まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

実はもう1つ

発表会が終わって、ワルツ10番に続いて、ショパンのノクターン20番を練習しておりますが・・・。

実はもう1つ、弾きたくてたまらない曲があるのです。

それはまたしてもショパンなんですが、ワルツ7番嬰ハ短調op64-2。
さすがにワルツ終わって次もまたワルツってのはどうかと思うので弾きたい曲にこれがあることは先生には言ってないです。

でも弾きたい~~~。
なのでレッスンにはかけなくてもちょっとレッスン曲以外弾いてみたいな~~、って時に少しずつ弾いてみようかなって思ってます。

私の好きな曲ってなんか分かりやすいですかね?
あまり知らないってこともあるんですけども・・・。
ベートベンとかモーツァルト、ドビュッシー、シューベルト、フォーレ、などなど、お友達は色々な曲を弾いていてすごいな~、って思うんですが、自分がいざ弾くとなるとなかなか思いつかないもので。
ついついよく聴く曲になっちゃう。
知ってる曲のほうが譜読みが楽というのもありますが…。

ま、時々楽しみに遊んでみます。
いつか、そのうちにこの曲もレッスンもしてもらおうと思います。




関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~!
この曲大好きです!
私がショパンにトライした最初の曲です♪
良いですよね~~(^^)
まんまるさんと好みが似てるわ♪
ワルツっていってもワルツっぽくないですよね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.09/22 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ。
大人になって生まれて初めて出た発表会で弾いたのがこの曲です。
懐かしい&もう弾けない(笑)
難しい曲ですよね。
わたしは3ページ目が大好きです^^
あの曲でショパンが一番言いたいのは3ページ目な気が勝手にしています(笑)
ぜひ弾いてほしいなあ^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.09/22 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これを初ショパンにする方って多いのですね!
私も初ショパンはこれでホール発表会でした。
これとの出会いは小学校5年生のとき、近所の同級生男子がこれを弾いてたのです。その子を含めて同級生数人が彼の家のリビングに集まって、演奏を聴きました。最近知ったことですが、コンクールに出るための緊張練習のためにあの会があったらしいです。笑 けどそこでワルツ7番を聴いた私の衝撃ときたら・・たぶん高校生くらいのときにこれが何の曲か探し当て(当時はネットがなかったので調べようがなくて、殆ど勘やら総当たり戦やら)、楽譜をゲットして無理やり譜読み。なんちゃってで満足してました。
でもやっぱりちゃんと弾きたくて、30年近く経ってリベンジして発表会で弾いたというね。思春期の音楽的経験て大事ですね。当時私が弾いてたのはバイエルやらメトードローズやら、せいぜいブルグでした。ピアノでこんなに切なくて美しい音楽があるなんて!

長くてすみません。そのくらい素敵な曲なので、どうしても弾いてみたいというお気持ち分かりますよ♪是非、自分の手で音楽にしてくださいね~
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.09/23 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> この曲大好き!
> 私がショパンにトライした最初の曲です♪

そうなんですか~。この曲素敵だなあって・・・出だしからいいですよね。

> 良いですよね~~(^^)
> まんまるさんと好みが似てるわ♪
> ワルツっていってもワルツっぽくないですよね。

ショパンのワルツって踊るためのものじゃないものが多いんですね。
明るいウィンナーワルツっぽいのもいいですけどもの悲しげなワルツが好みです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/23 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> わあ。
> 大人になって生まれて初めて出た発表会で弾いたのがこの曲です。
> 懐かしい&もう弾けない(笑)

おお!そうなんですね~~。初ショパンとか初発表会って方が多いのね~。
当時は弾けても弾かないでいると弾けなくなっちゃいますよね~。

> 難しい曲ですよね。
> わたしは3ページ目が大好きです^^

まだそこまで譜読みできてませんが難しそう~。
レッスンにかけないとちゃんと弾けないと思うのでそのうちレッスンしてもらってちゃんと仕上げたいです。

> あの曲でショパンが一番言いたいのは3ページ目な気が勝手にしています(笑)
> ぜひ弾いてほしいなあ^^

今は浮気曲として弾いていきますが、ちゃんとレッスンすることがあればまた色々教えてくださいね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/23 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> これを初ショパンにする方って多いのですね!
> 私も初ショパンはこれでホール発表会でした。

へ~~、sleepingさんもですか。
私もワルツ10番かどっちにしようかと思ったんですけど10番のほうが弾きやすいかなって思ってそちらにしました。

> これとの出会いは小学校5年生のとき、近所の同級生男子がこれを弾いてたのです。その子を含めて同級生数人が彼の家のリビングに集まって、演奏を聴きました。最近知ったことですが、コンクールに出るための緊張練習のためにあの会があったらしいです。笑 けどそこでワルツ7番を聴いた私の衝撃ときたら・・たぶん高校生くらいのときにこれが何の曲か探し当て(当時はネットがなかったので調べようがなくて、殆ど勘やら総当たり戦やら)、楽譜をゲットして無理やり譜読み。なんちゃってで満足してました。

小学生でこんな大人っぽい曲を弾けるなんてその男子、すごく上手だったんですね。
お友達を呼んで披露するなんてなかなかないですよね~。
子供のころのsleepingさんの心にもズド~~ン!ときたわけですね。

> でもやっぱりちゃんと弾きたくて、30年近く経ってリベンジして発表会で弾いたというね。思春期の音楽的経験て大事ですね。当時私が弾いてたのはバイエルやらメトードローズやら、せいぜいブルグでした。ピアノでこんなに切なくて美しい音楽があるなんて!

なるほど~。30年越しでこの曲を自分のものにされたと!
ショパンってすごいなって思っちゃいますね。

> 長くてすみません。そのくらい素敵な曲なので、どうしても弾いてみたいというお気持ち分かりますよ♪是非、自分の手で音楽にしてくださいね~

今は浮気曲として少しずつ譜読みしたいと思っています。いつかsleepingさんのように人前で弾けるように仕上げたいなと思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/23 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、短調好きですか?v-10
7番、いいですよね~~v-22

私も大人になって再開してから取り組むショパンはワルツばかりでしたv-91
取り組んだ順(笑)【9→6→2→12→7→1→15】
ワルツは難しいけどノクターンやエチュードよりは取り組みやすくてv-22
もちろん、ワルツ好きというのが一番大きいのですがv-10

まんまるさんに7番、絶対似合うと思いますv-20浮気譜読みバンザイv-19
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.09/23 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ああああ~~~
この曲!!!知ってる~
なんで?
どこで聴いたのか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

いいですね!こーなったら年中ショパンワルツで制したらどうでしょう!!!

いや~~、それにしてもいい曲~♪
私も弾きたくなってきた~(←弾きたい候補があり過ぎていつになるか・笑)
ショパンワルツ、いいですよ~

前記事なりますが、
最近なんか気分が↓ですよね。
私も・・・
ピアノ弾いていても、なんかちょっと中だるみっぽいというか。きっと発表会が近付いてきて変になってるせいもありますが、まんまるさんはなんでしょうね?

ってことで、気分転換に浮気譜読み頑張って~(*^m^*) ムフッ
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.09/23 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> まんまるさん、短調好きですか?v-10

ノク20を弾くと言ったときにもどなたかに言われたような…やっぱりそうなんでしょうね~e-257

> 7番、いいですよね~~v-22

実は前から好きだったんです。ワルツ10番やる前に悩んだけど、10番なら私でも何とか弾けるかなと選んだんですよ。でも7番もやっぱり弾きたい~e-349

> 私も大人になって再開してから取り組むショパンはワルツばかりでしたv-91
> 取り組んだ順(笑)【9→6→2→12→7→1→15】

すご~~~い!夕さん7曲もやってたんだ~~。こりゃもう全曲制覇もe-2

> ワルツは難しいけどノクターンやエチュードよりは取り組みやすくてv-22
> もちろん、ワルツ好きというのが一番大きいのですがv-10

私もワルツ難しい、って思ってるくせに好きなんですよね~~。
特に10番を1年間弾いてから飽きるどころかますます好きになっちゃって…。
だから今も10番は弾いてますしね。

> まんまるさんに7番、絶対似合うと思いますv-20浮気譜読みバンザイv-19

ありがとうございますe-343
浮気しまくっちゃいそうです~~(おいおい)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/23 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめもり子さん 

> ああああ~~~
> この曲!!!知ってる~
> なんで?
> どこで聴いたのか・・・( ̄-  ̄ ) ンー

この曲有名だしね~~。みんなどこかで聴いたことあるって感じだと思います(*´・ω-)b ネッ!

> いいですね!こーなったら年中ショパンワルツで制したらどうでしょう!!!

私としてはそれもよしなんですが、先生は「え~~、またショパンワルツ?」とか言われそう。
でも開き直って「とにかく私が飽きるまでずっとショパンで行きます!(‐Д-)/」てのもありかもしれないですね。

> いや~~、それにしてもいい曲~♪
> 私も弾きたくなってきた~(←弾きたい候補があり過ぎていつになるか・笑)
> ショパンワルツ、いいですよ~

ね?素敵でしょ?ベタと言えばベタかもしれませんが、これさりげなく弾けたらかっこいいかなって。
ノク20にワルツ7…短調祭り~~e-291

> 前記事なりますが、
> 最近なんか気分が↓ですよね。
> 私も・・・
> ピアノ弾いていても、なんかちょっと中だるみっぽいというか。きっと発表会が近付いてきて変になってるせいもありますが、まんまるさんはなんでしょうね?

もり子さんもなんだよねえ。
私の場合はまあこまごまとあまり楽しくないお話を耳にしたりだとか~、仕事のちょっとしたこととか?
大した原因もないんですけどね。

> ってことで、気分転換に浮気譜読み頑張って~(*^m^*) ムフッ

今日は朝からデジピで譜読み頑張っちゃいました。全然何弾いてるのかわからんからアコピではしばらく弾けません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/23 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄いな〜〜曲数:(;゙゚'ω゚'):
それだけピアノライフは充実してるんでしょう♬
ワルツ7番良い曲ですよね〜
私もまあまあ(笑)練習しましたが、人前で弾けるようにはならなかったような(;^ω^)
10番ができたんですから(確か難易度的には10番と同じくらいとか読んだ事が・・)、まんまるさんの情熱でゲットしてください!!
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2014.09/23 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も7番憧れます!
やっぱり一度はやりたいですよね。
着々とやりたい曲を実現させてるまんまるさん。
私も見習わなきゃな~~。
今のところ、口だけなので・・・^_^;
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.09/23 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassii3さん 

> 凄いな〜〜曲数:(;゙゚'ω゚'):
> それだけピアノライフは充実してるんでしょう♬

この曲はまだまだレッスンにはかけられない(かける時間がない)ので曲数には入らないですよ。
でも色々弾いてみるのも楽しいですね。

> ワルツ7番良い曲ですよね〜
> 私もまあまあ(笑)練習しましたが、人前で弾けるようにはならなかったような(;^ω^)
> 10番ができたんですから(確か難易度的には10番と同じくらいとか読んだ事が・・)、まんまるさんの情熱でゲットしてください!!

いやいや!弾いてみるとこっちのほうが難しく感じますよ~~。
難易度もたぶんこっちのほうがちょっと上と書いてあるものが多いような。
でも最初の3ページ弾けるようになったら全部弾けると思うのでボチボチやりたいと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/24 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私も7番憧れます!
> やっぱり一度はやりたいですよね。

そうなんですよ~。ショパンばっかりと思われそうですが、やっぱりショパン弾けたらいいな~って。

> 着々とやりたい曲を実現させてるまんまるさん。
> 私も見習わなきゃな~~。
> 今のところ、口だけなので・・・^_^;

まだ弾きた言ってるだけで実現してないですよ~。
今のノク20が終わらないとレッスンにはかけられないですし、ちゃんと仕上がるのはいつのことやら。
でもレッスン曲だけ練習しててもなかなか数は増えないですし、いつまで好きなようにピアノ弾いてられるのかもわからないのでどんどん弾きたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/24 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター