まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

3回目の発表会

今日はピアノ発表会でした

1年前からず~~~っと練習してきた成果を発表する場・・・ですが毎回出る直前は「いやだ~~」「こわい~~~」って思ってしまいます。
今朝はドキドキしてるうちに持病の不整脈が出始め・・・どんだけ気ぃ弱いのか。
期外収縮がボンボン出てるのが分かります。
仕方なくそういう時のために常備してる薬を飲んでしばらくすると治まりました。

まずはお掃除。ここ1番の時にはいつも掃除するのが私のゲン担ぎ。
息子の試合の前などはいつも掃除してたんです。家が汚いといい運気を逃すって。
で、気になるところを古歯ブラシでゴシゴシやりだしたら止まらなくなって気が付けば1時間近くやってました~手が疲れたやん!アホな私。なにも今日そこまでやることないのに…。

汗だくになったのでシャワーしてからピアノの練習。
さすがに今日はワルツだけ弾きました。
何回か弾いてたら途中でがカサカサ歩いてきた!
慌てて殺虫剤で抹殺!
最後はノーミスで弾けたところでおしまい。いいイメージで終わったほうがいいものね。

で、雨が降ってるので車で会場へ。
会場に行くと今日は釣りに行くから来ないって言ってた夫が先に来てました。
天気も良くないから早めに帰ってきたんだね。

先生と、去年も来られていた元生徒さん(70歳くらい)も来られて、受付開始。
そこで私は12番目なんですが、11番目の人が欠席と聞きました。1つ早くなった~(うれしい)
待つ時間はちょっとでも短いほうがいいので。

いざ、成人の部スタート。

若い人が多かったですね。曲はクラシックが多かったです。
男の子で「テイク ファイブ」を弾いてました。この曲はリズムが難しいですよね。
去年は確か悲愴第3楽章を弾いてたな~。
女の子ではスカート丈がとても短いのに椅子の高さを変えるのに客席の方にお尻を向けてひざを曲げずにかがんでてぱ○つが…おばちゃん目のやり場に困っちゃったよ~。

だんだん近づく自分の出番。大事故になりませんように…ドキドキドキドキ
先生に促され舞台袖に。
レコーダーのスイッチを押して1番前の客席の下に置きました。
800人ほど収容できる大きな会場。でも成人の部はお客さん少ないので客席ガラガラ。なのでレコも自由にできます。

舞台袖ではやっぱりハンカチを握りしめて集中!
ふと1年間この曲を弾いてきたことが頭をよぎりました。
この1年、うれしいこともあったけど、悲しくて泣きながらピアノに向かった日もあったな…なんて思ったら急に泣きそうに。
いかんいかん、本番直前に泣いてる場合じゃない!

気を取り直して待ってるうちに私の番が~~。

ピアノの前に座って深呼吸してちょっと間が長かったと思います。
集中して、いざスタート。
ん~~、最初からなんか緊張しててぎこちない。
指が動かないよ~~

音が鳴らなくて遅れて鳴らしたりとか、フレーズの最後間違えてリピートしないで先行っちゃいそうになったり~~。
止まってはいけない、という思いだけで何とか続けました。
後半からちょっと落ち着いてきたかなって気がしました。
ミスタッチ、音抜け、音遅れ、などは結構やらかしました。
後からレコを聴くとやっぱりテンポがいつもより速いですね。
もっと落ち着いて弾けばいいのに、なんでいつも速くなっちゃうんだろ~。
無我夢中のうちに終わった感じで私の「こう弾きたい」っていつも考えてたことが実践できたかって言われると…( ̄▽ ̄;)できなかった…。

でも最初の方で弾いてたワルツから考えたらすごく進歩したんだよね、これでも。
この曲1年弾けてやっぱりよかったな~~って思いました。

最後まで弾けてホッとしました。
とにかく止まらなかった。苦手な3度の和音のところもやっぱりミスタッチはあったけど…。
それに発表会でクラシック弾くのも初めてでした。
やっぱりポピュラーと違ってきっちりした楽譜があるので知ってる人が聴けばミスはすぐ分かるし…難しいですよね。
でも今の私ならこれ以上本番で望むのは厚かましいかなって思います。
頑張った!楽しかった!来年もまたやるぞ!そう思えたので…よかったです。

先生も「ミスはあったけどそれもうまくつなげて弾けてましたよ。よかったですよ。」って言って下さいました。
最後に集合して記念撮影した後、先生と元生徒さんとお食事して楽しいおしゃべりをして帰りました。
女子会みたいで楽しかったです。
終わってホッとしたからついつい食べ過ぎてしまいました~


来年は何を弾くのか、またこれからゆっくり考えます

関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせていただきました!
v-424v-425パチパチ
ブラボーです!
そんなに緊張してました?
大きなホールでこれだけの演奏が出来るなんてすごいと思います。
努力の成果が十分出てますね(*^-^)v
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.08/03 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご成功おめでとうございます 

発表会のご成功おめでとうございます!

演奏、聞かせていただきました。
まんまるお月さんの音は、とても、柔らかく、
素敵なショパンですね。
私もそうですが、
本番は、やっぱり!別物ですよね(#^.^#)
あれこれと、思ってしまいます。
私も、まんまるお月さんと同じく、
「これが今の私の実力」と思いました。
そして、やっぱり、同じく、
頑張った、楽しかった、また来年、、
う~ん(#^.^#)そうですよね!
同感!同感!です。

800人も入れるホールで弾かれたんですか!
いいな~♪
不整脈は大丈夫ですか?

お疲れ様です。
ゆっくり、休んでくださいね。
  • posted by きょろぴ~ 
  • URL 
  • 2014.08/03 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/03 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~~大成功じゃないですか!
ミス、ちっとも目立ちませんよ。
おめでとうございました♪
衣装も素敵でしたし、曲と合っていますね。
とってもいい音のピアノ・・・・くう~~弾きたい!と思っちゃいました。←ソウジャナイ(笑)
レコーダー録音状態いいですね~・・・わたしも同じレコーダーなのに・・何が違うんだろう。←ダカラ(笑)

長いこと練習した曲っていうのは、必然的に思い入れが深くなりますよね。
お疲れ様でした!


  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.08/03 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました!

大成功ですね~~!
ショパンの雰囲気がとても出ていて、とっても素敵~~!
ほんとミスはあっても流れが止まってなかったので、
気になりませんでしたよ。
1年間の努力の成果ですね!!!

読んでいたら、緊張しますね。
本番ってやっぱり速くなっちゃいますよね。
でも、全然、そんなこと感じさせない、落ち着きがあって、速いなぁ・・・って思わなかったですよ。

私も来週。
今から緊張しちゃいそうです^_^;
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.08/03 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でしたぁ~。

確かに、ちょっと速くなっちゃったかもですが、このワルツの理想的なtempoになったんじゃないかと思いますよ~。
流れがよいので、だれもミスタッチなんて気にしなかったんじゃないかと思います。

次もまた弾きたいと思えたら、大人の発表会は大成功なんじゃないかと思います。

次は何を弾くのかな~。
楽しみにしています♪
  • posted by わかば 
  • URL 
  • 2014.08/03 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

聴かせていただきました~♬ 

まんまるさん、大成功ですね!!(^^)v
本番でこれだけ弾ければご自分でも大満足なのではないでしょうか?
ミスタッチですか?
えっ?どこが???って感じですので、まったく違和感もなかったです。
聴きながら、曲のイメージを妄想しつつ?うっとりとしてしまいましたよ~~♬

良かったですねぇ~~~♬

来年のアップも楽しみにしていますね!!
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2014.08/03 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(*´・∀・)p[☆。・:+*こんにちゎ*:+:・゚☆]q

とっても綺麗ですよ~~~!!
音が柔らかく・・・・
何よりも、左手のズンチャッチャが全然違う!
レコで聴いていたときより、すっごくきれいにメロディーをサポートしてる感じがします!
自然に、流れるようにズンチャッチャってなってますよ!
すごい!
まんまるさんはあんまり納得してないみたいですけど、やっぱり、当初と比べたらすっごく変身してます!
上のボレロ脱いじゃったほうがよかったのでは?(^^)ノ
そりえにしても、長いピアノですね~♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.08/03 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

↑もり子です(汗)
家からなので名前が・・・
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/03 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 聴かせていただきました!
> v-424v-425パチパチ
> ブラボーです!

ありがとうございます^^

> そんなに緊張してました?
> 大きなホールでこれだけの演奏が出来るなんてすごいと思います。
> 努力の成果が十分出てますね(*^-^)v

はい、やっぱりわかってても緊張しちゃって指が回らなかったです。
でもテンポが速かったせいもあったみたいです。またやっちゃった~。
ピアノとホールの響きに助けられました。
これからまた1年間練習練習!頑張ります~e-348
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

きょろぴ~さん 

> 発表会のご成功おめでとうございます!
>
> 演奏、聞かせていただきました。
> まんまるお月さんの音は、とても、柔らかく、
> 素敵なショパンですね。

ありがとうございます。お好きなワルツのイメージ壊しませんでしたか?

> 私もそうですが、
> 本番は、やっぱり!別物ですよね(#^.^#)
> あれこれと、思ってしまいます。
> 私も、まんまるお月さんと同じく、
> 「これが今の私の実力」と思いました。
> そして、やっぱり、同じく、
> 頑張った、楽しかった、また来年、、
> う~ん(#^.^#)そうですよね!
> 同感!同感!です。

発表会は特別な気持ちになりますね~。
いつも直前は出たくない、ってビビってしまうんですけど終わるとまた出たいって思ってしまう…。
そうしてもう3回も出てしまいました。

きょろぴ~さんも出てらっしゃるんですね!次はいつですか?

> 800人も入れるホールで弾かれたんですか!
> いいな~♪

複数の教室合同発表会なので大きな会場なんです。
お客さん少なくてガラガラですけどとってもいい響きで気持ちよく演奏できました。

> 不整脈は大丈夫ですか?

はい、もうすっかり治りました。

> お疲れ様です。
> ゆっくり、休んでくださいね。

ありがとうございました。大きな試験を終えた後のような解放感でしばらくのんびりします^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

カギコメさんへ 

全然気になさらないでくださいね^^
そっか、6月だったのですね。お疲れさまでした。
また時々そちらもお邪魔しますのでよろしくお願いしますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

聴かせていただきました~♪

大成功じゃないですか~?!
って言われると、
「自分はもうちょっと弾けたのに...」って思っちゃいますよね。
私もそうでした(^^ゞ
でもあの緊張した中でこれだけの演奏が出来て、素晴らしいです。
まんまるさんの思いが充分に伝わるすてきなショパンでした♪

始まるまでのレポ、自分の事を思い出しこちらまで緊張してしまいました。
でもまんまるさん、1回目、2回目も全然大きな失敗なく今回もこんなすてきな演奏...
まんまるさんが真剣に取り組んだ成果でもあり、本番に強いと思います。

ドレスもすてき♪
私は今回、ひざ丈ワンピで失敗でした(^^ゞ
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> おお~~大成功じゃないですか!
> ミス、ちっとも目立ちませんよ。
> おめでとうございました♪

きいてくださってありがとうございます。目立ちませんか?自分では悔しい~~と思っちゃいますが。

> 衣装も素敵でしたし、曲と合っていますね。

ありがとうございます。おばさんだからかわいい恰好するわけにいかないですし、おとなしめにしました。

> とってもいい音のピアノ・・・・くう~~弾きたい!と思っちゃいました。←ソウジャナイ(笑)
> レコーダー録音状態いいですね~・・・わたしも同じレコーダーなのに・・何が違うんだろう。←ダカラ(笑)

もう少しクリアに撮りたかったんですけどね。
1回目の時このレコーダーで夫に頼んだら音がすごく小さかったのでそうならないようにしたら音が割れそうな感じで危なかったなあと。やりすぎはだめですね^^;

> 長いこと練習した曲っていうのは、必然的に思い入れが深くなりますよね。
> お疲れ様でした!

あありがとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~。
素敵じゃないですか~♪
本番でいつも通りと言うのはそれはほとんど不可能な話でこの演奏で不満を言ってはいけませ~ん!
100点満点だと思います。
一年、頑張った甲斐がありましたね~♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.08/03 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 大成功ですね~~!
> ショパンの雰囲気がとても出ていて、とっても素敵~~!
> ほんとミスはあっても流れが止まってなかったので、
> 気になりませんでしたよ。
> 1年間の努力の成果ですね!!!

ありがとうございます^^
できればミスタッチがもっと少なくしたかったですけど…本番はどうしてもカチンコチンになっちゃって。
でも流れを止めないのが目標だったのでそう言ってもらえるとうれしいです。

> 読んでいたら、緊張しますね。
> 本番ってやっぱり速くなっちゃいますよね。
> でも、全然、そんなこと感じさせない、落ち着きがあって、速いなぁ・・・って思わなかったですよ。

速く感じなかったですか?走りすぎて余裕のない聴いていてしんどい演奏になるのは困りますが、そうでなく聞こえたならうれしいんですけど…。

> 私も来週。
> 今から緊張しちゃいそうです^_^;

いつもマミさんが私の次なんですよね~。
でも素敵な夢をきっと弾けると思います!
自信もって頑張ってくださいね!応援してます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかばさん 

> 確かに、ちょっと速くなっちゃったかもですが、このワルツの理想的なtempoになったんじゃないかと思いますよ~。

そうなんですよね、この曲結構テンポ速いんですよね~。
でも私はあまり速く弾けないからゆっくり目に弾いてたんですが本番は走っちゃいますね。

> 流れがよいので、だれもミスタッチなんて気にしなかったんじゃないかと思います。

ありがとうございます。ミスより流れが止まることが怖いのでそうならないように必死でしたが必死感出てないですかね?

> 次もまた弾きたいと思えたら、大人の発表会は大成功なんじゃないかと思います。
>
> 次は何を弾くのかな~。
> 楽しみにしています♪

はい、毎回緊張で嫌になるんですが終わると出たくなっちゃうんですね。
また1年間頑張ろうと思います!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした~。

前回の発表会も確か「速くなっちゃった」って書かれてましたよね。でも、前回同様、全く焦りを感じず、かえって軽やかに流れ良の良い素敵な演奏になっていると思いますよ♪ 1年間の練習の成果の心の余裕ですね。

大成功ですね。おめでとうございます!!

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.08/03 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、すっごく素敵ですーーーv-10やったじゃないですか~v-19
本番の演奏を聴かせてくださり、有難うございます。
ひとつひとつの音が丁寧で、色が見えるようですv-10間の取り方もセンスがあって羨ましい~v-20
ワルツのリズムが心地よくて、実は朝から5回はリピートしちゃってます♪
ロングスカートも素敵ですv-22
私もまんまるさんのように完成度を自分の極限まで高めて本番に臨めるようになりたいですm(_ _)m
本当にお疲れ様でした!

帰省直前にスマホが壊れてしまって、まんまるさんの発表会前の記事にコメントできなかったのが心残りですv-39
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.08/03 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> まんまるさん、大成功ですね!!(^^)v
> 本番でこれだけ弾ければご自分でも大満足なのではないでしょうか?
> ミスタッチですか?
> えっ?どこが???って感じですので、まったく違和感もなかったです。
> 聴きながら、曲のイメージを妄想しつつ?うっとりとしてしまいましたよ~~♬

ありがとうございます。皆さんにはミスタッチはあまり気にならないのかな?
でも毎日ずっと弾いてきた自分では「なんでここも~~」「なんじゃこりゃ~~!」って感じなんですよ。
やっぱりテンパってたんでしょうね^^;修行が足りません。
ショパンのワルツはこれで踊るっていう感じじゃなく憂いや秘めたる情熱を歌う曲だと思って弾いたので踊りをイメージされるようなワルツになってなければいいんですけど…。

> 良かったですねぇ~~~♬
>
> 来年のアップも楽しみにしていますね!!

来年はどんな曲になるのやら。でも目標があるほうが頑張れるのでまた1年後に向けてやっていきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

|。+゜こんにちは。+゜|エ)・○)ノ"

> とっても綺麗ですよ~~~!!
> 音が柔らかく・・・・
> 何よりも、左手のズンチャッチャが全然違う!

ほんとほんと??
かちこちになって固い音で弾きたくなかったんだけど…大丈夫だったでしょ~~か?

> レコで聴いていたときより、すっごくきれいにメロディーをサポートしてる感じがします!
> 自然に、流れるようにズンチャッチャってなってますよ!
> すごい!

もし前よりそういう変化があったとしたらオショーズレッスンのおかげだと思います。
あのレッスン後気持ちは意識していましたので。
左の音が右の旋律を邪魔しないように…って。それが難しいなって思ってたんですよ。

> まんまるさんはあんまり納得してないみたいですけど、やっぱり、当初と比べたらすっごく変身してます!
> 上のボレロ脱いじゃったほうがよかったのでは?(^^)ノ
> そりえにしても、長いピアノですね~♪

ミスタッチがしょうもなすぎて残念です。家ではそんなことなかったのに~ってつい思っちゃいますね。
でも人前演奏でいえばこれが今の私の実力。だからよかったって思います。
うう~~ん、ボレロ着ないと二の腕がタプンタプン♪ってしてたらやだなと思って~。

ピアノ、とってもいいピアノみたいです。カワイが用意してくれるんですが、会場とピアノに助けられてる部分もありますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 聴かせていただきました~♪

ありがとうございま~す^^

> 大成功じゃないですか~?!
> って言われると、
> 「自分はもうちょっと弾けたのに...」って思っちゃいますよね。
> 私もそうでした(^^ゞ

家でリラックスした状態での演奏とは違いますから自分ではもうちょっと弾けたはずと思っても、やっぱりこれが自分の実力そのままなんだと思います。
ミスタッチの多さが悔しかったですが、ここは素直にほめてくださる皆様にありがとうと言いたいと思います!

> でもあの緊張した中でこれだけの演奏が出来て、素晴らしいです。
> まんまるさんの思いが充分に伝わるすてきなショパンでした♪

そう言っていただけると本当にうれしいです。

> 始まるまでのレポ、自分の事を思い出しこちらまで緊張してしまいました。
> でもまんまるさん、1回目、2回目も全然大きな失敗なく今回もこんなすてきな演奏...
> まんまるさんが真剣に取り組んだ成果でもあり、本番に強いと思います。

やはり私のような経験の浅い基礎もできてない人間にとっては練習の量で頑張るしかないですしね。
人前で弾けるようにと時間をかけて根気よくレッスンしてくださる先生にも感謝しています。

> ドレスもすてき♪
> 私は今回、ひざ丈ワンピで失敗でした(^^ゞ

地味なんですけど落ち着いた雰囲気のワンピで気に入ってます。
来年もこれで出ます♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> お疲れ様でした~。
> 素敵じゃないですか~♪

ありがとうございます。
もっと固い音になっちゃうんじゃないかと心配してたんですけど思ったより柔らかくなってよかったです。
会場のピアノもよかったのかなと思いますけども…。
さすがに初級者でも弾きやすくいい音が出るようにしてくれてるみたいですし。

> 本番でいつも通りと言うのはそれはほとんど不可能な話でこの演奏で不満を言ってはいけませ~ん!
> 100点満点だと思います。
> 一年、頑張った甲斐がありましたね~♪

100点とは!褒め過ぎです…が、レコ聴いてるとやっぱりこれが自分の実力通り、だから今の時点ではこれで納得!また次を目指して頑張ろう、そんな気持ちです。
とてもすがすがしく、ホッとした気持ちです。
大きな試験をやっと終えたような解放感…。これでしばらく気楽にピアノに向かえそうです♪

今までこの曲を何度も聴いて感想を聞かせていただいてありがとうございました!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 前回の発表会も確か「速くなっちゃった」って書かれてましたよね。でも、前回同様、全く焦りを感じず、かえって軽やかに流れ良の良い素敵な演奏になっていると思いますよ♪ 1年間の練習の成果の心の余裕ですね。

そうですね~、本当は普段弾いてるテンポよりもうちょっと速く弾いてもいいくらいなので緊張で速くなってちょうどな感じになったのかもしれませんね。
速くなっても息継ぎのないどんどん走っちゃう演奏になると聴いている方も息苦しいと思うんですが、そんな感じではなかったですか?
それと流れが悪くなることが1番怖かったので大丈夫だったらいいのですが。

> 大成功ですね。おめでとうございます!!

すももさんにもずいぶんこの曲何度もしつこく聴いていただきましたね、ありがとうございました。
やっと終わったな~、という充実感はあります。レコも何とか終わりましたし、これで次の曲に心置きなく進めそうです。



  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> まんまるさん、すっごく素敵ですーーーv-10やったじゃないですか~v-19
> 本番の演奏を聴かせてくださり、有難うございます。

こちらこそ、こんな音源を聴いてくださってありがとうございます^^

> ひとつひとつの音が丁寧で、色が見えるようですv-10間の取り方もセンスがあって羨ましい~v-20

え~~、そうですか?センスなんてとんでもない~。いつも先生に首ひねられてしまって、かなり試行錯誤して時間かけてこれですよ。
まだまだちょっと息苦しくないかな?って気になるところはあります。
それでも前に比べるとだいぶましかなって思ってて。

> ワルツのリズムが心地よくて、実は朝から5回はリピートしちゃってます♪

そんなお耳汚しなことを、恐縮です!e-466
なんであちこちミスタッチばっかりしてるのかと思うと情けないような…。
それでもこれが今の私の精一杯なんだなと納得はしてるんですよ。
でももうちょっと少なければよかったなあって。緊張しすぎましたe-441

> ロングスカートも素敵ですv-22

やっぱりロングは落ち着きますね。普段着なれないスカートですので。若い頃からロングスカートが好きだったんですよ、そう言えば。

> 私もまんまるさんのように完成度を自分の極限まで高めて本番に臨めるようになりたいですm(_ _)m
> 本当にお疲れ様でした!

練習はほんと、かなりやったなあって思います。それがなければここまでのレベルにもなれなかったと思います。
夕さんだっていつもそんな感じじゃないんですか?
今回の発表会を聴いてて思ったのですが、私のピアノ友達さんはみんなめっちゃピアノが上手いなって。

だって本番の音源とか聴いてもどこがミスかよく分からないのに「ミスした!」「ダメだった~」でしょ。
でも昨日の発表会ではみんな大人ですから忙しくて練習時間も十分ではない中、頑張られてることは分かりますけど、楽譜ガン見で手元はまだまだ音を探してる感じの人も結構いました。
完成のレベルが違うんですよ。
なので私がこうして頑張れてるのも皆さんにいっぱい刺激をもらってるからなんだなって思います。
自分1人いつまでも下手くそのままじゃいられないよ~~って。

> 帰省直前にスマホが壊れてしまって、まんまるさんの発表会前の記事にコメントできなかったのが心残りですv-39

いえいえ、こうして早々にコメントいただけてコメ返が追いつかないくらいで、本当にありがたいです!
応援ありがとうございました~e-420
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしかったです~!
ぐっとくるポイントが、たくさんありました。
ミスは分かるけど、流れが良くて全く気にならないですし(でも本人は気になるんですよね・・お気持ちはよく分かります^^)、めちゃ完成度高い演奏だったと思う♪

ピアノ友達さんが上手っていうのは私も感じているところで、夏の発表会でもいろんな方がいますが、求める完成度のレベルが違いますよね。。ステージで本番なのに練習しちゃってるおじ様なども。笑 でも楽しそうだったし、いろんな楽しみ方があっていいな~とは思いますけどね。

お疲れ様でした。
これで心置きなくノクターンの練習ができますね♪笑
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!

発表会のワルツ、素敵に弾けてますね!!
速くなったとおっしゃってましたが、私はこのくらいの速さで全然OKだと思いますし、(いや、このくらいの速さがかえって良い気がします!)
音抜けは全然わからない&ミスタッチはすごく上手に繋げておられますね~!さすがです!
曲の流れもとても自然で素晴らしいですね(^^)

まんまるさんご自身が、楽しんで弾けた、という事で、発表会大成功ですね♪
発表会の後の食事会も、楽しそうですね~(^^)

素敵な演奏、ありがとうございました!

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.08/03 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしいです 

発表会のご成功おめでとうございます。

とても素晴らしい演奏で、テンポが速いだなんて全然思いませんでした。丁寧に弾いていらして聴いていて心地好かったですよ。
人前で一人で演奏するんですから緊張しますよね。終わった後、ほっとして食べ過ぎちゃうのがよく分かります。
この一年は色々あったと思いますが頑張りましたよね。努力は実を結びますね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/03 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして 小りらです
母から聞いてコメントしました
演奏聴きました 
お仕事しながら発表会でここまで弾きこなせるのってすごいです
来年は何弾かれるのでしょうか?
私も16日の発表会 頑張ります♪
  • posted by 小りら 
  • URL 
  • 2014.08/03 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなってごめんなさい。RSSリーダーで読んだ時には音源みつからなくて、今ようやく聴けました。演奏素晴らしいです。大成功ですね!おめでとうございます。

私も演奏会前や子どものここぞという時はゲン担ぎでお掃除します。関係ないと分かっていても、やっぱりやらずにはいられません。そして、普段以上に頑張って疲れてしまうという(←バカ)。その割に私の演奏はあんな風で…。ゲン担ぎではどうにもならないレベルなんでしょう(^^;;仕方ないわ。

次はノクですね。頑張ってくださいね。
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2014.08/03 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 素晴らしかったです~!
> ぐっとくるポイントが、たくさんありました。

え、本当ですか~~?みなさんとっても温かいコメントくださってうれしいです(T▽T)

> ミスは分かるけど、流れが良くて全く気にならないですし(でも本人は気になるんですよね・・お気持ちはよく分かります^^)、めちゃ完成度高い演奏だったと思う♪

ミスが1つや2つならともかくあれだけやってしまうと気にしないわけにもいかないですが、それでも何とか「シ~~ン」とならなくてよかったです。これやっちゃうともう大事故ですから…。
完成度は私なりの、であってもそう言っていただけるとめっちゃうれしいです、ありがとうございます。

> ピアノ友達さんが上手っていうのは私も感じているところで、夏の発表会でもいろんな方がいますが、求める完成度のレベルが違いますよね。。ステージで本番なのに練習しちゃってるおじ様なども。笑 でも楽しそうだったし、いろんな楽しみ方があっていいな~とは思いますけどね。

先生に食事してる時に言ってたんですよ、私のピアノ友達さんはみんなすごく上手ですって。
先生にも練習会の話やCD録音会の話はしているのでいつも感心されてて「そんなにみなさんお上手なんですか~、聴いてみたいです」って。
ネットができれば先生も聴けるのに…と思いつつ^m^

> お疲れ様でした。
> これで心置きなくノクターンの練習ができますね♪笑

そうですね、ノクターンもまた時間がかかりますが「粘り」が私の持ち味ですので頑張ります。
それにギロックのワルツエチュードもマスターしていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 発表会のワルツ、素敵に弾けてますね!!
> 速くなったとおっしゃってましたが、私はこのくらいの速さで全然OKだと思いますし、(いや、このくらいの速さがかえって良い気がします!)

ありがとうございます~^^
皆さんに優しいコメントをいただいてこちらが感激してます。
最初のころはかなりテンポが遅い演奏でダサすぎるワルツに焦っていましたがだんだん弾いていくうちに何とかインテンポに近くなったかなという感じです。時間かかりましたけどね~(汗)

> 音抜けは全然わからない&ミスタッチはすごく上手に繋げておられますね~!さすがです!
> 曲の流れもとても自然で素晴らしいですね(^^)

練習中もよくやる音抜けですが1回弾く間にこんなにミスタッチや音抜けがあったのは久々でした。
でも毎日毎日弾いていたおかげか少々のことがあってもとにかく前に進むことだけはできるようになってよかったです。どうしても止まりたくなかったので。

> まんまるさんご自身が、楽しんで弾けた、という事で、発表会大成功ですね♪
> 発表会の後の食事会も、楽しそうですね~(^^)
>
> 素敵な演奏、ありがとうございました!

終わってホッとした後の女子会はついついお口がよく動いて喋るわ食べるわで、ちょっとおなか一杯過ぎて気持ち悪かったです^^;(バカ)
こちらこそ演奏聴いてくださってありがとうございました!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 発表会のご成功おめでとうございます。

ありがとうございます。成功って思っていいんですね(*^▽^*)

> とても素晴らしい演奏で、テンポが速いだなんて全然思いませんでした。丁寧に弾いていらして聴いていて心地好かったですよ。

耳の肥えているQちゃんにもそう言ってもらえてうれしいです。
失敗は多々ありましたけど、自分なりの演奏ができたのかな…後でレコ聴きなおしてみて「嫌いじゃないな、子の演奏」と思えました。

> 人前で一人で演奏するんですから緊張しますよね。終わった後、ほっとして食べ過ぎちゃうのがよく分かります。
> この一年は色々あったと思いますが頑張りましたよね。努力は実を結びますね。

はい、やっぱり舞台上は自分1人で、少ないとはいえここにいる人みんなが自分の演奏を聴くんだと思うと、どうしても手も足も固くなりますね。
ちょっと食べすぎちゃって気持ち悪くなりそうでした~^^;
色々ありながらもピアノの練習だけは続けてよかったと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

小りらさん 

初めまして~、ようこそ!
いつもお母さんにはお世話になってます^^

> 母から聞いてコメントしました
> 演奏聴きました 

ええ~、なんと、それでわざわざ…ありがとうございます。

> お仕事しながら発表会でここまで弾きこなせるのってすごいです
> 来年は何弾かれるのでしょうか?
> 私も16日の発表会 頑張ります♪

仕事といってもフルタイムではないですし、子供も大きくなって面倒なお世話もいらなくなったので自分の時間は最近結構あるんですよ。
なので実力がない分長い時間をかけて練習するしかなく、暇にまかせて弾きまくった次第です。
来年の曲はまだ決めてないんですよ。
でもいつも時間かかるから早めに決めないとと思ってます。

フルートの発表会なんですよね。
頑張って素敵な演奏してくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> 遅くなってごめんなさい。RSSリーダーで読んだ時には音源みつからなくて、今ようやく聴けました。演奏素晴らしいです。大成功ですね!おめでとうございます。

トマトさんも昨日はお疲れ様です。聴いてくださってありがとうございます!
ミスすることは想定内でしたがあんなにいっぱいやらかすとは想定外でした~^^;
そう甘くはないですね。本番には魔物が~~( ̄▽ ̄;)ゞ

> 私も演奏会前や子どものここぞという時はゲン担ぎでお掃除します。関係ないと分かっていても、やっぱりやらずにはいられません。そして、普段以上に頑張って疲れてしまうという(←バカ)。その割に私の演奏はあんな風で…。ゲン担ぎではどうにもならないレベルなんでしょう(^^;;仕方ないわ。

私もついつい熱中しちゃって自分でバカだなあって…(笑)
トマトさんもそうだし、みんな自分に厳しいから~~、自分ではダメだった、って思うのはしょうがないですけどね。みんな一生懸命自分の理想の演奏に近づくために頑張ってるんですもんね。
私もみなさんはすごくほめてくださるけど、「なんじゃこりゃ~!」って1回目にレコ聴いたときは言いましたもん(笑)
でもみなさんのコメントを読んでいるうちに「この演奏、嫌いじゃないな~、よかったんだ~」って。
すみません、単細胞で能天気なもので。

> 次はノクですね。頑張ってくださいね。

ノクはボチボチと…仕上がるのか自信はないですが。やっぱり難しい曲なので…。
それからギロックのワルツエチュード。この2大柱でしばらく頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/03 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もきのうが本番だったものだから、コメントするのが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
たくさんのコメントが寄せられてて、もう私の言いたいことも言い尽くされているけれど、聴いていて心があったかくなる、とても素敵な演奏ですよ。
私のブログの今日の記事に出てる、1年かけて1曲を大事に大事に育ててきたブロともさんとはもちろんまん丸さんのことです。

といっても、自分ではまだまだ納得いかない気持ちわかります、もっともっと表現したいこともあったでしょうね。私も、きのう弾いたマズルカ、オショーズにいっぱいアドバイスもらってたんですが、それが出せなかったので残念です。
でも私も、皆さんの暖かいコメントやメッセージで本番後の落ち込みから何度も救われてます。
友はありがたいですね。

これでお互いひと段落着いたので、次のステップ目指して気持ちも新たにがんばっていきましょうね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.08/03 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 私もきのうが本番だったものだから、コメントするのが遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

音楽の星座、お疲れさまでした。きっと盛況だったのでしょうね。
8時間という長丁場、楽しいけど大変ですよね。
私なんか本番は4分、それ以外は座っていればあっという間に終わるし、お膳立ては全部あちらがしてくれるから完全にお客さんですもんね。

> たくさんのコメントが寄せられてて、もう私の言いたいことも言い尽くされているけれど、聴いていて心があったかくなる、とても素敵な演奏ですよ。

ありがとうございます!みなさんの温かいコメントに救われています。
やっぱりミスが多かったことはガッカリ…だったんで^^;

> 私のブログの今日の記事に出てる、1年かけて1曲を大事に大事に育ててきたブロともさんとはもちろんまん丸さんのことです。

私は時間をかけないと1曲を人前で弾けるくらいに仕上げられないからそうなってるだけなんですよ。
先生も妥協せず付き合って下さいましたし。先生のおかげでもあるんですよ。
とりあえず最後まで弾ければいい、っていう演奏ではなく、聴かせるということを意識していつもレッスンしてくださるので。あとは私が凝り性、というか…しつこい性格ってことですよ^^;

> といっても、自分ではまだまだ納得いかない気持ちわかります、もっともっと表現したいこともあったでしょうね。私も、きのう弾いたマズルカ、オショーズにいっぱいアドバイスもらってたんですが、それが出せなかったので残念です。

そうなんですか?演奏を聴いていないので何ともコメントできませんけど聴いていた人たちはタワシさんが思うほどではなく「素敵~」って思ったかもしれません。
みなさん自分に厳しいですもんね。それだけ理想とする演奏っていうものをしっかり持っているってことかなと。
自分の発表会で他の人の演奏を聴いてつくづくそう思いました。

> でも私も、皆さんの暖かいコメントやメッセージで本番後の落ち込みから何度も救われてます。
> 友はありがたいですね。

本当に…ありがたいです。
私の場合ずっと下手な演奏からアップし続けて、みなさんそれを聴いて見守って下さってたから、私の成長を感じてくれたのかなと思いました。下手な演奏から我慢して聴いてくれるなんて先生以外そうそういませんからね。

> これでお互いひと段落着いたので、次のステップ目指して気持ちも新たにがんばっていきましょうね。

そうですね、なんかホッとした気持ちです。また目標を決めて頑張りましょう!v-222
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/04 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

3回目お疲れ様です。 

まんまるお月さん
お疲れ様です。
大きなホールでの演奏と思えない演奏、一年間練習の成果ですね、
練習会や録音で場を踏むことが大切なんですね。

ドレスにボレロ素敵!

次の曲がとっても楽しみなコッコです。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.08/04 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> お疲れ様です。
> 大きなホールでの演奏と思えない演奏、一年間練習の成果ですね、

ありがとうございます^^
でも立派なピアノやいいホールでの響きに助けられた部分も多々あるかと思いますよ。
年に1回でもああいう場で演奏させてもらえる機会があるのはありがたいなと思います。

> 練習会や録音で場を踏むことが大切なんですね。

そうですね~、慣れている人の前もでもやっぱり本番だと思うと緊張しました。
発表会はまた特別なんですけど、何もないよりこういう機会を持つことで少しは楽に弾けたかも?

> ドレスにボレロ素敵!

ドレスってほどのものじゃないんですよ。ポリエステルのワンピースで上下ともかなりの安物です。
一瞬舞台に上がるだけなので。さすがに普段着のジーンズで出るわけにもいかないので~。

> 次の曲がとっても楽しみなコッコです。

何になるでしょうね。先生の意見も聞きながら長く練習できる曲を選びたいと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/04 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
すごく柔らかい雰囲気があって、素敵なショパンでした!
出だしの方、緊張されてたとありましたが、
すごく落ち着いた演奏に感じましたよ。
練習量がすごいから、きっと、どんな状況でもちゃんと奏でられるところまで
練習されてたんですね。
練習過程をアップされているのを何度か拝聴してきましたが、
ほんと着実に進歩されていて、すごいです。

次のド演歌・・・どこかで題名をちらっと拝見した気がするのですが、
僕も弾きたいド演歌第一候補に考えていた曲でした(笑)
僕はすぐにやるわけではないので、
いつか、聴かせてくださいね^^
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.08/05 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/05 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久です(^^♪
聞かせてもらいました!
や~~素晴らしい!!てか凄いな~~~
何たって一発勝負の舞台ですよ(@_@;)
十分に響かせてるし、憂いもあるし、どんだけ練習した事なんでしょうか。尊敬しちゃいます<m(__)m>
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2014.08/05 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

大成功、おめでとうございます!! 

やっと、聴けました!
スマホだと聴けないので…^^;

堂々とした演奏で、ここはこう聴かせたいって想いが伝わってきました♪

ミス、弾いた本人は気になりますよね~
去年、私もそうでしたが、悔しーー!!って思いますよね^^;
でも、そこで流れを止めずに弾けたってことは、
それだけでもう大成功ですよね!

1年間の練習、お疲れ様でした!
これからはまた新しい曲のスタートですね!
ノク20、楽しみですね!
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> お疲れ様でした。
> すごく柔らかい雰囲気があって、素敵なショパンでした!
> 出だしの方、緊張されてたとありましたが、
> すごく落ち着いた演奏に感じましたよ。

ありがとうございます。
会場のピアノがよかったっていうのもあるかなと思います。
普段の練習ではGPであってもなかなか柔らかい音にならなかったのでレコ聴いてそれは意外でした。

> 練習量がすごいから、きっと、どんな状況でもちゃんと奏でられるところまで
> 練習されてたんですね。

いや~~、かなり手は震えちゃって…。
止まらなくてよかった…ってレベル低い話ですが^^;

> 練習過程をアップされているのを何度か拝聴してきましたが、
> ほんと着実に進歩されていて、すごいです。

最初のレコに比べたらマシになりましたよね。それは自分でも思います。
最初がほんとダッサ~~いワルツでしたからね。
でもみなさんにすごく褒めていただいてなんだか申し訳ないくらいです。
改めてレコ聴くとやっぱりミスタッチが多すぎてちと悔しいです。

> 次のド演歌・・・どこかで題名をちらっと拝見した気がするのですが、
> 僕も弾きたいド演歌第一候補に考えていた曲でした(笑)
> 僕はすぐにやるわけではないので、
> いつか、聴かせてくださいね^^

dyneさんもぜひ一緒に弾きましょう~。って今はバッハとか頑張ってらっしゃるんでしたね。
同じ曲でもクラシックと違ってアレンジャーによって楽譜もかなり違いますし、聴き比べてみるのも面白いかもしれないですね。
頑張って練習してまたアップしますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

カギコメさんへ 

ちゃんと覚えてますよ、コメントありがとうございます。

この弾いたピアノは楽器店が用意してくれるんですけど、とてもいいピアノみたいでいい音が出るんです。
そのおかげでいつもよりよく聴こえたんでしょうね。

人t比べればまだまだ表現しきれないし、技術的にも未熟でつたない演奏なんですけど、自分なりに最初の頃の演奏に比べると頑張って仕上げてこられたかなと思ってます。
ミスタッチがなければもっと嬉しかったんですけど、これが実力ですね。

これからも頑張りたいと思います。やっぱりピアノっていいなって思います^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

> お久です(^^♪
> 聞かせてもらいました!

ありがとうございます^^

> や~~素晴らしい!!てか凄いな~~~
> 何たって一発勝負の舞台ですよ(@_@;)
> 十分に響かせてるし、憂いもあるし、どんだけ練習した事なんでしょうか。尊敬しちゃいます<m(__)m>

え、でもめっちゃいっぱいミスってるんですよ~>_<
なのにみなさんに温かいコメントたくさんいただいて恐縮ですm(_ _)m

これからもちょっとでも自分の思いをのせて演奏できるように頑張っていきたいと思います。
でもとにかく終わってホッとしました^^

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 堂々とした演奏で、ここはこう聴かせたいって想いが伝わってきました♪

ありがとうございます!
atsumiryさんにももう耳タコなくらいこの曲聴かせましたね^^;
少しでも思いが伝わっていればとてもうれしいです。

> ミス、弾いた本人は気になりますよね~
> 去年、私もそうでしたが、悔しーー!!って思いますよね^^;
> でも、そこで流れを止めずに弾けたってことは、
> それだけでもう大成功ですよね!

ミスタッチは想定内でしたけど、ちょっと数が多かったですね。
そこはとても残念なんですけど、でも贅沢言っちゃいけないですね。
完全に止まって「シ~~ン」とならなかっただけでもよかったかな。

> 1年間の練習、お疲れ様でした!
> これからはまた新しい曲のスタートですね!
> ノク20、楽しみですね!

はい、また難しい曲に挑戦なので時間かかると思いますが練習会でお付き合いくださいね。
atsumiryさんも発表会に向けてソロと連弾、頑張って下さいね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/05 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

大人な感じのワルツに仕上がったんですね(☆▽☆)
とっても素敵でした!

大きな会場のフルコンサートグランドで演奏って
すっごく緊張しそうですが
最後まで止まらずに弾ききっちゃうなんて
まんまるさん スゴイです!!

次の曲選び 楽しみですね♪
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.08/06 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> 大人な感じのワルツに仕上がったんですね(☆▽☆)
> とっても素敵でした!

ありがとうございます^^
ミスタッチの嵐でしたけど、まあしょうがないですね~。
止まらなかったから頑張ったということで。

> 大きな会場のフルコンサートグランドで演奏って
> すっごく緊張しそうですが
> 最後まで止まらずに弾ききっちゃうなんて
> まんまるさん スゴイです!!

そうなんです、フルコンのいいピアノなんですよね。
その音色にだいぶ助けられた感じです。
お客さん少ないし、毎年同じ雰囲気だから緊張はしてたんですけど、なんとか無事終わりましたね。

> 次の曲選び 楽しみですね♪

はい、難しい曲は弾けませんけどまた楽しんで練習できるようにがんばりま~す。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/06 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして、皆さんのコメントがたくさんある中で、今更なんですが、すみません・・・
感動しました~
とっても素敵です☆
練習をたくさん頑張られて、思いいれのある一曲になりましたね!自分だと細かいミスタッチは気になってしまうかもしれませんが、音楽ってそういうものより、全体の完成度がやはり大事なんだな~と思いました^^
初めてやってきてエラそうに申してすみません・・・
どうしても、コメしたくなっちゃって(笑)
またお邪魔させていただきます^^
  • posted by huku-ume 
  • URL 
  • 2014.08/06 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

huku-ume さん 

> 初めまして、皆さんのコメントがたくさんある中で、今更なんですが、すみません・・・

初めまして~。ご訪問ありがとうございます!

> 感動しました~
> とっても素敵です☆

ありがとうございます。こんな演奏にそのような温かいお言葉…。

> 練習をたくさん頑張られて、思いいれのある一曲になりましたね!自分だと細かいミスタッチは気になってしまうかもしれませんが、音楽ってそういうものより、全体の完成度がやはり大事なんだな~と思いました^^
> 初めてやってきてエラそうに申してすみません・・・
> どうしても、コメしたくなっちゃって(笑)

練習期間だけはいつも人並みはずれて多いのですが、だからと言って完成度はなかなか…でも自分なりに精いっぱい頑張ったなとは思っています。
ミスタッチが多すぎてレコ聴くと「ぐわぁぁぁぁ~~~!」となるんですが、それも含めて私の実力ですね。
ボロボロとミスタッチしても前に行くっていうのはとにかく弾き込んでいけば何とかなるようです。
皆さん聴いててハラハラしたんじゃなかろうかと。
まだまだ初級者の私を温かく見守ってくれる皆さんに感謝しています。

> またお邪魔させていただきます^^

実は私も最近そっとお邪魔しておりました。
これからもよろしくお願いします!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/06 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あまりにも たくさんのコメントの数々で どうしようかなーと思ったのですが・・・
遅ればせながら 発表会無事に演奏できておめでとうございます。

まんまるさんの ワルツ さすがに大人の弾くワルツな感じで
とても憂いが漂ってますね。
1年の時をかけて 練習してきたということ
すごいと思いました。
私も まんまるお月さんを見習わなくては・・なんですけど
うーーん なかなか根性も 腕もなくて
むっ難しいーーー。

これからも さらなる飛躍で どうぞ頑張ってください!!
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.08/07 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> あまりにも たくさんのコメントの数々で どうしようかなーと思ったのですが・・・
> 遅ればせながら 発表会無事に演奏できておめでとうございます。

ありがとうございます!本当にたくさんのコメントをいただいてびっくりしています。

> まんまるさんの ワルツ さすがに大人の弾くワルツな感じで
> とても憂いが漂ってますね。
> 1年の時をかけて 練習してきたということ
> すごいと思いました。

憂いが少しは表現できていたでしょうか。
最初はそういうのが全然できてなくて全然ショパンらしくない演奏で…(>_<)
すっごく時間がかかりました。わかっていたから1年前から取り組んだんですけど、やっぱりギリギリでした。

> 私も まんまるお月さんを見習わなくては・・なんですけど
> うーーん なかなか根性も 腕もなくて
> むっ難しいーーー。

普通の練習曲ならここまでやらないんですけど、先生も人前演奏だったらしっかり仕上げないと!という主義みたいで。私も進歩が遅いから仕方ないんですよ。好きな曲なので苦になりませんでしたけどね。
でも発表会で他の方のを聴いてるとまだまだ練習?というレベルであっても本人が楽しめればそれでいいのかなっていう気もします。

> これからも さらなる飛躍で どうぞ頑張ってください!!

ありがとうございます。頑張ります~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/08 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

はくしゅ 

会社なので、音を聴けないのですけれど、間違えてもつないでいく力って、集中力と練習した成果ですよ。また来年も出たいと思えるような演奏だったんですね。うらやましい。私は、今年は手の負傷に泣きまして、出ないことにしました。来年はどうかな・・・。ちょっと落ち込んでます。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.08/08 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> 会社なので、音を聴けないのですけれど、間違えてもつないでいく力って、集中力と練習した成果ですよ。また来年も出たいと思えるような演奏だったんですね。うらやましい。私は、今年は手の負傷に泣きまして、出ないことにしました。来年はどうかな・・・。ちょっと落ち込んでます。

ありがとうございます。
レコ聴くとミスタッチの嵐で正直それは悔しいなっていう思いもあるんですよ。
でも私はまだまだそのくらいの力しかないんだなっていうのも分かるので、まあ頑張ったかなって。
手のほうはよくなりましたか?思うように手が使えなかったらそれこそ悔しいですよね。
来年は出られますように…。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/08 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター