まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン70回目

今回あまり練習の成果が見えないだろうな~と思いつつ行ってきました!
でも思いのほか先生の反応がよかったりもしたんですよ。ちょっとうれしかったです。

ハノン21番

左手を中心に練習していったんですけどやっぱり4・5の指が転ぶっていうか、音がくっつき気味になるんですね。
スタッカートで弾いたり、ゆっくりレガートで強く弾く練習。
片手ずつだと=80くらいで弾けるけど、両手合わせると70が精いっぱい。
右手に左手がついて行けてない感じです。
難しいものではないのですが、まだまだ4・5が自在に動かないのですね。
次回は両手80を目標に。

ワルツエチュード(ギロック)

最初に通して弾くもかなりミスタッチで引っかかってしまう。
途中で「あ、ダメだ~」って言っちゃったんですけど「最後まで続けて」って言われて。

凹みつつ弾き終わったら「うん!前回の時よりすごくよくなりましたよ!」と先生。
え~、そそそうですか
どんなふうに弾こうと思ってるかがとても伝わってくる演奏でした。この通りに弾いていけばいいと思います。
確かにまだミスタッチが多く、指がついて行ってないな、というところがあります。
そこはこれからテンポを落としてじっくり練習していけば弾けるようになると思いますよ。」と・・・。

確かに、まだ指がついて行けない、それでゆっくりにしか弾いてなかったんですが、前々回のレッスンで「ちゃんと弾けるようになったら速く、と思ってるでしょうけどまずテンポを上げていって流れを作りましょう」と言われたのでした。
確かにゆっくり弾いてるとなんというか、いつもの私の野暮ったい小刻みなテンポをきっちり刻む行進曲みたいになっちゃうんですよね。それよりはミスしてても大きくフレーズをとらえて流れていく演奏を自分のイメージに作ったほうがよかったみたいです。
あとは指がしっかり音をとらえられるようにひたすら練習、です。
先生の赤字の言葉はとてもうれしかったです。

津軽海峡冬景色

この曲も「うん、とても雰囲気が出てきましたよ。いい感じになってきましたね。」とお褒めの言葉から。

直すべきところはまず「全体にくど過ぎかな」と。
私の演奏がくどくなるなんて珍しいかも
でもやっぱり大きなフレージングで、というのがいつもの課題ですね。どうしても1拍1拍、な感じで演奏しちゃうので。
あとは急ぎすぎ、とも。
次のフレーズに行く前に演歌なんだからもっと一呼吸あっても大丈夫と。
まあでもこれはまだ弾き込みが足らなくて余裕がないからそうなってしまうという面もあるかなと。

それからメインのメロディーじゃない、他の楽器がなってる、という感じの部分はあまり前に出ないように、メリハリをつける。
だんだん面白くなってきてるのでどんどん弾き込んでいきたいですね。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

この曲はまだ全然です。
なんといってもまだ間違えてばっかりでちゃんと弾けてないのですよ。
なので曲想云々とかより、ゆっくりと確実に音を鳴らす練習を根気よくしてくださいね、と。
ハイ・・・最近ワルツ7番の譜読みをついつい頑張ってしまってこっちがおろそかでした。
真面目にやらなくちゃ
出だしの2小節の弾き方にも悩んでいます。
まず、率直に難しい。ペダルの使い方も繊細さが求められます。ペダルなんて全然うまく踏めないので・・・。
いろんな弾き方の人がいて1小節目の中でも出だし楽譜通りな感じで、後半の音はしっかりタメて弾いてる人とか、最初からタメた感じで弾いてる人やら・・・、割とあっさり弾いてる人やら。
どれがいいのかな~と。
先生はタメた感じがいい、とおっしゃって、「自分で思うほど聴いていて感じないものだからしつこいくらいの気持ちでやったほうがいいですよ」と。
それが苦手な方なので。とにかく淡々と弾いちゃったら何にも伝わらないし面白くない、と・・・。
これはしばらく試行錯誤して自分の弾き方を考えてみたいです。
他の部分はとりあえず弾き直しばかりにならないようちゃんと弾けるようにするところからですね。

ゆっくりしっかり音をとる練習をしておくと、テンポを上げて弾くようになってもきれいな音が出せますよ、と。
引っかかるところは本当に1小節をいくつにも区切って1つ1つつながりを手に覚えさせて下さい、と。

次回のレッスンは3週間後なのでじっくりやれそうなので、頑張ります~

関連記事

Comment

お疲れ様です 

着実に進んでらっしゃいますねー。
私も4,5の指、特に左が動きません(>_<)
ハノン、2ページひいたらけっこう疲れません?

曲想もだんだんついてきていい方向に向かってるんですねー。
先生のお言葉、とても嬉しいですね~。
小躍りしちゃいますね!

次回は3週間後なんですね~。
私は3週間もあいちゃうと、迷える子羊になってだれてしまってダメです・・・(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.10/24 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした♪

まんまるさんのレポを拝見すると、いつもハノンの存在を思い出し、「よし!今日はハノンをやろう!」という気になりますv-91
ハノンを弾くと、どの指が動いていないかというのがまるわかりなので、や、やるぞーーーv-12v-41

あ、大きなフレージングという課題。先日ステップで指摘されたのと同じです。
難しいですよねv-394
実際に歌ってみるといいのかな??と試行錯誤中ですv-394

私もレッスンが3週間あいていますv-39
譜読み曲がどっさりあるので、ラッキーかも^^:
まんまるさんのレポが3週間開くのは寂しいですねv-406
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.10/24 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 着実に進んでらっしゃいますねー。
> 私も4,5の指、特に左が動きません(>_<)
> ハノン、2ページひいたらけっこう疲れません?

いや~、ハノンは時間かかってますよ~。1課題2~3か月はかかってますから。
今回から2ページ分ですが、メッチャ手がだるくなります。
左手が特に弱いので家でも重点的にやってますが、簡単に強くはならないですね。

> 曲想もだんだんついてきていい方向に向かってるんですねー。
> 先生のお言葉、とても嬉しいですね~。
> 小躍りしちゃいますね!

うちの先生は先にいいところをほめてくれるんですよ。
そのあとでダメ出しをされるんですが、最初に褒められてると凹む度合いが少なくて済む気がします。先生の作戦かな~。
ワルツエチュードがちょっとまとまってきた感じでしょうか。
間違えすぎなのでミスタッチがもっと減るように弾き込みたいです。

> 次回は3週間後なんですね~。
> 私は3週間もあいちゃうと、迷える子羊になってだれてしまってダメです・・・(>_<)

そうですか?なんか2週間だとバタバタしてるとあっという間で直前になって「わ~~!全然できてないよ~」って焦るんですよ。
3週間だとじっくり練習できそうな気がしてるんですが、どうかな。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/24 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> まんまるさんのレポを拝見すると、いつもハノンの存在を思い出し、「よし!今日はハノンをやろう!」という気になりますv-91
> ハノンを弾くと、どの指が動いていないかというのがまるわかりなので、や、やるぞーーーv-12v-41

あはは~~ハノン、本当はずっと同じ課題やってると退屈してくるんで好きではないんですが、やっぱり自分のだめさ加減を実感できるのでやるっきゃないな~と。e-443

> あ、大きなフレージングという課題。先日ステップで指摘されたのと同じです。
> 難しいですよねv-394
> 実際に歌ってみるといいのかな??と試行錯誤中ですv-394

もうどの曲やってもそれ必ず言われてるんですよ。小刻みに拍をとってブツブツの流れのない演奏になってるんです~。
津軽海峡は「カラオケで歌ってきたらどうですかね?」って言われたんで今度歌ってこようかなと(笑)

> 私もレッスンが3週間あいていますv-39
> 譜読み曲がどっさりあるので、ラッキーかも^^:
> まんまるさんのレポが3週間開くのは寂しいですねv-406

いつも代わり映えのないレポなのに読んでくださってありがとうございます。
次はもちっとノク20のほうも進展させたいと思います。
3週間空いたほうがいい時もありますよね。
私は第2・4木曜と決まっていますので5週ある日は自動的に3週間空くんですよ。
頑張ります~~e-113
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/24 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先生の、
「どんなふうに弾こうと思ってるかがとても伝わってくる演奏でした」って、最大の褒め言葉ですよね!
私なんていまだに「どういう風に弾きたいか、よね」と言われています^^;
自分でもわかってないんです。とほほ。

演歌はくどくても(もともとくどいし)いいような気が
しますが、そうでもないのですね~
ワルツ、本当にピアニストによってさまざまですよね。
私も淡々と弾いてしまいがちなので、かなり自分で歌って弾いてるつもりで録音して聴いてもさほどでもなかったり。でも、自分としてはあんまりしつこい演奏が好きではないんですよね・・・
好みの問題かしら^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.10/24 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 先生の、
> 「どんなふうに弾こうと思ってるかがとても伝わってくる演奏でした」って、最大の褒め言葉ですよね!
> 私なんていまだに「どういう風に弾きたいか、よね」と言われています^^;
> 自分でもわかってないんです。とほほ。

そうですね~、でもここまで来るのにいつも時間かかりますよ~。
これがすぐできればいいんでしょうけどね。
テクニック的なこともですけど先生は「どう弾くか」を意識して弾かないといけない、ってことをいつも私に教えてくれてると思います。
先生の指導あってこそなんですよ。

> 演歌はくどくても(もともとくどいし)いいような気が
> しますが、そうでもないのですね~

演歌的なくどさはいいんでしょうけど、私の場合先生に「こんな感じで」と言われるとなんていうか四角定規な感じでそうしちゃうんでそれはそれでおかしいみたいなんですよ。
うまく表現できませんが^^;

> ワルツ、本当にピアニストによってさまざまですよね。
> 私も淡々と弾いてしまいがちなので、かなり自分で歌って弾いてるつもりで録音して聴いてもさほどでもなかったり。でも、自分としてはあんまりしつこい演奏が好きではないんですよね・・・
> 好みの問題かしら^^

私もどの曲弾いてもいつも淡々としすぎて間違ってはないけど全然魅力ないみたいなんですよ。
でもまあそういう弾き方するにはまずきちんと音をとれなきゃいけないので結局手が馴染んできたところで先生から色々言われて曲想がついていくって感じです。
言われる前にできればいいんですが考えてやるといつも「やり過ぎ」と。意識しすぎて不自然なんでしょうね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/24 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(^^)

レッスンお疲れ様でした。
いつも思いますけどまんまるさんの先生って本当に的確なアドバイスを下さりますね。
なるほど、わかりやすいな~って思います。

左手の45指は私も永遠の課題かもって思うくらい動きが悪いです~(>_<)
なんでこんなに転ぶんだろう・・・動きが悪いんだろう・・・特に両手の音階で左右が綺麗に揃わないので動いてないのが丸分かりです^^;
練習しかないんでしょうね

ノクターン遺作の出だし、単純だけど単純ゆえに難しい、よくわかります~。
しかも繰り返しますよね。
大体最初のフレーズより2回目のフレーズをこだまみたいな感じで?弱めに弾く指示が多いですが
違いを上手く出せなかったり
確かに淡々と弾いたら「だから何??」みたいな感じになっちゃいそうだし・・・
表現的にやっぱり難しいですねーー!!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.10/25 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> いつも思いますけどまんまるさんの先生って本当に的確なアドバイスを下さりますね。
> なるほど、わかりやすいな~って思います。

そうですね、先生の指摘には疑問の余地がまったくないですね。
いつも「あ~~、そうだ~~。そこができてないんだ~」って納得です。
で、どうすればいいのかを具体的に言ってくれるので分かりやすいです。
感性とか言われても分かんないですし。センスもないし…。

> 左手の45指は私も永遠の課題かもって思うくらい動きが悪いです~(>_<)
> なんでこんなに転ぶんだろう・・・動きが悪いんだろう・・・特に両手の音階で左右が綺麗に揃わないので動いてないのが丸分かりです^^;
> 練習しかないんでしょうね

ハノンは左右同じように弾きますから余計目立ちますね。普通の曲では左右が最初から終わりまで同じ、ってことはないですから目立たないだけですね。
左手に右手を合わせるようにしたほうがいいみたいです。左手をメインに。

> ノクターン遺作の出だし、単純だけど単純ゆえに難しい、よくわかります~。
> しかも繰り返しますよね。
> 大体最初のフレーズより2回目のフレーズをこだまみたいな感じで?弱めに弾く指示が多いですが
> 違いを上手く出せなかったり

そうそうそう、2回目は弱めに遠くから聴こえる感じで、というのは分かるんですが…。
歌の伴奏じゃないわけですしね。
出だしだけに目立つし、ど~~すれば~~、とまあしばらく考え込んでみます(笑)

> 確かに淡々と弾いたら「だから何??」みたいな感じになっちゃいそうだし・・・
> 表現的にやっぱり難しいですねーー!!

ショパンはどう弾いてほしかったんでしょうね~。ショパン様~~~e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/25 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター