まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン69回目♪

今日はレッスンでした~。
お月謝を払ったら2枚目の月謝袋のハンコがいっぱいになりました。
次回から3枚目になります。
ワンレッスンからお月謝制にしてもらってもう2年。レッスンを始めてもうすぐ丸3年になります。
早いな~。月謝袋を見てると積み重ねが分かりますね。
次回の練習からレッスンも4年目に突入です

ハノン20番

今までもっと速度を上げるようにと言われてきたので左右とも=90を目指して頑張りました。
でもね~、どうしても4・5番の指が力もないし動きも悪いのでうまくいかない。
それでも無理無理に速いテンポで練習しました。少々転ぼうがずれようが速さに慣れる。
そのうえで後で特に弱い左の指、4・5・4・5を繰り返したりスタッカートでゆっくり強く弾いたり・・・という練習もやりました。
ちょっと弾くとすぐにだるくなってなかなか進歩しない自分にかなりイラついていました。
今日もどうせ合格できないし、と開き直って無理やり速く弾きました。

まず右手下りて行くところ5・4が転んでると言われて5・4・5・4・5・4・2・1というリズムで練習。
これもまた手がだるいよ~~。
次左手、これはまあまあ弾けました。
両手で弾くと揃ってない。先生が「右手の速さに合わせようとすると左がついてこられないから、左手に右手を添えるという気持ちで左手メインで弾いてみましょう。」と言われ、そうすると少しテンポは遅いけど何とか弾くことができました。
=80くらいかなあ。本当はもっと速くなんでしょうけど、先生あっさり合格をくださいました。苦戦しました~。

いよいよ第2部ですけど…まだまだ先が長いな~

ギロックワルツエチュード

この曲ももっとテンポを上げて行くようにと言われたので速くしていきました。
そしたら今までペダルを楽譜より長く踏んでおくように言われたんですが、楽譜の通りに戻しましょうと。
いきなり言われてもすぐできないですが・・・それでいけるくらいの速さにできたのならよかった

先生曰くだいぶ仕上がってきてますよ、と。え~~そうかなあ~~私は全然まだダメな気がする・・・。
右手のアクセントの音がきちんとメロディーとして聞こえるように、と同時に左手も音の流れが分かるように弾く…難しい!
IMGP1748.jpg
こういうところとか
IMGP1749.jpg
こういうところ。アクセントがあってその間の音がどうしても強くなってしまってうるさくなります。
すごく苦手なんですよ。ずっとこんな感じが続くし、リピートしたら1オクターブ上になるのでもっと弾きにくいし・・・。
でも先生は「次にはだいぶ仕上げられるように頑張りましょう」と。
ゆっくり片手練習からもう1度頑張ります。

津軽海峡冬景色

これもだいぶまとまってきてますね、と。
前奏のペダルの踏み方が音が濁って聴こえるのでちゃんと踏みなおすこと。
ジャン!と和音が終わるところ、和音を短く切りすぎず、4分音符分をテヌートで。
上野発の夜行列車降りた時から のところ、
色で分けた順番にだんだん右手強くしていく。

確実にきちっとキメたい音がまだきちんと弾けてないのでそこをきっちりと。なんかあやふやに聴こえるんですよね。
それといつもですが強くなりすぎてる音を抑えて丁寧に。

でも先生はだいぶ演歌の感じが出てきましたよ~と。
もっとドラマチックに弾けるようになりたいな~。

ショパンノク20

一応通して弾きましたが「これはまだまだ部分練習が必要ですね~」と。
はい・・・なかなか滞りなく弾くって難しくて…つまづいてばっかりです

20140814 (2)
それとこういうところ。横の流れも大事だけど、まず縦の同時に鳴る音が全部きれいにそろって鳴っているか。
そこを意識して2、3個ずつに切って細かく部分練習をしてそれから合わせて流れよく弾いていく…。
確かにばらばらだし音がきっちり鳴らせてなくてぼやけてしまう。いつもどの曲も最初そんな感じなんですよね。
それと35連符、ムラがあるので粒がそろうように片手での練習をもっとしてください、と…。

当分通し練習はやめて丁寧にやっていこうと思います。

先生はこの3曲のうち次の発表会前に1番よく仕上がっているものをやりましょうかね~、っておっしゃってました。
もし3曲なら思いっきり歌い上げる津軽海峡か、やっぱり大好きなショパンかのどちらかでいきたいです。
まだ曲を決めるまでにはだいぶ時間がありますが、今の時点ではもちろん津軽海峡がリードしています。
ショパンも何とか追いついていきたいものですが…。何しろ難しい。

それからレッスンに行く前にレコした津軽海峡冬景色をビフォー版としてアップしておきます。
どんなアレンジなのか少しだけでも聴いてもらえたらなと。
1番終わって間奏のところまでです。
アップライトが使えなかったので今回はデジピです。
もっとちゃんと弾けるようになったらちゃんとアコピでアップします。ちょっと音量が小さいかもしれません。
まだまだの演奏ですのであくまでもどんな雰囲気かだけですよ

関連記事

Comment

NoTitle 

曲に揺れがあって、とっても雰囲気出てますよ〜

ハノンは大変そうですね。お隣のピアニストさんは練習の手始めはいつもハノンからです。特に曲じゃないみたいですけど。ウオーミングアップかな。粒が揃うように基本練習なのかな。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/09 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

津軽~いいですね~。
前にTVで例のピアノ対決でさゆりちゃんが弾いてたんですよ。
その時に演歌をピアノっていいなぁってすごく思って。
J-POPを弾くのは結構ありますけど、また違いますよね。
ノク20もいいけどこれも発表会いいんじゃないかな~。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.10/09 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 曲に揺れがあって、とっても雰囲気出てますよ〜

ありがとうございます。まだまだ本当のビフォー版なのでもっともっと弾きこんでもっと雰囲気を出していけたらなと思っています。アレンジ気に入ってるんですよ。

> ハノンは大変そうですね。お隣のピアニストさんは練習の手始めはいつもハノンからです。特に曲じゃないみたいですけど。ウオーミングアップかな。粒が揃うように基本練習なのかな。

ハノン…^^;練習曲も好きなんですけどハノンだけは単調過ぎて楽しいとは言えませんね。
延々と弾いてると手がだるくなってきます。
まだまだ手の筋力が弱いのかなと思います。
普段の曲の演奏でもできるだけ苦手な指を使わない運指にしてしまいがちなので5つの指を均等に使うハノンはやらないとと思ってます。
準備運動みたいなものにもなるかもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 津軽~いいですね~。
> 前にTVで例のピアノ対決でさゆりちゃんが弾いてたんですよ。

そうそう、先生がさゆりちゃんのこと言ってました~。
さゆりちゃんなら私よりもっともっと技巧に凝ったダイナミックな素晴らしい演奏をするんだろうけど…。

> その時に演歌をピアノっていいなぁってすごく思って。

そうですね、案外演歌って合いますよね。
曲想つけるのが苦手な私なのでこの曲でくどいくらいに頑張ってもきっとあっさりしてしまうんだろうなと。
たぶんこの先苦労するかも…私の演奏を聴いて「弾けてるんだけどね~」って首をひねる先生の姿が目に浮かびます(笑)

> J-POPを弾くのは結構ありますけど、また違いますよね。
> ノク20もいいけどこれも発表会いいんじゃないかな~。

らべんだ~さんもそう思われます?
実は内心、津軽海峡で発表会もいいかもな~って思ってるんです。
一昨年少年時代だったし、クラシック以外もいいなと。
盛り上がるし、絶対他の人と曲がかぶることもないと思うし…。
まだ時間はだいぶあるので頑張ってみます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせてもらいました。
よく練習されているのがわかります。演歌っぽさも伝わりましたよ。
いつものまんまるのポピュラー系の曲の演奏に比べたらかなりストレートに感情表現してるように感じました。やっぱり演歌は、恥ずかしがらないで堂々と思いを前に出さないとだめですよね。
合いの手(オカズ)と主旋律のバランスとか、時々アクセントをつけすぎの音があってちょっと目立つなど、細かい問題点はあると思いますが、これからたっぷり時間があるので弾き込んでいけば余裕で大丈夫でしょう!

個人的な意見ですが、誰もが弾く(?)ショパンよりこっちのほうがインパクトはずっとあると思います。私ならたぶんこっちにします。
でももし、今後ショパンが順調に伸びて追い上げてきたら、そのときはもうまんまるさんの気持ちしだいですよね。より「愛」をもって弾けるほうを、迷わずに選べばいいと思います。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.10/10 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

津軽海峡~、しっとりしたアレンジと演奏で、想像してたのとかなり違いました。出だしから、「チャチャチャチャーン」と盛り上がるのかとばかり・・v-356我ながら想像力のなさに呆れます・・汗汗

やっぱり、まんまるさんの演奏、好きです~♪アレンジも良いですが、演奏が光ってます。すごいなぁ~v-344

これ聴いちゃうと、ワルツエチュードも謙遜されてますけど聴きたくなります。そのうち聴かせてくださいね。たくさん発表会の候補にできる曲がありますね~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.10/10 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 聴かせてもらいました。
> よく練習されているのがわかります。演歌っぽさも伝わりましたよ。

そうですか?これは本当にまだまだなんですけど…ありがとうございます。

> いつものまんまるのポピュラー系の曲の演奏に比べたらかなりストレートに感情表現してるように感じました。やっぱり演歌は、恥ずかしがらないで堂々と思いを前に出さないとだめですよね。

そうなんですよ。というかやっぱり原曲のイメージがしっかり焼き付いていますのでそれを目指して弾いていってますのでいつもよりは出てるかもしれませんね。
不思議と演歌だとやりやすいです。まだまだもっと頑張らないとだめですが…。

> 合いの手(オカズ)と主旋律のバランスとか、時々アクセントをつけすぎの音があってちょっと目立つなど、細かい問題点はあると思いますが、これからたっぷり時間があるので弾き込んでいけば余裕で大丈夫でしょう!

まさにおっしゃる通り!
合いの手のところとメリハリつけようとするとまだちゃんときれいに弾けなくて今はとりあえずミスせず音を取るので精一杯状態です。
変なアクセントもいつもの私の癖でこれから直さないといけないと言われております。
時間かけて直しますのでお待ちくださいね~。

> 個人的な意見ですが、誰もが弾く(?)ショパンよりこっちのほうがインパクトはずっとあると思います。私ならたぶんこっちにします。
> でももし、今後ショパンが順調に伸びて追い上げてきたら、そのときはもうまんまるさんの気持ちしだいですよね。より「愛」をもって弾けるほうを、迷わずに選べばいいと思います。

私もこれをステージに持っていこうかなと気持ちが傾いてきてるんです。
聴き手の方も意表を突かれて面白いんじゃないかなって。
ショパンも弾いていて楽しいし、大好きなんですが、ステージで弾くのに面白いと言えばこっちかもと。
ショパンもどうせなら本番で弾けるくらいにちゃんと仕上げたいのでどちらも頑張ってみようと思います。
先生の意見も参考にこれから考えますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 津軽海峡~、しっとりしたアレンジと演奏で、想像してたのとかなり違いました。出だしから、「チャチャチャチャーン」と盛り上がるのかとばかり・・v-356我ながら想像力のなさに呆れます・・汗汗

いやいや~~!sleepingさんは間違ってないですよ!
本来はそういう風に盛り上げて弾くところなんです!でもまだまだ私の腕がそこまでいってないのです。
これからパンチの効いたド演歌に仕上げる予定なんです。
今アップしたものは本当にビフォーでおとなしすぎなんです。びくびくして弾いてますからね。
すみません。これから練習してしっとりではない、パンチの効いた曲をお聴かせできるように頑張りますのでお待ちください~~~(汗)

> やっぱり、まんまるさんの演奏、好きです~♪アレンジも良いですが、演奏が光ってます。すごいなぁ~v-344

とととんでもないことです。今はまだレコ聴いて「ダメだこりゃ~!」状態なのでまたワルツ10番の時のように随時進捗をアップしていけたらと思います。
この演奏アップしちゃったらもう怖いものなし(笑)

> これ聴いちゃうと、ワルツエチュードも謙遜されてますけど聴きたくなります。そのうち聴かせてくださいね。たくさん発表会の候補にできる曲がありますね~♪

ワルツエチュードは自分では本当にまだ全然なんですよ~~~。
でも先生はそろそろ仕上げにかかろうとおっしゃってるし、何とかしないと~~(>o<)
ワルツエチュードはほんとに難しいですね。いまだにちゃんと弾ける気がしないです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました~♪

津軽海峡...いいですね~

原曲のド演歌の感じを残しつつ、おしゃれなアレンジですね♪
ピアノで演歌って新鮮☆☆
かなり難しそうですがとっても素敵におしゃれに弾けてますね。

まんまるさん、よくぞやってくれました!って感じです!
もうどっぷり石川さゆりになりきって歌ってください...あ、違う?
でもホントになりきっちゃう気持ちで思いっきり弾いた方が気持ち良いかも?!

これを発表会に持ってくるってのはおもしろいですね!
でもノクも期待してますよ~♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.10/10 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

待ってました~v-10
いい!いいじゃないですかーーーーv-466v-352
ホールに響き渡る津軽海峡冬景色、目に浮かびます!(そして、着物姿で演奏するまんまるさんe-412
舞台栄えしそうで、発表会にはピッタリですね。
聴衆はやはり大人の方が多いのでしょうか。
唄いだすおばあちゃんorおじいちゃんが現れそう・・・e-289
2曲(津軽~ともう1曲)はダメなのですか?時間オーバー?
ワルツエチュード、好きになってしまったので(照)こちらも楽しみです♪
ショパンはノクターンの方ですよね。まんまるさんの選曲センス、大好きですe-267

  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.10/10 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 聴かせていただきました~♪
> 津軽海峡...いいですね~

ありがとうございま~す。皆知ってる曲だから親しみやすさ抜群ですよね^^

> 原曲のド演歌の感じを残しつつ、おしゃれなアレンジですね♪
> ピアノで演歌って新鮮☆☆
> かなり難しそうですがとっても素敵におしゃれに弾けてますね。

そうですね、いくらド演歌といってもピアノアレンジなんだからそれなりにおしゃれに聴こえちゃうのは当然かもしれませんね。
原曲まんま、ってわけにはいきませんよね。

> まんまるさん、よくぞやってくれました!って感じです!
> もうどっぷり石川さゆりになりきって歌ってください...あ、違う?
> でもホントになりきっちゃう気持ちで思いっきり弾いた方が気持ち良いかも?!

まだまだこれからがんばりまっせ~~!
頭の中では石川さゆりの歌声が流れてます。なりきりたいですね!
まだそこまでの余裕がないのでもっと練習していきますね。

> これを発表会に持ってくるってのはおもしろいですね!
> でもノクも期待してますよ~♪

発表会で演歌弾く人ってなかなかいないですもんね。ショパンならいっぱいいますけど。
ノク20も正統派という気はしますが、先生的には津軽海峡を弾かせたい気がします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 待ってました~v-10
> いい!いいじゃないですかーーーーv-466v-352
> ホールに響き渡る津軽海峡冬景色、目に浮かびます!(そして、着物姿で演奏するまんまるさんe-412

まだまだ恥ずかしい限りなんですが、とりあえずビフォー版でっす~。
着物姿ですか!それかっこいいな~。
しかし発表会は8月、真夏…会場着く前に汗だくになっちゃいますよe-447
汗かきだから無理ですねe-350

> 舞台栄えしそうで、発表会にはピッタリですね。
> 聴衆はやはり大人の方が多いのでしょうか。
> 唄いだすおばあちゃんorおじいちゃんが現れそう・・・e-289

大人ばっかりの発表会なのでそうですね。
しかもお客さんってすごく少ないんですよ。
毎年参加してる方でお年寄りもおられるのでウケるかも!

> 2曲(津軽~ともう1曲)はダメなのですか?時間オーバー?
> ワルツエチュード、好きになってしまったので(照)こちらも楽しみです♪
> ショパンはノクターンの方ですよね。まんまるさんの選曲センス、大好きですe-267

一応1人4分となっていて、まあちょっとした曲ならオーバーしてしまいますがそんなに厳密ではないです。
でも2曲弾くなら余分に参加費が必要になるでしょうし、1曲ですね。
ちょっと津軽海峡で行っちゃおうかなって気持ちに皆さんのコメント読んでも傾いてきてます。

今レッスンしてるのはショパンはノク20です。ワルツ7番も必ずレッスンしてもらうつもりですけどね。
来年津軽海峡にして再来年ワルツ7番でもいいなってずいぶん先の話ですけど勝手に妄想したりしています。
選曲センスも何も、知識不足で知ってる曲が少ない中からなので有名どころしかないのですが…e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~(^^)

録音聞かせていただきました!!
津軽海峡!!ザ・演歌!!日本の心ですね~!!
いいじゃないですか~(^^)
老若男女誰もが知っているし発表会では目立ちますね。
受けが良さそう♪
これからもっとこぶしとかじゃんじゃんきかせて
ド演歌!に仕上げていくのかしら。
楽しみにしてま~~す(^^)!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.10/10 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

時々、ああ、ド演歌やわ~~って感じがするコードが入ってて、
とても素敵でした(笑)
発表会、ノク20も捨てがたいんですが、どっちもいいですね!

ノク20も聴かせていただくの楽しみにしています^^

写真の部分、そろえるの難しいですよね。
僕も苦戦しています。
高音を出したいのですが、なかなか難しいです。
でも、奥が深い曲だから、いつまでも楽しめます。
頑張ってくださいね!
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.10/10 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 津軽海峡!!ザ・演歌!!日本の心ですね~!!
> いいじゃないですか~(^^)
> 老若男女誰もが知っているし発表会では目立ちますね。
> 受けが良さそう♪

面白いですよね。クラシックとはまた全然違って。
結構難しいのでまだ思ったようにどころか、音を間違いなく鳴らすのさえ難しいので、思い切った演奏はできてないんですよ。
発表会でこういう曲をまだ聴いたことがないのでチャレンジしてみようかな~と。

> これからもっとこぶしとかじゃんじゃんきかせて
> ド演歌!に仕上げていくのかしら。
> 楽しみにしてま~~す(^^)!

できればド演歌風に仕上げたいのですけど私の力ではどのくらいできるか分かりません。
でも先生がすごく考えて下さるのでまた2人で頑張る!って感じになるような気がします。
もっとましに弾けるように頑張りますね~。^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 時々、ああ、ド演歌やわ~~って感じがするコードが入ってて、
> とても素敵でした(笑)
> 発表会、ノク20も捨てがたいんですが、どっちもいいですね!

ありがとうございます。お粗末様でした~。
演歌っぽい雰囲気の出てるアレンジで気に入ってるんですよ。

> ノク20も聴かせていただくの楽しみにしています^^

ノク20はまだまだ曲になってなくて…大体お分かりのようにまともになるまでにかなり時間がかかってしまうのでいつお聴かせできるやら。
ていうか、dyneさんのノクもぜひお聴かせ願いたいです~。

> 写真の部分、そろえるの難しいですよね。
> 僕も苦戦しています。
> 高音を出したいのですが、なかなか難しいです。

そうですね!ちゃんとまだきれいに音が鳴ってないって先生に言われました。
1つずつ左右の音が全部そろうようにしっかり弾いてくださいね、って。
ゆっくり&部分練習ですね。頑張ります。急がば回れ、で。

> でも、奥が深い曲だから、いつまでも楽しめます。
> 頑張ってくださいね!

はい、ショパンって本当に素敵だなと思います。飽きないです。
お互いに頑張りましょうね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/10 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、確かに演歌ですね!

発表会で弾くの、アリだと思います。
楽しそう~♪
じじばばは大喜びに違いありません。


  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.10/12 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっとパソコンが使えて、やっと聴けました^^
携帯からだと聴けないんですよね^^;

楽しみにしていたので、わくわくしながら聴かせていただきました。
感想は、まず真っ先に、難しそう!!でした。
自分が弾くとなったら・・・・どうしたらいいのか??
そもそも歌が下手であまり歌わないので、こうしたマジ歌?は、わたしには敷居が高いなあという印象です(率直に)。

まんまるさんはこの曲を普段からカラオケなどで歌われているのですか?
まんまるさんの演奏からは曲が好きだという想いが伝わってきて、楽しそうで、なんというかショパンとかよりリラックスしているような感じですね。
仕上げが楽しみです♪
ノクターンもおきかせくださいね^^


  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.10/12 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、津軽海峡冬景色だ!
なかなか素敵なアレンジですねーー♪
確かに、演歌ってなかなかないですよね。

ショパンも演歌も楽しみです♪
次回の練習会でお会いできないのが残念(>_<)

写真のとこのリズム、タッカって苦手で、
縦に合わせる、って同じこと、ついこないだ言われました^_^;
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.10/13 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> おお、確かに演歌ですね!
> 発表会で弾くの、アリだと思います。
> 楽しそう~♪
> じじばばは大喜びに違いありません。

そうでしょ~。
こういう曲は自由度が高いので気楽に好きに弾けるなあっていうのはありますね。

発表会は大人だけなのでじじばばもほとんどいないんですけど、意表を突くのは面白いかなと。
演歌なんて弾く人いませんよね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/13 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 楽しみにしていたので、わくわくしながら聴かせていただきました。
> 感想は、まず真っ先に、難しそう!!でした。
> 自分が弾くとなったら・・・・どうしたらいいのか??
> そもそも歌が下手であまり歌わないので、こうしたマジ歌?は、わたしには敷居が高いなあという印象です(率直に)。

そうですか、確かに難しいんですけど、歌のイメージがはっきり頭の中にあるので今までの曲に比べると歌うのは楽かも…という気がしています。
ただ、楽譜が難しいのでまだきれいに弾くというところまでいけてないので、歌うのはそれがきちんとできてから本格的にやっていくことになろうかと思います。

> まんまるさんはこの曲を普段からカラオケなどで歌われているのですか?

めったにカラオケに行くことはないんですけど、歌うのは好きなので行くとこの曲も歌ったりしますよ。

> まんまるさんの演奏からは曲が好きだという想いが伝わってきて、楽しそうで、なんというかショパンとかよりリラックスしているような感じですね。

クラシックよりは気楽に弾けますね。弾き方も色々違っていいジャンルではないかと思うんです。
クラシックはある程度決められた弾き方がありますよね。
だからそういう風に弾けてるかがすごく不安になるんですが、歌謡曲なんてのは好きに弾いてもいいんじゃないかって気楽さがあります。

> 仕上げが楽しみです♪
> ノクターンもおきかせくださいね^^

ノクはさすがに難しくてなかなかですね~。まだまだ時間がかかりそうです。
ショパンは好きなんですがやっぱり難しいですね~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/13 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> おお、津軽海峡冬景色だ!
> なかなか素敵なアレンジですねーー♪
> 確かに、演歌ってなかなかないですよね。

演歌、なかなか面白いですよ。
まだちゃんと弾けてないところだらけで音源もボロボロではありますが、どんどん弾きこんでいくしかないですし。
前に弾いた「少年時代」よりノリもよく弾けそうです。

> ショパンも演歌も楽しみです♪
> 次回の練習会でお会いできないのが残念(>_<)

練習会、ほんと残念です。
先生のご都合もあってレッスンの日程変更が難しいので仕方なく。
次々回には参加できるようにしたいです。
皆さんで楽しんでくださいね。

> 写真のとこのリズム、タッカって苦手で、
> 縦に合わせる、って同じこと、ついこないだ言われました^_^;

私、どの曲も同じこといわれるんですよ。
先に行こうとして音がおろそかになってあやふや、いい加減にしてしまって。
1つ1つしっかり音が出てるか聴いて、それができてから流れを作っていく、と。
ゆっくり部分練習、がカギになるのかな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/13 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンなんですねー。
残念ですけど、頑張って下さい!

今月はお昼は先生と都合が合わなく、次回は夜になっちゃいました・・・。
仕事→夕飯用意→娘歌のレッスンのお迎え
→帰宅→自分のレッスン
なんと2回も先生のお宅に伺うことに・・・^_^;

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.10/15 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> レッスンなんですねー。
> 残念ですけど、頑張って下さい!

はい、ありがとうございます。
今生徒さんが増えて振替してもらうのもなかなか枠がない状態なので^^;

> 今月はお昼は先生と都合が合わなく、次回は夜になっちゃいました・・・。
> 仕事→夕飯用意→娘歌のレッスンのお迎え
> →帰宅→自分のレッスン
> なんと2回も先生のお宅に伺うことに・・・^_^;

それは忙しいですね。
私も前は夜、6時半からのレッスンだったので夕飯の支度してから出かけてたんですが、やっぱり気ぜわしくて。でも忙しい中サークル活動なども精力的にされてて、マミさんの行動力には脱帽です!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/16 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター