まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン68回目

今日はお天気も徐々に良くなり、午後のレッスンに行く頃にはちょっと気温は高めだけど、さわやかな風が吹いていました。
自転車で走っているとその風に乗ってほのかに金木犀の香りがしてきました。

もう秋なんですね~~~

ハノン20番

今日もまだ不合格です。というかね~、先生はもっとテンポを上げてほしいみたいなんですけど、上げるともつれてちゃんと弾けません。
付点がついたようになって粒がそろわない。
その部分を先生に言われたリズムで練習して両手で合わせましたが、まだテンポが遅いしできてないのに先に進んでも結局いつまでも速く弾けるようにならない。
なのでもう少し速くなるまで続けることに。
そうは言っても簡単に速くできないです。なのでまあできるようになるまで気長にやります。
正直ハノンだけは面白くはないです。練習もあまり長くはできませんし…。
スケールとかだったらまた面白くなりそうだけどな~。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

やはりこれもテンポが上がらないので流れが悪く聴こえるようです。
いつも言われるのは拍を大きくとらえて1小節を1拍、という感じでフレーズを大きくとらえて…ということ。

「まんまるさんは真面目だからきちんとミスなく弾けるようになってからテンポを上げようとしてるんでしょうけど、少々ミスしてもいいから思い切って流れを作っていくのも1つの練習法ですよ」と。

前はずっと先生にこう言われてたんですよ。
「きちんと弾けてないのに速く弾こうとしてもいつまでもきれいに弾けない」と。

でも最近は逆のこと言われるってことは速く弾いてもいいレベルにはなってきたってことなのかな。
「まんまるさんが思っているより弾けてますから自信をもって思い切りよく弾いてください。」とも言われました。

その上でミスしやすいところは後で部分練習をゆっくりやる、ということで。
次回までに何とか流れがよくなった、と言われるようにしたいと思います。

津軽海峡冬景色

ワルツエチュードに続いて「思い切り弾いてみましょう」ということでまずは気持ちノリノリで弾いてみました。
まだところどころミスタッチもあるし、小節のつなぎ目がうまくつながらないことがあり、自分ではイライラしてしまいました。
先生は「前半とてもよかった、雰囲気出てきましたよ」と。

1番今、うまく弾けたらなと思うのは
「私もひとり 連絡船に乗り~ 」というフレーズの後、タラララララ~と音階で上がって「凍えそうなかもめ見つめ・・・」と続くところ。
タラララララ~ごえそうな・・・
赤字のの和音をびしっときれいにキメたいんですがこれが難しくって~~

ていう感じで他にも何か所かそういうところがあって。
あとは「タメ」とかまだ余裕なくて。
ド演歌ですからコッテコテにやってみたいのですが。
まだしばらく…そのうちビフォー版をアップしてみたいのですが。
みんなが知っている曲だけにね。冬の津軽海峡のイメージ通りに弾いてみたいです

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

これはまだまだ譜読み段階で、ミスタッチも多いので何とも…という感じです。
まずは左手を完全に覚えるくらい練習して下さい、と。
確かにアルペジオが延々続いていくんですが、ミスが多くて弾き方考えるまでいってないんですよね。

1小節目の和音のところ、ペダルの踏み方とか、踏み替えとかもまだまだダメ、それともっとたっぷり休符もとって、楽譜の音価通りというよりもっともっとタメて弾かないとショパンにならないなと。
そういうのが難しいんですよね~~。
あと、3連符もきれいに並べすぎないで最後のほうはブレーキかける感じに…。

マズルカ風のところも各小節の最後の左手の音はペダルを切って、キレよく弾く感じがいいのではないかと。
私ついつい、ペダル踏みっぱなしにしちゃって。

まあショパンですから、かっこよく弾くまでには私なんかまだまだ時間かかって当然です。
1つ1つ先生のおっしゃることができるように頑張ります。

この4曲で1時間。今日は先生が急用とのことで30分遅くスタートしてきっちり1時間。
ソナチネお休みすれば1時間でレッスン可能ですね。
と言っても時間があれば長くなっちゃうのかもですが…。

でもいつもレッスン終わると脇汗すごいんですよ~
1時間でも結構ヘトヘト…。
ほんとに濃いレッスンです。
関連記事

Comment

ご無沙汰してました 

おはようございます。

ピアノがんばっておられますね。上達するにつれ練習の方法は変わっていくものなのですね。レベルアップしているのだと思います。
主人は2、3人まとめて声楽のレッスンをしていました。レッスン生は自分の受ける注意は分かり辛いのですが、他の人の注意を聞いているとよく分かるんですよね。当事者だと気が付かないんですね。
ど演歌は濃〜くやりすぎても普通に聞こえるかもしれないね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/26 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~(^^)

相変わらずの内容の濃~いレッスンでしたね。
お疲れ様でした!!
一生懸命弾いてると汗だくになるの、よ~くわかりますよ~(ワキ汗仲間ね!)
新種のトレーニングですか?!ってくらいですね。

ハノン、面白・・・くないのわかりますー
音階の練習は為になりそうですけどね!
指の練習なんだって割り切るしかない感じですよね。
ワルツエチュードもうほとんど出来上がってらっしゃるんじゃないですか?
あとはテンポをあげるだけなのですね(^^)
津軽海峡はアップが楽しみだわ~(って地味にプレッシャーかけちゃったりして!)
でもなかなかピアノで演歌って聞かないので楽しみ♪
そうそう、ショパンってそうなんですよね~。
あの3連符とか、楽譜どおり弾くとショパンっぽくないんですよね~・・・
いかに綺麗に聞かせるかというのが難しいですよね。
マズルカ風のところも、いろいろな弾き方がありますよね。やたら速く弾く方、ゆっくりめな方・・・
何がいいのか?迷いますよね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.09/26 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様~~~

ノク20・・・
左手アルペジオ、ゆっくりな・・・・
コンチェルトに似てるんですけど、
私、トラウマかもしれない!
なんかね、いつになっても緊張して手が迷子になります(^^;)
まんまるさん、緊張しません?左手。
私の場合楽譜見ないからだと思うのですがね(;´艸`)ぁぁぁ
今度の演奏会で3分の1だけコンチェルト演奏するんですけど未だに間違っちゃう~(迷ってあれれ?)

きっとまんまるさんのことだからしっかり迷い子にならないようレッスンしていくんでしょうね~♪
ファイトです!
第1回レコ、楽しみにしてますからね!!!!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.09/26 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> ピアノがんばっておられますね。上達するにつれ練習の方法は変わっていくものなのですね。レベルアップしているのだと思います。

練習で何を言われるのか予測出来るようになってきましたのでそれを先に練習していくようにしてる、ということもあるんでしょうね。
その中でまた新しいことを言われて「あ~、そうか~」ってなるんですけどね。
最初は本当にひどい演奏なのも自分で分からないくらいでしたから、そういう意味では進歩してるのかなと。

> 主人は2、3人まとめて声楽のレッスンをしていました。レッスン生は自分の受ける注意は分かり辛いのですが、他の人の注意を聞いているとよく分かるんですよね。当事者だと気が付かないんですね。

なるほど。私の場合は、先生が私の弾き方と、先生の弾き方を実演して下さるのでその違いでよくわかります。
それに先生の演奏はさりげないフレーズでも私より美しくて…。
何で違うのかちょっと分かってきましたけど…。

> ど演歌は濃〜くやりすぎても普通に聞こえるかもしれないね。

もともと自分ではメリハリつけて弾いているつもりでも、聞いてる人には分からないってことが多いんですよね。だから目一杯頑張ってやっても表現できるかどうか。
そこまで弾きこなすには時間がかかりそうです~^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/26 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

一生懸命弾いてると汗だくになるの、よ~くわかりますよ~(ワキ汗仲間ね!)
> 新種のトレーニングですか?!ってくらいですね。

私、自転車で15分くらいかけてレッスンに行ってるので今の時期は着いた時にもう汗かいてるんですよ。
今はまだましですけど、夏なんかはもう汗だらだらでピアノに汗が落ちないようタオルを横において…って感じで先生がエアコン強くしてくださってました^^;

> ハノン、面白・・・くないのわかりますー
> 音階の練習は為になりそうですけどね!
> 指の練習なんだって割り切るしかない感じですよね。

なんか100本ノック、みたいな気分ですね~。
とはいえ、何度も弾くと指とか腕がだるくなっちゃってぐちゃぐちゃになるのでそんなに長く1度には練習できなくて進まないような。
皆さんどんなふうに練習してるのかなあ?

> ワルツエチュードもうほとんど出来上がってらっしゃるんじゃないですか?
> あとはテンポをあげるだけなのですね(^^)

いや~~、まだまだぎこちなくて自分ではまだまだなんですが、だからってクソ丁寧に練習してても進歩しないみたいで。難しいですね。

> 津軽海峡はアップが楽しみだわ~(って地味にプレッシャーかけちゃったりして!)
> でもなかなかピアノで演歌って聞かないので楽しみ♪

なかなかアレンジはいいと思うんですよ。曲のイメージも保てていて。
1番のところだけでも1度はアップしてみたいです。

> そうそう、ショパンってそうなんですよね~。
> あの3連符とか、楽譜どおり弾くとショパンっぽくないんですよね~・・・
> いかに綺麗に聞かせるかというのが難しいですよね。
> マズルカ風のところも、いろいろな弾き方がありますよね。やたら速く弾く方、ゆっくりめな方・・・
> 何がいいのか?迷いますよね。

ショパンって楽譜通りにきっちり弾いてもダメなところがね~~。
それすら難しいのに…。
まあ、しばらく試行錯誤してみます…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/26 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> ノク20・・・
> 左手アルペジオ、ゆっくりな・・・・
> コンチェルトに似てるんですけど、
> 私、トラウマかもしれない!

トラウマなの?
ノク20では延々続いてて何も考えずに単調に弾いたらほんとにつまんない演奏になっちゃうしねえ。
かといってまだ余裕がないのでなかなかメリハリつけて弾くまでいかないし…。
まずはしっかり手が覚えてからですね、色々考えて弾くのは。

> なんかね、いつになっても緊張して手が迷子になります(^^;)
> まんまるさん、緊張しません?左手。

両手緊張してますけど(爆)
勝手に手が覚えて動くまで練習して下さいって言われました~!
全部で3ページ、しかもリピートもないからそんなに大変じゃないかもだけど。

> 私の場合楽譜見ないからだと思うのですがね(;´艸`)ぁぁぁ
> 今度の演奏会で3分の1だけコンチェルト演奏するんですけど未だに間違っちゃう~(迷ってあれれ?)

暗譜してしまってからのほうが怖いよね。
一瞬分からなくなるともう戻れなくなっちゃったりして。
だから一瞬そうなっても続きを弾けるようにならなくちゃいけないっていうことをステージで弾く曲に関しては先生に言われるのですよ。
そこまで練習しないと止まっちゃって先に行けなくなるよ、と。

> きっとまんまるさんのことだからしっかり迷い子にならないようレッスンしていくんでしょうね~♪
> ファイトです!

やっぱり暗譜かなあ。左手だけでも…。右より左が難しい気がします、この曲…。

> 第1回レコ、楽しみにしてますからね!!!!!

どれもね~~、もり子さんみたいに面白い動画にしちゃえばいいのかもだけどめんどくさい~~( ̄◇ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/26 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自転車が気持ちのいい季節ですよね。
私は目的地に行く最短ルートではなくてわざと遠回りしていつもと違う道を行ったりしてます。時間があって天候がよいときに限りますけど。

レッスン相変わらず盛りだくさんですね。
個人的には一番楽しみなのは演歌です。
だってショパンは猫も杓子も弾くけれど演歌は。。。ほとんどピアノで弾く人がいないんだもの~
まんまるさんならきっと思いのいっぱいこもった素敵な「津軽海峡」を聴かせてくれますね。
ビフォー版でいいのでアップお待ちしてます~♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.09/27 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

車を持たない私は、10キロ圏内は自転車や徒歩が主な移動手段なんですけど、汗は結構困りものですよね・・・( ̄◇ ̄;)
体臭は薄い方なんですけど、乾くときの臭とか凄く気になる・・・・・・・。

ま、職場でも殆ど座りませんし、いつでもどこでも歩いているので、太る心配だけはないですが(爆)


父の歌う演歌を聞きながら育った私はポップスは知らなくても、演歌は結構知ってます。
まんまるお月さんの弾く”津軽海峡冬景色”、すんごく気になりマス( ´∀`)
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.09/27 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 自転車が気持ちのいい季節ですよね。
> 私は目的地に行く最短ルートではなくてわざと遠回りしていつもと違う道を行ったりしてます。時間があって天候がよいときに限りますけど。

寄り道いいですよね~。
今日も末っ子の高校まで自転車で20分ほど走りました。
今日は気温が30℃ってことで晴れてたしメッチャ暑かったです。
なのでちょっと早めに出てゆっくりこいだんですけど…。

> レッスン相変わらず盛りだくさんですね。
> 個人的には一番楽しみなのは演歌です。
> だってショパンは猫も杓子も弾くけれど演歌は。。。ほとんどピアノで弾く人がいないんだもの~

あはは…そうですよね~。演歌レッスンしてる人なんて
見回しても~~o(゚д゚o≡o゚д゚)o
誰もいない~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> まんまるさんならきっと思いのいっぱいこもった素敵な「津軽海峡」を聴かせてくれますね。
> ビフォー版でいいのでアップお待ちしてます~♪

どんなアレンジなのかお知らせしたいのですが…難しいです~。
ビフォー版弾けるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/27 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 車を持たない私は、10キロ圏内は自転車や徒歩が主な移動手段なんですけど、汗は結構困りものですよね・・・( ̄◇ ̄;)
> 体臭は薄い方なんですけど、乾くときの臭とか凄く気になる・・・・・・・。
>
> ま、職場でも殆ど座りませんし、いつでもどこでも歩いているので、太る心配だけはないですが(爆)

車に乗れる私ですが、それでもよほどじゃないと車は使いません。
駐車場所とか考えるのが面倒だったり。京都って車の移動しにくいところ多いんですよね。
なので市内であればバイクか自転車がお手軽で。

汗かきなんで、制汗剤振ったりもしますがあまり関係ない気もしますしね。

> 父の歌う演歌を聞きながら育った私はポップスは知らなくても、演歌は結構知ってます。
> まんまるお月さんの弾く”津軽海峡冬景色”、すんごく気になりマス( ´∀`)

アレンジはとってもいいと思ってるんですよ。先生もお気に入りみたいで自分でも弾いてらっしゃるそうです。
いっそ先生に弾いてもらってレコを…なんてわけにもいかないので。
期待持たせてなかなかアップしないと余計にハードルが高くなるので嫌なんですが、まだちゃんと弾けないんですよ~~。
困りました~。頑張らなきゃ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/27 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター