まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

南九州の旅 ~前編~

先週2~4日にツアーで南九州旅行に行ってきました。
義母とは数年前から時々旅行に行ってます。義父がいた頃は夫婦でせっせと旅行に出かけていましたが亡くなってからは1人でも参加していますがたまには連れがいた方が楽しいようで、パンフレット見ては「今度はどこ行く?」と言われるとやっぱりたまにはお付き合いしようかなと。
息子たちも何かと世話になっていますしね。

ただ、ツアー旅行がちょっと苦手なのはお土産屋さんとか○○工房とかそういうお店にばかり寄らなきゃいけないこと。
そんなに買わないし・・・と私は思うのですが寄るたびに参加してる人たちは袋下げてバスに戻ってました。
ツアー会社と土産屋の思うつぼですが、みなさんそれも楽しみなんでしょうね。
私は荷物にもなるし、最終日まで徹底してお土産は買いませんでした。(あまりいい客ではないな)

今回、鹿児島~桜島~霧島~青島~鹿児島と広い範囲じゃないし、最後は空港でも時間があるので買えるから。
ま、お土産屋さんとかに寄るコースになってるからこそ超格安料金で行けたわけですが。
旅行代金は2泊のホテル代くらいで済んでますしね。オプションで昼食代があるけど、他のお店で食べても結構観光地は高いしね~。

最初は空港から1時間くらいで知覧というところに。
特攻隊特攻平和会館というのがあるんですよ。
20141002 (15)

沢山の亡くなった隊員たちの写真や遺品、遺書などが展示してありました。
その写真の青年の年齢はうちの息子たちの年齢とドンピシャ。涙が出そうになりました。
こんなに戦争のために尊い若い命が散って行ったのかと思うと。今の私たちには考えられないですよね。
息子や夫を戦場に送り出すなんてのもやっぱり考えられない。日本を取り巻く今の世界情勢が決して平和でないことを思うとやっぱりこういう歴史を日本だけでなく、世界中の人が共有しないといけないと思うのですが…。

20141002 (22)近くにある武家屋敷庭園をいくつか見学。
日差しが強くてものすごく暑い・・・歩いてると汗がダラダラ。分かっていて薄着にしておいてよかった。

20141002 (29)

釜蓋神社。小さいところなんですが、お釜の蓋が置いてあって
20141002 (33)
こんな風に乗っけて最後まで歩けたら願いがかなう?挑戦してみましたが階段のところで失敗しました。

20141002 (32)
釜蓋神社から見た開聞岳。

20141002 (51)

薩摩半島の南端にある長崎鼻から見た開聞岳。ちょっとてっぺんが雲かかっちゃってます。
初日はここで観光は終了。この近くの指宿温泉で宿泊。
砂蒸し風呂が有名ですが、すぐ熱くなりそうだし、とにかく汗をかいたので早く流したいしで普通の温泉のみ入りました。

<2日目>
宿の近くの池田湖。昔はイッシーって恐竜みたいなのがいるってのが売りだったようですが…。
20141003 (5)
この日は朝起きた時には雨が降っていたんですが出発時間にはやみました。まだ曇ってるけど開聞岳のてっぺんははっきり見えました。

次は仙巌園。
島津家の別邸として建てられ、島津斉彬が製鉄所やガラス工場を作ったりしました。
庭から桜島がきれいに見えるんですよね。この時間にはすっかり晴れてまた暑い~~
20141003 (31)

20141003 (26)

実は新婚旅行は九州だったんですよ。フェリーで車載せて。もう20年以上前であまり覚えてないんですが、ここはよく覚えてます。やっぱり庭きれいだな~と。
篤姫はここに来たことあったのかなあ。そういえば篤姫の実家である今泉家のあったところも通りました。今は小学校とかになってるらしいですね。大河見てたなあ。
大河では「家族愛」がテーマになってて女子向けのストーリーでしたが、当時の本人たちは家族というより「家」を大切にしていたのではないかなと。家を守る、そのための自分の役割をきっちり果たす、みたいな…。

そのあとは薩摩半島を後にしてフェリーで桜島に。
桜島は大隅半島とはくっついてるんですよね、昔の噴火で。
桜島フェリーは24時間運航しています。夜中は1時間1本らしいですが、15分で渡れるので通勤通学にも利用されてるようです。陸で回ると2時間かかるところを15分ですから。人だけだと1人160円で利用できます。

20141003 (47)
フェリーから見た桜島。時折噴煙がポッと上がります。
地元の人は珍しくもない火山灰ですが、道に普通にあるのが驚きです。

長くなるのでここで後編に続く~
関連記事

Comment

NoTitle 

鹿児島、イイところなんですね。まだ踏み入れたことがないんで、一度行ってみたいなぁと思ってました。

やっぱり九州の南端、お天気がいいとまだまだ暑いんでしょうね。開聞岳に桜島、いいなぁ~、鹿児島らしい景色の写真ですね。島津の別邸の庭からの一枚がいいです。ここは一度行ってみたいです。

砂風呂もよくTVや雑誌に出てますが、これも是非体験したいなぁ。「鹿児島に行ってみようや!」とちょっと家内に相談してみます。(笑)

  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2014.10/08 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

> 鹿児島、イイところなんですね。まだ踏み入れたことがないんで、一度行ってみたいなぁと思ってました。

1度は行ってみられるといいですよ。今の時期は花も紅葉もなく景色としては地味かもですが、もっといい時期に行ったらきれいだろうなと。

> やっぱり九州の南端、お天気がいいとまだまだ暑いんでしょうね。開聞岳に桜島、いいなぁ~、鹿児島らしい景色の写真ですね。島津の別邸の庭からの一枚がいいです。ここは一度行ってみたいです。

2日目までは気温が高くて汗だくでまわったんですよ。
仙厳園は素晴らしい眺めでした。もし鹿児島に行かれたらぜひ行ってみてください。歴史を感じられるとロコでもあります。

> 砂風呂もよくTVや雑誌に出てますが、これも是非体験したいなぁ。「鹿児島に行ってみようや!」とちょっと家内に相談してみます。(笑)

奥様と行かれるといいですよ~。
砂風呂はよくテレビでかわいいパラソルさして外でやってるのを見ますがホテルだと囲いの中だったりするので気分はいまいちなんですって。
やっぱり砂風呂は男性の方がお好きなようです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター