まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン63回目

台風が心配でしたが進路は南のほうにそれたらしく、雨もやんでいたので自転車でレッスン行ってきました~。

発表会の演奏順が分かりました。私は21人中12番目なんですって…
だんだん後ろになってる気が…もっと前がよかったなあ。そしたら終わってから他の人の演奏落ち着いて聴けるのに。
でも真ん中へんだから印象に残りにくいだろうか。
は~~、こうして近づいてくるとやっぱり逃げ出したくなるような。プレッシャーに弱くて。
ミスしちゃいそうでビビる…( ̄◇ ̄;)

レッスンです。

ハノン20番
これすごく苦手です。3度の音階を1と2や4と5で弾くのが苦手~。
それに1と5の指で7度も苦手。いつもオクターブに慣れてるからかなあ。
一応練習はしていったんですけどまだまだ続かないので2つの音を確実に、そのあとつなげる練習が必要。
まずゆっくり、できたらテンポアップを。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第2楽章

初めてのレッスン。まず最後の5小節、譜読み間違い
3連符なのに普通の16分音符だと勘違いしてた~。
この曲はアウフタクトなのでそれを意識して、フレーズの終わりはきちんと両手そろえて切ってから次のフレーズに。
私はいつもやっぱり適当に弾いてる部分が多いですね。
先生に言われると「あ~、そっか~」ってわかるんですけどまだまだ最初から自分で意識できてないな~と。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

未だアクセントのついてる音を強調できてないし、それ以外の音が強くてうるさいのでアクセントの音を少し長く残してイメージをつけつつ弾く練習。
左手も右のアクセントと同じように。
3拍子だけどアクセントで数えると2拍子なので2拍子を意識しましょう…は難しい~~!
視覚的に楽譜では3拍子だし、ついつい小節の頭を強拍にしてしまう~~
まあ・・・それは私がアホなだけなんですが。
まだまだ練習が足りないのでまずは音をしっかり取りつつ、先生に言われたことちゃんと意識できるようにならないと。
ちょっと時間かかりそうですが、この曲はじっくり取り組むつもりです。難しいもん
でも難しい曲を弾けるようになりたいなって頑張るプロセスは結構楽しいので「ドMの精神」で頑張ります。

sign(JUJU)

通して弾くと「だいぶ力を抜いて弾けるようになりましたね。音も良くなりました。」と。
あとはいつもの通り細かい部分の修正に入ります。
1番から2番に入る前のところ、少し間を持たせて装飾音符はあるかないかくらいに。私の弾き方は装飾音が強調され過ぎ。
サビの手前の左手がスタッカートになるところは右手のメロディーもはっきりと。
サビの直前、16分音符が2つ続く2つ目はペダル切って右手のメロディーは強く。

この辺をちゃんとできたらだいぶ曲の雰囲気が変わりそうです。
私の演奏を何度も聴いていくうちにこの曲を知らない先生は自分のイメージを膨らませて弾き方を指導してくれます。
「私はこの曲知らないから」って適当に無難に済ませない先生。
今日はこの曲の指導に熱が入って気が付けばもう1時間半近く経ってる~~。

私のレッスンの後は30分余裕を持ってくださってるのでそのまま「じゃあワルツも1回だけ弾いておきましょう」と。
弾いているうちに次のレッスンの女の子が来てしまいました。
ミスタッチはありましたが何とか弾き終え…ワルツに関しては特に修正もなし。
発表会前には本当に細かい指導がないんですよ。
不安です
でも先生はこの時期には弾きすぎない、煮詰めすぎない、の方針ですから。
今日は本当に1回弾いただけだ。でも考えたらもう先月から細かい指導はほとんど受けてないか。

次回2週間後が最後のレッスンなので今度はワルツを1番最初に聴いてもらおうかな。
今日は発表会直前なのにギロックとJUJUで熱い指導を受けました。
面白かったですけどね。
うちの先生はそういう先生なんですよね。
先生が大丈夫っておっしゃってるんだから今まで教えていただいたことを忘れずに丁寧に演奏すること、私にできるのはそれだけですね。
本番、集中できるようにしなきゃなあ。
関連記事

Comment

 

レッスンお疲れさまでした<(_ _*)>

発表会の順番、じわじわと後ろになってきているのですね♪
何の順番でしょうか(・・?
曲の難易度順?
出来るだけ早く弾いて、聴きに徹したいですよね~(’-’*)
トップバッターは全力で避けたいですが(笑)

曲って、仕上がりのピークにきてからそれを本番まで維持するのが難しいと、思ったことがありましたが、まんまるさんの先生は調整上手ですね(^-^)/
まんまるさんも、先生を信頼してらして、記事からすごくいい雰囲気が伝わってきました♪
引き続き、応援しています(*^^*)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.07/10 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスン お疲れ様でした。
発表会の人数からすると 真ん中寄りになりますね。
それまで 落ち着かないですよね。
私の先月の発表会のときは 同じくらいの人数でしたが 20人くらいの中の
私は7番め・・・だったかな。
それでも 前の方が弾いてるとき
心臓が バクバクと飛び出しそうでしたーー!!

自分が終わらないうちは そわそわしますよね。
今回はギロックも弾かれるのですね。
頑張って 落ち着いて弾いてきてくださいね(*^^)v
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.07/11 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
私も今日、行ってきました。

>は~~、こうして近づいてくるとやっぱり逃げ出したくなるような。プレッシャーに弱くて。
ミスしちゃいそうでビビる…( ̄◇ ̄;)

わかります!!!
でも、先生は本番は自分の演奏を聴いて!って
聴かせようとする心が大切だって仰るので、
どうしよう・・・の気持ちからいい方向に持っていきたいな、って思います。理想です(^^)

出番も真ん中あたりなんですね。
ホント待っている間がしんどいですよね。
私もソロは最後の方なので去年もしんどかった記憶があります。
でも途中で連弾があるからマシかも。

ギロックのワルツは難しそうですねー。
本当に不思議な曲ですね。
弾けるようになろうと思ったら見てもらわないとダメかな、って思い始めました。

私も細かい指導は大体終えた感じです。

1年間頑張ったんですものね。
今まで教わったことを大切に、信じるだけですね!

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.07/11 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 発表会の順番、じわじわと後ろになってきているのですね♪
> 何の順番でしょうか(・・?
> 曲の難易度順?

5→8→12になってます。
一応先生が初級中級上級を申告されてそれと曲目を参考にされてるみたいです。
今回は初級で申告してる人が多いのかもしれませんね。

> 出来るだけ早く弾いて、聴きに徹したいですよね~(’-’*)
> トップバッターは全力で避けたいですが(笑)

そうなんです、やっぱり1けたがよかったな~。後ろ9人しか落ち着いて聴けない…e-260

> 曲って、仕上がりのピークにきてからそれを本番まで維持するのが難しいと、思ったことがありましたが、まんまるさんの先生は調整上手ですね(^-^)/

あ~、それ分かります。私もなんかちょっと前の方がミスが少なくて最近ちょっとヤバい感じがするのですが。
先生は直前にあれこれ言って混乱させないように、と思ってらっしゃるようで。
よくなればいいんでしょうけど、もしかえっておかしくなったらいけないと。

> まんまるさんも、先生を信頼してらして、記事からすごくいい雰囲気が伝わってきました♪
> 引き続き、応援しています(*^^*)

先生の指導を受けてきて確実に自分が変わってきてるのが分かるので、先生を信じるのが1番いいかなって思ってます。
あ~~、そろそろドキドキモードですけど、何とかこの1年はなんだったのかと思わなくていいようにしたいです。怖いな~e-263
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/11 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> レッスン お疲れ様でした。
> 発表会の人数からすると 真ん中寄りになりますね。
> それまで 落ち着かないですよね。
> 私の先月の発表会のときは 同じくらいの人数でしたが 20人くらいの中の
> 私は7番め・・・だったかな。
> それでも 前の方が弾いてるとき
> 心臓が バクバクと飛び出しそうでしたーー!!

私も真ん中より前がいいって思ってたんですけど…今年は初級でエントリーした人が多いのかなあ。
待ってる間めったに聞けない他の人の演奏がちゃんと頭に入らないですしね~e-263

> 自分が終わらないうちは そわそわしますよね。
> 今回はギロックも弾かれるのですね。
> 頑張って 落ち着いて弾いてきてくださいね(*^^)v

いえ、今回はショパンワルツ10番1曲です。
ギロックのワルツは先月からレッスン始めたばかりなので未だまだ完成には程遠いですので。
本番は等身大の自分が出せればいいなと思っています。
でも緊張するなあ~~~e-351
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/11 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

同じ日がレッスンでしたか。
私はあと発表会までに1回しかないですよ~。

> でも、先生は本番は自分の演奏を聴いて!って
> 聴かせようとする心が大切だって仰るので、
> どうしよう・・・の気持ちからいい方向に持っていきたいな、って思います。理想です(^^)

そうですよね。上手く弾こうと思うんじゃなくて今まで自分がやってきたことをそのまま聴いてもらおう、って気持ちが大事ですね。
練習より上手く弾けることはないんですから、いつもの演奏、って。

> 出番も真ん中あたりなんですね。
> ホント待っている間がしんどいですよね。
> 私もソロは最後の方なので去年もしんどかった記憶があります。
> でも途中で連弾があるからマシかも。

他の人の演奏を楽しみながら静かに順番を待つ…な~~んて余裕ないですからね~e-260
止まってもいいや、って開き直らないとだめですね。
今更やれることももうそんなにないからとにかくミスしても前に進む練習をします!

> ギロックのワルツは難しそうですねー。
> 本当に不思議な曲ですね。
> 弾けるようになろうと思ったら見てもらわないとダメかな、って思い始めました。

そうですね、この曲はちゃんと弾けるようになりたいのでじっくりやらせてくださいと先生にも言いましたので発表会が終わったら本腰入れて、と思ってます。

> 私も細かい指導は大体終えた感じです。
> 1年間頑張ったんですものね。
> 今まで教わったことを大切に、信じるだけですね!

あまり直前に頑張って弾きすぎない方がいいらしいので先生の言いつけを守って本番まで頑張ります。
その前に録音会でいいものが録れたらいいんですけどねe-257
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/11 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

発表会ですね。 

も〜すぐに発表ですね。
先生はキット発表前にあれこれと言うと悩まれるし、また、今迄、一年間色々とご指導されたので
安心されてるんでしょうね。

私、毎晩9時に眠くなり、テレビ見ながらウトウト。
で、何時もの寝る時間まで我慢し、
ベッドに入り、朝、めざまの二時間前に目が覚める様に体内時計が
狂っててブログにコメントのこせなかったのですが
昨日あたりから目覚ましで目が覚める様になりました。
薬は3日使っただけでした。
長かったです。やっぱり年には勝てないです
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.07/11 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風、こちらでは思ったほどではありませんでしたが、そちらもまずは大きな被害なかったようで安心しました。
全国的に見ればなくなった方もいて、手放しでは喜べませんが。(とりわけ中学生の男の子、気の毒ですね)

まんまるさんも、いよいよ本番が近づいてきましたね。演奏順番も決まり秒読みですよね。私もどきどきしちゃうなあ~
でもそんな中あえて(?)本番の曲にはあまり時間をかけないなど、余裕を感じさせるレッスンですね。
もういまさら注意することもあまりないレベルにまんまるさんの演奏が出来上がっているともいえるんでしょうか。

録音会も目前ですよね。あと1週間か~
私は予定通り、コンチェルトの第2ピアノの急速解凍作業に入ります。←どんだけのんきなの?
まんまるさんとまたお会いできるのが楽しみです。

ではまた~♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.07/11 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> も〜すぐに発表ですね。
> 先生はキット発表前にあれこれと言うと悩まれるし、また、今迄、一年間色々とご指導されたので
> 安心されてるんでしょうね。

先生はいつも直前にはあれこれ言わない方みたいなので…だからって安心ってわけではないんでしょうけどね。
きっと手に汗握って袖で見てらっしゃるんだと思います。

> 私、毎晩9時に眠くなり、テレビ見ながらウトウト。
> で、何時もの寝る時間まで我慢し、
> ベッドに入り、朝、めざまの二時間前に目が覚める様に体内時計が
> 狂っててブログにコメントのこせなかったのですが
> 昨日あたりから目覚ましで目が覚める様になりました。
> 薬は3日使っただけでした。
> 長かったです。やっぱり年には勝てないです

やっと時差が治りましたか。大変なんですね。
どこかで眠気を我慢して調整するしかないんですかね。
経験ないのでそんなに大変だとは知りませんでした。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/11 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 台風、こちらでは思ったほどではありませんでしたが、そちらもまずは大きな被害なかったようで安心しました。
> 全国的に見ればなくなった方もいて、手放しでは喜べませんが。(とりわけ中学生の男の子、気の毒ですね)

台風が直接通ってないところが大きな被害受けてますね。
やっぱり天災はいつ誰に降りかかるかわからないから怖いですね。ほんと、12歳だったそうでかわいそうです。

> まんまるさんも、いよいよ本番が近づいてきましたね。演奏順番も決まり秒読みですよね。私もどきどきしちゃうなあ~

一緒にドキドキしてくれるんですね^^ありがとうございます。

> でもそんな中あえて(?)本番の曲にはあまり時間をかけないなど、余裕を感じさせるレッスンですね。
> もういまさら注意することもあまりないレベルにまんまるさんの演奏が出来上がっているともいえるんでしょうか。

いやいや、出来上がってるなんてことはありえないです。まだまだ言おうと思えば突っ込みどころが一杯あるって自分でも分かりますけど、今からあれこれ言ってもかえって崩れてしまうかもしれないというお考えなんですよ。
毎年そうなので、正直このままでいいのか、もう少し何とかしたほうがいいのではと焦ったりもしますが、やっぱり先生を信じて落ち着いて演奏するくらいしかもうできないかなと。
まな板の上の鯉ですね~e-242

> 録音会も目前ですよね。あと1週間か~
> 私は予定通り、コンチェルトの第2ピアノの急速解凍作業に入ります。←どんだけのんきなの?
> まんまるさんとまたお会いできるのが楽しみです。

あっというまですね。
コンチェルト、ゆっくり聴かせていただきますよ。
よろしくお願いします♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/11 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先生は、もうレッスンで伝えるべきことは全てまんまるさんにお伝えされてるのでしょうね(^^)

あとは゛まんまるさんらしいワルツ”を弾く、それだけだと思っておられるのでしょう。

曲って1つだけじゃない、みんなそれぞれの曲があるのですよね。

まんまるさんのワルツは、世界に1つ。

自分らしく弾けるように…応援しています(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.07/12 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 先生は、もうレッスンで伝えるべきことは全てまんまるさんにお伝えされてるのでしょうね(^^)

とはいっても言われたことをできてるかと言えばそんなことはないんですけど今から言っても私が自信なくしたりしてかえってよくない、と思われてると思います。

> あとは゛まんまるさんらしいワルツ”を弾く、それだけだと思っておられるのでしょう。
>
> 曲って1つだけじゃない、みんなそれぞれの曲があるのですよね。
>
> まんまるさんのワルツは、世界に1つ。
>
> 自分らしく弾けるように…応援しています(^^)

そうですよね、私らしい演奏、それができればいいんですよね。
コンクールに出るわけじゃない、自分の今までの練習の成果を聴いてもらうだけだから「このレベルじゃないといけない」というものでもないし。
この人なりに頑張ったんだなあ、ということが聴いている人に分かってもらえればいいな~と。
頑張ります。ドキドキだけど…e-351
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/12 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター