まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン64回目 ~ワルツ10番最後のレッスン~

今日は発表会前、最後のレッスンでした。

3時半からのレッスンで、自転車で15分程度の距離なんですが、着く頃にはもう汗だく~

先生は部屋を冷やして下さってるんだけど汗は止まらず…。

ショパンワルツ10番

いつもはハノンからなんですけど、「今日はワルツからお願いします!」というと、「そうですね、今日が最後だから気になるところとか気が済むまで弾いて下さい。」と

まず通して…さっきからの汗が止まらず首筋をつたうし、指も汗かいてなんだか滑る~~~
ってことでミス連発。
それとオショーズのレッスンを受けたことを思い出して頑張ってみたんですけどやっぱりすぐにはうまくいかなくてつっかえてしまったりとか~~
先生にも「やりたい、表現したい気持ちはわかりますが、今からあまりやりすぎると失敗するかもしれないから今までのようにやった方がいいと思いますよ」と。
ははは・・・頑張りすぎて滑った( ̄▽ ̄;)ゞ
もう少し抑えめにしよう。でもせっかく教わったんだから頭の中にはちゃんとおいて弾きたいです。

オショーズレッスンで言われた部分など先生と確認したりして、もう1度通してみました。
今度は汗が引いていたこと、あまり力まないでリラックスして弾いたからかミスタッチはほとんどなく止まることもなく終了。
レコ会ではそれほど緊張は最初しなかったんですけど、弾き進めていくうちに「ここでミスったらやり直しだし」とか「もうちょっと、あと少し」とか考えが頭をよぎって緊張してくるって感じだったんです。

でも発表会で弾く、って気持ちになってピアノに向かうとやっぱり最初から緊張しますね。
先生の前でもやっぱりちょっと手が震えちゃいました。最後の通しではほとんど震えなかったかな。
止まらずに、でもあまり急ぎすぎないようにしなきゃ。
この間のレコはやっぱり焦ってる感じ?呼吸ができてない感じ?で余裕のない演奏になってました。
発表会では落ち着いて弾きたいなあ~(むりかな)

「あとはもう落ち着いて、これだけ頑張って練習してきたんだから、それが出せるように頑張って下さいね」と言われました

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第2楽章

2回目のレッスン。
半音ずつ上がっていく音階のところ、だんだん強くなる感じをもっと出して。
左右とも8分休符のところ、ちゃんと休んでない。しっかり音を切ってから。最後の左右一緒に弾く3連符揃ってない~~。
でもだいたい弾けて来てるから細かいところを気を付けてもっと練習を。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

2ページ目、コーダに行く手前、アクセントのついてる和音はもっと音を出して。転調部分後半、和音で上がって下がって・・・するところももっと和音を出していく。
Lent e cantabile の部分、ペダル記号はないけどここもペダル入れましょう、と。

ギロックとソナチネは発表会が終わってからゆっくり練習しましょう、と。

sign(JUJU)

前言われた部分は頑張ってみました。
で、弾いてみると「よくなりました。ただ~~、音楽が流れてないんですよね~。」

なんかこう、細かく拍が刻まれていてフレーズの流れがないとな!
うん、確かにそうだ!いつものことだけど~~。
そつなく弾いてるつもりが1番肝心な流れがないなんて
それと左手のスラーの最後の音が強すぎてそれも流れの悪くなる原因と。

私っていっつも子供っぽい演奏になっちゃうから~~。楽譜の通りに弾けてもダメダメ演奏・・・

ということでそこに気を付けてもう1度弾いてこの曲は終了ってことに。

ちなみにハノンは今日はなしにしましょう、と先生。よかった~、レコ会とかワルツの練習でハノンはほとんどやれてなかったから~。

「今年も元生徒さん(先生の元生徒で60代の女性。去年も発表会を見に来られ、レコをお願いした)が聴きに来られますよ。その後お食事するつもりなんで、まんまるさんも一緒に^^」と先生。
去年も終わってからお茶して帰ったんですよ。

ってことで終わった後先生とお食事という2次会も。楽しみです。

それから発表会後に取り組む曲も決めました。
まずポピュラーの方は・・・今回は趣向を変えまして、演歌です。盛り上げて弾くと面白いかも( ̄▽ ̄*)♪
それからワルツ10番に代わる曲は・・・ショパンのノクターン20番嬰ハ短調遺作

先生に「次は何がいいですか?」と聞かれて前コッコさんにいただいたノクターン集を出して「これをお友達にもらったのでこの中から・・・というのはどうでしょうか」と。
「どれがいいんですか?」と聞かれて「私が弾けるもので…となるとどうなんでしょうね?」と探りを入れてみる。

「別に難しくても弾きたいものでもいいんですよ。自分の弾けるなりの弾き方でもいいと思うんです。来年の発表会はショパンを続けるのもどうかと思うので別のを考えるとして、どうしますか?」と先生。

「2番は割とよく弾かれますよね」と言うと「あ~、去年うちの高校生が大人の部で弾いたやつね。よく弾かれるけどね~~うう~~ん。」
(なんか先生乗り気じゃなさそ~~。去年教えたから同じ曲ってのらないのかな~)
ってことで色々話しているうちに20番になりました。これは先生も弾いたことがないそうです。
先生自身ノクターンはあまり弾いたことがないんだそうです。
なので先生も20番、次のレッスンまでに弾いておきますって。

まだ発表会が終わるまでは手を付けられませんが、ちょっと楽しみです^^
2番もちょっと譜読みしたりしてたけど、20番も弾いているお友達の演奏を聴いていいなって思ってたので。

発表会では弾かないことになりそうですが、それと同じくらい弾けるようになりたいです

あとも本番まで9日です。
リハーサルもなし、一発勝負です。
ひろ~~~いホールで、自分はピアニストだと思い込んで(いや、思えないけど)1年間取り組んだワルツ10番、ちゃんと弾いて締めくくりたいと思います。

ちゃんと弾けますように…


関連記事

Comment

NoTitle 

2番じゃなくて20番なんですね。この間コピーさせてもらったの、19番と20番なんですよ。20番は平原綾香さんのが好きで弾きたくなったんです。

私も発表会が終わったら19番か20番を練習するつもりです。頑張りましょう!

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.07/24 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会前でもガッツリ他の曲のレッスンもやるんですね~。
それぐらいの方が気持ちに余裕が出ていいかも。
うちの場合、直前リハでレッスンするような感じだし(笑)。

20番ですか♪
同じショパンでもまたワルツとは全然違うし気分が変わっていいのでは?
楽しみです~。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.07/24 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノクターン20ですかーー!!
私の初ショパンがこの曲でした!
(って、後にも先にも、これ1曲ですが…(^^ゞ)
去年の初練習会で解凍して、また今はカチコチの冷凍保存です>_<
また溶かして、常に弾ける曲にしたいなぁ~って思ってたところなんですよ(^.^)
すももさんも20番!
楽しみですね~~♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.07/24 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツの長いレッスンももう終わりなんですね。
お疲れ様でした。
本番かと思うと、やっぱり緊張しますよね。
私も読んでたら緊張してきました。
私も半年以上弾いてきたので、あとは自分ができるかどうかという感じで、レッスンは受けていなく、先生の前で1回くらい弾く、って感じです。
発表会前でも通常のレッスンがあるのはいいですよねー。
うちは子供が直前になると、発表会だけになっちゃうんで、私もそんな感じになっちゃいます。

次はノクターン20番ですか!
私もいつかは弾いてみたいうちの1曲です。
いいなーーー。
難しそうですけど、楽しみですね。
演歌もどんな曲なのか楽しみにしてます。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.07/25 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 2番じゃなくて20番なんですね。この間コピーさせてもらったの、19番と20番なんですよ。20番は平原綾香さんのが好きで弾きたくなったんです。
2番はかなりポピュラーですし、発表会でも毎年これを弾く人がいるってことで先生からしてみれば面白くはないのかなと。
でもほかのノクはご自分では弾かれてなくて新鮮みたいです。
平原綾香さんのノクは聴いたことなくて。

> 私も発表会が終わったら19番か20番を練習するつもりです。頑張りましょう!

そうなんですね、それまでまずはカノン、頑張って下さいね!そうそう、CDのレコも!^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 発表会前でもガッツリ他の曲のレッスンもやるんですね~。

そうなんです、と言っても今回はハノンなしにしてもらいましたけど。
いつも同じペースですねえ。ワルツはここ3回くらいはさっと弾いて終わりっていうレッスンだったので昨日はしつこくやった方なんですよ~。

> それぐらいの方が気持ちに余裕が出ていいかも。
> うちの場合、直前リハでレッスンするような感じだし(笑)。

直前にはあまり先生はお直しをしたくないみたいなんですよね。
それでおかしくなって崩壊したらえらいこっちゃということらしく。
リハでレッスン!e-452それはちと怖いかも~。

> 20番ですか♪
> 同じショパンでもまたワルツとは全然違うし気分が変わっていいのでは?
> 楽しみです~。

そうですね、ノクはまた違いますしね。出だしの和音をちゃんと弾けるといいんですが。
ピアノ友達さんが弾かれてるノクどれも素敵ですもんね。
私も1つくらいノク弾いてます、って言えるように頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ノクターン20ですかーー!!
> 私の初ショパンがこの曲でした!

うんうん、atsumiryさんも弾いてたな~って思って~。

> (って、後にも先にも、これ1曲ですが…(^^ゞ)

あ、そっか、他にはショパンは弾かれてないのですね。
私はやっぱりショパン好きですね~。

> 去年の初練習会で解凍して、また今はカチコチの冷凍保存です>_<
> また溶かして、常に弾ける曲にしたいなぁ~って思ってたところなんですよ(^.^)

いいですね!いろいろな曲に取り組んでらっしゃるから解凍も大変でしょうけどまた聴かせてほしいな。

> すももさんも20番!
> 楽しみですね~~♪

みんなで20番弾き合いってのも楽しいかも。この間のレコ会で校長室で私以外その場にいるみんなが別れの曲弾いたんですけど、弾く人によってやっぱり違うんですよね。

まずは発表会、頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ワルツの長いレッスンももう終わりなんですね。
> お疲れ様でした。
> 本番かと思うと、やっぱり緊張しますよね。
> 私も読んでたら緊張してきました。

1年間のレッスン、本当に長かったようにも思いますが、ここまできたんだなっていう感慨もあります。
よく先生も付き合ってくれたなと思います。
やっぱり本番が近いと思うと緊張しますよね~e-263

> 私も半年以上弾いてきたので、あとは自分ができるかどうかという感じで、レッスンは受けていなく、先生の前で1回くらい弾く、って感じです。

そうですね、私もそんな感じ。でもそうなるまでにだいぶレッスンしましたよね。

> 発表会前でも通常のレッスンがあるのはいいですよねー。
> うちは子供が直前になると、発表会だけになっちゃうんで、私もそんな感じになっちゃいます。

はい、何しろレッスン時間も1時間ありますから同じ曲ばかりもやってられないのでいつものペースです。
気分転換になっていいですよ♪

> 次はノクターン20番ですか!
> 私もいつかは弾いてみたいうちの1曲です。
> いいなーーー。
> 難しそうですけど、楽しみですね。
> 演歌もどんな曲なのか楽しみにしてます。

ノクターンは弾きたいとずっと思っていたので楽しみになりました。
演歌はね~、もう決まってるんです。(笑)
とっても有名な曲なので…遊び心で楽しみたいと思います。
まずは発表会が無事に終わらせたいです~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよですね♪

でも発表会直前でも普通にレッスンて...やっぱりびっくり!
私のところは(前の先生も)発表会のためのレッスンって感じでしたから。

先生がおっしゃるように、これだけ練習したんだから大丈夫ですよ♪
楽しんで弾いてくださいね。

次はノク20ですか?!
切なくてすてきな曲ですよね~。
まんまるさん(先生が?)短調系がお好き?
せっかくだから発表会で弾けば良いのに...
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.07/25 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会本番に向けて、追い込み、頑張っていらっしゃいますね!

演歌・・・何だろう?すごく気になってしかたありません(笑)
ポップス調演歌かな?それともド演歌?(笑)

僕も演歌弾きたいなあと常々思っているので^^;
「川の流れのように」とか練習してた時もあったのですが、
もう少しド演歌を弾きたいなあという気持ちもあります。

ノク20も楽しみにしています!
僕もノクターン好きと公言している割には、まだ2曲しか弾いたことなくて、
そろそろもう一曲ぐらいとは思っているのですが、
ノクターンって結構エンジンかけないと、完遂できないんですよね・・・^^;
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.07/25 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> でも発表会直前でも普通にレッスンて...やっぱりびっくり!
> 私のところは(前の先生も)発表会のためのレッスンって感じでしたから。

みなさんそうなんですね~。私は最初の時から、むしろ発表会前はその曲はさらっと通してレッスン終了!って感じなので昨日はしつこく弾いた方なんですよ。

> 先生がおっしゃるように、これだけ練習したんだから大丈夫ですよ♪
> 楽しんで弾いてくださいね。

そうですね~、そう思っても本番ではガッチガチになっちゃうから怖いんですよね。
は~~、なんかこの1週間ぐらいが嫌ですね。

> 次はノク20ですか?!
> 切なくてすてきな曲ですよね~。
> まんまるさん(先生が?)短調系がお好き?
> せっかくだから発表会で弾けば良いのに...

別に短調好きってことはないんですけどね。ショパンが好きっていうのはありますね。
先生は発表会は別の人の曲を考えてるようですよ。
今まではポピュラーだったからまたそうなるかもしれませんね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 発表会本番に向けて、追い込み、頑張っていらっしゃいますね!

追い込み練習は全然してませんけど、気持ちだけは追い込まれてま~す!
本番前はあまり練習しないように先生に言われてまして。

> 演歌・・・何だろう?すごく気になってしかたありません(笑)
> ポップス調演歌かな?それともド演歌?(笑)

ド演歌ですよ~~。私が子供の頃に大ヒットした曲です。
dyneさんはやっぱり食いついて下さいましたね♪
誰にも突っ込んでもらえないと淋しい。

> 僕も演歌弾きたいなあと常々思っているので^^;
> 「川の流れのように」とか練習してた時もあったのですが、
> もう少しド演歌を弾きたいなあという気持ちもあります。

川の流れのようによりずっと古い演歌ですよ~。
最初のイントロで「演歌!!」って感じで楽しいですよ。
そうそう、最近アンジェラ・アキが歌っていたようですね。

> ノク20も楽しみにしています!
> 僕もノクターン好きと公言している割には、まだ2曲しか弾いたことなくて、
> そろそろもう一曲ぐらいとは思っているのですが、
> ノクターンって結構エンジンかけないと、完遂できないんですよね・・・^^;

dyneさんは19と20を弾かれたんですね。
ちょっと譜読みしてみたんですけどやっぱり難しいですね。短い曲ですが、レッスンは長くかかりそうな気がします…。
連符とかちゃんとおさまるのかな~ってなんか心配です^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(○´∀`○) 

なんとなーくなんですけど、

まんまるさんは一発勝負に強そうなイメージです( ´艸`)

発表会、楽しめますように!
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2014.07/25 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> なんとなーくなんですけど、
>
> まんまるさんは一発勝負に強そうなイメージです( ´艸`)
>
> 発表会、楽しめますように!


え~、そうですか?すっごく緊張しぃなんですよ~。
いつも練習会でも手足震えちゃって…。
いい報告ができるといいんですけど^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/25 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

某所での会話で演歌何を弾くかわかりました。笑
まんまるさんにとっては新境地ですよね。
どんな風に仕上がるのかとっても楽しみです。

ノクターンは私にはほんっとに似合わないんです。
まんまるさん私の分まで(!?)頑張って~!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.07/26 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 某所での会話で演歌何を弾くかわかりました。笑

分かりましたか~~、まあ超ポピュラーな演歌ですからねえ。

> まんまるさんにとっては新境地ですよね。
> どんな風に仕上がるのかとっても楽しみです。

やっぱり熱唱な感じで弾かないといけないでしょうね。
淡々と弾かないように、歌わなくちゃ~~。
どうなりますことやら
どうなりますことやら。

> ノクターンは私にはほんっとに似合わないんです。
> まんまるさん私の分まで(!?)頑張って~!

そっかなあ~~、そりゃタワシさんは舞曲、明るい曲のイメージはありますけどたまにはしっとりノクターンも弾いてみてほしいです。
なんか全然弾ける気がしないんですけどね~~~。e-330
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/26 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もうじきなんですね~♪
緊張するかもしれないけど、楽しみですね(^^)
ワルツ、練習の成果がきっと出ます!!
素敵な演奏だったし、絶対大丈夫♪

発表会後は「ノク20」なのですね~♪
本当に素敵な曲ですよね~。
切ない系の代表だわね。
個人的には2番より好みです♪
そちらも楽しみですね(^^)

演歌…なんだろう??
それもとっても気になってます!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.07/26 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> もうじきなんですね~♪
> 緊張するかもしれないけど、楽しみですね(^^)

そうなんです。やっぱりドキドキですね。早く終わってほしい~~って思いますね。

> ワルツ、練習の成果がきっと出ます!!
> 素敵な演奏だったし、絶対大丈夫♪

本番は何が起こるか分かりませんからね。
手が震えないといいんですけど…ビビりなものですから。

> 発表会後は「ノク20」なのですね~♪
> 本当に素敵な曲ですよね~。
> 切ない系の代表だわね。
> 個人的には2番より好みです♪
> そちらも楽しみですね(^^)

そうですね、ノク2はもう有名すぎてあまりクラシック知らない人でも私の下手さがバレてしまいますよね^^;
でも20番もやっぱり難しいので乗り越える楽しみにもなりそうです。

> 演歌…なんだろう??
> それもとっても気になってます!

次の記事に書きましたが「津軽海峡冬景色」なんですよ。
ドラマチックに情感たっぷりに弾く練習にならないかな~。
しっとり系の曲が最近多いので「ババババ~~ン!」と前奏から思い切って弾いてみたいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/26 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター