まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

残念な演奏ですが

木曜日に合格をいただいた「エリ-ゼのために」を今日動画撮影してみました。

客観的に演奏を見聞きすると自分で思ったよりさらに残念な演奏ですが・・・。
もうやけくそでアップです!

ピアノ歴先輩の皆さん、「もっとこうするといいよ」といったアドバイスはどしどし受け付けます^^
何しろ残念な有様ですので・・・。
でも今の私のありのままの実力です。
聴くに堪えないかと思いますが、その場合は途中で中断してくださいませ。

装飾音符のところダメだし、後半の右手和音になるところからタララ~と上に上がって下がってするところ、などまあ、全体的におぼつかない指で演奏してますね~。(汗)いやいや、ほんとに恥ずかしいです。



他にこの曲をアップしてる人はたくさんいますけど私ほどゆっくり弾いてる人はいないですね^^;
先生にはもっとゆっくり弾くようにと言われたのですけど。
私もゆっくりめが好きかな。
恥ずかしいので動画サイズも小さくしました。音も小さくして聴いてください。
いつかもっともっと素敵な演奏ができるようにこれからもレッスン頑張ります!
関連記事

Comment

素敵です♪ 

聴かせて頂きました。
ただ、まんまるお月さんのブログで聞けなかったのでyou tube探して楽譜を見ながら聴かせて頂きうっとりしました。
習って4ヶ月でこれだけ弾けるなんてすごく素質あります。
あたしなんか4ヶ月目はまだ、バイエルに入れないと言われヤマハの教材でドレドレとばかりだったのです。
そして、丸4年経った今でも、先生にエリーゼはまだ早いと言われちゃいました。
まんまるお月さん、先が楽しみですね。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.05/12 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

お~~♪ 

拝聴しました♪
パチパチパチ素敵ですよ(^_-)

アドバイスをするとすれば!!!!!

はい、ここで歯を食いしばって~

うそです(笑)

これくらいを「人前」で弾けたらいいんじゃないかな~

折角だから、弾きこんで、当たり前のように弾けるようになって下さい(*^^)v(直ぐに弾けなくなりますから(爆))
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2012.05/12 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい~(^-^)//""パチパチ
 娘と一緒に聴きました
先生についてのレッスンはまだ数ヶ月しか経ってない事を話したら 
娘はすごくビックリしてめちゃすごい上手!と
見習って頑張って練習すると言ってましたv(=∩_∩=)
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2012.05/12 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵です♪ 

コッコさん、こんな演奏を褒めていただいてありがとうございますe-259
うっとりだなんて褒めすぎで申し訳ないです。本当にアップするのも恥ずかしかったんですよ。

素質なんてないですよ。今は人の真似をしているところもあります。
いろいろな人の動画や録音を聴いていますから。
本当はもっともっとかっこよく弾けるまでレッスンしたかったんですが、合格と言われてしまったのでこれからも自分で練習を続けたいと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/12 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お~~♪ 

kassii3さんも聴いていただいたのですか。
かなり恥ずかしいです~~><

この曲ね、弾いてる途中でなぜか息を止めてしまうんですよ。
で、「あ、いかんいかん、息しなくちゃ」って。
かなり必死に弾いてるってことですよね( ̄▽ ̄;)下手だからなんですけど。

そうですね、これからも引き続けて、だんだんきれいに弾けるようになったらいいなあって思っています。
今の演奏は素人がかろうじて止まらずに弾いてるってレベルですから。
1年くらいしてから比べてみたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/12 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

りらさん!娘さんに見せちゃったんですか~~ぎえ~~恥ずかしいe-443
誰でも知ってる曲だけに自分の力量がバレバレになっちゃいますよね。

レッスン始めたばかりっていうことがあるから皆さん温かい目で見てくださってるんですね~。

こういう趣味は自己満足の世界ですから上手でも下手でも自分が楽しければいいって最後は思ってます^^
でもちょっとでも上達できたらうれしいなって思います。
これからも頑張ります。
しかし、まだまだこの曲はたどたどしいです、ほんとe-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/12 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせて頂きました。
やっぱり、まんまるさん すごいですよーーっ
結構長いのに止まらずに弾けてますしマジで才能あるのでは?
4ヶ月でここまで弾けたら私など勘違いしてピアニストを目指しちゃうかも~~^^。

まんまるさんの電子ピアノ、
すごく良い音がしますね。(見た目も電ピじゃないみたい)
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.05/12 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやいやもう…ご謙遜されすぎですよぉ~♪
ステキすぎる演奏です!
すごくなめらかで気持ちよく聞き入っちゃいました♪
動画サイズを小さく、音も小さく…(^o^)お気持ちすっごく分かります!!
でも全然大画面で大音量でも、全然OKな「エリーゼのために」ですヨ♪(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/12 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もなぜかブログのは動かなくて
youtubeて探して聞きました!!!
とっても丁寧な演奏で、素晴らしくて感動しました。^^
子供の頃から習っていたら絶対その道に進んでいたのでは!?
才能ありすぎです~~~。(≧▽≦)
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.05/13 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいです~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

昔ピアノを習っていたとはいえ、私はこんなに弾けないので

すごい~~って感心しちゃいましたヽ( ´ー`)ノ♪フフッ

是非演奏会、頑張ってくださいね~~( ̄▽ ̄*)ゞ
  • posted by つーんつん 
  • URL 
  • 2012.05/13 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピアノを始めて少しなのにすごいですね!
練習の賜物ですね^^
曲が弾けると嬉しいですね~♫
ますます頑張ってくださいね~弾きこなせるようになると曲の中でテンポや強弱に変化をつけて楽譜どおりでなく多少アレンジして弾けるようになると思います^^
  • posted by KUMA 
  • URL 
  • 2012.05/13 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnosuke55さん、ピアニストですか~~あはは、ないない(笑)
ありがとうございます。

上手な人の演奏がたくさん公開されてますけど、本当に流れるようにきれいに演奏されてますしやっぱり違います。
表現力も全然私にはないですからね。
今は最後まで弾けました!っていうだけですのでこれからもこの曲はちゃんと弾けるようになりたいです。

電子ピアノはカワイのCAというシリーズなんですが、元々ピアノを作っている会社の電子ピアノは自社のピアノの音を使っているからいい音なんじゃないでしょうか。
このシリーズは鍵盤が木製、ということだったので選びました。見た目シンプルなのもいいんですよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさんこそ、褒めすぎですよ~~~(≧▽≦)

後半の右手和音左手同じ音の連続のところとか雑というか適当というか、間違わずに弾くことに必死ですね。
それ以上の余裕がないので・・・。

この曲は速さや強弱など自分の解釈でなんとでも弾けるように思うのですが、(実際弾く人によってかなり違いますね)私にはまだそういうことを意識することもできないです。

いろんな曲を練習してこの曲も上手に滑らかに弾けるようになりたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、ブログのは動かないですか。
このブログのFC2動画なら見られるのかもですが、YOU TUBEだと画面のサイズを小さくできるので^^

みなさん優しいから褒めてくださいますが自分ではかなり恥ずかしいです。
もっと上手になってからアップしたかったですが、それだといつになるか。
一応合格の記録にしたかったので^^;
才能なんて、本当に才能ある方に失礼かと(汗)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

つーんつんさん、いえいえ、止まらなかっただけでも自分では「よかった」って思いますね。
技術や表現力なんてこんなおばさんにはなかなかついてくるものではありませんしね。

宴会の余興にでもなればオンの字ですが、宴会でピアノを弾くことはないですもんね。

発表会は死ぬ気で頑張ります!(ほんとに心臓発作で逝ってしまいそうです~)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

KUMAさん、お恥ずかしい限りで。
でも習いに行くまでは1曲通しで弾けるということがなかったので今のところそこだけは進歩したと思います。
そう、私の場合楽譜の通りに弾くのに必死なので台詞で言うなら「棒読み」ですよね。
歌うように弾く、とよく聴きますが、とっても難しいなと思います。
私のピアノは自己満足だけなので、これからも下手の横好きで楽しみたいと思います^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく丁寧で優しい音ですねぇ(パチパチパチ~)。スピードアップして雑な演奏より、ゆっくりでも丁寧な方が心地よいし、まんまるお月さまの演奏はゆったりしていてこのスピードがぴったり合っているように聞こえました。こんなに弾けるのに、この曲で発表会に出ないんですね。もったいないくらい。でも、始めて数ヵ月でこんなに長い曲をこれだけ弾けるなら、発表会も楽しみですね。

また聴かせて下さいね♪
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.05/13 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます。
こんな拙い演奏なのにみなさん褒め上手で優しいコメントを下さって。
調子に乗ってしまいそうです^^;

これ以上速く弾いても余計ぐちゃぐちゃになりますし、せめて丁寧に弾くことぐらいしないとね。
あっさり合格にされましたけど、先生には普通すぎてこの曲はお好みではないのかも。
発表会では2曲弾くことになっているので・・・頑張ります~~~o(≧▽≦)o
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、お上手です。
4か月でこれだけ弾ければ凄いと思います。
やはりクラッシックはいいですね~ポピュラーな身近な曲もいいけど、正統なピアノ音楽はいいな~
  • posted by すぽ 
  • URL 
  • 2012.05/13 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

すぽさん、ありがとうございます。
思いのほかみなさんに褒めていただいて、それはそれで恥ずかしいです。

クラシックはピアノに合ってるし、やっぱり素敵ですよね。
でもなかなか弾きこなすのは難しいし、私のような初級者にとってはごまかしがきかないのが怖いです。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/13 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして。ぴよのと申します。
ピアノ大好きな50代のおばさんです。
トマトさんのリンクから来ました。

エリーゼ聞かせて頂きましたよ。
ピアノ始められてたった4カ月とは、思えないです。
お手手フワフワで余裕で弾かれてて、凄~~いです。
ゆっくり弾かれてても、遅いとは感じませんよ。丁寧に弾かれているので、ゆったりと心地よく感じます。

私は、4.5の指がうまく動かないので、バタバタするんです。綺麗に動いているので、羨ましいです。

  • posted by ぴよの 
  • URL 
  • 2012.05/14 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

ぴよのさん、初めまして!コメントありがとうございます。

ピアノレッスンを受けるようになったのは半年前なんです。
エリーゼは4ヶ月レッスンしました。

古いデジタルピアノをだいぶ前にもらって趣味として弾いていたんです。
でも自己流だから1曲通して弾くということができなくて、子供の頃からの憧れもあり、習いに行くことにしたんです。

最初から自分で弾いてる曲でレッスンを始めたので指使いなんかを今からハノンでやるところです。

実は私も左手の4・5が極端に弱いんです。エリーゼではあまり目立たないですが、これから鍛えなければと思っています。
私も後でそちらにうかがいますね。^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/14 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター