まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン67回目

9月になって初めてのレッスンでした。
今日から2時半~です。どんどん時間が早くなっていく。最初は6時半からだったんですよね。
生徒さんが大きくなるにつれ、学校から帰るのが遅くなったりするから。
私は早い時間の方が助かるのでいいんですけどね。

ハノン20番

これ本当に難しくてなかなか。
20140911.jpg

ミソドミをきちんと弾けない、左右どちらもです。上がるのも下がるのも難しいです。
ハノンの練習法が後ろに乗っていて20番は最初の音符4つ分を1度に和音で弾く、というのがあってそれを練習してみるんですが、ただでさえもオクターブは手が小さくていっぱいいっぱいなのに間に2つ音を正確につかむのが難しい。
それに4と5の指の間が開きにくくてミスタッチしてしまうんですね。
今まで粒がそろわないとかリズムが不安定なのは時間をかけてもなかなか直せないのは珍しいことじゃないけど、いつまでもミスタッチをして音がとれないっていうのは珍しいです。
だってず~~っと同じパターンなんですから。

もう少し、頑張ってみるしかなさそうです。今日もレッスン前に頑張って練習はしていったんですけどね。
まだまだ地道に練習しないとちょっと頑張ったからってすぐに手が動くようにはならないですね。
片手ずつ頑張ってみます。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第2楽章

ずっと言われている縦の音、しっかり揃えて、と休符のところはしっかり休む、フレーズの最後は「最後」と意識して弾く、ということに気を付けて練習してきました。
通して弾くと「うん、だいぶまとまってます。だいぶ音も揃って来てるんだけど・・・もっときれいに弾ける気がするんですよ。」と。
ゆっくりもう1度先生の後について音を出す練習。
あと、半音階で上がっていくところ、しっかり鍵盤を押し込んでもっと鳴らす、を練習。
そのあと通して一応合格です。
とはいえ、まだまだ直すべきところはあるんでしょうけど…。で、この後ですが、今やってる曲がそれぞれ大変なのでしばらくソナチネはお休みすることになりました。
ギロックのワルツエチュードが終わってまた2ページとかの曲になったらソナチネもやるってことで。それかギロックとソナチネを交替でやってもいいんですよね。今度先生にそう言ってみよう。集中して練習したほうがいいかも。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

転調した中間部、4分音符が続くんですがもっと丁寧に。アクセントの後のスラーの終わりまでの音はあまり強くせず、少しためて間をとって次へ。3度の和音が続くフレーズ、丁寧に音の強弱をつける。
それと全体に音がまだぼやけた感じになっていると。ソナチネも同じなんですけどね

あとはやっぱり音が1つ1つぴしっと決まってないからかぼやっとしたイメージになる。ということでもっと細かく1小節単位での部分練習をした方がよい、と。そうですね
全体的な流れは分かってきたのであとはいつもの課題、「美しい音色」
決めるところがきちっとキマってないと締まりのないダサい演奏になっちゃうのね。いつもそうだからほんと、先生がちょっとピアノ弾いてくれるとよく分かります。
頑張ろうっと!まだ全体のレコはしないほうがいい、それより部分部分のレコをして修正したほうがよい、とのことでした。

津軽海峡冬景色

前奏のところ、音が濁ってるのでペダルを踏み変えること。
次の小節に行くつなぎ目部分、音がまだ覚えられてなくて一瞬間があいてしまうところ。つなげなきゃいけないところはしっかり覚えてつなぐ。
いつも一瞬間があいたようになるのは
右手、歌ではなくおかずの音は引っ込めて遠くで鳴ってるイメージで。
というのが今の1番の課題でしょうか。
先生も最近この曲よく弾いてらっしゃるそうで、娘さんに「よく弾いてるな」って言われたとか。
先生ならもっと演歌らしく情緒たっぷりに弾かれるんだろうな~。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

はい、出だしの和音から
字で書くのは難しいですが、たっぷり間をとるように。楽譜の音価通りに弾いても全然らしくないから。
特に最後の2つ。
1つ目の和音の後のペダルの離し方も私には難しく・・・。余韻を残して手を離してからゆっくり足を離す。
これすぐにできない~。
右手3連符で下がってくるところ、最初は強く、あとは自然に流れるように。
途中でになるところがかな~~り難しいです。同弾けばよいかまだ先生とも考え中。
いろんな人の演奏聴いても色々なんですよね。
なので先生が「私とまんまるさんでこう弾こう、っていうのを考えていきましょう」と。

まだまだですね

今日もやっぱり1時間半のレッスンになっちゃいました。
毎回はいくらなんでも先生に申し訳ないな~、なんて。
でも次からソナチネがお休みでハノン入れて4曲になるので短くなるかな?
関連記事

Comment

NoTitle 

(*´∀`)ノGood morningヽ(´∀`*)

レッスンお疲れさまでした~
毎回レッスン曲すごいですね~
私なんてこのあいだ別れ1つで終わっちゃいました(´∀`;A

最後、静かに終わるのってドッキドキですよね。
ペダルと手、どうしていいか迷っちゃってブチッと切れちゃうんですよ( -.-) =зフウー
余韻を残して手から先、ゆっくりペダル!よっしゃー
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.09/12 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> レッスンお疲れさまでした~
> 毎回レッスン曲すごいですね~
> 私なんてこのあいだ別れ1つで終わっちゃいました(´∀`;A

私なんかがこんないっぱい曲抱えちゃうなんて調子乗んなよ!って感じですよねえ~。
だからどの曲も今日のポイント、って感じであれもこれも1度にはおっしゃらないようです。
あれこれ言われてもできないってこともおわかりなんでしょうね、先生は。

> 最後、静かに終わるのってドッキドキですよね。
> ペダルと手、どうしていいか迷っちゃってブチッと切れちゃうんですよ( -.-) =зフウー
> 余韻を残して手から先、ゆっくりペダル!よっしゃー

私なんか、ノク20の最初の1つ目の!和音で言われたんですよ。
最初に和音で前奏みたいなのから始まるわけですが、難しいですね。やっぱりショパンって難しい…。(他もだけど)
がんばりましょ~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/12 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アルペジオを和音で取るのはポジションを覚えるためなので、押さえるのが難しかったら、やらなくていいと思いますよ?

ポジションを取るのに力が入ってしまうと2拍目にスムーズに移れなくなってしまうので、tempoが上げられません。
4の指の音が常に一定なので、そこを支点に手首の移動で弾けると思います。

ノクターンの20番はいろいろなパターンのアルペジオがあって、左手のアルペジオのとてもいい練習になります。
ショパンのアルペは比較的無理のない移動が多いので、基本的なポジションの移動の練習が出来ると思いますから、合格する頃にはだいぶスムーズに弾けるようになると思うんですけど・・・。

頑張ってくださいませ♡

  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.09/12 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> アルペジオを和音で取るのはポジションを覚えるためなので、押さえるのが難しかったら、やらなくていいと思いますよ?

先生は私がなかなかミスタッチが減らないからか、先にアルペジオの4つの音のポジションに指を置いて弾くように、っておっしゃってまずは和音で覚えるようにと。
慣れれば同時じゃなくずらして速く弾くようにって。

> ポジションを取るのに力が入ってしまうと2拍目にスムーズに移れなくなってしまうので、tempoが上げられません。
> 4の指の音が常に一定なので、そこを支点に手首の移動で弾けると思います。

そうですね、4の指ですね。なんでか苦手でテンポ上げるところまで行かなくて。

> ノクターンの20番はいろいろなパターンのアルペジオがあって、左手のアルペジオのとてもいい練習になります。
> ショパンのアルペは比較的無理のない移動が多いので、基本的なポジションの移動の練習が出来ると思いますから、合格する頃にはだいぶスムーズに弾けるようになると思うんですけど・・・。
>
> 頑張ってくださいませ♡

ありがとうございます。ずっと左手アルペジオですもんね。
今はまだ音をとるのが精いっぱいなんですけど、きれいなアルペジオが弾けるようになりたいです。
がんばります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/13 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター