まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

やっとお休み~

今週は何だか最初からバタバタでした。
土日月、と旅行に行っていたので月曜は夕方家に帰ってから、たまった家事や旅行の後片付け、翌日の準備に追われ歌謡水曜は仕事。
木曜は練習会。金曜は仕事。

で、今日はやっと何も予定がない日。ってことで朝7時過ぎには家族はみんな出て行っちゃったので夕方まで家で1人で過ごしました。
まずはバタバタしててできなかった掃除を。
今日は雑巾がけもやって汗だくになりました~^^;

普段はささっと掃除機かけて化学モップみたいなので拭いてるだけですが、しっかり雑巾がけをするとやっぱり後がさっぱりしますね~。
すごくスッキリしました♪


午前中余った時間はデジピで練習。
土曜日の朝はちょっと音出すの遠慮しました。
昼からはアップライトで練習。
もうすぐ録音会もあるのでまた録音してみました。

なんだか変に付点がついてるっぽく聴こえるフレーズが気になります。
もうちょっと落ち着いて弾かなきゃ。
そこ、時々ミスタッチしてしまうので気持ちが焦って「早くここ通り抜けよう」って感じだからかな。
もっと力抜いて流れるように弾きたいところです。

転調している部分も3度の和音はちょっと弾きやすくなりましたが、連打のところ、すかすことが多いし、最後の方も まだ音の強弱、思うようにつけられてませんね。

ってことであまり変わり映えしないけど一応記録。



やっぱ難し~~><
全然ちゃんと弾ける気がしないけど録音も発表会もここまで来たら頑張るっきゃない。
上手く弾こうなんて思わず、自分の実力通りにできればいいと、今回もそう思って臨みます。
関連記事

Comment

NoTitle 

旅行から帰ってくると少しの間、落ち着かないですよね。大した荷物じゃなくてもなんとなく整理とか家の中も留守中にごった返してたりして。

同じフレーズが繰り返される所の2回目が始まる所とか、すごく好き♪
全く同じに弾いたら面白くないし、でもまんまるさんのはそういうのが考えられてて聴いてて心地よいと言うか色っぽさがあると思います♪
レコ会もこの調子で頑張って下さいね。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.07/05 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 旅行から帰ってくると少しの間、落ち着かないですよね。大した荷物じゃなくてもなんとなく整理とか家の中も留守中にごった返してたりして。

そうなんですよ~。子供たち洗濯して取り込みはしてても畳んで仕舞うまではしてなくて。e-330
まだまだ使えない奴らで。気が利かないっていうか。

> 同じフレーズが繰り返される所の2回目が始まる所とか、すごく好き♪
> 全く同じに弾いたら面白くないし、でもまんまるさんのはそういうのが考えられてて聴いてて心地よいと言うか色っぽさがあると思います♪

そうですか?ありがとうございます。
この曲は結構同じフレーズの繰り返しなので違いを出したいとは思うのですが、自分ではなかなかそれが伝わってるか分かりません。
なんか淡々と繰り返してるだけのように思えてきて><

私の今の力ではそうそう思ってるように弾けるものではないし、贅沢言ってもな~ってことは分かっていますが、「やろうとはしているのかな」くらいは伝わる演奏になればと…それも本当は難しくて。

> レコ会もこの調子で頑張って下さいね。

上手くはないけど嫌いじゃない演奏、と思ってもらえたらうれしいんですけどね~e-446
らべんだ~さんに会えるのを楽しみに頑張りますe-420
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/06 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

演奏拝聴させていただきました~(^^)

素敵です!
ショパンのあの憂いあるもの哀しさ、がちゃんと伝わってきますし、
半音階で下りてくるところなんかのタメっていうの?とても私の好みです♪
全然このままで大丈夫だと思いますよ!
ぶれないでこのままでいいと思います。

録音会、頑張って下さいね(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.07/06 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 演奏拝聴させていただきました~(^^)
>
> 素敵です!
> ショパンのあの憂いあるもの哀しさ、がちゃんと伝わってきますし、
> 半音階で下りてくるところなんかのタメっていうの?とても私の好みです♪
> 全然このままで大丈夫だと思いますよ!
> ぶれないでこのままでいいと思います。

ほめていただきありがとうございます^^
この曲は子供が発表会で弾いているのもよく見ますし、難易度としては低いと思うのですが私にとってはとても難しく、苦戦してきました。
今でもまだ思ってるように弾けてないところがいっぱいあるのですが、それはもう私の今の実力がないから…というところがあるんでしょう。
本番は等身大の自分で、ベストが尽くせるように頑張ろうと思います。

> 録音会、頑張って下さいね(^^)

はい、自分なりに…頑張ってきます^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/07 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お掃除してすっきり!わかりますよ~。
わたしも、普段見ないようにしていたことを休みの日に頑張ってまとめてやると、ほんとにすっきりします。

さて、もうすぐ録音会ですね。
わたしは行けませんが、レポ楽しみにしていますね。

自分らしく楽しんで、今の自分のままで!頑張ってくださいね^^

  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.07/07 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> お掃除してすっきり!わかりますよ~。
> わたしも、普段見ないようにしていたことを休みの日に頑張ってまとめてやると、ほんとにすっきりします。

私なんか普段不精なので「やるぞ」って気合い入れてやらないと…^^;
やるとスッキリするんですよね。

> さて、もうすぐ録音会ですね。
> わたしは行けませんが、レポ楽しみにしていますね。

はい、思ったより少人数になりそうな予感でその分濃い時間を過ごしてこようかと。
まず自分の録音をしっかり頑張ってきます。
リラックスしなきゃ!

> 自分らしく楽しんで、今の自分のままで!頑張ってくださいね^^

私の等身大の演奏ができればいいかなと。ですので初級レベルの演奏であり、無茶な高望み演奏を妄想しないことにします~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/08 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

録音会まであと10日ですね。
まんまるさんとももうすぐまた会えます。うれしい~

でも、もりこさんも、コンチェルト解凍にがんばっているのに、なかなかエンジンのかからない私です(焦)。
ちょくぜんの1週間が勝負?
私はソロのほうすごくやさしい(子供向けの)曲を弾く予定ですが、なめていると後悔しそうですね。

来られない人が多くてちょっと残念ではありますが、少人数の集まりも密度が濃くてよいですね。もう緊張することもあんまりないと思うので、いっぱいお話しましょうね♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.07/09 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおおお
ここ最近、いろいろ申告やらなにやらがあって仕事がバタバタしていたせいで聴き遅れました~~
今、周りに人がいるけど、我慢しきれず聴いてます(;´艸`)ぁぁぁ

なんとなく、テンポアップされました?
と思って前のレコみたら時間がかわってなかった(^^;)きっと前より流れるように弾けるようになったからじゃないですか~~~~(*σ´д)σツンツン♪
3度、良くなってるじゃあーりませんかー♪
もたつき感がなくなったような気がします~

いいないいな・・・・il||li _| ̄|○ il||l
私も、レコして聴いてみないとダメなんだけど、面倒くさい・・(´Д`ι)
そんなことも言ってられないですね。もう10日しかない!(*。◇。)ハッ!
すごく弾けなくなったときに比べたらだいぶ復活したのでちょっとは安心なんですけど、本番にあの時のようにMAX状態まで持っていけるかが心配。
なんせ、本番は本番といっても、一発勝負の発表会と違いますからね。
あ、そっか、その分「間違ってももう一度」っていう少しだけだけど緊張からの解放感があるからいいのかな?
それにしても、10分緊張し続けるのは苦しいです~
ノリノリからの我返りの時、いつも落ちます(x_x;)

今回少人数で、(*≧▽≦)オハツでっす♪じゃないから少しは気楽に弾けるかな?

また1週間寝込む覚悟で挑みます~
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.07/09 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 録音会まであと10日ですね。
> まんまるさんとももうすぐまた会えます。うれしい~

ほんとですね~、すごく楽しみです♪

> でも、もりこさんも、コンチェルト解凍にがんばっているのに、なかなかエンジンのかからない私です(焦)。

大丈夫、タワシさんはギリギリでいいんですよ。
2人の演奏聴けるのすごく楽しみ。前は自分のレコがあるから緊張しててろくに聴けてなくて、今回は私先に終わるからルンルンで聴けます♪

> ちょくぜんの1週間が勝負?
> 私はソロのほうすごくやさしい(子供向けの)曲を弾く予定ですが、なめていると後悔しそうですね。

ソロも楽しみです。いつものタワシさんの演奏を生で聴けるもの~。

> 来られない人が多くてちょっと残念ではありますが、少人数の集まりも密度が濃くてよいですね。もう緊張することもあんまりないと思うので、いっぱいお話しましょうね♪

そうですね、初めてじゃないので今度は私ももっと素の自分を出せるかと…。
よろしくお願いしますe-349
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/09 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> おおおおお
> ここ最近、いろいろ申告やらなにやらがあって仕事がバタバタしていたせいで聴き遅れました~~
> 今、周りに人がいるけど、我慢しきれず聴いてます(;´艸`)ぁぁぁ

お仕事中に聴いてくれたの?ありがとう~~^^

> なんとなく、テンポアップされました?
> と思って前のレコみたら時間がかわってなかった(^^;)きっと前より流れるように弾けるようになったからじゃないですか~~~~(*σ´д)σツンツン♪

そうですか?確かに自分では少しテンポアップしたつもりなんですけどそんなに全体では速くないのかな~。
前は弾きなおしたり引っかかってるところがあるからかも。

> 3度、良くなってるじゃあーりませんかー♪
> もたつき感がなくなったような気がします~

でも日によってムラがあるんですよ。すごく上手くいくときとド下手な時がe-351
今日みたいに湿気の多いときはイマイチです。

> いいないいな・・・・il||li _| ̄|○ il||l
> 私も、レコして聴いてみないとダメなんだけど、面倒くさい・・(´Д`ι)
> そんなことも言ってられないですね。もう10日しかない!(*。◇。)ハッ!
> すごく弾けなくなったときに比べたらだいぶ復活したのでちょっとは安心なんですけど、本番にあの時のようにMAX状態まで持っていけるかが心配。

でもだいぶ戻ってきてるみたいですね。もり子さんなら大丈夫~~。
ねこカフェのピアノは手ごわい部分もあるみたいですけど、タワシさんとの合わせ練習で上手く調整できれば!
なんだかんだでちゃんとできる子なのよ、もり子さんは。

> なんせ、本番は本番といっても、一発勝負の発表会と違いますからね。
> あ、そっか、その分「間違ってももう一度」っていう少しだけだけど緊張からの解放感があるからいいのかな?

いざとなったらどっかでつないでもらえばいいのでは?
私もあんまりだったらその手を…ゴニョゴニョ。

> それにしても、10分緊張し続けるのは苦しいです~
> ノリノリからの我返りの時、いつも落ちます(x_x;)

そうね~、そんなに何度も集中し続けられないかもだから早いうちにいいのが1回録れるといいね。

> 今回少人数で、(*≧▽≦)オハツでっす♪じゃないから少しは気楽に弾けるかな?
>
> また1週間寝込む覚悟で挑みます~

そうですね。最初とは違って場所にも慣れてるし、お互い肩の力抜いて集中していこう!
ってなんか体育会系みたい~~e-317
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/09 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター