まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

南九州の旅 ~後編~

2日目の続きから・・・。
20141003 (67)

車窓から撮ったので歪んでますが、これ何かわかりますか?
見にくいですけど階段の奥にあるのは・・・そう、お墓なんです。

こちらではお墓に屋根とか囲いがそれぞれに作られていて、灰からお墓を守っているんですよ。
こういうのは桜島のある地域ならではですね~。
屋根付きのお墓って初めて見ました。

20141003 (57)

この日は霧島から桜島を見て、日程は終了。4時半にはホテルに着きました。2泊目は霧島のホテル。
とてもいい天気で、暑かったけどトラブルなく順調に2日目が終わりましたね。
ただ、安いツアーなので、2日間ともやたらお風呂が遠かったです。
なが~~い廊下を歩いてまた階段降りて…みたいな。
何度も行く気が失せる
私はいいけど義母のお友達は足元の悪いところは杖を使ってらっしゃるし、他のエレベーターで会ったお客さんも「年寄りに優しくないな」と。(笑)
お風呂近くの部屋が良ければもう少しを出すしか…

さて、最終日。
霧島神宮参拝。
20141004 (7)

朝で気持ちがよかったです。こういうところは朝来るほうがいいですね~。

そのあとは宮崎まで走り、有名な青島へ。
この時はものすごい風に、海が荒れてる~~~。
鬼の洗濯板といわれる青島の波状岩は何とか見られましたけど…。

20141004 (27)

そのまま日南海岸を走り堀切峠へ。風が強く、昨日までと違って涼しかったです。
波があってあまり波状岩が見えなくて。
20141004 (33)

最後は鵜戸神宮。風が強いのが木のしなりで分かるかと。
20141004 (43)

20141004 (51)
参道から階段を降りたところ、こんな風に岩の奥に入り込むように本殿が建てられています。

20141004 (58)
波しぶきが立っていて、雨が降ってきたのかと間違えるほど。
こんな感じでざっと、南九州と言えば…という有名な場所を駆け足で観光してきました。

でも義母もお友達も楽しかったと喜んでいたのでよかったです。あ、私が引率したとかはないですよ。
結構2人でウロウロしてたから勝手に写真撮ったりお土産見たり自由にできましたから。

ツアーは集合時間もあるし、知らない人との団体行動ですし、制限もあって面倒なこともありますが、何も考えなくても連れて行ってもらえるところがうれしいですね。
今年は随分あちこちでかけたなあという気がします。

でも家に帰ってくるとなぜか「やっぱり家はいいな~」って思っちゃうんですよね。
もうこれで今年は旅行に行くことはないでしょう。
ほんと、今年は多かった。東京遠征も合わせると何回…?

なので、また来年どこか行けたらいいな~と思います。




関連記事

Comment

NoTitle 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

すっごい盛りだくさんだった旅行!
ツアーなんですね。
今回のメンバーだと、そういうのが正解だったかもですね。あそこ?ここ?どこ?なんてやってたらトラブルの元ですし(´∀`;A
ツアーっていいですね。見どころをギュッとできて♪

南九州なんていったらここ秋田からじゃ・・・
(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
遠い~~~~~

寒くなくてよさそうですが、九州地方っていつも台風ってイメージあって風が強そうなイメージです(勝手すぎる想像・笑)

夜景、すごーーーーい!
大阪ってやっぱり都会なのね~

2泊3日でしたっけ?
ゆっくり体休めてくださいね!疲れがたまってると思います!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.10/06 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

> すっごい盛りだくさんだった旅行!
> ツアーなんですね。
> 今回のメンバーだと、そういうのが正解だったかもですね。あそこ?ここ?どこ?なんてやってたらトラブルの元ですし(´∀`;A

私が企画して…とか無理だし、料金的にもツアーのほうがかなりのお得ですからね。
お値段聞いたらびっくりしますよ、奥さん( ゚Д゚)ノ

> ツアーっていいですね。見どころをギュッとできて♪
> 南九州なんていったらここ秋田からじゃ・・・
> (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
> 遠い~~~~~

そうね~、もり子さんちからじゃ遠いよね。
じゃあ今度は京都どうどす?

> 寒くなくてよさそうですが、九州地方っていつも台風ってイメージあって風が強そうなイメージです(勝手すぎる想像・笑)

いつも台風って年中来てるわけじゃないし(笑)
でも今回台風に追いつかれなくてよかったですよ~。

> 夜景、すごーーーーい!
> 大阪ってやっぱり都会なのね~
> 2泊3日でしたっけ?
> ゆっくり体休めてくださいね!疲れがたまってると思います!

夜景は儲けもんでした。あの景色がなきゃ、20分も遅れるなんて( ̄^ ̄)凸
昨日今日とゆっくりしましたので明日からまた仕事頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/06 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

南九州の旅お疲れ様です。。

素敵な親孝行されたのですね。。

お写真拝見して。。そーそー南九州ってここ!!
池田湖に開聞岳。。行った行った!!と
思いだしながら読ませて頂きました。

南九州。。若い頃に2回と職場の慰安旅行で1度。。計3回行ってたのも思いだしました。
あの時の環境も。。一緒に。。

飛行機って怖いですよね。。
私も6月に長時間乗った時には出かける時にダンちゃんにこれが最後??なんて言いながら行ったけど
無事帰って来れました。
なんだか飛行機となると気持ちが。。。です。。

明日からのお仕事頑張って下さいね。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.10/06 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> お写真拝見して。。そーそー南九州ってここ!!
> 池田湖に開聞岳。。行った行った!!と
> 思いだしながら読ませて頂きました。

何しろ南九州と言えばここ、ってところばかり回りましたからね。
新婚旅行で行ったところですが、あまり覚えてなくて所々「あ~、ここ来たなあ」と思いながらの旅行でした。
コッコさんは3度も行かれたのですね^^

> 飛行機って怖いですよね。。
> 私も6月に長時間乗った時には出かける時にダンちゃんにこれが最後??なんて言いながら行ったけど
> 無事帰って来れました。
> なんだか飛行機となると気持ちが。。。です。。

本当は自動車事故より航空機事故の方がうんと少なくて安全なんでしょうけど、ひとたび事故が起きれば大きな被害が出るのも飛行機ですからね。
やっぱりちょっと怖いな~って思ってしまいますね。

> 明日からのお仕事頑張って下さいね。

これから行ってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/07 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

二泊三日で盛りだくさんですね。何日いても観光する所は限られるのでこれくらいがいいですね。
修学旅行が九州でした。青島行きましたよ。でも鬼の洗濯板以外は何も覚えてないです。阿蘇も行きました。噴火の避難小屋がありました。御嶽山の噴火でそんな事を思い出しました。観光地でも自然相手だと云う事を忘れちゃいけないですね。たくさん犠牲になってお気の毒です。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/07 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 


最初は穏やかな天気のように思えて、日南海岸のあたりでは猛烈な風ですか?木のしなりが台風並み?帽子なんか飛ばされそうですね。

南九州の見所盛りだくさんで、楽しく拝見しました。ツアーの旅行もいいもんですね。家族でツアーの旅行となると、やんちゃな子供たちが他の参加者に迷惑をかけそうなので、子供たちがもう少し大きくなったら参加してみたいです。(笑)

それに美味しいものもたくさんありそう!義母さんとも仲良しでよく一緒に旅行されているのもいいなぁって思いますよ。家に帰ったら、「やれやれ・・・」とやっぱり落ち着きますよね。それでもまた何処か行きたくなってしまうのですが・・・。 いい旅行、お疲れ様でした。



  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2014.10/08 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 二泊三日で盛りだくさんですね。何日いても観光する所は限られるのでこれくらいがいいですね。

そうですね、それに義母たちとの旅行なのでそれくらいでないとやっぱり疲れもしますし。

> 修学旅行が九州でした。青島行きましたよ。でも鬼の洗濯板以外は何も覚えてないです。阿蘇も行きました。噴火の避難小屋がありました。御嶽山の噴火でそんな事を思い出しました。観光地でも自然相手だと云う事を忘れちゃいけないですね。たくさん犠牲になってお気の毒です。

私も新婚旅行で色々回ったはずなんですがあまり覚えてなくて…。
御嶽山は大変なことになりましたね。
桜島は皆さん慣れているようでうまく生活しているようですね。でも自然というのは人間がどうにかできることばかりではないから怖いですね。
亡くなられた人は気の毒でしたね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

> 最初は穏やかな天気のように思えて、日南海岸のあたりでは猛烈な風ですか?木のしなりが台風並み?帽子なんか飛ばされそうですね。

そうなんですよ~。最初の2日はカンカン照りで暑い日で、最終日は台風の影響で風ビュンビュンで飛ばされそうでした。それもなかなか貴重な体験だったかもしれません。
思い出に残る旅になりました。

> 南九州の見所盛りだくさんで、楽しく拝見しました。ツアーの旅行もいいもんですね。家族でツアーの旅行となると、やんちゃな子供たちが他の参加者に迷惑をかけそうなので、子供たちがもう少し大きくなったら参加してみたいです。(笑)

夫は子供のころマイカーがなかったので5人家族でツアー旅行行ってたらしいですよ。
そろそろりょーさんのところも大丈夫じゃないですか?

> それに美味しいものもたくさんありそう!義母さんとも仲良しでよく一緒に旅行されているのもいいなぁって思いますよ。家に帰ったら、「やれやれ・・・」とやっぱり落ち着きますよね。それでもまた何処か行きたくなってしまうのですが・・・。 いい旅行、お疲れ様でした。

義母とは気を使いすぎると疲れてしまうのでずっと一緒ってわけではなく、別々に見て回ったり、お風呂も早く上がったらとっとと先に部屋に戻ったり、好きなようにしています。
つかず離れずがよいかと。
でもやっぱり家のことも気になったりはしますしね。夫がいなくてももう息子たちだけで普通に留守番もできちゃいますけどね。
今度は九州は夫と新婚旅行のコースをまたたどってみたいです。新婚旅行ではもっといろいろ回りましたから。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター