まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

連符

ノク20を鋭意練習中、です。

だいぶつなげて弾けるようになりました。
ページ数としては3ページですし、テンポも遅いですからただ音を拾うだけならそれほど難しくはなく、何回もやってれば自然と。

でもそこからはだいぶ長い道のりですよね。
1つ1つの音を美しくもそうですし、フレーズの美しさ、憂いをいかに表現するか。
こっぱずかしいくらいやらないと聴いてる人には分からないだろうし、でもかなり難しそう。

ワルツ10番でもだいぶ苦労しました。能面演奏からの脱却までに。

ま、時間がかかるのはいつものことですし、先生の指導を受けていればそのうちにだんだん?

それより今困ってるのが連符。
特にこの35連符。
20140726 002

ホ長調のスケールなのですが、なかなか速く弾けません。
35連符ともなると他と同じテンポでは絶対に人間技で弾けないと思うんで、他よりはゆっくり目になっていい部分だと思うんです。いろんな人の演奏を聴いてもきっちりのテンポではまってる人はいないように思うのですが。
けどね~、他の連符に比べてこれだけメッチャ遅くなっちゃうんですよね。
それにきれいに上がり下がりができず、つっかかっちゃいますし。

やっぱり先生がいつも言うように途中でいくつかに区切ってその部分を速く弾けるようにしてつないでいくしかないのかなあ。
指くぐりしないで横に移動、を意識してみてもなかなかうまくいかず。
まだ左手と一緒に弾ける段階ではありません。
でも先生はだいたい左手と合わせるところを決めてやったほうがよいとおっしゃったので一応ゆっくり左右を合わせて弾く練習もしてはいます。
でも最終的にはきれいに合わせるとかじゃなく終わりが多少詰まったり余ったりしてもそれがショパンらしさになるかも??とか思ったりしてます。
そこは適当に帳尻合わせればいい??

なので左右はきっちり合わせなくてもいいんですが、とにかくきれいにスケール弾けないと話にならんなと。
スピードよりまずはゆっくり美しく、からの方が早道かなあ~。

明日のレッスンで先生に聴いてもらってどうすればいいか聞かなくちゃ。
関連記事

Comment

NoTitle 

長い目で見る曲なら最初からあまり速さに拘らない方がいいです。
そうすると弾けない癖がついちゃうんですよ。
ゆっくりとかリズムとかスタッカートとか根気よく根気よくやってるうちに出来るようになりますよ~。
弾けない癖がついちゃうともう直すのが大変で大変で。
私みたいな雑人間にはよくあるパターンなので反面教師で・・笑。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.08/27 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わお!!

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!

これは手強そうですね。

2番にはそんな凄い連符はないですが
やっぱり何箇所か難関があります(-_-;)
他はそう難しくないのですが...

でも弾けるようになったらうれしいでしょうね♪
まんまるさんなら、今、ムリ!って思ってても気が付いたらちゃんと弾きこなしちゃう人ですよ!
楽しみ~♪

お互いにがんばいましょうね!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.08/27 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

憂いをいかに表現するか・・・難しいですよね!
でも、そこの面白さがあるから、
僕はいまだに飽きずに練習できてます(笑)

35連符は音符が多いんだから、それだけ長くなってもいいんじゃないかなあ。
僕は、13連符に比べて、35/13 だけ長い時間かけて(←そんな厳密にやってるわけじゃないですよ^^;)弾いてます。

僕も全然うまく弾けないんですけど、
35連符は心の中で息が続かないから難しいですよね。
そこがワンフレーズで続くようになったら、
自然にうまく弾けるようになるんだろうなあとは思っているんですが・・・^^;
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.08/27 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 長い目で見る曲なら最初からあまり速さに拘らない方がいいです。
> そうすると弾けない癖がついちゃうんですよ。

なるほど!やっぱりそうですか。
練習してるとそこだけメッチャブレーキになっちゃうんで気持ち悪いといえばそうなんですけど無理に速く弾こうとしてもちっとも上達しない気がして。

> ゆっくりとかリズムとかスタッカートとか根気よく根気よくやってるうちに出来るようになりますよ~。
> 弾けない癖がついちゃうともう直すのが大変で大変で。

そっか~、やっぱりそっか~。ですよね。
たぶん先生にもそのリズム練習やスタッカート練習言われると思います!
また1年かけてもいいつもりなんでやっぱりそのうち慣れればきれいになおかつスピードは上がると信じて練習します!

> 私みたいな雑人間にはよくあるパターンなので反面教師で・・笑。

え~、らべんだ~さん雑ってイメージは全然ないですよ?
私はほんと、横着ものなので気を付けます!
いいアドバイス、ありがとうございます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/27 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> わお!!
>
> w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
>
> これは手強そうですね。

ですよね~。これさえなければだいぶ気が楽なのですが…飛ばすわけにもいかないですね。

> 2番にはそんな凄い連符はないですが
> やっぱり何箇所か難関があります(-_-;)
> 他はそう難しくないのですが...

いや~、2番難しいですね。
なんか「俳句字余り」みたいな感じじゃないですか、2番って。
そのスペースに何個音符入れるんだ~!みたいな。

> でも弾けるようになったらうれしいでしょうね♪
> まんまるさんなら、今、ムリ!って思ってても気が付いたらちゃんと弾きこなしちゃう人ですよ!
> 楽しみ~♪

うぅ…ありがとうございます!
やっぱり地道にコツコツと練習するっきゃないですね!
速くかっこよく弾きたいなんて身の程にもないことを考えちゃいけないなと思いなおしました!
まだ始まったばっかりですし、焦る必要なんてなんもないですしね。

> お互いにがんばいましょうね!

はい!頑張りましょ~~~~゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/27 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 憂いをいかに表現するか・・・難しいですよね!
> でも、そこの面白さがあるから、
> 僕はいまだに飽きずに練習できてます(笑)

頑張ってらっしゃるんですね~~。
ページ数は少ないですけど、ほんと、難しいですね。
この曲、よく難易度は比較的簡単な感じで書いてあるけどちゃんと弾くって思ったらメチャ難しいですね。

でも確かに、難しいからこそ飽きないですね!
私も頑張ろうっと!

> 35連符は音符が多いんだから、それだけ長くなってもいいんじゃないかなあ。
> 僕は、13連符に比べて、35/13 だけ長い時間かけて(←そんな厳密にやってるわけじゃないですよ^^;)弾いてます。

ほんとですか~~。なんか皆さんの演奏聴くとメッチャ滑らかに速く弾いてらっしゃるからそんな風に弾けるようになる気がしなくてちょっと焦ってしまいました。
地道な練習しないとだめですよね。すぐステージがあるとかじゃないんだし。
すぐに上達する方法なんかないですよね。

> 僕も全然うまく弾けないんですけど、
> 35連符は心の中で息が続かないから難しいですよね。
> そこがワンフレーズで続くようになったら、
> 自然にうまく弾けるようになるんだろうなあとは思っているんですが・・・^^;

なるほど。確かに私も途中で息切れして止まってる感じします!
1度dyneさんの演奏聴いてみたいなあ~~。
よ~~し!私もまだまだ頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/27 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ショパンってこういう連符たくさんありますよね~
私はとりあえず左手の拍に合わせて割って、まずは
合わせる様に言われたのでそうしてますが、そのうち無視して?!右手を滑らかに弾くことに神経を注いでいます^^
リズム練習やひたすらゆっくりとか、和音で組み合わせるとか。
20番、憂いのある大人の曲ですよね。
動画UP楽しみに待ってます^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.08/27 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> こんばんは^^
> ショパンってこういう連符たくさんありますよね~
> 私はとりあえず左手の拍に合わせて割って、まずは
> 合わせる様に言われたのでそうしてますが、そのうち無視して?!右手を滑らかに弾くことに神経を注いでいます^^
> リズム練習やひたすらゆっくりとか、和音で組み合わせるとか。

うちの先生もそういうやり方みたいです。
まだ右手がきれいに弾けないから両手で合わせてみてもしっくりきませんね。
この部分は分解して丁寧に弾く練習からしてみます。
つなげるのは後ですね^^

> 20番、憂いのある大人の曲ですよね。
> 動画UP楽しみに待ってます^^

まだレコをアップできるまでには時間がかかるかも…。
でも最初のボロボロから発表しておくのもその後の成長を皆さんに見てもらえていいのでしょうか。
月1回くらいは過程を報告できればね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/27 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはおはおは~~~
(*´・ω・)ォハョゥ!!ごじゃいます♪

おお!これって最後の方ですよね!
もうそんなところまで~!!
いいないいな~
これ弾けるようになったら気持ちいいだろうな~♪
連符はやっぱり慣れですよね~
自然に弾けるようになるとだんだん速くなるんでしょうね。
そうだ、私も最近速さにこだわってたら、
こんなアドバイスが

「どうか、有名演奏のテンポに惑わされずに
確実に弾くことを続けてくださいませ。
必ず、テンポは「勝手に」上がってきますので」

だから大丈夫~♪
けど、最初って「本当に自分出来るのか!?」って思いますよね(^^;)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/28 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> おはおはおは~~~
> (*´・ω・)ォハョゥ!!ごじゃいます♪

オハヨウゴザイマス!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

> おお!これって最後の方ですよね!
> もうそんなところまで~!!
> いいないいな~

3ページだからとりあえず最後まではたどり着けるようになりました。

> これ弾けるようになったら気持ちいいだろうな~♪
> 連符はやっぱり慣れですよね~
> 自然に弾けるようになるとだんだん速くなるんでしょうね。

そうですよね。動画の演奏ではめっちゃきれいに弾いてて「こんな風にできたらいいなあ」って。
前にアップされてた夕さんの演奏も見たんですよ。素敵でしたよ~~☆

> そうだ、私も最近速さにこだわってたら、
> こんなアドバイスが
>
> 「どうか、有名演奏のテンポに惑わされずに
> 確実に弾くことを続けてくださいませ。
> 必ず、テンポは「勝手に」上がってきますので」
>
> だから大丈夫~♪
> けど、最初って「本当に自分出来るのか!?」って思いますよね(^^;)

おお!やっぱりアドバイスとしては「ゆっくりきれいに弾く!速さは後からついてくる!」ってことですね♪
皆さんにそう言ってもらえるとなんだか勇気が湧いてきます。
とにかく確実にきれいに弾くことさえ続けていればきっとできるように…なる!と信じて突っ走れそうな気がします。
今は音抜けとかしないように1つ1つ頑張ってます。
ありがとう、もり子さん:*:°・☆ヾ(δ_δ。)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/28 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター