まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

いよいよ明日です

ついについに、明日は発表会です。
1年ぶりの舞台での演奏…やっぱり緊張しますね。

この1年間、練習会やレコ会など人前で演奏する機会はたくさんありました。
お友達の前とはいえ、やはり本番タイムってなると緊張して腕や手が固くなって失敗も多々。

明日は大丈夫かな~~、正直不安でいっぱいです。

ミスタッチのない演奏、なんて贅沢は言いません。
せめてそれがあっても無視できるようなミスであってほしいです。
最近だいぶミスタッチしてもそのまま通せるようになってきたので大事故さえなければ、と。

それより、あまりに固くなりすぎて全体的に残念な演奏にならないでほしいなと思います。
残念というのはがちがちになって音が固く、元気よすぎのショパンにならないといいなって
憂いのある、でも秘めた情熱も感じる、そんなワルツを演奏したいのですが…ムズカシ~。

で、発表会の衣装。
去年は古いワンピースで膝丈だったんですよ。
でも膝丈だとやっぱり椅子に座ると足元が気になって。

今年はネットで安いワンピを買いました。あまり長いと背が高くないので引きずっちゃうし…って思ってたらちょうどいい感じのがあって。

こんなんです。写真では見えにくいですけどお辞儀しても胸元が見えないようにちゃんと下に白のタンクトップ着てますよ。

20140801
ノースリーブなので二の腕を隠すために1000円以下で一緒に買った袖つきのクリーム色のボレロを着ます。
スカートの丈はちょうど膝と足首の中間ぐらい。
これだと椅子に座っても足元が気になりませんね。

IMGP1697-001.jpg

明日午後からだから午前中は練習する時間もあるんですけどね。
私は12番目。21人中12番ってことなので真ん中。
本当はもっと早く済ませてゆっくり他の方の演奏を楽しみたいのに。

とりあえず、頑張ってきます!
関連記事

Comment

きっとうまくいきます♬♬ 

こんにちは!!

明日なんですね♫
素敵なご衣裳ですね(●^o^●)
私も先週の土曜日弦の方の発表会だったんですけど、長めのスカートで臨みました。
やはり舞台は長いスカートの方が私は良いと思うんです♬華やかになりますし☆
(ずっと前同じく発表会で膝丈スカートで出たんですが後でもらった立奏での写真がちょっと足が恥ずかしかったのでそれ以来ずっと長めです(笑))

演奏はきっとうまくいくと思いますよ。
舞台脇で待ってる時が心臓バクバクですが、いったん舞台に登場してスタートしてしまえば指は勝手に動きますよね。

自分の中では、
「あ!間違えた! ここうまくいかなかった!!」
って、心の中で思ったりしたんですけど、曲はどんどん進んで意外と全体的に見ると、バランスとれた良い演奏ができると思いますよ~~~(^○^)
大丈夫!きっとうまくいきますよ♫♫
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2014.08/01 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 明日なんですね♫
> 素敵なご衣裳ですね(●^o^●)

そうなんです。ドキドキしてきました~。

> 私も先週の土曜日弦の方の発表会だったんですけど、長めのスカートで臨みました。
> やはり舞台は長いスカートの方が私は良いと思うんです♬華やかになりますし☆
> (ずっと前同じく発表会で膝丈スカートで出たんですが後でもらった立奏での写真がちょっと足が恥ずかしかったのでそれ以来ずっと長めです(笑))

そうですよね、やっぱりスカートは長いほうが落ち着きますね。
普段ほとんどスカートはかないですしね~。
今回は何とか長め丈で派手じゃなくて値段の安いの…ってネットで探し回りました。

> 演奏はきっとうまくいくと思いますよ。
> 舞台脇で待ってる時が心臓バクバクですが、いったん舞台に登場してスタートしてしまえば指は勝手に動きますよね。

始まってしまえば何とかなるでしょうか。
弾きやすいピアノなんですけどね、毎年。
前の人がすごく上手だと余計緊張しそうです^^;

> 自分の中では、
> 「あ!間違えた! ここうまくいかなかった!!」
> って、心の中で思ったりしたんですけど、曲はどんどん進んで意外と全体的に見ると、バランスとれた良い演奏ができると思いますよ~~~(^○^)
> 大丈夫!きっとうまくいきますよ♫♫

人の演奏はミスとか気にならないですもんね。
自分の演奏は毎日のように聴いてきたし、アラがよくわかっちゃうから…。
でも人前演奏では細かいことを気にしすぎないほうが良いかもですね。

頑張ってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/01 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、いよいよなんですね♪

もう十分弾けていらっしゃるし、大丈夫ですよ♪

それに今までたくさん場数を踏んでいらっしゃるから、きっとステージ慣れしてきていると思いますよ。

当日は素敵なドレスで、楽しんできてくださいね~(^^)

場所は離れていますが、まんまるさん、楽しんで~~!ってエールを送らせていただきます♪
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.08/01 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 発表会、いよいよなんですね♪
>
> もう十分弾けていらっしゃるし、大丈夫ですよ♪

ありがとうございます。
でも本番ってやっぱり特別なんで、どう転ぶか分かりませんよ~。
小心者でビビりなものですから。

> それに今までたくさん場数を踏んでいらっしゃるから、きっとステージ慣れしてきていると思いますよ。

いえいえ、ステージではないアットホームなピアノ室で弾くことが多いので、明日はすごく大きなホールで弾くのでドッキドキです。(><)

> 当日は素敵なドレスで、楽しんできてくださいね~(^^)

ドレスってほどのいい服じゃないんですよ~。真夏だと汗かくから嫌なんですけどね~。

> 場所は離れていますが、まんまるさん、楽しんで~~!ってエールを送らせていただきます♪

ありがとうございます^^
皆さんが応援してくださってると思うと心強いから頑張りますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会明日なんですね
残念仕事だ、、聴きに行けない(^^ゞ

練習の成果 発揮できますように♪
緊張もするでしょうけど 発表会楽しんでくださいね
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 発表会明日なんですね
> 残念仕事だ、、聴きに行けない(^^ゞ
>
> 練習の成果 発揮できますように♪
> 緊張もするでしょうけど 発表会楽しんでくださいね

そうなんです、例年通り8月の頭なので。
お気持ちだけありがたく^^

1年間同じ曲を練習しましたから明日でそれもおしまいです。
せっかくの機会ですのでそうですね、楽しんできますね~。(・∀・)♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/01 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ明日なんですね。
素敵な衣装ですね。やっぱり、スカートは長めが綺麗ですよね。人前演奏も、何回も経験されてますし、バッチリですね。楽しんで来て下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.08/02 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう明日なのですね!応援しています。
頑張ってください!
いえ、いつも通りで!*\(^o^)/*
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.08/02 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついに今日ですねー。
私まで緊張してきました!
緊張、とてもわかります(>_<)
いい演奏ができますように応援してます☆

ロングワンピースも素敵ですね。
わたし、こういうカシュクールは胸がないから無理だなぁ・・・。
市販品は普通のサイズではダメです・・・(;_:)

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.08/02 05:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> いよいよ明日なんですね。
> 素敵な衣装ですね。やっぱり、スカートは長めが綺麗ですよね。人前演奏も、何回も経験されてますし、バッチリですね。楽しんで来て下さいね。

ありがとうございます!
たいした衣装ではないのですが、服装が気になって演奏に集中できないと困りますしね。
普段スカートはかないから丈は長いものが好きです。
ドキドキします。早く終わってほしいです^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/02 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> もう明日なのですね!応援しています。
> 頑張ってください!
> いえ、いつも通りで!*\(^o^)/*

ありがとうございます。
そう、いつも通りに演奏できればそれが1番いいんですよ~。
できたらいいな。
頑張ってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/02 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ついに今日ですねー。
> 私まで緊張してきました!

マミさんも来週ですもんね~。
私も今、ドキドキしています。

> 緊張、とてもわかります(>_<)
> いい演奏ができますように応援してます☆

いつものように弾けたら大成功!ですもんね。
何度も人前で弾いてきた曲ではありますが改まった雰囲気で弾くっていうのはそうそうないですしねえ。

> ロングワンピースも素敵ですね。
> わたし、こういうカシュクールは胸がないから無理だなぁ・・・。
> 市販品は普通のサイズではダメです・・・(;_:)

私も胸はないですがマミさんは全体に小柄だから既製品だとサイズがなかなかないですよね。
私も背が低めだから丈が長かったりして難しいです。
胸がやばいのでもちろんインナーを着てますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/02 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵~~~ドレス♪
ワルツに合ってる!!!

午後ですね・・・
あ~~~なんか緊張して、去年の発表会でまってる間のこと思い出します~

大成功、お祈りしてます!!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.08/02 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> 素敵~~~ドレス♪
> ワルツに合ってる!!!

そうですか?実は生地がポリエステルなので蒸し暑い京都では移動時がつらいのですが…。
なので着替えを持って行って帰りはトイレで普段着に着替えようと思ってます。
この後先生とお食事するので。(早く終わって食事がいいな~)

> 午後ですね・・・
> あ~~~なんか緊張して、去年の発表会でまってる間のこと思い出します~

去年みたいに無心になれたらいいんですけどね。
リピート部分を間違えないようにしなきゃ!

> 大成功、お祈りしてます!!!

普段の私の演奏ができるといいのだけど~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/02 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

きょろぴ~です。

初めて記事にコメントさせていただきます。

自分の記事に、ショパンワルツ10番のことを書いたら、Atsumiryさんに、まんまるお月さんが、
この曲を発表会で弾かれる、と教えてくださいました。
今日だったのですね。
いかがだったでしょうか(#^.^#)?
この曲、私、大好きです。
衣装も、曲の雰囲気にぴったりですね。
スカートの丈。。
そうなんですよね。
私は、背が低いので、膝丈くらいが、バランスが良いと勝手に思っているのですが、
ピアノ弾いていると、気付くと、足開いているんですよ(^_^;)。
どうか、満足な1日でありましたように。
  • posted by きょろぴ~ 
  • URL 
  • 2014.08/02 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

きょろぴ~さん 

こんばんは~。
コメントありがとうございます!

> 自分の記事に、ショパンワルツ10番のことを書いたら、Atsumiryさんに、まんまるお月さんが、
> この曲を発表会で弾かれる、と教えてくださいました。

> 今日だったのですね。
> いかがだったでしょうか(#^.^#)?
> この曲、私、大好きです。


この曲お好きなんですね^^
私も最初本に載っていてどんな曲かな?って聴いて好きになりました。
本番は…いつもならしないようなミスもありましたけど、本番となるとなかなか…。
でもこれが今の私の実力なので素直に受け止めてまた来年頑張ろうと思います。
自分なりには頑張ったと思いますし。

> 衣装も、曲の雰囲気にぴったりですね。
> スカートの丈。。
> そうなんですよね。
> 私は、背が低いので、膝丈くらいが、バランスが良いと勝手に思っているのですが、
> ピアノ弾いていると、気付くと、足開いているんですよ(^_^;)。
> どうか、満足な1日でありましたように。

今日はスカート長いので足を気にしなくてすんでよかったです^^
失敗はありましたが楽しかったですよ~。
きょろぴ~さんは発表会とかありますか?
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.08/02 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター