まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レコーダー

私がいつも使っているレコーダーはこれです。

20140822 (2)

TASCAM DR-07MKⅡ
ブロ友さんのsleepingさん、ゆめもり子さん、ねこぴあのさんとお揃いですよね。^^
結構きれいな音で録れるので気に入ってます。
録音モードも変えられてMP3の他に非圧縮ファイルのwaveでも録音できます。

ただ、これ床に直置きすると結構ノイズが入ってしまうようで。
夫が取り付けてくれたのがミニ三脚。

20140822 (1)

こんなの。レコーダーの裏にねじ穴があるのでこの三脚のねじを入れて固定。

20140822 (4)

普段は足を閉じてつけっぱなしにしてます。

20140822 (3)

これだったらバッグにも入るし、使うときは足を開いて立てるだけ。
超簡単で、重宝しています。
もちろん角度も変えられるから音源の方向に調整可能です。

20140822 (5)

こんな感じで使用します。
このおかげで普段のレコもとても手軽にできますし、練習会などでもあまりノイズが入らないでそこそこきれいな音で録れてます。
私の演奏が残念なことが多いのであとで聴くと別の意味で「え~~~(´・ω・`)」と思いますが…。

やっぱり自分の音を客観的に聴いてチェックしながらの練習が効果的な気がしますのでこれからもちょくちょく録音します。
今練習中の曲はまだそこまで行ってないので、レコ練できるレベルに早くなりたいです!
関連記事

Comment

NoTitle 

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

私が動画で遊んでいるときに(←笑)
まんまるさんは、しっかりとやってますなぁ~
ここが違うのよね、私と(;´艸`)ぁぁぁ

で、この足の短いスタンドいいですね!
私のはもう少し長いやつなので、
持ち歩くには少し邪魔な感じ!

楽譜ヘンレ版にしたのですね。
私の先生も、その楽譜でした!
それにしても、内容違いがけっこうありますねぇ~
いずれにせよ、楽しみ~♪
どんな20になるんでしょー!
ド演歌とともにってところがミソですかね~
(★ ̄∀ ̄★)
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うふふふふふ。
実は私のレコーダーもコレです♪
以前使っていたものと比べると格段に綺麗で気に入ってますv-10
まだ例の音源は録れてませんが。没ばっかりーv-12

ご主人様、優しいですねv-10
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.08/22 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

こんばんわんこそば──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)

> 私が動画で遊んでいるときに(←笑)
> まんまるさんは、しっかりとやってますなぁ~
> ここが違うのよね、私と(;´艸`)ぁぁぁ

いやいや、もり子さんだって悲愴頑張ってるじゃないですか~~~。
私はものぐさだから動画作成とかなかなかね~。

> で、この足の短いスタンドいいですね!
> 私のはもう少し長いやつなので、
> 持ち歩くには少し邪魔な感じ!

レコ会の時も持っていきましたけどそのままバッグに入るからすごく便利なのですよ。

> 楽譜ヘンレ版にしたのですね。
> 私の先生も、その楽譜でした!
> それにしても、内容違いがけっこうありますねぇ~
> いずれにせよ、楽しみ~♪
> どんな20になるんでしょー!
> ド演歌とともにってところがミソですかね~
> (★ ̄∀ ̄★)

楽譜にこだわってみた割には演奏は残念になって、「どっちでも変わらんな(* _ω_)…」になっちゃったら恥ずかしいですね。頑張らねば。
曲としては3ページだしテンポもゆっくりな曲だからショパンっぽく揺らすとかしないといけないんだろうね~。
そういうのがちょっと恥ずかしいっちゃ~恥ずかしいんですけどね。ガラになくというか。

ド演歌、面白そうでしょ。先生はそっちにノリノリな感じがするんですが…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> うふふふふふ。
> 実は私のレコーダーもコレです♪

へ~~♪夕さんもお揃いなんだ~~(v´∀`*) イエーイ♪

> 以前使っていたものと比べると格段に綺麗で気に入ってますv-10
> まだ例の音源は録れてませんが。没ばっかりーv-12

よりいいものを、と思うとなかなか「これ!」っていうのにたどり着けませんよね。
1人でやると特にそうなるかと、必死で遠征で無理やりでも終わらせることにしました。
楽しみにしておりますよ~~。

> ご主人様、優しいですねv-10

得意分野なので…子供たちにもこんな感じでお世話焼いてますよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、写真なのでイメージがつきやすくてとても分かりやすいです、ありがとうございます^^
そっか、こんなに小さな三脚なのですね~。
うちのはビデオカメラ用のもっと大きなもので、折りたたんでもかさばるので、持ち運びはちょっと・・・・です(しかもそのビデオカメラは壊れています・笑)。
まったくおんなじレコーダーとは思えないぐらい、わたしの録音とは音が違ってきれいですものね~わたしもいつかちゃんときれいに撮れるようになりたいです!置き場所も変えてみようかな~ミニ三脚は「うちにあるんだからいらないだろう」と夫に却下されたのですが、もう一度交渉してみようかと思いました!
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.08/22 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> まんまるさん、写真なのでイメージがつきやすくてとても分かりやすいです、ありがとうございます^^
> そっか、こんなに小さな三脚なのですね~。

小さいでしょう。
これなら旅行の時もデジカメにくっつけて持ち歩いてもあまりかさばらなく、高さのあるところに置ければ人にシャッター頼まなくてもセルフタイマーで録れちゃいます。
たぶんねこぴあのさんの三脚は大きいんじゃないかなと思って。
しかも脚の長さは倍くらいには伸ばせます。

> うちのはビデオカメラ用のもっと大きなもので、折りたたんでもかさばるので、持ち運びはちょっと・・・・です(しかもそのビデオカメラは壊れています・笑)。
> まったくおんなじレコーダーとは思えないぐらい、わたしの録音とは音が違ってきれいですものね~わたしもいつかちゃんときれいに撮れるようになりたいです!置き場所も変えてみようかな~ミニ三脚は「うちにあるんだからいらないだろう」と夫に却下されたのですが、もう一度してみようかと思いました!

私はこういう機械もののことはよく分からないんでその辺に直置きすればいいと思っていたんですが、夫がそれでは雑音が入るからと。
ちなみにこの三脚は多分同じだろうな~というのが電器店のネットショップで350円ほどで出てました。
ご主人に相談されなくても安いものならマイ三脚として1つ持たれてもいいかもしれませんよ^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/23 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、写真付で詳細なご紹介ありがとうございます。

横からすみません、ねこぴあのさんへ>
ねこぴあのさんは、ミニ三脚、使われてなかったんですね。てっきり買われたものと思い込んでおりました。そして、私がつけたリンク先のミニ三脚、妙に高かったですね。汗 すみませんでした~!私が買ったときは800円くらいだったと思うんですが、他にもアマゾンでも「ミニ三脚」で検索すると500~1000円くらいのものがいくつかありますよ。

ぜひマイ三脚をゲットしてくださいね。それで解決するといいなぁ~♪
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.08/23 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

これ、せっかくいいレコーダーだからねこぴあのさんにも是非いい音でレコしていただきたいですよね^^

やっぱりミニ三脚!ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/23 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このレコーダー大人気ですね。形も含めて見るからに本格派っぽい感じ。
私のはこれに比べたら本当におもちゃレベルです。もう廃番になってしまったSANYOのレコーダーなんですが ちっちゃくて軽くてかわいい(ピンク色)のだけがとりえ?
とはいえ、いちおう音楽用ですので、waveでも録音できますし、MP3でも何種類か音質あります。

そうそう、sleepingさんはおんそうずでも「録音大臣」と呼ばれているんですよ。録音のことで何かあったら相談したらきっと乗ってくれますよ。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.08/24 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> このレコーダー大人気ですね。形も含めて見るからに本格派っぽい感じ。

うちは夫がいつの間にか入手していたもので…あとからみなさん同じの持ってると聞いて「へ~~」って。
前の私のPCでは録音したファイルをそのまま聴けなかったんですよ。
でも今のは簡単に聴けるので重宝するようになりました。

> 私のはこれに比べたら本当におもちゃレベルです。もう廃番になってしまったSANYOのレコーダーなんですが ちっちゃくて軽くてかわいい(ピンク色)のだけがとりえ?
> とはいえ、いちおう音楽用ですので、waveでも録音できますし、MP3でも何種類か音質あります。

タワシさんのレコ、いつもきれいに入ってますよね。
使いこなす側にも努力が必要なのかな。
私もこのレコーダーの条件とかすぐにはちょうどいいものにできなかったです。

> そうそう、sleepingさんはおんそうずでも「録音大臣」と呼ばれているんですよ。録音のことで何かあったら相談したらきっと乗ってくれますよ。

「大臣」ですか。それはすごい!頼もしいお友達がいると助かりますね♪何かあったら相談しよっと。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/24 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター