まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

東京へ再び

今週の土日、またしても東京遠征します。

主に関東圏でピアノ仲間さんたちで立ち上がった企画、CD録音。
自分にとって思い入れのある愛のある曲を上手い下手関係なくCDに収めちゃおう、って企画です。

私も迷いましたが、上手くなくていいんだから…きっといい記念になるしこれからの励みにもなる、と参加表明。

2月に録音会に参加してきましたが、まだ弾き込めてないし、初めてのお仲間さんに場所、ピアノ、ということもあって緊張して全然ちゃんと弾けず。
今回は最後のチャンスであり、リベンジのチャンス。

連休にもかかわらず、2日間お付き合いくださってピアノ&録音機材を提供してくださるオショーズ様のお言葉に甘えて…。

だから上手には元々弾けないけど、私の今の力を出して納得いくものを録音できたらなと思ってます。
もし、ミスタッチがあったり、ちょっと弾きなおしたりしてもそれはそれと思ってます。

ミスしないようにびくびくして、平板でつまらない演奏にならないようにしたいなと思ってます。
それに発表会と違って一発勝負ではなく何度かはやり直せます。
あまり何度もやってると余計おかしくなるし気持ちも焦るだろうから数回のトライでまず「これでもいいかな」ってものを録って、時間があればもうちょっとやってましなのが録れればなおヨシ!
私の曲は4分くらいなのでそう長くないから何度かチャレンジは可能かと思いますので疲れない程度にと思ってます。

でもあまりしつこくやるつもりはないです。
私の後にもり子さん&タワシさんのコラボによるショパンコンチェルトがありますから。

私の録音が終わっちゃえばあとは気楽にお2人の演奏を聴けるってものです。
発表会でも早い順番だとあとの人の演奏をしっかり楽しめてお得なんですよね~。

前回はすももさんと途中で合流してホテルも一緒に泊まりましたが今回は1人。
私はお1人様も平気なのでどんどん先に予約しちゃって、もうどんだけうれしがりなんだろ?って感じです。
子供が大きくなると気楽にこういう計画ができますね。
やっと…って感じですが。
24で母になって20数年…もすると自由行動も可能になりますよね、そりゃ。

とにかくとっても楽しみです。
2日間でお会いできるみなさん、よろしくお願いします♪

なお、CDについては参加した人のみで楽しむためのものですので音源公開やCD貸出などはできません。
でも私のレコに関してはレコーダー持っていきますのでこんな感じです、というのはアップできるかも。
音質が私のレコーダーレベルでしかないですが。
頑張ってきます(`・ω・´)キリッ
関連記事

Comment

NoTitle 

頑張ってね~。

私は・・・どんどん弾けなくなっています。音源提出期限ギリギリに、わ~~~と弾き込んで撮ろうかな・・・と無謀な計画中。

今回は、東京の皆さまとお会いする計画は無いのですか? 

楽しんできて下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.07/16 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 頑張ってね~。

ありがとうございます!気負わず自分なりの演奏でいいかなって思ってます。
実力通りできれば上等上等。

> 私は・・・どんどん弾けなくなっています。音源提出期限ギリギリに、わ~~~と弾き込んで撮ろうかな・・・と無謀な計画中。

すももさんなら大丈夫ですよ。でもすももさん、自分に厳しいから…。お互いに頑張りましょう!

> 今回は、東京の皆さまとお会いする計画は無いのですか? 
>
> 楽しんできて下さいね。

19日は録音ですし、20日もsleepingさんが録音されるからこのチャンスにお会いするってことで2日連続ねこカフェにお邪魔しますし、帰りの時間も考えると他の方とお会いする時間は取れそうにないですしね。
でも東京との距離感が今までより近くなった気がしますので折を見てこれからも出かけたいなって思ってるので他のお友達にはまたその時に会いたいですね。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/17 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよですね~♪
なんか私までワクワクしてしまいます。

発表会とは違った、とてもすてきな経験になりそうですね♪
思いっきり楽しんで来てくださいね。

<ミスしないようにびくびくして、平板でつまらない演奏にならないようにしたいなと思ってます。

それそれ!まんまるさんらしい愛のある演奏!
それが一番ですよね♪

私も翌日が発表会!愛のある演奏をしたいです♪

FIGHT―(・ロ・)乂(・ロ・)一発!!!!


  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2014.07/17 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あれれん?
ちょっと整理・・・・
まんまるさんってどっちでレコするんでしたっけ~?
スケジュール(ラベンダーさんの)によると、まんまるさん校長室のプレイエルレコになってるんですけど、どっちかな?
校長先生のプレイエルだとしたら、まんまるさん、そんなに焦ってレコする必要ないのでは??逆に、たんまりありますよ~(^^)
猫カフェディナーには間に合うように来てね♪(←大げさ)
もし、猫カフェプレイエルだとしても、そんなに焦らないでください~!
きっと、タワシさんが1発で決めると思いますので後は二人の時間ですわよっ奥さん!
なーんて((^┰^))ゞ テヘヘ
いずれにしても、後のことはあまり考えず、まんまるさんの納得いくのにしてくださいな。だって、一応前回の奇跡撮りがあるので、後半部だけでもきちっととれたら私はそれでよしでございます~

ということで、
もうあさっての話ですね~
ドキドキ~~~~~
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.07/17 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 発表会とは違った、とてもすてきな経験になりそうですね♪
> 思いっきり楽しんで来てくださいね。

はい、一発勝負とは違いますし、いざとなればキリのいいところでつないでもらえば…ゴニョゴニョ。
なので楽しく普段の演奏ができるようにしたいです。

> <ミスしないようにびくびくして、平板でつまらない演奏にならないようにしたいなと思ってます。
>
> それそれ!まんまるさんらしい愛のある演奏!
> それが一番ですよね♪

そう、どうせ上手には弾けないんだから今までの練習の成果をちゃんと出せれば発表会も録音もOKですよね^^

> 私も翌日が発表会!愛のある演奏をしたいです♪
>
> FIGHT―(・ロ・)乂(・ロ・)一発!!!!

ゆっきさんも本番ですか!それは頑張ってくださいね。
ミスのないビビりっぱなしの演奏より、堂々とのびのび、いつものゆっきさんの演奏をしてください。
きっと素敵な演奏になりますよ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/17 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> あれれん?
> ちょっと整理・・・・
> まんまるさんってどっちでレコするんでしたっけ~?
> スケジュール(ラベンダーさんの)によると、まんまるさん校長室のプレイエルレコになってるんですけど、どっちかな?
> 校長先生のプレイエルだとしたら、まんまるさん、そんなに焦ってレコする必要ないのでは??逆に、たんまりありますよ~(^^)

そうですよ、校長室でお先に。でも先にもり子さんも校長室でソロのレコするでしょ?
その後もり子さんたちがねこカフェ移動してタワシさんと合わせ練習の間に私は残ってレコ。
でも機材をその後移動してまたセッティングもあるし、私がサクサク終わらせた方がもり子さんたちのレコも余裕ができるかなって。

> 猫カフェディナーには間に合うように来てね♪(←大げさ)
> もし、猫カフェプレイエルだとしても、そんなに焦らないでください~!
> きっと、タワシさんが1発で決めると思いますので後は二人の時間ですわよっ奥さん!
> なーんて((^┰^))ゞ テヘヘ

猫カフェでは私はゆっくりお2人の演奏を聴かせていただく段取りなんで2人で頑張ってね♪
前は録音の順番が後だったのでずっと緊張してたしね~。今回はゆったりさせてもらいます!

> いずれにしても、後のことはあまり考えず、まんまるさんの納得いくのにしてくださいな。だって、一応前回の奇跡撮りがあるので、後半部だけでもきちっととれたら私はそれでよしでございます~
>
> ということで、
> もうあさっての話ですね~
> ドキドキ~~~~~

ほんと、楽しみねえ~。
もり子さんともちゃんとまた7月に会えてうれしいです♪
2日間よろしくお願いしますね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/17 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよですね。
随分迷いましたが、やはり家族のことと発表会の衣装が間に合わなくて断念しました(>_<)

そっかー、子供たちが大きくなると心置きなく遠出できるんですね。
うちはまだ小学低学年ですから、まだ時間がかかりそうです。

いいものが録音できますように!
頑張ってきてくださいね。

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.07/17 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そっか~もうすぐなのですね。
今のまんまるさんそのもので、まんまるさんらしく、弾いてきてください。
今日たまたま、過去の自分の演奏動画を見ていたのですけど、手は信じられないほどバタバタしていて、譜面もろくすっぽおえず、音も何もかも色々残念でしたが、「わたし、こんなに頑張ったんだなあ・・・・」ってなんだか感慨深かったです。
成長記録をよい音質で残せるのはありがたいですね。
どうぞ楽しんできてくださいね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.07/17 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いよいよですね。
> 随分迷いましたが、やはり家族のことと発表会の衣装が間に合わなくて断念しました(>_<)

大変ですね、衣装も自分で作ってらっしゃってお子さんとの連弾もあるし…時間がいくらあっても足りない感じですね。マミさんってパワフルですね~。
ご一緒できなくて残念ですがまたチャンスはあると思います^^

> そっかー、子供たちが大きくなると心置きなく遠出できるんですね。
> うちはまだ小学低学年ですから、まだ時間がかかりそうです。

うちは夫が面倒見てくれてたので小さい時でも仕事の勉強のため関東に出張したり、友達のところに行ったり、っていうことはちょくちょくあったんですけどね。
でも今は夫の仕事の都合関係なく計画できますし、心配なく行けるからいいです。

> いいものが録音できますように!
> 頑張ってきてくださいね。

そうですね~、頑張ってきますね~^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/18 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> そっか~もうすぐなのですね。
> 今のまんまるさんそのもので、まんまるさんらしく、弾いてきてください。

はい、今の自分がちゃんと出せれば…とはいえきっと録音聴いたら「え~、私ってこんな演奏なのか~」ってがっかりするかもってところが怖いんですけどね。
今さらビビっても仕方ないので頑張ってきます。

> 今日たまたま、過去の自分の演奏動画を見ていたのですけど、手は信じられないほどバタバタしていて、譜面もろくすっぽおえず、音も何もかも色々残念でしたが、「わたし、こんなに頑張ったんだなあ・・・・」ってなんだか感慨深かったです。

私も前の演奏聴くと今の自分が多少なりとも成長してるんだなあってことは分かりますね~。
今回の録音も何年後かに聴いて「こんな時もあったんだなあ」なんて思えればいいんですけどね。
それにワイワイ楽しく録音したこととか思い出になりますしね。

> 成長記録をよい音質で残せるのはありがたいですね。
> どうぞ楽しんできてくださいね^^

はい、ありがとうございます。頑張ってきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/18 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いよいよ明日ですね。
私も楽譜などの当日の持ち物を準備しながら、気持ちが高まってきています。

この前お会いしてから五ヶ月ですか。
もう五ヶ月?早いですね。
まんまるさんのワルツ 確実に進化してますから、楽しみですね。

私は相変わらず{短期集中!}と称しての単なる練習不足。恥ずかしいです。
ソロは失敗しても自己責任ですがコンチェルトは・・・
でもとにかく、日ごろなかなかできない2台のアンサンブルを<楽しむ>ことを第一に考えたいです。

では明日元気でお会いしましょう~♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.07/18 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> いよいよ明日ですね。
> 私も楽譜などの当日の持ち物を準備しながら、気持ちが高まってきています。

私もなんかルンルンです♪

> この前お会いしてから五ヶ月ですか。
> もう五ヶ月?早いですね。
> まんまるさんのワルツ 確実に進化してますから、楽しみですね。

いや~、私はどうだろう??何しろもともとの実力が…なので一生懸命自分なりに頑張りますね。

> 私は相変わらず{短期集中!}と称しての単なる練習不足。恥ずかしいです。
> ソロは失敗しても自己責任ですがコンチェルトは・・・
> でもとにかく、日ごろなかなかできない2台のアンサンブルを<楽しむ>ことを第一に考えたいです。

もり子さんとの共演ですもんね。せっかくだからお互いに楽しみましょう~。
あ~、明日にはもう会えるんですね。お天気が良くなさそうですが、めげずに行きます!

> では明日元気でお会いしましょう~♪

あ、明日の行きの件で直メさせてもらいましたので~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/18 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター