まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン66回目

今日もレッスン行ってきました~。
早速先生が「ノクターンの楽譜コピーさせてください」とおっしゃるのでコピーしていったものをお渡しして。
「まんまるさんがしっくりくる、弾きやすい、と思うものでやりましょうね」
「すみません~、楽譜買ってくださったのに…(´・ω・`)」
「いえいえ、他の曲もあるし、また使えるから。」

先生、さっぱりした方なんですよね。気を悪くされてないかなってちょっと気になってたんですけど全くそんな心配は無用でした。ヽ(〃v〃)ノ

ということでハノン20番

なかなか速くは弾けないです。
特に左手。ミスタッチもまだ多くて。スタッカートやら変則的に苦手な指の部分練習とか色々やってみてるんですが。
4・5が苦手です。先生からはテンポを上げていくように、と言われたんですが…まだ時間かかりそうです。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第2楽章

基本中の基本なんですが…左右の音とか、和音とか、縦に並んでいる音を同時に慣らすってことができてなくてばらつきがある、だから音が汚い、って
それに、音を切るときも同時じゃないからさらに汚い。
先生が弾くと確かにびしっとしてて気持ちいい。私が弾くとメリハリなくてなんかダラ~~っと続いていく感じで締まりがない。
なんで違うのかな~、ってことをズバリ。先生の音は本当にきれい。
そして間違えずに弾こうとしすぎて流れがない。でもテンポに乗って~ってやろうとすると音揃わなくて汚い。
これはどの曲弾くときも同じなんですよね。やっぱりこれを意識しなくてもできるようにならなきゃ!
1ページちょっとの短い曲ですが合格まではまだかかりそうです

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

まだ右手のアクセントの音が浮き出てきてない部分があるのでそこは音価を気持ち長めに保ってみるようにと。
いつもですが、私の弾き方はフレーズの始めとか終わりの音が適当、雑、と。
そこをちゃんときれいに意識して弾くようになるとグッとよくなるはず・・・と。
なるほど、そうだな~~ってほんと思います。
やっぱりそこそこ弾けるようになっても要所要所できちっと弾いてないからイマイチ美しくない…。
自分の足りないところはすごくわかります。すぐ直せないのが悲しいけど…。

でもだいぶ曲の雰囲気をつかんで弾けてきてますよ~、と。必ずどこか褒めてくれる先生…ありがたい。

津軽海峡冬景色

これも同じ!イントロ一発目の和音で「ちょっと待ったぁ~!」ですよ。
ジャジャジャジャ~~~ン!と入るのですが、それが全然かっこよくないもんね。
先生が弾くとやっぱりかっこいい。3連符を全部同じ強さで弾くとうるさすぎるから1つ目を強くポンと弾いてはあとの2つは少し抑えて。
右手メロディーの間に入る「おかず」はよくのど自慢などでおじさんがアコーディオンで弾くように、メロディーを引き立たせて弱めに、違いをはっきりと弾くように、と。
アコーディオン…横森良造…(´・∀・`)♪
演歌だからって先生…(・´艸`・)・;゙.、ブッ

この曲はおシャレにとかじゃなく、演歌らしく泥臭く弾きましょう!と。
先生も楽しそうです。頑張らなくちゃ~。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

早速ヘンレ版で弾きました。まだ2回目なので先生も慣れてないし、大きな違いは分からなそうでした。
「どこが違うのかな?」って聞かれたので「こことかこことか・・・」と何か所か言いましたけど先生にとっては私がヘンレ版、って言ったんだからそれでいいし、忠実に弾いていきましょう、ということで。
まず褒められたのは連符。
ここでみなさんに教えてもらったように速さにこだわらず、きちんと弾くことを心がけました。
もちろんそこだけテンポは大幅に遅くなりますが。

「連符のところ、ゆっくりだけどきれいに弾けてますよ。この調子で練習を重ねるうちに速く弾けるようになるから、この調子で」と。d(*^v^*)bヤッタネェ♪

途中でになってるところ、ここはゆっくりにしてちゃんと弾きましょう。
まずはペダルを使わずに、音価を正しく守ってテンポ崩れないように…。

とやってたら「こんにちは~!」と次の小学生が。え?と思ったらもう1時間半経っていました。
いつもは1人なのに今日は2人。
「まんまるさん、この子が5時からだけど、その妹もやりたいってことで、4時からにしたいんだけど、レッスン時間また早くしてもいいでしょうか?」

「私は全然かまいませんよ~。じゃあ、私は3時ってことで?」

「え、それじゃあ終わり時間が1時間早くなるのに開始が30分だけ早くなったらレッスン時間1時間しかないでしょう。1時間半だから2時半からにしましょう」

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
私のレッスンっていつから1時間半になってるの?
確かに4月に時間を早めるときに、後ろにずれこむといけないから5時からくる子がいるので余裕持って3時半で、と言われてました。
でも基本レッスンは1時間。それはみなさんそうですから。
曲数が多いからちょっとはみ出ることを考えてそうしてくださってるだけと思い込んでましたよ。

私は月2回なので月4回の人の半分ってことで月謝も半額にしてもらってます。
なのに、1回の時間が人より1.5倍だなんて、もう先生ほとんどボランティアの世界ですよ~~。
ただでさえもお月謝安いのに…(´・ω・`;A) いいのかな~~。

先生はそれで当たり前のような顔をなさっていて…。
ありがたいことです。人柄もよく、そして指導も私のようなおばさんの初級者に本当に音1つ1つを「もっとこう!」って直してくださる。

最近先生のことでなかなか難しいんだなと思うような記事をいくつか目にしましたので、うちの先生のありがたみが…o(T◇T o)
これからも先生にしっかりついていかなくちゃ。
こんなによくしてくださってる先生に報いるとしたら少しでもピアノ上達して「教えてよかった」って先生に思ってもらうことですよね。
それが恩返し。これからも先生と楽しみながらどんどん練習したいと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

1時間半は、きっと先生がまんまるさんのレッスンを楽しみにされているからじゃないかな。先生の雰囲気からして、なんだかそんな気がするんですよね~♪
私の先生は1時間以上の枠はそもそも取ってもらえないんですよ~(><)たまにインベンションもゆっくりみて欲しいときもあるんですけどね。でも普通に超過して1時間15分くらいってことはよくあるんですが。よく2時間とか2時間半コースとか聞くと、大変そうだけど羨ましいです。

けど、確かに曲が多いですね。それにどの曲も軽くないですし。要求されることが全然違うので、どうしてもレッスンは時間がかかりそうです。

ワルツエチュード、どうですか?そろそろ聴いてみたいなぁ~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.08/29 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

いい先生 

最初からいい先生に巡り会えて幸運ですね。
気が付けば1時間半レッスン、中身の濃いレッスンだったのですね。
ハノンに曲が三曲、まんまるお月さんだからやれるんですね。
私は一曲集中でないと無理なんですが、いま、二曲にアップアップです。

先生が変わり、二回レッスン受けたのですが、
何か?分からないですが、ちょっと違う?
どこが?と、言われると、何処ですとは言えないんですが。。。
?気分になってまして。。。
も〜少し受けて慣れたらいいけど。。。と、思って2回目終わった所です。。。


  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.08/29 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~v-22
1時間半で5曲!濃厚ですねv-10
先生もまんまるさんとのレッスンが楽しいのですねv-21文面から伝わってきます♪
楽譜の件についてもお心が広い!
ドキドキした分、受け入れてもらえると嬉しいですねe-267
私はきっちり45分なので、パートを始めたら追加料金を払って60分にしてもらおうかな…と思っています^^:2曲で終わっちゃう~。

それにしても…津軽海峡冬景色がすっごくすっごく気になります!v-466v-10
ジャジャジャジャ~~~ン!
想像しただけでシビれるーーーv-10
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.08/29 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1時間半!しかもド演歌からショパンまで5曲!
なんとも濃ゆいレッスンですね~
先生もきっと、熱意もあって筋もいいまんまるさんを教えるのが楽しいのでしょうね。

ショパンの楽譜のことも、あっさり解決して何よりです。私のお手軽録音とは違い何ヶ月もかけて大事に育てていく曲だもの。やっぱりどうせなら気に入った版で弾きたいですよね。

私には、気ままな独学が性に合ってるのだろうけど、こういう記事を読むと いい先生についてレッスン受けてる人がちょっとうらやましくなります。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.08/29 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

えーーーーーー
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
いーーーーーなーーーー
いつのまに1時間半なの~~ずるい~
って思っちゃいました。
で、実際のところ、その話どうなりました?
1時間半?
だったらいいな~
たまに、長くて集中力なくなって疲れてくるとしんどいですが(^^;)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/29 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まんまるさんこんにちは〜
レッスンお疲れ様でした!
よい先生にお安い月謝で習えることに、わたしも感謝しています。
先日のレッスンであまりに申し訳なくて、月謝の値上げを自分から言い出したら、いいよと言われました(笑)
それにしても1時間半は長いですね〜!うらやましい。
わたしは基本30分の生徒なのですが、いつも45分くらいです。
先生も30分じゃ短いって言うし、やはり1時間受けられると大収穫な気がします。
お互い練習頑張りましょうね〜。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.08/29 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 1時間半は、きっと先生がまんまるさんのレッスンを楽しみにされているからじゃないかな。先生の雰囲気からして、なんだかそんな気がするんですよね~♪

そうでしょうか~。色々言ってきてうるさい人だなって思われてなければいいですが。

> 私の先生は1時間以上の枠はそもそも取ってもらえないんですよ~(><)たまにインベンションもゆっくりみて欲しいときもあるんですけどね。でも普通に超過して1時間15分くらいってことはよくあるんですが。よく2時間とか2時間半コースとか聞くと、大変そうだけど羨ましいです。

え~~、私の場合、2時間半とか集中力が持たない気がします。もう1時間半が精一杯かな。
でもレッスンだとあっという間に時間が経ってしまいます。
曲数が多いっていうこともありますしね。

> けど、確かに曲が多いですね。それにどの曲も軽くないですし。要求されることが全然違うので、どうしてもレッスンは時間がかかりそうです。

そうなんですよね~。前は5曲と言ってもギロックは1~2ページしかなかったからよかったんですが、ワルツエチュードが繰り返しがある分、6ページくらいありますから長いんですよね~。しんどいっちゃ~しんどいです。

> ワルツエチュード、どうですか?そろそろ聴いてみたいなぁ~♪

ギクe-330そろそろアップしたいとは思っているんですが、何弾いてるかわからないような演奏じゃお聴かせできないし、何とかもう少し整えてアップしたいんですけどね~。
今しばらくお待ちください!(でもまだまだそれでもビフォー版にしかなりませんが)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 最初からいい先生に巡り会えて幸運ですね。

はい!本当に偶然ですけどね~。何の気なしにネットで問い合わせして行った1件目ですから。

> 気が付けば1時間半レッスン、中身の濃いレッスンだったのですね。
> ハノンに曲が三曲、まんまるお月さんだからやれるんですね。
> 私は一曲集中でないと無理なんですが、いま、二曲にアップアップです。

2週間に1度のレッスンなので何とか…でも同時進行だからなかなか進展しませんよ。
集中的にやって速く進むか、私のように色々やってどれもボチボチか…。
ほんと、同じ曲を長いことやってますからね~。飽きっぽい人だと苦痛かな^^;

> 先生が変わり、二回レッスン受けたのですが、
> 何か?分からないですが、ちょっと違う?
> どこが?と、言われると、何処ですとは言えないんですが。。。
> ?気分になってまして。。。
> も〜少し受けて慣れたらいいけど。。。と、思って2回目終わった所です。。。

先生が変わればレッスンも変わるでしょうね。
それは学校の先生でも同じですよね。
それでまたプラスになることが多ければいいですけど、前に比べて得るものが少ないとかもう1つ納得して指導についていけないとかだと考えないといけないですよね。
それなりの対価を払ってレッスンを受けているんですから値打ちのあるレッスンを受けたいですよね。
どうでしょうね~?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> レッスンお疲れ様でした~v-22
> 1時間半で5曲!濃厚ですねv-10

はい、もうかなり濃いです~。ドロッドロに濃い~~です!(笑)

> 先生もまんまるさんとのレッスンが楽しいのですねv-21文面から伝わってきます♪
> 楽譜の件についてもお心が広い!
> ドキドキした分、受け入れてもらえると嬉しいですねe-267

そうそう、やっぱり楽譜のことはメールでのやりとりだったので「先生、ちょっと気を悪くされてないかな」ってビビリ~だったのですが杞憂に終わりました。
私が弾きたいっていう曲、だいたい先生も気に入って下さるので好み似てるのかな~?

> 私はきっちり45分なので、パートを始めたら追加料金を払って60分にしてもらおうかな…と思っています^^:2曲で終わっちゃう~。

確かに、やっぱり1時間はやりたいですね。
でも30分という人もいますよね。毎週だったら計算上は月2回の私とそう変わりませんが、でも行く手間を考えると1回に長くやってもらうほうが効率的かなとか。
でもさすがにハノン抜きでも4曲ってちょっと多すぎですかね~e-351

> それにしても…津軽海峡冬景色がすっごくすっごく気になります!v-466v-10
> ジャジャジャジャ~~~ン!
> 想像しただけでシビれるーーーv-10

ピアノアレンジがなかなかいいんですよ。上手に弾ければ結構かっこいいと思うんですけど…まだ私の演奏ではe-260
そのうち、もうちょっとマシになったらアップできればなあと思います。
津軽海峡は皆さんに楽しんでもらえたらいいかなって感じですv-342
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 1時間半!しかもド演歌からショパンまで5曲!
> なんとも濃ゆいレッスンですね~
> 先生もきっと、熱意もあって筋もいいまんまるさんを教えるのが楽しいのでしょうね。

レッスンで汗びっしょりになってますよ~。先生が気を使って冷房強くしてくれます^^
うちの教室は大人の生徒さんは私以外は幼稚園の先生になるための試験対策、とかみたいで、発表会も誰も出ないし義務的な雰囲気なのかもですね。
だから私みたいなのでも本当に楽しみたいレッスンだから先生も楽しんでくださってるのかな~。

> ショパンの楽譜のことも、あっさり解決して何よりです。私のお手軽録音とは違い何ヶ月もかけて大事に育てていく曲だもの。やっぱりどうせなら気に入った版で弾きたいですよね。

はい、何しろ長い期間で練習するのできっとだんだん細かいことも気になってくると思うんですね。
あとで「この部分、こう弾くほうがいいのかも…」ってウダウダ悩みたくないですしね。
これですっきりしました~e-343

> 私には、気ままな独学が性に合ってるのだろうけど、こういう記事を読むと いい先生についてレッスン受けてる人がちょっとうらやましくなります。

タワシさんは自分で曲を作り上げることができますもの。私なんか独学じゃ音楽にならないですから。
でも客観的に自分の演奏を聴いてくれる人がいるっていうのは大事なことですよね。
タワシさんにはオショーズもいますし。e-348
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> えーーーーーー
> !?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
> いーーーーーなーーーー
> いつのまに1時間半なの~~ずるい~
> って思っちゃいました。

でしょでしょ~~~ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

> で、実際のところ、その話どうなりました?
> 1時間半?

そうみたい。2時半~4時ってことになったみたいです。
先生太っ腹~。

> だったらいいな~
> たまに、長くて集中力なくなって疲れてくるとしんどいですが(^^;)

1時間半は結構しんどいです!
幸いレッスンの日は仕事もないのでエネルギーしっかりチャージして出かけたいと思いますd(ゝ∀・*)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> よい先生にお安い月謝で習えることに、わたしも感謝しています。
> 先日のレッスンであまりに申し訳なくて、月謝の値上げを自分から言い出したら、いいよと言われました(笑

え~~、ねこぴあのさんったらやっぱり真面目ですね。
さすがに月謝の値上げを自分から言うのは…安いほうがいいし(-∀-`; )

> それにしても1時間半は長いですね〜!うらやましい。
> わたしは基本30分の生徒なのですが、いつも45分くらいです。
> 先生も30分じゃ短いって言うし、やはり1時間受けられると大収穫な気がします。
> お互い練習頑張りましょうね〜。

30分!それはかなり短いですね。
ねこぴあのさんの内容なら30分じゃ短いですよね。
長ければいいというものではないですけど…私のレッスンはかなり濃いので終わるとぐったりです^^;
楽しく頑張りましょう~ヽ(〃v〃)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/29 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅コメになってしまいました~!
レッスンお疲れ様でした♪
(って、楽しかったからお疲れではなさそうですね!(^^))
本当に、時間を気にせずじっくり教えていただけて良い先生ですね。
先生もまんまるさんのことは教えがいがあるから楽しんでいらっしゃるようですね(^^)
とても相性がよろしいんだな~と感じますよ!

自分の理想とする演奏に何が足りないか?とか何が違う?というのをちゃんとわかっていらっしゃるんですね。
偉そうなことは全然言えませんが、私も先生の音と自分の音、録音して聞くと明らかに質が違ってて一体何がどう違うのか…と考えることがすごく多いです。
先生いわく、「みんな音が違うのよ」らしいです。
それはもちろん技術的なこともあるし、同じように弾いたとしても体格的なことも関係するのだそうです。(例えば腕の長さなど)
その話を聞いて音1つだけどなんて奥深いものだろう、って思いました。
ピアノって、ただ弾ければOKじゃなくていろいろな細かい違いを聴き取る耳が大切なのかも…って思う今日この頃です…
まんまるさんはその聴き取る耳がとても優れているんですね(^^)
だから上達が早いのだと思います♪

ド演歌もノクターンも方向性が全く違ってて弾いても聴いても楽しいでしょうね!
ノクターンはちゃんと考えながらの練習が功を奏していい感じで進めていらっしゃいますね~!
1時間半の濃密なレッスンですが楽しそうで何よりです♪

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.08/30 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 遅コメになってしまいました~!
> レッスンお疲れ様でした♪

いえいえ、コメントありがとうございます!

> 本当に、時間を気にせずじっくり教えていただけて良い先生ですね。
> 先生もまんまるさんのことは教えがいがあるから楽しんでいらっしゃるようですね(^^)
> とても相性がよろしいんだな~と感じますよ!

先生とは年も1~2歳しか違わないようで、子供も年がとても近いのでそういう話もしちゃってるんですよ。
レッスンの合間に少しずつ…そう思うとなんか信じられないくらい先生といい関係になれたなと思います。

> 自分の理想とする演奏に何が足りないか?とか何が違う?というのをちゃんとわかっていらっしゃるんですね。
> 偉そうなことは全然言えませんが、私も先生の音と自分の音、録音して聞くと明らかに質が違ってて一体何がどう違うのか…と考えることがすごく多いです。
> 先生いわく、「みんな音が違うのよ」らしいです。
> それはもちろん技術的なこともあるし、同じように弾いたとしても体格的なことも関係するのだそうです。(例えば腕の長さなど)
> その話を聞いて音1つだけどなんて奥深いものだろう、って思いました。
> ピアノって、ただ弾ければOKじゃなくていろいろな細かい違いを聴き取る耳が大切なのかも…って思う今日この頃です…

やっぱり理想の演奏っていうのがどこか頭にあって、それと比べるとほんと自分は全然ダメなんで。
1フレーズでも先生が弾いてくれるとその違いにやっぱりキャリアの違いを感じます。
先生はピアノの先生の他に別のお仕事もされててそれは力を使う仕事もあるそうで、その仕事をするようになってピアノの音が変わったとおっしゃってました。
私はGP、先生はアップライトで弾かれるんですけど、先生の音のほうが段違いに綺麗です~^^;

> まんまるさんはその聴き取る耳がとても優れているんですね(^^)
> だから上達が早いのだと思います♪

耳は全然ですよ~。でもそんな私でも私と先生の音の違いはさすがにはっきりわかります。レベルが全然違うんですもの(汗)

> ド演歌もノクターンも方向性が全く違ってて弾いても聴いても楽しいでしょうね!
> ノクターンはちゃんと考えながらの練習が功を奏していい感じで進めていらっしゃいますね~!
> 1時間半の濃密なレッスンですが楽しそうで何よりです♪

はい、いろいろな曲を弾いてるから楽しいですね。それぞれに学べることもありますし、先生も飽きなくていいのかなと。これからも楽しみながらレッスンしていただけそうで、ありがたいです♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/30 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今更のコメでごめんなさい~
皆様、書きつくしてらっっしゃいますが(笑)
本当にいい先生にめぐり会えましたね~~~
1時間半枠だなんて、すごいですよ!
私も今の先生はそのぐらいになったりするのですが、
1時間過ぎると何だか申し訳ない気がしてちょっと
ソワソワしちゃいます^^;
先生もきっとまんまるお月さんとのレッスンが楽しいんでしょうね^^で、教え甲斐があるからですね~
いい先生に教えてもらえる、幸せですね♪
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.09/02 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 今更のコメでごめんなさい~

いえいえ、いつでもコメント大歓迎ですので~~ありがとうございます!

> 皆様、書きつくしてらっっしゃいますが(笑)
> 本当にいい先生にめぐり会えましたね~~~
> 1時間半枠だなんて、すごいですよ!

はい、本当にありがたいことだなあと思っています。
少し時間が延びるっていうことはあっても最初からプラス30分はすご過ぎで申し訳ないようなうれしいような。

> 私も今の先生はそのぐらいになったりするのですが、
> 1時間過ぎると何だか申し訳ない気がしてちょっと
> ソワソワしちゃいます^^;

時間きっちりっていう教室もあると思うんですけど、後ろがなければラッキーと甘えてもいいのかもしれません。先生の考え方次第でしょうしね。

> 先生もきっとまんまるお月さんとのレッスンが楽しいんでしょうね^^で、教え甲斐があるからですね~
> いい先生に教えてもらえる、幸せですね♪

私のレッスンが楽しい?いや~~、先生は大変だと思いますよ。
なかなかできないことが多いし、どう教えればいいのか「う~~ん(´・ω・`)」って考え込まれることも。
せっかくいい先生に教えていただいてるのですから頑張ろうと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/02 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

濃いレッスン曲目&内容ですね!
1時間半も見て下さることといい、ホントうらやましい限りです(>_<)
いつも思いますよ。
いい先生に最初に巡りあえることは、とてもラッキーなことですよね♪
めぐり会わせって不思議ですね。

私も今の先生、ピアノが専門ではないですけど、
好きですね。
母曰く、歌の先生は、ピアノ専門の先生にない感性を持っているからそれを教わるのはいいことだと。
技術的には専門に比べて劣るのかもしれませんけどね・・・。


どれも難しそうですものね~。
頑張ってくださいね!

先生、小学生も1時間組んでらっしゃっるんですかね?

私もまんまるさんの濃いレッスンを見習って、
次回は喋らないように頑張ります(笑)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.09/03 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 濃いレッスン曲目&内容ですね!
> 1時間半も見て下さることといい、ホントうらやましい限りです(>_<)
> いつも思いますよ。

最初は2曲で始まったレッスンなのにどんどん追加で曲の内容も難しくなってきてかなり…。
うれしいんですけど練習していくのが大変です^^;

> いい先生に最初に巡りあえることは、とてもラッキーなことですよね♪
> めぐり会わせって不思議ですね。

ほんと、偶然ですからね。必死であちこち捜し歩いたわけでもなく。ご縁って不思議~。
私はそういう感じのする出会いが多くてこれは神様に感謝してます。

> 私も今の先生、ピアノが専門ではないですけど、
> 好きですね。
> 母曰く、歌の先生は、ピアノ専門の先生にない感性を持っているからそれを教わるのはいいことだと。
> 技術的には専門に比べて劣るのかもしれませんけどね・・・。

歌がご専門なのにピアノも指導できるってすごいですよね。
私の先生は音大出ではないですし、エレクトーンなどの指導も学ばれたようです。
でも今はピアノのみ指導されてますね。

> どれも難しそうですものね~。
> 頑張ってくださいね!
>
> 先生、小学生も1時間組んでらっしゃっるんですかね?

はい、ありがとうございます。小学生も1時間みたいですよ。
途中でワークブックみたいなので楽譜を読む勉強などもするようです。私もやってみたいけど時間がないな~。

> 私もまんまるさんの濃いレッスンを見習って、
> 次回は喋らないように頑張ります(笑)

次の曲もあたりがついてきたみたいですね。お互い新曲頑張りましょうね~!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/03 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

レッスン いいですねぇ(>▽<) 

まんまるさんがどんどん吸収して成長していくから
先生も とっても楽しそうですね!
頑張ったぶん 相手も返してくれるってうれしいですね!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.09/05 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> まんまるさんがどんどん吸収して成長していくから
> 先生も とっても楽しそうですね!

それは褒めすぎですよ~~!
成長はなかなかですよ。曲は変われどいつも同じこと言われてるんですから~~(><)
「音汚いです」とか~~。
でもやる気!だけは伝わってるのかなと^^;

> 頑張ったぶん 相手も返してくれるってうれしいですね!

先生には本当に感謝しています。思いが通じるとお互いに気持ちがいいですね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.09/05 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター