まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン65回目 新曲の譜読み

今日はお盆休みですが、先生は午前中ならレッスンOKということで朝に行ってきました。

この間の発表会については「ミスはありましたけど、うまくつなげていたし、だいぶ慣れてこられたんでしょうかね。よかったですよ」と言っていただきました。
ネット音痴の先生ですが一応ネット検索できるように簡単な紹介ページがあってそこに発表会の感想をいつも載せたいとおっしゃるので書いていったんですが、「これとは別にまんまるさんはお友達と練習会をしたりCDを作ったりされてますよね。その辺のことをおとなの生徒さんがこんな風にピアノを楽しんでます、って感じで紹介したいのでそのことも書いてほしい」と言われました。
なので同じ趣味を持つ者同士同じ教室でなくても弾き合い会をしたりして刺激しあってます、みたいな感じで簡単に書こうかなと思います。

で、レッスン。
ハノン20番

最初の4つの音を和音で1度につかむ練習。3度を4・5のように隣同士の指で弾くのが苦手です^^;
これからノク20の連符を弾いていくにはもっと速く指が動くようにしないといけないから特に右手頑張って、と言われました。スケールも練習しなきゃ。自主練してるんですけど、なかなか速く正確には難しいですね~。
まだまだミスタッチも多いし、いろんなリズム練習を取り入れてどれでも正確に弾けるように、と。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第2楽章

アウフタクトなのにそう聴こえない。フレーズの終わりと始まりがはっきり分かるように。機械的に弾かずに一瞬間を取るところも作って大人っぽい演奏にしていきましょう。
半音階はどこからでも楽譜を見ないでも弾けるくらい覚えてしまわないと滑らかに速く弾けない。途中から弾き始める練習などもすること。メリハリをつけていくこと。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

楽譜通りのペダルだとブツッと切れる感じが気になるのでペダル記号のないところそっと踏んで。
左手も和音しっかり出して、右手が弱くなるところは左手も弱めに。
この曲も十分に間をおいて呼吸して弾くように。
先生のおっしゃるように弾けばちょっと楽になるかな。ちょっと先へ先へってなりすぎてて、でもなかなか手が覚えてくれなくて途切れる感じになるって思ってたけどそこもっと間を置いていいって言われたから~。

ショパン ノクターン20嬰ハ短調

今日からスタート。まずは片手ずつ。
でも片手ずつやると拍が分からなくなっちゃう~^^;

譜読み間違いがないか片手ずつチェック。
先生が「色々なCDとか聴いてみると弾く人によって微妙に違うところがあるんですよね~。楽譜によって解釈が違ったりしますし…でも今持っている楽譜(全音のですが)に書いてあるように弾いていくことにしましょう。」と言われました。

しかし、気になる…。

例えばいきなりの7小節目。

20140814 (1)

この赤丸の音。この楽譜ではタイになってるからその前の2分音符とくっつけて弾くことになってるけど演奏聴くとこの音を弾きなおしているものが多いんですよ。どっちが本当なのかな。

それと装飾音符。

20140814 (2)

音源聴くと、この装飾音は前の小節に入ってる弾き方が多いようです。
その方がいいの?まったく知識がないのでこういう場合は…というのがあるんでしょうけど分からなくて^^;

あとはそれほど音をとるのは難しくはないだろうと。
連符はぼちぼち練習するしかないし。

先生は「今までの曲と同様まずはテンポはゆっくりにして、音の強弱とか関係なくしっかり音を出して美しく音をそろえて弾くことから。和音がずれてたりするといくら速く弾いても汚い音しか出ませんから。」と。
ワルツ10番同様道のりは長いですから最初はダサくてショパンらしくなくても順番に行きます。
先生、この曲気に入ってくださったみたいです。またショパンか、って感じもしないでもなかったんですが、ワルツとはまた違いますしね。よかったです^^

津軽海峡冬景色

これも初めてなのでノク20と同じ。まずはきちんと音が出るようにしてから。
この曲は3連符が多く、それをかっこよく弾かないと締まらない感じになるのでしっかり気持ちよく演奏できるようにしたいですね、と先生。
なかなか聴き映えする楽譜ですね、と。

「ワルツエチュード」「ノク20」「津軽海峡」はそれぞれタイプの違う曲で面白いのでこの3曲を並行してしっかりと時間かけて練習していきましょう、と。
この3曲ならどれを発表会で弾いてもいいと思うので仕上がり方とかで考えていきましょうか、ということになりました。
できればノク20で出たいな~とも思いますが演歌もなかなか面白いですしね。

ノク20はもし発表会で弾かないにしても練習会ではばっちり仕上げて弾いてみたいので。
とにかく発表会を意識して頑張っていこうと思います。

これからのレッスンが楽しみになってきました。
進むのはまたまたゆっくりですけど、大事に弾いていこうと思います
関連記事

Comment

NoTitle 

ショパンの前打音は拍の開始と同時に取ります。
と書くとときどきごちゃごちゃ言う人がいるんですが文献的にこの問題は決着がついてます。
ややこしいことに同時代の他の作曲家(シューマン然り、リスト然り)では前の拍の音価を奪う弾き方の方が妥当なので「ロマン派では云々」ということを主張する人がまだいるようですね。
以前ジャン=マルク・ルイサダが公開レッスンで「ショパンはバッハが大好きでした。だからバッハと同じように書いたのです」と言ってたのが印象に残っております。たぶん正しいんじゃないかと思います。

まぁその、いつも言ってる通り「正しいかどうか」よりも「美しいかどうか」の方がずーっと大切なわけですが。
  • posted by shig 
  • URL 
  • 2014.08/14 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

shigさん 

> ショパンの前打音は拍の開始と同時に取ります。
> と書くとときどきごちゃごちゃ言う人がいるんですが文献的にこの問題は決着がついてます。

ありがとうございます。実は自分で譜読みするときはそういう風に弾いてたんです。
でも後で演奏を聴いてみるとその前の小節の前打音と同じ和音を短くして前打音を入れてたので「ん?」と思いまして。

> ややこしいことに同時代の他の作曲家(シューマン然り、リスト然り)では前の拍の音価を奪う弾き方の方が妥当なので「ロマン派では云々」ということを主張する人がまだいるようですね。
> 以前ジャン=マルク・ルイサダが公開レッスンで「ショパンはバッハが大好きでした。だからバッハと同じように書いたのです」と言ってたのが印象に残っております。たぶん正しいんじゃないかと思います。

そうなんですねえ~。何も知らないので勉強になりました。
先生にはshigさんのおっしゃるように弾けばよいと今日レッスンで言われたんです。
安心してそのように練習します^^

> まぁその、いつも言ってる通り「正しいかどうか」よりも「美しいかどうか」の方がずーっと大切なわけですが。

それですよね~。美しく弾けるようになるにはだいぶ時間がかかりそうなのでボチボチと頑張っていきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/14 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早速レッスンが始まったのですね!

ノク20いいな~~
自分のものになったら本当にうれしいですね!
演歌も面白そうです!
どれもこれも難しそうなやりがいのある曲ですね。

私は・・・
とりあえず、教本すすめようかな、って感じです。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.08/14 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 早速レッスンが始まったのですね!

お盆なのにレッスン…ちょっと悪いなって思ったんですけど昨日も1時間半もレッスンしてもらっちゃいました。「今日も長くすみません」って言ったら「全然~。午前中は用事ないので」って、いやいや、そうじゃなくてレッスン時間オーバーすぎるし^^;と思ったのですが。

> ノク20いいな~~
> 自分のものになったら本当にうれしいですね!
> 演歌も面白そうです!
> どれもこれも難しそうなやりがいのある曲ですね。

ノク20は3ページでリピートもないですし、繰り返し何度も練習できそうです。
難しい要素が色々あるので勉強になります。

> 私は・・・
> とりあえず、教本すすめようかな、って感じです。

私はソナチネ1がなかなか進みませんが続けていくつもりです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/15 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
私も、作曲家は異なるのですが今モーツァルトの装飾音?前打音?で悩んでいる箇所があって、
YouTubeなどで聴くと、誰の演奏を聴いても、私の楽譜の指定とタイミングが違って聴こえるのです。
でも、私の先生はレッスン中の曲に関しては「プロの演奏を聴くのは禁止」と明言していらしたので、質問出来なくて、結局もう何か月も疑問のままなのです^^;
あぁ、スッキリとしない・・・。
ただ、プロの演奏は今の私よりだいぶ高速で弾いているので、だから違って聴こえるのかなぁ?なんて思ったり・・・。
前打音やら装飾音やら・・・、本当に難しいですね。
  • posted by ぱるトロワ♪ 
  • URL 
  • 2014.08/15 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぱるトロワ♪さん 

来ていただいてありがとうございます。

> 私も、作曲家は異なるのですが今モーツァルトの装飾音?前打音?で悩んでいる箇所があって、
> YouTubeなどで聴くと、誰の演奏を聴いても、私の楽譜の指定とタイミングが違って聴こえるのです。
> でも、私の先生はレッスン中の曲に関しては「プロの演奏を聴くのは禁止」と明言していらしたので、質問出来なくて、結局もう何か月も疑問のままなのです^^;

私など楽譜を見ても分からないことだらけでこうしてネットで調べたり教えてもらったりしてますが、音楽用語もよく分からなかったりしてます。
でも先生がレッスン中の曲はプロの演奏禁止って厳しいですね。うちは先生もいろんなCDとか聴いてレッスンの参考にされますし、プロの演奏なら勉強になるからどんどん聴きましょう、っておっしゃいます。
あまり聴きすぎるとそれを真似しようとして身の丈に合わない演奏になるのが怖くて私自身が自主規制してそんなには聴かないんですけどね。
最初の方で「どんな感じの曲なのかなって楽譜見ながらチェックはしますね。

> あぁ、スッキリとしない・・・。
> ただ、プロの演奏は今の私よりだいぶ高速で弾いているので、だから違って聴こえるのかなぁ?なんて思ったり・・・。
> 前打音やら装飾音やら・・・、本当に難しいですね。

今決まった先生がいらっしゃらないなら単発のレッスンを入れてその先生に質問されてみてはどうでしょうね。
でも↑の方のコメントにもありますが、何が正しいか、よりも美しい音楽にするにはどう演奏すればいいか考えたほうがいいのかなって思いました。
とはいえまだピアノ歴3年足らずの私には難しいですし(どう弾いても美しく、というのがまず難しい)やっぱり先生など教えてもらってる人の意見をきいたりしていこうかと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/15 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~^^
楽譜によって違いますよね!
私もノクターンの8番をやっているときは、悩みました!いろんな版を立ち読みし(笑)プロの演奏を聴き、先生に相談し、最後は私はコレでいく!と決めましたが^^;

今もバッハの装飾音が悩ましいですが、先生も「原則は守りつつも、学術的にいろいろ研究してあれこれ考えるより、キレイに入れることのほうが大事」とおっしゃってるので、ホッしてます^^
(学術的に研究とかって苦手なので^^;)
少しずつ弾けるようになっていく過程も楽しいですよね♪
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2014.08/16 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくうめさん 

> 楽譜によって違いますよね!
> 私もノクターンの8番をやっているときは、悩みました!いろんな版を立ち読みし(笑)プロの演奏を聴き、先生に相談し、最後は私はコレでいく!と決めましたが^^;

そうですよね。全音の楽譜はお手軽でポピュラーではあるんですけど、YouTubeでピアニストさんなどの演奏を聴くとどうも全音とは違うんですよね。
今日864円で買ったノク20のヘンレ版ってやつだとその動画の演奏とほぼ同じみたいなんです。
人によって演奏が違うからまったく同じに聴こえないところもありますが、全音だと音が違う箇所もありましたし、リズムもちょっと違うし…。
楽譜の見やすさなどからいってもヘンレ版がいいな~って今考えてるところです。
先生も全音をせっかく買ってくださったんですけど、こちらの楽譜で弾きたいと言ってみようかしらと。

> 今もバッハの装飾音が悩ましいですが、先生も「原則は守りつつも、学術的にいろいろ研究してあれこれ考えるより、キレイに入れることのほうが大事」とおっしゃってるので、ホッしてます^^
> (学術的に研究とかって苦手なので^^;)

うちの先生も多分、考えられる弾き方を弾いてみてどっちがより曲に合ってるか、美しく聴こえるか、を考えてくださると思うんですけどね。

> 少しずつ弾けるようになっていく過程も楽しいですよね♪

そうですね、最初はひどいけど…ワルツも聴き直してみたら最初はほんとに恥ずかしい演奏でした^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/16 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そこは強調しておきたいけど、「学術的にいろいろ研究してあれこれ考える」のが大事じゃないってことじゃないですからね~!
それよりも「キレイに入れることのほうが大事」ってことですからね~!
ここむちゃくちゃ重要ですよ!苦手で済まさないで「そういうこともあったりなかったりするのか」くらいには思ってくださいね!
おいらバッハの装飾音だけで何冊本読んだかわからんくらいですが、音楽学的に間違ってる様式でも美しく弾ける自信はあります(笑)
  • posted by shig 
  • URL 
  • 2014.08/17 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

shigさん 

> そこは強調しておきたいけど、「学術的にいろいろ研究してあれこれ考える」のが大事じゃないってことじゃないですからね~!

((*゚Д゚)ゞ ハイ! そこは忘れないようにします。

> それよりも「キレイに入れることのほうが大事」ってことですからね~!
> ここむちゃくちゃ重要ですよ!苦手で済まさないで「そういうこともあったりなかったりするのか」くらいには思ってくださいね!

そうですね。最初はそういうのを全く知らなくて、某コミュなどでshigさんはじめみなさんが書き込まれてることを読んで音楽って難しいんだなと知った次第です^^;
まだ私には全然分からない世界ではありますが、かなり初歩的なことからでも1つ1つ知ることができたらなって思います。
前打音1つとっても分からないですからね^^でも音の1つでも意味があったり同じように表記されていてもその時代、作曲家によって違うっていうのも面白いものですね。
また質問してしまうと思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

> おいらバッハの装飾音だけで何冊本読んだかわからんくらいですが、音楽学的に間違ってる様式でも美しく弾ける自信はあります(笑)

shigさんはすごく勉強されてるっていうか、そこいらの先生より博識でしょうね。
内容についていけないけどすごいってことは分かります!
私はまだまだどんなふうに弾いても美しくっていうのができないわけですが、できないと開き直らずにちょっとでも近づけるように日々精進したいと思います。
ほんとにまた教えて下さいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/17 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(*´・д・)ォ(´・д・`)ハ(・д・`*)ョ―ござます!
永い眠りから覚めてきました!(笑)

shig先生がいるから大丈夫ですね!

本当は左手が自動演奏で右手で歌えればいいのですが、私は未だに右手が自動演奏っぽいです(^^;)
(コンチェルトね)
ずーと左手が気になって気になって仕方がない感じ。ほとんど左手しか見てないといっても過言じゃない!?
実は別れの曲もかな(^^;)
まんまるさんはそうならないよう頑張ってくださいね~!!


私は今丁度、伸び悩みというか、
練習しても出来ない!
と途方に暮れてるまっただ中です(-"-

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/18 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

> shig先生がいるから大丈夫ですね!

心強いですよね^^

> 本当は左手が自動演奏で右手で歌えればいいのですが、私は未だに右手が自動演奏っぽいです(^^;)
> (コンチェルトね)
> ずーと左手が気になって気になって仕方がない感じ。ほとんど左手しか見てないといっても過言じゃない!?
> 実は別れの曲もかな(^^;)
> まんまるさんはそうならないよう頑張ってくださいね~!!

まだ始まったばかりで曲になっておりません。いつ曲になるかも不明です~。
私も割と左手見てることが多いなあ~。
ワルツ10番もちょっと発表会終わって気を抜いたらもう右手間違えまくってしまって。
キープしておかないともしもの時に何も弾けるものがない状態が長く続いてしまうしね~~。

> 私は今丁度、伸び悩みというか、
> 練習しても出来ない!
> と途方に暮れてるまっただ中です(-"-

もり子さん結構目標高そうだもんね。
この間のレコなんてあの部分よかったですよ。
ただ鍵盤押さえてるだけじゃなくて柔らかく…とかちゃんと表情もついてたし。
すごいよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/18 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター