まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いきなり旅行番外編

2泊3日で南九州のツアー旅行に参加してきました。
詳細はまた後日、としたいと思いますが今回はその中で乗り物についての簡単なお話を。

今回の乗り物は飛行機伊丹空港鹿児島空港だったんですが、なんと私、26年ぶりの飛行機だったんですよ。

看護学校3年生の時に修学旅行で北海道に行ったきり。
新婚旅行も九州だったのですがフェリーに車のっけて行ったもので・・・。

私、飛行機は御巣鷹山の事故の書籍を結構読んだりしてたので怖いという気持ちもありあえて飛行機に乗ることもなかったのでずっと乗らずにきました。
でも今回久しぶりに、まあ、もう初めてみたいなもんです。26年前のことなんてすっかり忘れましたから。
しょっちゅうお仕事や帰省で乗ってる人にしたらどうでもいい話ですが、メッチャ私にとっては新鮮な体験だったものですから。

朝7時過ぎには空港に到着。

20141002 (4)

8時過ぎの便で9時過ぎには鹿児島ですから速いですね~。
飛行機は左右3シートずつの割と小さいものでした。
前乗った時は大きかったのですが、このタイプだと窓の外が真ん中の席だから見えないとかはないですね。

ふわっと浮いた瞬間はなんか変な感じ。乗り物なのに浮いてるっていうのは遊園地の乗り物以外普段乗らないですからね~。なんか落ち着かない~~

20141002 (5)

おお~~~、どんどん町が小さくなっていく~~。(すみません、今どき飛行機くらいで)
あ、ちなみに行きはANA、帰りはJALでしたよ~。

とってもお天気がよかったので雲もすごくきれいでね~。
20141002 (9)

飛行機ってたった1時間のフライトでも飲み物のサービスしてくれるんですね~、さすが。
あ、今の格安の会社だとないんでしたっけ。
CAさんってかっこいいな~。

制服もかっこいいし、きれいな人ばかりで笑顔を絶やさず接客されてました。
でも一見華やかでかっこよくても機内ではお客様の命を預かるという意識も高いのでしょう。
離着陸の際は笑顔を絶やさない中にもしっかりシートベルトや座席やテーブルの位置など安全面のチェックをしてるのがわかりました。いざという時は彼女たちが頼りです。
本当に大変なお仕事だろうな~。ご苦労様です。

ドリンクサービスが終わったころから耳がすごく痛くなって、飴をなめても唾をのんでも治らなくて。
着陸まで鼓膜がものすごく引っ張られる感じがして痛かったです。その後2時間くらいおかしかったです。
帰りは全然なんともなくてどうしてこんなに違ったのかな?

あまりに早く着いたのでなんか遠くに来た感じがしませんでした。
鹿児島空港すぐのところにちゃんと西郷さんの大きな像もあったのに。

旅行の内容は別記事にしますね。
で、帰りの飛行機。7時20分発の便。もう夜ですからね。
しかし台風18号が迫っているということで少々揺れるかも・・・とは思っていたんですが。

案の定、離陸して10分ほどは結構揺れましたよ~。
左右に傾いたり上下にフワ~~っと揺れてなんだか気持ち悪いよ~~。本当にジェットコースターみたい。
苦手な飛行機だから緊張しちゃいました

でも途中からは台風の影響からは遠ざかったようでほとんど揺れず、行きは雲しか見えなかったのに帰りは街の灯りがよく見えてました。

そして、着陸10分前くらいになってアナウンスが。
「ただいま大阪空港は混雑しております。着陸待ちのため到着時間が10分遅れます」と。
え~~、そんなことってあるの?

仕方なくなんとなく大阪上空を飛んでるって感じで、さらに10分遅れるとアナウンス。
結構低いところを飛んでいたので実はおいしいことも。夜景をぐるぐると20分くらい見てたんですよ~。
めったに乗らない飛行機でこんな体験をするなんて。

思わず動画を撮ったので少しだけ。



夜景を見るためにヘリチャーターしたら20分で7万前後するようです。
タダでこんなきれいな夜景をゆっくり見せてもらえてラッキー
どうせなら夫と見たかったかも??

ま、無事に着陸できたんだからよしということで。

それから空港から帰る時に乗ったモノレールがなんと~。

20141004 (76)

チキンラーメン号でした♪かわいいでしょ~~。
日清食品の創始者安藤百福がチキンラーメンを開発したのが自宅のあった池田市。
それにちなんでなのかな。

20141004 (77)

飛行機が遅れなかったら普通の車両だったのかも。ちょっと得したかな。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは~!

旅行楽しめたようですね♪

そうそう、飛行機ってやっぱり私も苦手なんです・・・(゚_゚i)タラー・・・
(むか~しむかし、友達と沖縄に行った時、乱気流に入ってしまい、かなりの急降下と揺れを体験しました。吐いちゃった人もいました)
なるべくは乗りたくないけどやっぱり便利ですものね(^^)

夜景、綺麗ですね!
無料で遊覧飛行できてラッキーでしたね(*^▽^*)
チキンラーメンの電車もかわいい~~♪
旅行の記事楽しみにしてますね!

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.10/06 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 旅行楽しめたようですね♪

お天気がよくてよかったですよ~。ちょっと暑かったですけどね^^;
ただ、季節としては中途半端で花もあまりないし、紅葉もないし・・・でしたけど。

> そうそう、飛行機ってやっぱり私も苦手なんです・・・(゚_゚i)タラー・・・
> (むか~しむかし、友達と沖縄に行った時、乱気流に入ってしまい、かなりの急降下と揺れを体験しました。吐いちゃった人もいました)
> なるべくは乗りたくないけどやっぱり便利ですものね(^^)

なんか宙に浮いてるから揺れるとさらに気持ち悪い感じがしますね。
飛行機事故はとてもインパクトがあるけど車の事故よりずっと少なくて安全な乗り物だとは分かってるんですが、何かあったらまず助からないと思うと怖いです~( ̄▽ ̄;)

> 夜景、綺麗ですね!
> 無料で遊覧飛行できてラッキーでしたね(*^▽^*)

はい、早く帰りたかったんですけどしょうがないし、その分夜景見られたからよしということで。
あんなにきれいなんだなと。台風と一緒にならなくてよかったです。

> チキンラーメンの電車もかわいい~~♪
> 旅行の記事楽しみにしてますね!

簡単ですが一応旅行の記事も書いておきました~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/06 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっ チキンラーメン号 ♪
乗りたくてもタイミングが合わないとなかなか乗り合わすことができません
九州旅行楽しめたようですね~
私は九州には縁がなく 高校の修学旅行が九州だったのですが 
盲腸で入院して行けませんでした (;_:)

機内での電子機器の使用がOKになったのはつい最近ですよね
私が最後に乗ったのは4年前で乗務員さんから案内があってからしか使えませんでした
いいなぁ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.10/06 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> おっ チキンラーメン号 ♪
> 乗りたくてもタイミングが合わないとなかなか乗り合わすことができません

やっぱりそうなんですか、じゃあラッキーだったんですね^^

> 九州旅行楽しめたようですね~
> 私は九州には縁がなく 高校の修学旅行が九州だったのですが 
> 盲腸で入院して行けませんでした (;_:)

へ~~、まさかのタイミングで残念でしたね。
りらさんは北海道にご縁があったのですね。

> 機内での電子機器の使用がOKになったのはつい最近ですよね
> 私が最後に乗ったのは4年前で乗務員さんから案内があってからしか使えませんでした
> いいなぁ

確か今年の9月くらいですかね?携帯電話は電源切っておきましたけどね。
私にとっては貴重な体験できました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/07 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お帰りなさい。
チキンラーメン号面白いですね。
乗っている時間が短いと飛行機は楽でいいですよね。
私はいつも着陸前に耳がツーンとしたり強烈に痛くなったりします。鼻を摘んで息を吐いたり色々します。半日耳が塞がった感じの時もありますね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.10/07 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~九州に行ってらしたんですね?
台風にあわずにいいタイミングでしたね。
それにしても盛り沢山な旅行ですね。
それについていけるまんまるお月さんのバイタリティに脱帽です(笑)
九州は旦那の実家なので、息子が中学に入るまでは毎年行っていたんですけど、中学入って部活始めてからは行ってないわ~。
親不孝ね・・・( ̄◇ ̄;)

私、ツアーって経験ないんですよね~。
途中で体調崩したら迷惑かける・・・・って思っちゃって。

飛行機は大好きですよ~。
馬鹿なんで、高いところ大好き~。
自動車より安全だし(爆)

独身の頃は旅客機もですけど、セスナもヘリも体験しましたし、ハングライダーや気球やありとあらゆる飛ぶ乗り物に乗ったものですよぉ。

海だの川だのに潜るのは怖いんですけど、空は全然平気~(爆)
Gがかかる瞬間が最高~~~!!!

ああ、興奮してきた!(大爆)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.10/07 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい旅行されたんですね。飛行機、僕もあんまり経験がないんです。(笑)

10年ちょっと前でしたっけ、運良くアメリカ旅行に当選しまして、その時初めて乗りました。滑走路から飛び立つまでのGが凄かったなぁ~って思い出しました。

そのアメリカでは国内線のジェット、ロスで夜景を見るのにセスナ、グランドキャニオンまで小型の旅客プロペラ機・・・、なんだか飛行機に乗りまくりになった旅行でしたが、グランドキャニオンの小型のプロペラ機が一番怖くて、酔って、持っていた乾燥梅干をずっと食べていたのを思い出しました。(笑)

飛行機もそれが最初で最後、それからずっと乗ってないですね。仕事で飛行機を頻繁に使っている友人はマイルが貯まったとか言ってますが、慣れているんでしょうね。この記事を拝見してたら久々に飛行機に乗ってみたくなりました。
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2014.10/08 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> お帰りなさい。
> チキンラーメン号面白いですね。

ホームで待ってたらひよこの電車が来たので^^かわいいですよね。

> 乗っている時間が短いと飛行機は楽でいいですよね。
> 私はいつも着陸前に耳がツーンとしたり強烈に痛くなったりします。鼻を摘んで息を吐いたり色々します。半日耳が塞がった感じの時もありますね。

そうそう、私も行きはものすごく耳が痛くなってしまいました。
帰りは全然大丈夫だったのでどういう違いなのかなって不思議でした。
長時間あの痛みが続いたらかなりつらいかも・・・。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> おお~九州に行ってらしたんですね?
> 台風にあわずにいいタイミングでしたね。

そうなんです。ちょうど天気のいいうちに行けてよかったです。
ちょうど末っ子がこの旅行の間学校が秋休みだったので安心して出かけられたんですよ。

> それにしても盛り沢山な旅行ですね。
> それについていけるまんまるお月さんのバイタリティに脱帽です(笑)

え~、でもバスに乗ってたら連れて行ってくれるんだから楽ですよ。
自由は利かないですけどね。

> 九州は旦那の実家なので、息子が中学に入るまでは毎年行っていたんですけど、中学入って部活始めてからは行ってないわ~。
> 親不孝ね・・・( ̄◇ ̄;)

そんなもんですよ、うちも中学入った途端家族旅行できなくなりましたから。

> 私、ツアーって経験ないんですよね~。
> 途中で体調崩したら迷惑かける・・・・って思っちゃって。

確かに行く前はちょっと不安です。だから一応胃薬や下痢止め、痛み止めなどは持って行ってますよ。
幸い今回は全く具合悪くなることなくてよかったです。

> 飛行機は大好きですよ~。
> 馬鹿なんで、高いところ大好き~。
> 自動車より安全だし(爆)
>
> 独身の頃は旅客機もですけど、セスナもヘリも体験しましたし、ハングライダーや気球やありとあらゆる飛ぶ乗り物に乗ったものですよぉ。

すごいですね、私は空を飛ぶっていうのが苦手。
でも今回飛行機に乗ってちょっと慣れたから飛行機の旅もいいなと。でも海外とかだと時間が長いから嫌なので国内限定かな~。

> 海だの川だのに潜るのは怖いんですけど、空は全然平気~(爆)
> Gがかかる瞬間が最高~~~!!!
>
> ああ、興奮してきた!(大爆)

わかばさんもどこか行ってきてくださいよ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

> いい旅行されたんですね。飛行機、僕もあんまり経験がないんです。(笑)
> 10年ちょっと前でしたっけ、運良くアメリカ旅行に当選しまして、その時初めて乗りました。滑走路から飛び立つまでのGが凄かったなぁ~って思い出しました。

へ~~、アメリカ旅行なんてすごいな。私海外には1度も行ったことないんですよ。

> そのアメリカでは国内線のジェット、ロスで夜景を見るのにセスナ、グランドキャニオンまで小型の旅客プロペラ機・・・、なんだか飛行機に乗りまくりになった旅行でしたが、グランドキャニオンの小型のプロペラ機が一番怖くて、酔って、持っていた乾燥梅干をずっと食べていたのを思い出しました。(笑)

飛行機も揺れるとね。しかも途中下車とかできないし(笑)

> 飛行機もそれが最初で最後、それからずっと乗ってないですね。仕事で飛行機を頻繁に使っている友人はマイルが貯まったとか言ってますが、慣れているんでしょうね。この記事を拝見してたら久々に飛行機に乗ってみたくなりました。

そうですね、しょっちゅう出張などで飛行機利用してる人はバスに乗るような感覚なんでしょうね。
私もこれでちょっと慣れたのでまた乗ってみたいなと思いました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.10/08 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター