まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

お盆の間の進捗

14日にレッスンがあってからまだ1週間です。
2曲新しく始まったので譜読みを進めている状況ですが、少しずつつながって聴こえるようにはなってきました。

で、ノクターン20。
前の記事で自分の持っている楽譜とYou Tubeの動画の演奏がちょっと違うという話をしていましたが、あの後この楽譜が届きました。
20140821 (1)

中を見てみるとやっぱりこの間の記事のタイがついてないとか、そのあとの小節のバス音が#レか#ファの違いがあったり、その他にも全音ではこう↓表記されてる部分が

20140821 (9)
ヘンレ版ではこう↓
20140821 (3)
になるところが違うんですね。

他にも全音では初めの方と終わりの方に出てくるこの部分、まったく同じなんです。

20140821 (8)

でもヘンレ版では後に出てくるほうがちょっと違います。3連符になってるところが。
20140821 (2)

さらに連符が終わった後、アルペジオの高音が違うんです。↓全音に対して・・・

20140821 (10)

ヘンレ版は♯ついてる。
20140821 (5)

どれが正しいかっていうよりはどっちがいいかな・・・と考えてやっぱり私はヘンレ版の方が好きかなと。
せっかく先生もわざわざ同じ楽譜、しかもCD付きを買ってくださって、いろいろ解釈によって演奏は違うけれど持ってる楽譜の方でやりましょう、と言ってくださったんです。
でも、いろいろな演奏を聴いたり、知識豊富な方に聞いてみて、持ってるからこっち、というよりはその中でもいいなと思うように弾いてみたいと。この曲はただの練習曲じゃなく、ちゃんとマスターしたいと思うからこそのこだわりで。
私なんかなんの知識もないし、耳も肥えてないし、理屈でこっちがいいって言ってるわけではないんですけども。

先生にメールでこの辺の違いなどを次のレッスンで相談したい、と伝えたら「まんまるさんが好きな楽譜で練習しましょう」と言ってくださいました。
ちょっと申し訳ない気もしましたけど…全音の楽譜通りに弾きましょう、って言ってらっしゃったから。
下手っぴなのにこだわるんだな~ってちょっと呆れられちゃったかな
でもそれでいいってことなので頑張って練習してみたいと思います。

それからワルツエチュード。相変わらず難しくてミスタッチばかりなんですが…。

20140821 (11)

20140821 (12)

この上の2つの部分みたいに3度の和音に挟まれた音を軽く弾くっていうのができなくてどっちも同じくらいの強さでしか弾けないんですよ。
だからなんというか、どたどたしていてうるさいというか…。
軽やかさの欠片もないです。

まだまだ練習が必要ですね。でもいい練習になる曲なので頑張らなくちゃ。これをきれいに弾けるようになったら…気持ちいいだろうな~

津軽海峡~に関してはまだ運指を考えてるところ。つなぎの悪いところもありますし先生からお直しが入る可能性もありますができるだけ自分で考えたものが採用されるよういろいろ試行錯誤しながら譜読みしています。

合わせるとそれなりのページ数があり、レッスンで弾くにも時間がかかるのでできるだけ家でうまくいかないところを先に伝えるとかして効率的に練習しないと1時間の枠には入りきりません。
とはいえ、先生はいつも30分くらいはみ出してレッスンしてくださるんですけど、毎回は申し訳ないし…。

ソナチネもそろそろ合格したいところですが…なかなか家での練習時間も足りませんね。デジピも活用して夜練しなくちゃ!
関連記事

Comment

NoTitle 

先日の娘の発表会の時フルートの伴奏をしてくださった先生が あの日 先生方の演奏で ショパンの ノクターン20番を弾いてくださいました
音楽に関してはまったく無知なのでわかりませんが
楽譜にしても こだわりがあって
曲に対する思い入れが伝わってきます
津軽海峡とのギャップが面白いですね♪


 
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.08/21 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 先日の娘の発表会の時フルートの伴奏をしてくださった先生が あの日 先生方の演奏で ショパンの ノクターン20番を弾いてくださいました

この曲素敵ですよね。ワルツとはまた違いますね。

> 音楽に関してはまったく無知なのでわかりませんが
> 楽譜にしても こだわりがあって
> 曲に対する思い入れが伝わってきます

楽譜にいくらこだわっても演奏がアレレだったら意味ないですよね。
この曲のイメージを壊さないように頑張って練習したいと思います。

> 津軽海峡とのギャップが面白いですね♪

全然違いますよね。こっちはド演歌。いろんな曲をやってると気分転換にもなりますし、短時間で仕上げようと思わず、並行してボチボチ弾きたいと思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/21 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇぇーそんなに違いがあるんですね。
音も違ったりするんだ!
とても参考になる記事、ありがとうございます。

ギロックのワルツ、そんなところがあるんですね。
難しそうだわ。
まだそこまでいってないです。

そこに津軽海峡ってホントギャップが面白いですねー。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.08/22 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~ヘンレ版、来ましたか!
モチベーション上がりそうですね↑
版のこだわり、先生が理解してくださったようで安心しました。
先生に版のこと話すのはちょっと勇気が要ったんじゃないですか?でも、まんまるさんのこの曲にかける思い伝わってきてますよ。
>下手っぴなのにこだわるんだな~ってちょっと呆れられちゃったかな
そんな心配、無用です!

ところで
>せっかく先生もわざわざ同じ楽譜、しかもCD付きを買ってくださって
これって全音版のことですか?
でも私も二つ比べてみるとヘンレ版のほうがしっくり来ますね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.08/22 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> へぇぇーそんなに違いがあるんですね。
> 音も違ったりするんだ!
> とても参考になる記事、ありがとうございます。

そうなんですよ。どんな感じで演奏されているのかいろんな動画を見たところ…。
ピティナの模範演奏動画でもヘンレ版にほぼ沿ってる演奏みたいですしね。
それが正解!っていうものではないんですが、あとは両方引き比べてみて好みとかもありますしね。
先生も全音のノクターン集を新たに買っておられたのでちょっと申し訳なかったんですが。

> ギロックのワルツ、そんなところがあるんですね。
> 難しそうだわ。
> まだそこまでいってないです。

転調してからの中間部、テンポはちょっと遅くなるんですけど結構難しくて。
全体的にまだまだなんで…。
でも通して弾いているうちに楽しくなりますよ^^

> そこに津軽海峡ってホントギャップが面白いですねー。

ド演歌をピアノで弾くっていうのもどうなのか??
とりあえず頑張ってみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> おお~ヘンレ版、来ましたか!
> モチベーション上がりそうですね↑

そうですね。ヘンレ版の方が楽譜も見やすい感じです♪
全音版はお友達がくださったもので、そのまま弾いてもよかったんですけどね。
でもほかのノクターンも載ってますからこれからも大事にして他の曲もまたチャレンジしたいですしね。

> 版のこだわり、先生が理解してくださったようで安心しました。
> 先生に版のこと話すのはちょっと勇気が要ったんじゃないですか?でも、まんまるさんのこの曲にかける思い伝わってきてますよ。

そうなんです。やっぱりすぐには切り出せなくて。でも両方を数日弾き比べてみて、ヘンレ版で弾いてみたいなって思って…。

> >下手っぴなのにこだわるんだな~ってちょっと呆れられちゃったかな
> そんな心配、無用です!

そうでしょうか。こっちがいいって言ったからにはちゃんと弾かなくちゃ!って思ってます。

> ところで
> >せっかく先生もわざわざ同じ楽譜、しかもCD付きを買ってくださって
> これって全音版のことですか?

そうなんですよ。だから余計に申し訳なくて。
他の生徒さんにまた使えるかな?とも思うのですけど。

> でも私も二つ比べてみるとヘンレ版のほうがしっくり来ますね。

タワシさんもですか?弾き手によって多少違いがあるのはそうなんでしょうけど、楽譜そのものも版によって結構違うものなのですね。
今回は初めてそういうことを実感しました。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(・▽・) 

楽譜って版によってけっこう違いますよねー(>▽<;)
練習に来る学生の音が
自分の知っている音と違うと あれ?ってなって
仕事中なのに 楽譜を見直しちゃいます(・▽・;)

しっくり来るほうが弾きやすいですよねぇ
ひとそれぞれかもしれませんね!

一個前のブログ
男子新体操!!! 私も好きなんです(☆▽☆)
ぶつからないか?ハラハラしますけど
とっても楽しいですよね♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.08/22 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

> 楽譜って版によってけっこう違いますよねー(>▽<;)
> 練習に来る学生の音が
> 自分の知っている音と違うと あれ?ってなって
> 仕事中なのに 楽譜を見直しちゃいます(・▽・;)

YouTubeなど聴いていても時々ありますね。
どれが正しいとかは分かりませんけど、いろいろあるならその中でも自分がしっくりくる方で弾きたいなあと・・・。
有名な曲だとピアノ弾かない人でも「あれ?違う?」とか思うのかもしれませんね~。

> しっくり来るほうが弾きやすいですよねぇ
> ひとそれぞれかもしれませんね!

そうそう、色々学説があったりする曲もあるんでしょうけどね。
この曲に関してはこれが正解っていうのははっきりしないようなので…。

> 一個前のブログ
> 男子新体操!!! 私も好きなんです(☆▽☆)
> ぶつからないか?ハラハラしますけど
> とっても楽しいですよね♪

面白いですよね~。6人でのタンブリングは迫力があります。
タイミングを合わせるのはとっても難しいです。
機械体操にはない、新体操独特の動きも面白いです♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

びっくりです!

版によって違いがあるって言うのもびっくりですが、楽譜を取り寄せ、自分に合ってる方を弾く!
まんまるさんのこの曲への思い入れこだわりにもっとびっくり!
それにしてもずいぶん違うんですね!
全音なら間違いないのかと思ってました(^^ゞ
遺作だからなのかな?

私はユーチューブみてもこの人の演奏が好き...くらいにしかみてなかったです(^^ゞ

私のノク2の楽譜、ヤ○○のダウンロードのものなんです(^^ゞ で、なんかすご~く気になっちゃって(せっかく弾くのに原曲どおりなのか)先生の楽譜をコピーさせていただきました。エキエル版ですが楽譜そのものには違いはなかったのですが指番号やペダルが結構違ってました。エキエルのほうが弾きやすい!
たがが指番号されど指番号ですよね....

まんまるさんは先生ととても良い信頼関係ですね♪
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.08/22 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> びっくりです!
>
> 版によって違いがあるって言うのもびっくりですが、楽譜を取り寄せ、自分に合ってる方を弾く!
> まんまるさんのこの曲への思い入れこだわりにもっとびっくり!

いや、なんかこの曲動画サイトで聴いてるとどうも持ってる楽譜と違う音とか音価だからどうなってるのかと気になってつい他のも見てみたくなって…^^;
どっちで弾いたって私の腕前じゃあ対して違って聴こえないだろうとは思うんですけどね。
これだけ違うと、弾くんだったら自分の好きな楽譜にしたいとついつい。
スラーのつけ方とか、クレッシェンドなども違ったりしてます。

> それにしてもずいぶん違うんですね!
> 全音なら間違いないのかと思ってました(^^ゞ
> 遺作だからなのかな?

他の曲でも違いがあるんじゃないですかね。
なのでノクターン集は実はパデレフスキ版を買ったんです(値段も安めだし)でも遺作はパデレフスキ版には載ってなかったんです!なので20だけヘンレ版^^

> 私はユーチューブみてもこの人の演奏が好き...くらいにしかみてなかったです(^^ゞ

私もいつもはそんな感じで、ワルツ10番は全音のワルツ集だったんですよ。

> 私のノク2の楽譜、ヤ○○のダウンロードのものなんです(^^ゞ で、なんかすご~く気になっちゃって(せっかく弾くのに原曲どおりなのか)先生の楽譜をコピーさせていただきました。エキエル版ですが楽譜そのものには違いはなかったのですが指番号やペダルが結構違ってました。エキエルのほうが弾きやすい!
> たがが指番号されど指番号ですよね....

そうそう、運指は大事ですよね。
弾きやすさもですし、指によって強さが違ったりするからどういうニュアンスで音を出したいかによっても変えたほうがいい場合もあるとかどこかで見たような。

> まんまるさんは先生ととても良い信頼関係ですね♪

内心は「めんどくさい人だな~」って思ってらっしゃるかもしれません。楽譜にまでこれが、あれが…と言ったのは初めてなんで。
ポップスだったらアレンジ色々あるから気に入ったものを選ぶのが普通なんですけどね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/22 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も楽譜によってこんなに違うの~?!って驚きました。
という私は全音でなんの疑問も持たずに弾いてました…(^^;
でもこんなにいろいろな部分が違うなら思い入れのある曲は他の楽譜と比べてみたほうが良いかもですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.08/23 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 私も楽譜によってこんなに違うの~?!って驚きました。
> という私は全音でなんの疑問も持たずに弾いてました…(^^;
> でもこんなにいろいろな部分が違うなら思い入れのある曲は他の楽譜と比べてみたほうが良いかもですね。
> とても参考になりました。
> ありがとうございます♪

そうですよね~。私も全音でいいと思っていたんですが、音源を色々聴いてみるとどうも楽譜と違う音が…?と思って。
よくあることなんでしょうかね。
何しろ昔のものですし、本物の自筆譜があればそれが正解なんでしょうけど、ないものもあるからわからないんですよね。

全音だからダメっていうことではないかと思うんですけどね。
楽譜を比べてみるのも面白いし、勉強になることもあるかもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/23 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター