まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

アコピちゃん♪

1年間のメインイベントである発表会も終り・・・この1週間のんびり過ごしています。

新しい譜読み曲2つ。
「津軽海峡冬景色」とショパンの「ノクターン20」

津軽海峡・・・の楽譜はなかなか盛り上がりそうで面白いんですよ。
ちゃんと音がとれて情を込めてこぶしを効かせるように(楽譜に書いてある。そんなんできるんかしら)弾けたらなかなかのものかもしれません。
ただ、私がそのように弾けるかどうかが問題ですが。

4月にすももさんから譲っていただいたアコピちゃん。
これが来てからというもの、本当にピアノの練習が楽しいのです。
最初は大きな音にビビッて「譜読み段階の曲はこっそりデジピで弾く」なんて言ってましたけど、今では譜読み1日目からアコピちゃんで弾いちゃってます~

最初アコピでワルツ10番を弾いた時、自分でその音にガッカリしました。
めっちゃ固いっていうか・・・タッチが全然コントロールできてない。
元々できないのはわかってるけど普段自分が思ってるより全然できない。

ただ強い、って感じで全然こんなのショパンのワルツじゃないわ、って思いました。
どうしたらやわらかいタッチで弾けるのか、どうしたらちゃんと強弱がつくんだろうか、ってめっちゃ考えました。

デジピも持ってる人に言わせるとアップライトは強弱つけにくい、トリルとか装飾音符もきれいに入れるのは難しい、ってことで「へ~~」って思ったものです。
ま、そりゃグランドピアノに勝るものはないでしょうけども、最近のデジピは進化しててグランドピアノに近いタッチを再現しているようですしね。

アコピでのレコを繰り返して少しは柔らかい音が出せるようになったのかな??って皆さんのコメントからも感じるようになってきました。

本番はすごく不安でした。もしかしてカチコチの固い音で元気のいいワルツになってしまわないか・・・。

レコを聴くと思ったより柔らかさがあってホッとしました。
発表会の後先生にも言われました。
「1年目の時はとにかくガッチガチですごく力入ってて音も固かったんですよね。でも今年はとっても柔らかくなりました。1年1年よくなってますね」と。

これはアコピ練習のおかげでもあるかなって思います。
ですから本当にすももさんには感謝感謝です。
今のGPのお部屋に置こうと思えばアップライトも置けるんですよね。でも譲ってくださって・・・。
アコピを弾くとすごく気持ちがいいです。

今は本当に夜弾きたくなった時しかデジピ弾いてないです。
でもまだデジピも2年半しか経ってないから大事に使わないともったいないですね。
アコピ弾けない時間でももっと練習しなきゃ。

夏は暑いんですよね。デジピの部屋は2階なので昼間はものすごい暑さ。エアコン入れても効くのに時間かかるし電気代がもったいない。
なので夏は余計にデジピを弾かないっていうのはあるんですけどね。

その点アコピはうちの1番涼しい北側1階にあり、昼間でも締め切ると6畳だからすぐエアコン効いてくるし。
ご近所にはちょっと迷惑かもしれませんが、年代が私の親世代が多いので演歌弾いたら許してくれるかな

ノクターン20はゆっくり譜読みしています。3ページの曲なので短いのがいいです。
長い曲だと一通り譜読みするのにすごく時間かかりますし。
譜読みはとても苦手なんですよ。

でも短くても手ごわい部分がいっぱいあります。
トリル、連符、左手も絶対ちゃんと音コントロールするの難しいし・・・。
先は長いです。この曲は人前演奏するかどうかわかりませんが、しないとしてもそのつもりで弾きこんでいきたいなと思っています。
少しは「らしく」弾けるようになるといいんですけどね。

もうすぐお盆休みなんで、練習頑張ります



関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは(^^)

いいなあ~~アコピちゃん!!
こういうのって本当にご縁なのでしょうね。
来るべくしてまんまるさんの所に来たのですね!
だってなかなかそんな事起きないですもの(^^)
一生懸命に練習されてる、その事を知っているからこそこの方なら大事に使ってもらえそう…と、いう事ですネ!

柔らかい音、難しいです(>_<)
アコピちゃんに慣れるしかないようですね。
アコピで何回か録音トライしましたが、ギンギンガンガン言ってます…ショパンとはかけ離れているわー。

「津軽海峡」と、「ノク20」
譜読み始めたのですね!
新しい曲って少しづつ曲になってくる、あの感じがワクワクしますよね~♪
練習頑張ってくださいね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.08/10 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんどんよくなってると先生に言われる、こんなに嬉しいことはないですね〜♫
ブロ友さんからピアノを譲っていただくなんてこと、あるのだなあと、こちらの記事を読みだした頃は思いました、ご縁に感謝、ピアノに感謝ですね。
ピアノでこぶしを効かせるってできるのかしら?
楽しみです♫
ノクターン20も難しいですし、新曲ふたつは大変かもですが、練習頑張ってくださいね。
お盆休み、うらやましい〜!(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.08/10 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんの、アコピが部屋における記事を読むまでは、今のグランドの部屋にアコピも置く予定だったんですよ。2台ピアノの曲に憧れていましたから。でも、そんな難しい事は夢の夢ですからね。これを読んで、まんまるお月さんにお譲りして、本当に良かったなぁ~って思いました。かわいがってやって下さいませ♪
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.08/10 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> いいなあ~~アコピちゃん!!
> こういうのって本当にご縁なのでしょうね。
> 来るべくしてまんまるさんの所に来たのですね!
> だってなかなかそんな事起きないですもの(^^)

本当にそう思います。去年まではうちにアコピなんて置けないって思ってましたし、中古であっても買うということにも踏み切れず…。
ところが思いがけないお声をかけていただいて。
毎日アコピちゃんを眺めてるだけで幸せな気分になるんです。
子供の頃からずっと憧れていた、でもあきらめていたものでしたから。
すももさんがいなければこの夢はかなわなかったと思うと本当にご縁とは不思議だなと思います。

> 柔らかい音、難しいです(>_<)
> アコピちゃんに慣れるしかないようですね。
> アコピで何回か録音トライしましたが、ギンギンガンガン言ってます…ショパンとはかけ離れているわー。

ピアノって個体によっても違いますから一概にアップライトはこう、デジピはこう、とはならないですけど、どのピアノで弾くにしても音をコントロールするって難しいですね。
レッスン始めたころはひどかったと思います。何も考えずに鍵盤をガシガシ押さえてましたから~。
慣れもありますし、ね~み♪さんなら感覚つかまれればいい音色が鳴らせると思いますが^^

> 「津軽海峡」と、「ノク20」
> 譜読み始めたのですね!
> 新しい曲って少しづつ曲になってくる、あの感じがワクワクしますよね~♪
> 練習頑張ってくださいね!

まだまだ曲に聴こえないレベルですが、そこからまた始めるのも楽しいですね。
頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/10 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> どんどんよくなってると先生に言われる、こんなに嬉しいことはないですね〜♫

そうですね、年単位で見ると成長はしているみたいです。自分ではなかなか分からないですけど、先生は音は変わってきてると…。

> ブロ友さんからピアノを譲っていただくなんてこと、あるのだなあと、こちらの記事を読みだした頃は思いました、ご縁に感謝、ピアノに感謝ですね。

ねえ~、元々はなんの縁もゆかりもない、ネットで知り合った方ですからね。
ありがたいことです。だから本当にこのアコピちゃんは大切に大切にしていこうと思っているんです。

> ピアノでこぶしを効かせるってできるのかしら?
> 楽しみです♫

ピアノでこぶしってどういうことなんだろう?って思って…でも私の先生のことだから何か考えてくれそうな気もします^^
まずはしっかり音をとれるようになってから、しっかり歌っていきたいと思います。

> ノクターン20も難しいですし、新曲ふたつは大変かもですが、練習頑張ってくださいね。
> お盆休み、うらやましい〜!(笑)

もう一杯難しい曲抱えてどうすんだって感じです。なのでゆっくり時間かけていきます。
いつもの私のパターンですけど^^;
お盆休みは勤務日の関係でなんと7日間です。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/10 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> まんまるお月さんの、アコピが部屋における記事を読むまでは、今のグランドの部屋にアコピも置く予定だったんですよ。2台ピアノの曲に憧れていましたから。でも、そんな難しい事は夢の夢ですからね。これを読んで、まんまるお月さんにお譲りして、本当に良かったなぁ~って思いました。かわいがってやって下さいませ♪

すももさん、そうですよね。
だってすももさんのピアノ室ならGP2台でも置けるんですから。
なのに私に譲ってくださって…感謝してもしきれません。
せっかくいただいたんだから毎日たくさん弾いていい音で鳴らせるように上達したいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/10 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

生ピアノが お嫁に来てから ピアノ生活もさらに、楽しそうですね(*^_^*)

まんまるさんは 1階の北の部屋に置いてるんですね。
私は 1階の南の西側の部屋なので
午後は 暑くなるんですよ 陽が当たってくるから・・
それで去年から 遮光カーテンと 雨戸もしめて会社に出かけて
帰ったら 開けるというふうにしてます。
意外と遮光カーテンは 光も暑さも弱めてくれるんだなーって思いました。

私も そのうち ノクターン20弾いてみたいと思ってました。
それで コピーで拡大もして もう貼り付けて準備もしてるんですが
まだ 全然 手をつけてないですが そのうちいつか
・・
やれるときが来たら 頑張ろうと思います^^


  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.08/12 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> 生ピアノが お嫁に来てから ピアノ生活もさらに、楽しそうですね(*^_^*)

はい~、楽しいなんてもんじゃないですね。ずいぶん変わったなって思います。

> まんまるさんは 1階の北の部屋に置いてるんですね。
> 私は 1階の南の西側の部屋なので
> 午後は 暑くなるんですよ 陽が当たってくるから・・
> それで去年から 遮光カーテンと 雨戸もしめて会社に出かけて
> 帰ったら 開けるというふうにしてます。
> 意外と遮光カーテンは 光も暑さも弱めてくれるんだなーって思いました。

なるほど。ピアノって嵩張るから置き場所が自由に決められないですよね。
うちはたまたまピアノにいい条件の部屋に置けてますけど…。
直射日光は日本の夏にはピアノにはよくないですよね。
うちは日は当たらないけど京都は湿度が高いのでよくないなって思います。
ここんところずっと湿度が高くて。

> 私も そのうち ノクターン20弾いてみたいと思ってました。
> それで コピーで拡大もして もう貼り付けて準備もしてるんですが
> まだ 全然 手をつけてないですが そのうちいつか
> ・・
> やれるときが来たら 頑張ろうと思います^^

あ、そうなんですね!ノク20好きな人結構多いんでしょうかね。
まだまだ譜読み状態なんですが明日レッスンなので今日も練習しようと思います。
自分なりに仕上がるまでじっくり取り組みたいと思います。^^
ゆめゆりさんもいずれ…頑張って下さい♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/13 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター