ…」の前にタララララ~と6連符があるんですが、それをもっとゆっくり丁寧に弾いて「ココ大事にタメて弾いてるよ~」ってやってから「凍えそうな~~♪」 としっかり和音を響かせる。
6連符ですぐに和音なのでどうしてもそこのつなぎが雑な印象。
きちんと音を出したいし盛り上がるところだから6連符を速く弾こうとしないでゆっくりでいいからちゃんと弾く、それが「間」になっていい、と。

私、どうしても先へ先へ~~という気持ちが強くなりすぎてどの曲も余裕がないんですね。
でもちょっと間を取ろうとすると、同じテンポで練習してきたから間違えちゃう。すぐにはできにゃい・・・

それから前奏で聴き手をしっかり惹きつけたいから、というのでいろいろ先生も弾き方を考えてくださったようで。
ペダルをちゃんと踏みかえて、メリハリの利いた感じの演奏をレクチャーしていただきました。

来月にまた関西チームの練習会があるのでそこでちょっと途中経過でも聴いてもらえるようにしたいです。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

前よりはミスタッチが減りました。(そこから?)
今回からソフトペダルを使いましょうと。やややっぱり~~pppとかあるからそうなるかなと思ってた~~。

出だしの和音、悩みまくってますが、まだペダルの使い方がね~~( ̄▽ ̄;)ムズイ~~
もっとゆっくり上げて音の余韻を残す。出ないとぶちっと切れた感じになってる。
リピートするので、より遠くで聴こえてる感じに、抑え気味に弾きたいので2回目はソフトペダルを踏むことに。
確かにその方が変化出るよね。

3連符とか6連符があると慌てて弾きすぎてるのでもっとゆっくりで大丈夫。
6連符は3・3に分かれて聴こえてるのでつながって聴こえるように。

マズルカ風に3拍子になる境目、もっと「さあ、ここから拍子変わるよ~」感を出す。
ここは私の得意な(?)あまり揺らさずリズムを刻んで弾く感じでいい。
あとは細かいところで音の1つ1つ、きれいにとか、同じ音が2小節で3つ出てくるところ、同じように弾かずに1つ1つ変えて弾きましょう、と。
先生はよくおっしゃいます。フレーズの中で同じ音が続くときとか、1つ置きとか近いところで出てくるときに同じ調子で弾かない。
そこまで神経を使って演奏する。何も考えないで流して弾くのはダメ。

この赤い丸の音もそう。同じに弾かない、と。
20140821 (4)

ひえ~~~~
私には難しいよ~~。でもそれが大事だものね。

というわけで内容いっぱいの熱いレッスンが1時間半たっぷりと。
先生風邪引かれててしんどくなかったのかな~。
おしゃべりなしでガチのレッスンの余韻で、お大事にも言わずにさっさと帰ってきてしまった~

ピアノの演奏そのものだけでなく、先生の家にいる間中余裕のない私・・・次は「もう風邪はよくなりましたか?」って言おう。
関連記事

Comment

NoTitle 

いつもながら、沢山の曲を頑張ってますね。来月、聴かせてもらうのが楽しみです。

私もノク20を練習しようと思っていましたが、実はまだ全く弾いていません。まんまるお月さんのレポを見ながら、そのうちボチボチと始めますわ。今は、ノク2の解凍中なんです。サークルで弾こうと思ってね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.11/14 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> いつもながら、沢山の曲を頑張ってますね。来月、聴かせてもらうのが楽しみです。

数はやってるけどどれもゆっくりゆっくりで…でも色々あると飽きなくていいんですよね。
練習会でどれくらい弾けるかわかりませんが、久しぶりなので頑張りたいです!

> 私もノク20を練習しようと思っていましたが、実はまだ全く弾いていません。まんまるお月さんのレポを見ながら、そのうちボチボチと始めますわ。今は、ノク2の解凍中なんです。サークルで弾こうと思ってね。

ノク2、次の練習会でも弾いてください~^^
私のレポなんてなんの参考にもなりませんよ~。
すももさんはノク1・2をすでにマスターされてますし、すももさんの実力ならあっという間に私よりお先に…ですよ。私の方が参考にさせてもらいたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/14 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんは、間の取り方が課題なんですね。
今のままでも十分ステキな演奏だと思いますが、それがもモノになると、(ポピュラーなどは特に)余裕が感じられて安心して聴ける演奏になると思います。
と、えらそうなことを言いましたが私もまだまだなんですよ。特にクラシックで、音符が混んでいる「黒い楽譜」を目の当たりにするとやっぱり焦ってしまいますね。オショーズにもいつも指摘されてますがなかなか直らない・・・

>ここは私の得意な(?)あまり揺らさずリズムを刻んで弾く感じでいい。
ここ、読んでてちょっとおかしかった~
ここで苦労する人結構いるらしいです。
まんまるさん容易にクリアできそうですね。
(私だったら揺らしちゃうかな~)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.11/18 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> まんまるさんは、間の取り方が課題なんですね。

はいはい~~!そうです!もう前からずっとそう言われてます~。

> 今のままでも十分ステキな演奏だと思いますが、それがもモノになると、(ポピュラーなどは特に)余裕が感じられて安心して聴ける演奏になると思います。

ありがとうございます。余裕がないように聴こえてしまうし、「聴かせどころ」なのにさっさと流してしまってるようになりがちなんですよね。盛り上がりにも欠けちゃうし・・・でも難しいです!

> と、えらそうなことを言いましたが私もまだまだなんですよ。特にクラシックで、音符が混んでいる「黒い楽譜」を目の当たりにするとやっぱり焦ってしまいますね。オショーズにもいつも指摘されてますがなかなか直らない・・・

タワシさんでも?タワシさんでそうなら私なんか全然まだまだですね。
余裕のなさがいけないんですよね。どんどん弾きこむしかないかな~。

> >ここは私の得意な(?)あまり揺らさずリズムを刻んで弾く感じでいい。
> ここ、読んでてちょっとおかしかった~
> ここで苦労する人結構いるらしいです。
> まんまるさん容易にクリアできそうですね。
> (私だったら揺らしちゃうかな~)

えへへ、私って、きっちりリズム刻むから先生にいつも「正しいんだけど違うんですよね~」って言われちゃう。
自分でも笑っちゃうんですけどね。そんなにキッチリ?って。
でもノク20のこの部分はその特技(?)が生かせるのかも(笑)
でもね、この部分すごく難しいので手こずりそうですよ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/18 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター