まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

懐かしい

昨日、末っ子が部屋の片づけをしていました。

半間の押入れがあるんですが、そこは元々私がキルトなどをするためのグッズや作った作品たちを収納していました。
でもその押し入れも使いたい、と・・・そんなに入れるものあるの?

しゃあないなあと、出してみたらう~~ん。
古いハギレがいっぱいあるけどどう考えてもこれから先使わないなっていうものがいっぱい。
一時和布のキルトもしていたので人にもらった帯地とか古い着物のハギレも。
でもそういうのって生地が扱いにくいし今更もうやらない。
それに古いバッグ類も出てきたんですけど合成皮革ものなんかは熱と時間経過でクタクタになってたりして使い物にならない。

そんな使わないものでせっかくのスペースを占拠するなんてもったいない!
ってことで思い切りよく捨てました。

それで整理したらだいぶスペースが空いたので末っ子の思い通りの押し入れにとりあえずできたかな。

プラスチックの衣装ケースには私が今まで作った作品で忘れていたものもたくさん。

これももう使わないから捨てようかと1度は思ったんですけどやっぱりこれは置いておこうかなっと。

20140811 (3)

子供用のリュックです。これに紙おむつとかタオルとかちょっとしたものを入れて子供に背負わせていました。
作ったのは20年くらい前かな。

それからこちらはもう少し後で作った物。これは捨てるつもりはないですが、ずっと眠らせとくのももったいないな~と。

20140811 (4)

で、ピアノ部屋に飾ってみました~。そんなに大きくないんですけどね。

20140811 (1)

これから時々交換して今まで作ったものを飾ろう♪まだまだ沢山あるんですよ。大小色々。

また新しいものも作りたいんですけどね~。仕事辞めたら両方やる時間できそうだけど。
もう少しそれは先になりますね。
関連記事

Comment

 

素敵で可愛いらしくて・・キルトって器用さと根気がないと、作れないでしょうね。
(捨てるくらいなら私にください)
ひょっとしてデザインも自分で考えるのですか?

ピアノの隣にギターがありますけど、末っ子さんに誕生日プレゼントであげたアコースティックギターかな。
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.08/12 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく器用でいらっしゃるんですね~
私は裁縫系がまるっきりダメなので、尊敬します!
リュックはお子さんが小さいときだったんですよね?
育児の合間にすごいな~
また作品見せてくださいね^^
  • posted by huku-ume 
  • URL 
  • 2014.08/12 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 素敵で可愛いらしくて・・キルトって器用さと根気がないと、作れないでしょうね。
> (捨てるくらいなら私にください)
> ひょっとしてデザインも自分で考えるのですか?

ありがとうございます。
自分でデザイン考える時もありますが、この2つの作品はレシピを見て作りました。
ねこちゃんのは見本を見てすごくかわいいなあって思って作りました。

> ピアノの隣にギターがありますけど、末っ子さんに誕生日プレゼントであげたアコースティックギターかな。

そうなんです、でもまだあまり弾いてないんですよ。まあ時間はこれからたくさんあるので今は沢山あるらしい夏休みの宿題を頑張ってもらいます^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/13 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

huku-ume さん 

> すごく器用でいらっしゃるんですね~
> 私は裁縫系がまるっきりダメなので、尊敬します!

いえ、子供の頃は裁縫すごく苦手でした。
子供が生まれてキルトはバッグの仕立て段階以外は手縫いでできるので子供が小さくてもちょっとした隙間時間にできるかなって始めたんですよ。
だから最初の頃の作品はかなりひどいものでした。

> リュックはお子さんが小さいときだったんですよね?
> 育児の合間にすごいな~

育児の合間だからこそ、ちょっとずつ進められるキルトにはまっていたとも言えるんですよ。
沢山今までの作品があるのですが押入れに眠ってて…。
また気が向いたら出して飾ってみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/13 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

謙遜してらっしゃるけどやっぱりまんまるさん器用ですよ~
私は筋金入りのぶきっちょで、手先のことは何をやってもだめです。
こういう家庭科系(?)の趣味がある人は、本当に無条件で尊敬しちゃいます。

それにしてもキルトのほう、すごいキャリアなんですね。
押入れに眠っている作品たちにも、ぜひ陽の目を見せてあげてください(ここで紹介してください)!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.08/14 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 謙遜してらっしゃるけどやっぱりまんまるさん器用ですよ~

そんなことないですよ。本当にキルトをやるまでは裁縫は苦手でアップリケもへたくそだし家庭科は苦手でした。
やっぱり年数ですよ。初めの作品なんてほんと恥ずかしいひどい作りになってますし。

> 私は筋金入りのぶきっちょで、手先のことは何をやってもだめです。
> こういう家庭科系(?)の趣味がある人は、本当に無条件で尊敬しちゃいます。

でも最近あまりできてないですしね~。結構手間がかかるのでやろうと思うと最初に時間を割かないといけないので…。

> それにしてもキルトのほう、すごいキャリアなんですね。
> 押入れに眠っている作品たちにも、ぜひ陽の目を見せてあげてください(ここで紹介してください)!

そうですね、もったいないのでたまには出してきてお披露目しよっかな^^
そのうちにまた~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/14 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター