まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久々の練習室

今日は久しぶりにグランドピアノの練習室に行ってきました。
2時間で2000円+消費税だったらまだ良心的ですよね。

でもね~、なんか今日はピアノの音がよくなかったし鍵盤の感触もいまいち。
前も何度か行ってるんですけどこんなだったかなあ?

近々移転することになってるので調律前って感じなのかな。

グランドピアノだったら家で弾くよりましに弾けるかなと思ったりしたんですけど全然そんなことなかった
まだまだ練習が足りないってことがよくわかりました。

ワルツエチュードもそろそろ仕上げたい!レコしたい!と思ったんですけどまだ無理ですね。
もっと練習します・・・。

今日はお天気も良かったので自転車で行ってきました。
京都御苑の近くで自転車置き場がないスタジオなのでそこに自転車を置いて歩いて行きました。
京都御苑は自転車置くところいっぱいありますよ。
自転車でちんたらちんたら走っていったら思ったより時間がかかって50分ぐらいかかってしまい、ちょっと遅刻。もったいない・・・。

終わったらお昼なのでコンビにおにぎりを買って京都御苑で食べました。
ベンチもあるし、安くすませるにはこれが1番
今日は一般公開やってるみたいで、観光バスがたくさん来てました。
一般公開は無料なんですけど、前見たときにそれほどでもなあ・・・という印象なので入らず。

修学旅行生も多かったな~。

お昼を食べたベンチの近くから撮影~。
IMGP1756-001.jpg

真っ青な空。塀の外側はこんな風に砂利道がぐる~~~っと。
自転車でも走れるし、普段からジョギングや犬の散歩をしている人も多いです。

IMGP1755.jpg

梅や桜の季節だとかなりきれいなんですけどね。
でも今の時季、とっても気持ちがよくてたまにはいいなと思いました。
帰りは本当に気温も上がっていて途中上着を1枚ずつ脱いで帰りました。

ところで京都市内の道が東西、南北に走っていて碁盤の目になっていることはみなさんご存知だと思います。

その京都では北へ行くことを「上ル(あがる)」南は「下ル(さがる)」というのをご存知ですか?

なので普段から道案内などは「○○通りを△△まで上がって・・・」とか普通にいうんですよ。
それが当たり前と思っていたんですがよその人が聞くと「え?上がるって上に?」って感覚になっちゃうんですよね。

会話の中で「そこよりもっと下がるねん」って言ったりしますし…。下がるっていうと後ずさりする感じもありますが、南に行くってだけなんですよね~。

できるだけ信号待ちや人の多い通りを避けて帰りとは違う道順で帰りました。
碁盤の目だから方向さえ正しければいろんな道順で帰れるのも面白いといえば面白いかも。
特に自転車だと自由が利くんですよ。
車だと細い通りも多く、一方通行があったり、混んでたり、結構市内は走りにくいのです。

たまには自転車でぶらぶらも楽しかったです。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/30 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

17:52の鍵コメ様 

コメントありがとうございます!

え~、お近くですか~?
今回の練習室久しぶりに行ったんですよ。
それまで何度かいいピアノを弾かせてもらう機会があったので今回音がいまいちに感じたのかもしれませんね。

でも中見たら弦が埃だらけになってて…v-12
あと鍵盤も汚いんですよね。ちょっとあのピアノがかわいそうに思いました。
移転した時にはきちんとメンテしてあげてほしいです。

今度移転したら期待したいですね~。ちょっと近くなるんですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/30 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ、京都御苑いいなぁいいなぁ。
すぐ行けるような所に住んでるなんていいなぁ。
ちょうど一年前に行ったんですよね~。
京都って寒いかと思ってすごい厚着で行ったら暑くて。
ここの西側(??)にある・・・・あ~名前忘れた汗。
神社があってそこが足の神様だったんですよ。
で、一年前、足が色々と最悪続きで私、このままもう歩けなくなるかも・・なんて思ってて、足の神社だったからなんとなく寄ってお守り買ったんです。
そしたら、そのおかげなのかどうかは不明ですけど、それ以来、すっかり足が良くなってしまって。
だからまたそこに行きたいんですけどね。

で、ピアノの話ですけど(やっと?笑)、せっかくのグランド練でも音ががっかりってたまにありますよね~。
初めての所ならまだ分かるんだけど慣れてる所でいつもと違うとちょっとね。
でもそれだけ音を聴いてる証拠でもあるのかもしれない。
ワルツエチュード、楽しみにしてますね♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.10/30 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> あぁ、京都御苑いいなぁいいなぁ。
> すぐ行けるような所に住んでるなんていいなぁ。

すぐといっても自転車で走ると結構時間かかっちゃいますけどね。私の近所の人はあまり御所にチャリで行く人はいないかも。

> ちょうど一年前に行ったんですよね~。
> 京都って寒いかと思ってすごい厚着で行ったら暑くて。

あ~、そうでしたね。天気がいいとね、まだ暑かったりしますね~。

> ここの西側(??)にある・・・・あ~名前忘れた汗。
> 神社があってそこが足の神様だったんですよ。

あ~、護王神社ですね。昨日お昼食べた後、前を通りました~。

> で、一年前、足が色々と最悪続きで私、このままもう歩けなくなるかも・・なんて思ってて、足の神社だったからなんとなく寄ってお守り買ったんです。
> そしたら、そのおかげなのかどうかは不明ですけど、それ以来、すっかり足が良くなってしまって。
> だからまたそこに行きたいんですけどね。

まあ、ご利益あったんですね!それはうれしい~。
足の裏の絵が入ったお守りとか売ってますよね。
またまた、ぜひ遊びに来てください♪

で、ピアノの話ですけど(やっと?笑)、せっかくのグランド練でも音ががっかりってたまにありますよね~。
> 初めての所ならまだ分かるんだけど慣れてる所でいつもと違うとちょっとね。
> でもそれだけ音を聴いてる証拠でもあるのかもしれない。
> ワルツエチュード、楽しみにしてますね♪

そんなに前と違いはないかもですが、何しろいろんなピアノを弾かせてもらってるから違って聴こえるのかな~。いいピアノを弾いたおかげで耳が肥えてきたのかな??

ワルツエチュード、なかなかね~~~。アップできる日が来るのかどうかわかりませんが、とにかく弾き続けて形にしていきたいです。頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/31 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きれいですねー!
いいなぁ、自転車でこんなきれいな風景を見れるなんて!
京都はこれから紅葉にむけて、観光客がどっときますね。行きたいなぁ^o^
それにしても、ピアノお安く借りられていいですね。
ピアノって、どうしてこうも、そのピアノで状態が違うんでしょうね。
同じ曲を弾いてても、全く同じようには聴こえないときがあります。
京都の上がる下がるは、聞いたことあります!
たまに、住所でそういう風に書いてくる人がいますが、住所でもそう書くのでしょうか?
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.10/31 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> きれいですねー!
> いいなぁ、自転車でこんなきれいな風景を見れるなんて!
> 京都はこれから紅葉にむけて、観光客がどっときますね。行きたいなぁ^o^

もうすでに人が多いですよ~。
まだ市内は紅葉には少し早いですけどこれからすごいでしょうね。
この連休は天気悪そうですけどね。

> それにしても、ピアノお安く借りられていいですね。
> ピアノって、どうしてこうも、そのピアノで状態が違うんでしょうね。
> 同じ曲を弾いてても、全く同じようには聴こえないときがあります。

そうですね~。
ここのピアノ安くていいんですけど、かなり古いのかなあという感じなんですよ。
鍵盤もすごく黄ばんじゃってますしね。

> 京都の上がる下がるは、聞いたことあります!
> たまに、住所でそういう風に書いてくる人がいますが、住所でもそう書くのでしょうか?

ありますよ、上ルとか下ルって住所。あと、西入ル(にしいる)東入ル(ひがしいる)というのもあります。
「はいる」とは読まないんですよ。
こういう住所って長いので面倒なんですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/31 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グランド練習、お疲れ様でした(^^)

いつものピアノなのに音が違ったんですか?
それはちょっと(いやかなり)ガッカリですよね。
それに弦が埃だらけ・・・はビックリですね^^;
移転してピアノさんもメンテナンスしてくれれば良いですね。

修学旅行、私も京都に行きましたよ~!
結婚してからも1回だけ行ったことあります。
懐かしいなあ~。
京都の町をうろうろ歩き回ったな~。哲学の道も散歩したり。
写真、とても綺麗!さすが観光名所ですねー!

京都では南へ行く事、北へ行く事を、上がる、下がるって言うのですね~!
へえ~~!!マメ知識だわ!!
まんまるさんは素敵な所にお住まいなのですね~♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.11/01 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> いつものピアノなのに音が違ったんですか?
> それはちょっと(いやかなり)ガッカリですよね。
> それに弦が埃だらけ・・・はビックリですね^^;
> 移転してピアノさんもメンテナンスしてくれれば良いですね。

いつもといっても最近行ってなかったんですよ。アコピが家に来るまでは結構マメに行ってたんですけどね。
なんかメンテされてないなあって感じでね、ピアノがかわいそうになっちゃいました。
移転したら調律するでしょうしね、そうなってたらいいなって思います。

> 修学旅行、私も京都に行きましたよ~!
> 結婚してからも1回だけ行ったことあります。
> 懐かしいなあ~。
> 京都の町をうろうろ歩き回ったな~。哲学の道も散歩したり。
> 写真、とても綺麗!さすが観光名所ですねー!

京都は見るところがたくさんありますからね~、また機会があったら是非お越しください。
京都も年々変わっていますよ。
今くらいが暑くなく寒くなくちょうどいいんですけどね。紅葉と言ったらもうちょっと後がいいですが。
哲学の道は春がいいでしょうね~。

> 京都では南へ行く事、北へ行く事を、上がる、下がるって言うのですね~!
> へえ~~!!マメ知識だわ!!
> まんまるさんは素敵な所にお住まいなのですね~♪

上がる下るは地図の通りと思っておけば大丈夫なんですよ。地図は普通北が上ですからね。
それに京都市は北に行くほど若干標高が高くて、北に向かうと少し上り坂なんですよ。
そのイメージからも北へ「上がる」が合ってるんですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/02 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お天気の日は自転車が気持ちいいですよね。
私も午後は自転車でちょっと遠い練習室(先週行ったところ)にグランドピアノ弾きに行ってきます。

つくばは遊歩道が整備されていて散歩はもちろん自転車で走るのもにいい街です。京都のように歴史がないので、文化的な情緒というか風情はないんですけどね。哲学の道なんて素敵だなあ☆
もう紅葉の季節ですね。そちらのほうがちょっとだけ早いかな。でもこちらもだいぶ色づきつつありますよ。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.11/04 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> お天気の日は自転車が気持ちいいですよね。
> 私も午後は自転車でちょっと遠い練習室(先週行ったところ)にグランドピアノ弾きに行ってきます。

今の時期は自転車で出かけるには最適ですね。
グランド練習はいかがでしたか?きっと実のある練習ができたでしょうね^^

> つくばは遊歩道が整備されていて散歩はもちろん自転車で走るのもにいい街です。京都のように歴史がないので、文化的な情緒というか風情はないんですけどね。哲学の道なんて素敵だなあ☆
> もう紅葉の季節ですね。そちらのほうがちょっとだけ早いかな。でもこちらもだいぶ色づきつつありますよ。

京都も普通の街並みですよ。
歴史を感じるようなところを選んで走らないと…。
哲学の道は何度もうろうろしてますが、観光シーズンは人が多くてちょっと辟易~e-351
でもいつかタワシさんと京都を歩いてみたいなって思います。
これから紅葉の季節ですね。どこか行かないといけないかな~、最近出不精で。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/04 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

せっかくGP練習に行ったのに
イマイチとは残念でしたねぇ・・・(>_<)
ワルツエチュード、とても難しそうですけど、
きっとコツコツ練習されている
まんまるさんなら、出来るようになると思います。

青空が広がってきれいな写真ですね。
紅葉も見頃で、
観光客が多い季節ですね。

最近急に寒くなり、
かと思えば厚くなったりで
服装に悩みます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.11/06 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> せっかくGP練習に行ったのに
> イマイチとは残念でしたねぇ・・・(>_<)

イマイチなのは私の腕のせいもあるんですけどね~^^;
今回はどの曲もまだまだ練習不足だったので。
来月には移転するようなんで、きっとピアノもその時にきれいになるかな?なんて期待しています。

> ワルツエチュード、とても難しそうですけど、
> きっとコツコツ練習されている
> まんまるさんなら、出来るようになると思います。

少しずつミスタッチは減ってきた気がします。
でもまだ音をコントロールできてなくて雑なところがあるので思ったように弾くのは難しいですね。
何度も繰り返し、部分練習を頑張ってます。

> 青空が広がってきれいな写真ですね。
> 紅葉も見頃で、
> 観光客が多い季節ですね。

この日はとってもいい天気で自転車日和でした。
少しは運動になったかなと。

> 最近急に寒くなり、
> かと思えば厚くなったりで
> 服装に悩みます。

ほんとそうですね。やっぱり上着などで調節したほうがいいでしょうね。
私も朝の出勤では上着来てますがお昼には脱いで帰ってますからね。
今日はお天気イマイチみたいですね。休みなのに残念…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.11/06 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター