まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン11回目

今日は11回目にして2つ目の合格をもらいました。
「エリーゼのために」なんですけどね。
自分では全然きれいに弾けてないと思うのですが、「発表会で弾くわけじゃないし、このくらいでいいですよ」と。
装飾音符もいまいちダメだし、後半部分も・・・。でも先生は大体いいです、と。
この曲はこれからも弾いていこうと思います。まだアップする気になれないですが、一応成長記録として後で振り返るために動画撮影はしておこうと思います。

さて、「ハノン」
これは指の練習のための教本です。こんな感じで。
20120428 003-001

両手で練習して行きましたが、1度聞くと先生は「片手ずつ弾きましょう」と言われ、弾いてみると右手はそこそこなんですけど、左手が全然ダメでした。
「両手だと右手につられて左手もそこそこ弾けるんですけど片手だと難しいでしょう?」と言われました。
ほんとだ~~~~

それから片手ずつスタッカートで弾いたり、リズムを変えて弾いたり。
そういう練習はすごく指の訓練になると思いました。頑張らなきゃ~。

「南方仁のテーマ」
余裕がないからか、変に目立ってしまう音が出るので気をつけて、ということと最後の方、テンポが速くなってるから落ち着いて1つ1つのフレーズを大切にと。

「JIN~メインタイトル」
サビのオクターブでのメロディーを弾く時に手首が硬くて音がぶつ切りに・・・(T▽T)
これは言われるまでもなく自分で自覚してますが、できにゃい・・・(泣)
もっと手首をやわらかく使って、でもしっかり鍵盤は押さえる。難しい~~。

ついに発表会の申し込み用紙を渡されました。><
「私なんか出てもいいんでしょうか」と言うと「全然大丈夫!まんまるさんは中級レベルくらいだから」
「それに大人の発表会の時間はお客さん少ないから」


「な、なるほど( ̄▽ ̄;)」

次回申し込むことになりました。ちなみに発表会は8月4日(土)です。

なので、上2曲はまず間違えても止まらずに、間違えても弾き直さずに最後まで弾いてくださいと言われました。
発表会で少々音を間違えてもお客さんにはバレません。止まったり弾き直すとバレますから、と。
発表会向けの練習も必要になってきました。

どちらにしろ、まだまだ練習が必要です。
それからエリーゼ合格したので次の曲は?となりました。
「クラシックはどうですか?」と聞かれたので「やりたいんですけど、あまり曲名を知りませんし、自分の力量に合った曲がどんなものか分からなくて」と言ったら、私のエリーゼが載っていた本「ピアノ名曲100選 GRADE A」から選んで下さり・・・
20120510 001

「蝶々」 ゲール(私この人知りません・・・)4ページあります。
先生はこの曲、好きなんだそうで、私が今まで選んできたのはスローな感じの曲だからテンポのいい曲でいきましょう、と最初の部分を弾いてくださいました。
聴いたことないのですが、そういう曲にチャレンジしてみるのもいいなと思って。
譜読みを頑張らなくては・・・。

今回は「ハウル」はあまり練習しなかったのでパス。発表会のことを考えるとこっちは後回しでいいなって思うので。
次回のレッスンまで盛りだくさんです。
町内のソフトボール大会もあるし、その次は次男の試合があるので練習時間が取れるかどうか。
頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

「エリーゼのために」合格おめでとうございます!e-460
うちの先生も、自分では間違ってばっかりでダメだ・・・って思ってても、先生は、「曲の感じをつかめて弾けているのでe-278」をくれます♪
まんまるさんも、きっとイイ感じで弾かれたんでしょうねぇ♪

ハノン、片手ずつ・・・なるほど!!
私もやってみます♪

知らない曲に挑戦するのも、知らない→知ってる→この曲の感じ好き♪ってなって、新鮮で楽しいですよ、きっと♪

発表会、楽しみながら弾けたらいいですね♪
がんばってください!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/10 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

atsumiryさん、ありがとうございます。
エリーゼ、ほぼ止まらずに弾けたのですけど、なんというかきれいに弾けてない気がしたのですが、先生の基準では合格なのかな。
私の今のレベルだったらこれでOK,という感じなんでしょうね。
もっと上手に弾けるようにこれからも弾きます。

ハノン、左手だけで弾くとびっくりするくらい指が動いてないです。まだ力が弱いし・・・。
自分の力量がまたはっきり見えましたね。是非片手でお試しください。

知らない曲に取り組むのは初めてなのでワクワクします。
今までは私が曲を持って行って先生はあまりその曲のイメージを知らない、という感じだったのですが今回は逆ですからね。頑張ります!!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/11 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エリーゼのために、合格おめでとうございます♪この曲弾ければ、とっさの時も(どんな時?)大丈夫って感じがしますよね。

ハノン、そうそう、左手だけ弾くとびっくりしますよね(笑)私も同じなんですよー。必ず片手練習、それも左→右→両手の順に練習するように念押しされます。なんでかな…。きっと何か意味があるんだと思います、あの雰囲気だと。

発表会、止まったらどうしよ~って私もすごぉく不安です。極力、マイナスイメージは考えないようにしてますけど、やっぱり怖いものは怖いです。でも、でも、やっぱり最後は場数かな…と思うので、お互いがんばりましょう、初ステージp(^^)q。

  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2012.05/11 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。
私のレッスンの次の日だったのですね。
エリーゼ合格おめでとうございます。
私の先生も曲によっては、まだまだと言われる時と、弾いている途中に止まったりしてても合格頂いたりと色々です。
キット、先生の思われる所が弾けてたらいいのかしらと思ってます。
発表会は出るとグット成長するようです。
私、始めて8ヶ月、まんまるお月さんのレベルでない、まだ、ハノンも練習できない超初心者だった時に、弾ける曲もないのに
先生に簡単な曲をさらにアレンジしてもらってでました。今思うと無謀だったですが、楽しかったです。
今習っている所、2年習ってて発表会が無く
最近、大人だけの発表会のある教室に変わろーかと思案中なんですが、一歩踏み出せないです。先生に不満がないので・・・

  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2012.05/11 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

トマトさん、ありがとうございます。
そうですね、とっさの時(笑)があればエリーゼ弾いたらカッコつきますよね、みんな知ってるし。
でも多分とっさの時ってないな~( ̄m ̄*)

ハノン、私は片手ずつ練習するように言われました。
でも色々練習するのには時間が足りないです~~。
ハノンやって発表会の曲を練習して新しい曲の譜読みに取り組んでたら一通りやるのに2時間では足りないし。

間違えずに弾けたら何とかいけるんですけど、途中で変な音を出してしまうとそのまま続けて修正するのが難しいんですよね。
無理に続けても全部違う音に~~~( ̄▽ ̄;)
かといって止まってやり直そうとしてもそこからって無理で、でも先生は「絶対後ろに戻ってはいけません。
どうしても分からなくなったら先に進んで弾いてください」って・・・。
それもむずかしいやん~~~~(><)なんですよね。
だから本番は絶対に止まりたくないです。
トマトさんならお上手だから大丈夫ですよ。私はほんとに厳しいですよ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/11 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

コッコさん、ありがとうございます^^
そうですね、きっと曲によって合否にかかわるポイントってのがあるんでしょうね。
でも私の場合音全体がぎこちなくて、ほんとに素人の演奏なんで・・・エリーゼはいろんな人の演奏を聴くことができるので比べてますます自分のダサい演奏が気になりますね^^;

発表会、お習字やお花を習ってる人で言えば「展覧会」のようなもんですね。
日ごろの自分の頑張った作品を見てもらう(聴いてもらう)
コンテストに出るわけじゃないから下手でもいいとは思うのですが途中で止まると普段普通にやり過ごせるフレーズでも弾けなくなっちゃうんですよね。
そうならないために、わざと途中から弾いたり繰り返しじゃないのに戻って弾いたり工夫してるんですが・・・。

発表会がないと、本当に人に聴いてもらう機会なんかないですもんね。
せっかく頑張ってレッスンされてるんですからどこかで発表するチャンスはあったほうが励みになりますね。
私も出ると思うと気合が違いますし。
YOU TUBEにアップするだけでもいろんな人に聴いてもらって評価してもらえるってことはあると思いますけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/11 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お隣のピアニストさんは曲の練習の前に必ずカノンとかハノンとか弾いていますよ。運動選手のウオーミングアップとか基礎練習みたいなものなのでしょうね。
練習し過ぎで手首を痛めないように気を付けて頑張って下さいね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Qちゃん、なるほど、やっぱり何事もウォーミングアップが大事ですよね。

特にレッスン直後は言われたことをやらなきゃ、と思って練習しすぎてしまうので気をつけます。
こまぎれに練習するようにします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。
エリーゼ、もう合格したんですか?スゴイですね~
止まらずに最後まで弾けたのも素晴らしい。
先生に「中級」と言わせるなんて、
これからドンドン進化していきそうなまんまるさんですネ^^。
発表会、8月4日なのですね
私も去年初めて発表会を経験しましたが、「絶対、心臓が止まる」とか
騒いでいましたが心臓は無事でした^^;
恥じはかき過ぎる程かきましたけども・・・^^。
緊張するけど、頑張ってくださいネ^^。
  • posted by sinnosuke55 
  • URL 
  • 2012.05/11 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

sinnosuke55さん、そうなんです。もう合格です。
でも自分では全然満足はしてないですよ。たどたどしいし、本当に下手だなって思いますし。
これからもエリーゼは継続して弾いていきたいと思ってます。
機会があればまた先生にも聞いてもらいたいです。

「中級」というのは言いすぎで、全然初級だと思うんですが、先生からは発表会を強く勧められて・・・。
でもうちの教室で大人の部に出るのは私だけみたいです。
今大人の生徒はあまりいないのかなあ・・・と。私1人のために先生がついてくださるんだから頑張らなくてはと思います。
とっても不安ですよ。やはり初めての発表会はみなさん真っ白になっちゃうっておっしゃってますし。
今は途中で1度止まってそこからまた弾き始める練習もしてます。
なんか後ろ向きの練習かもしれませんが、先生からもどこからでも弾けるようにって言われてますので・・・^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/12 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんどんどん上達しているのですね~。
なんか、大人になっても上達するんだな~って
思うと私まで嬉しくなります。o(^-^)o

もう10何年も前になりますが
私もクラシックギターの発表会に出たことがあるのですよ。(^^ゞ
すっごい緊張しましたが( ̄▽ ̄;)
他のみなさんとお話しできたり
今でもその時のことを良く覚えているぐらいすごくいい経験になりましたよ~。
応援しています。p(´∇`)q
  • posted by ゆでたまご 
  • URL 
  • 2012.05/12 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ゆでたまごさん、上達してるというより「慣れてきた」という感じなのかも。
最後まで弾けるようにおしえてもらってそれができてきた・・・と。
「上手に演奏する」というものとは別なんですよね。
でもまあ、最初の1年くらいは初心者として慣れればいい、と思って。

ええ~~!ギターの発表会に出たことあるんですか?それはすごいです!
ソロで弾くんですか?

ピアノで怖いのは合唱とかブラスバンドとかと違ってたった1人で・・・というところなんですよね。
大勢いたら自分がちょっとミスっても分からないかなって。

きっとものすごく貴重な体験になると思いますが、トラウマにならないことを願うばかりです・・・( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/12 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター