まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第6回関西練習会

今日もすももさんちのピアノ室で練習会をさせていただきました~。

今回のメンバーはすももさん、マミさん、atsumiryさん、Kっこさん、Nさん、私の6名です。

まずは前回と同じようにそれぞれが持ってきた食べ物を準備。
手のあいた人から早速ピアノ練習。

今回atsumiryさんが早退されるので早めの11時から本番タイムでした。

最初はタイムテーブルも前もって考えて、順番も決めてやってましたがもうなんとなく本番タイムだけ決めたら慣れてるメンバーですから適当に自由に弾くって感じですね。
食べ物もあるし、おしゃべりするもするし、ドキドキして弾く順番を待っているっていう最初の緊張感はなくなりました。

初めて会った者同士が試行錯誤しながら形を変えて自然とこういうスタイルになってきた感じですね。

Kっこさんはショパンの「別れの曲」を練習中。難しい曲ですからなかなか思ったようにメロディーを出せないとおっしゃってましたがKっこさんなら弾きこなされるでしょうし、手が大きいので楽に弾けそうな気がします。

Nさんは娘さんのコンクールがあって練習できてないとおっしゃってましたが本当にお上手なのでそんな風には思えない演奏でした。ショパンのノク9-2よかったです。

すももさんはパッヘルベルのカノンを練習中。曲に対して先生の反応がイマイチとかでこの曲で発表会に出るのどうしようってちょっと悩んでおられました。
いろんなアレンジがありますがすももさんのもステキだと思いました。
弾きこんでいけばすももさんのカノンが聴けるのではと思います。

マミさんは1か月後に控えてる発表会の夢を。音、とてもよく出ていると思いました。
指の力が弱いとおっしゃってますがそれを意識してしっかり打鍵されてるのかな~と。
私の方がふにゃふにゃな音なんじゃないかな~。
まだいろいろ直すところがあると記事にも書いてらっしゃいますが、この曲は耳で聞くより難しい気がします。
あと1か月頑張って下さい^^

atsumiryさん、トロイメライ、ステキでした。
この曲も短いですけど難しいですもんね。私にはまだ弾けないです。
優しい音で弾かれてましたね。
ギロックのワルツエチュードも弾いてくれました。私もこの間から弾き始めたばかりで、これからの練習の参考にもさせてもらいたいです。
同じ曲でも2人どんな風に仕上がっていくのか、比べてみるのも面白いかもしれないですよね。
私たちの個性や先生の指導によって違う部分がるんじゃないかな。
同じ曲を聴き比べるのも新鮮な気がします。上手下手は別にして。

Nさんがブルグ25の伴奏の本を持ってこられていて、連弾企画もありました。
私はブルグの曲弾けないのでやりませんでしたがとても楽しそうでしたよ。
ブルグ25は子供がやることが多いですし、飽きないためにはこういうので合わせてみたりするといいってことでこういう本があるのかな~。
練習会だと1人ではできない連弾などが気楽にできるのもいいんですよね。
私はいつも聴いてるだけなんですけど( ̄▽ ̄;)デキナ~イ

私はというと、旅行で3日全然弾いてなくて、その後も2日間は仕事でそんなに弾いてなかったのでなんか感覚がおかしくなってて最初にワルツ10番練習したとき指が分からなくなったりありえないミスタッチ連発。
本番タイムもそうでした。
ちょっと弾いてないと・・・?それとも長い期間弾きすぎてちょっとおかしくなってる?

あと1か月でまた修正しなくては。
今日は仕事から帰ったらゆ~~っくり弾く練習して昨日分からなくなってたところをよく確認してみようと思います。
普段は普通に弾けるのにいざ本番となると急に緊張してしまって。
これで本番はまずいよ~~。

やっぱり人前練習いいですね。家やレッスンで落ち着いて弾けてても本番は全然違う。
改めてそれが分かりました。どんなに練習してもやっぱり緊張するんだって。

最後はKっこさんと3人になり、色々お話して最後の片づけをして解散となりました。
みんな主婦ばかりで準備や片づけはあっという間ですね。
とても楽しい練習会でした。

今回持って行った鶏肉のから揚げマリネ風は、塩麴で下味付けるから柔らかくなるだろうとむね肉を使ったんですが、やっぱりもも肉にすればよかったなあ、というのとマリネの酢をもう少し利かせたらよかったなと反省。
揚げたては柔らかいんですけど冷やしたからちょっと硬くなっちゃうな^^;

みなさん、ありがとうございました。また次回よろしくお願いします









関連記事

Comment

NoTitle 

昨日はありがとうございました。
初コメントさせてもらいます。
鶏肉のから揚げマリネ風 本当に美味しかったです。鶏胸肉でもあんなに美味しくできるんですね!
私も塩麹買いに行って作りたいです。

ショパンのワルツ10番とても素敵でした。
私も大好きな曲です。
ショパンは大好きです。
いろいろな作曲家の曲を弾いても最後にはやっぱりショパンに帰ってきてしまいます。

発表会終わられたらブルグの曲にも挑戦してみてください!
一緒に弾きましょう~。楽しいですよ~。
  • posted by N 
  • URL 
  • 2014.07/04 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Nさん 

> 昨日はありがとうございました。
> 初コメントさせてもらいます。

こちらこそ~。コメントありがとうございます!

> 鶏肉のから揚げマリネ風 本当に美味しかったです。鶏胸肉でもあんなに美味しくできるんですね!
> 私も塩麹買いに行って作りたいです。

そうですか~?もっと柔らかく仕上げたかったし酸っぱさも足りなかったなあと。
もっと上手にできるよう研究します。

> ショパンのワルツ10番とても素敵でした。
> 私も大好きな曲です。
> ショパンは大好きです。
> いろいろな作曲家の曲を弾いても最後にはやっぱりショパンに帰ってきてしまいます。

ありがとうございます。Nさんのノクターンもとっても素敵でしたよ。
私にとってこのワルツは初めてのショパンですが、また他のも弾けるのができたら弾いてみたいって思います。
Nさんのようにしっとりステキに弾けたらいいな~。

> 発表会終わられたらブルグの曲にも挑戦してみてください!
> 一緒に弾きましょう~。楽しいですよ~。

そうですね、練習会の前に何か弾けるようにしようと思ったんですけど無理でした。
次の機会には弾けるように練習してみますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/04 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Nさん、ノク2弾かれました?ブルグじゃなかったっけ。私のいない練習の時に弾かれたのかな。聞きたかったわ~。

次回はまんまるお月さんもブルグ弾いてみて下さい。楽しいですよ。私の聞いたでしょ。あんな棒引きでも楽しいですから、是非♪
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.07/04 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> Nさん、ノク2弾かれました?ブルグじゃなかったっけ。私のいない練習の時に弾かれたのかな。聞きたかったわ~。

はい、本番はブルグでしたがそのほかの時間にノク2弾かれてたんですよ~。
とてもステキでした。今度また弾いてもらいましょう。

> 次回はまんまるお月さんもブルグ弾いてみて下さい。楽しいですよ。私の聞いたでしょ。あんな棒引きでも楽しいですから、是非♪

はい、練習して次は1曲でも弾けるようにしていこうと思います。
すももさん、上手に合わせてらしたと思いますよ。楽しそうでしたもんね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/04 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
いつもおいしいものを作って下さってありがとうございます♪
からあげのマリネ、とても美味しかったです。
私ああいう南蛮酢につけたものが好きなんです。

人前で弾くと音も暗譜も抜けちゃいますね。
打鍵はまだグランドではダメですよ~~!
もっと思う以上に深さが必要だと思いました。

まんまるさんのワルツ、苦戦されてた三度の和音、とてもきれいに弾かれていたと思います。
あと1カ月、お互い頑張りましょうね!

ブルグの連弾も楽しいですよ。
Nさんが上手に合わせてくれました。
練習は右に座ってしておくといいと思います。
若干弾く場所が変わると弾きにくかったので・・・。
簡単なら伴奏の方が簡単ぽかったけど、
ひとりで練習はつまらないかも・・・。

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.07/05 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> いつもおいしいものを作って下さってありがとうございます♪
> からあげのマリネ、とても美味しかったです。
> 私ああいう南蛮酢につけたものが好きなんです。

お疲れさまでした♪
いえいえ、自分ではもうちょっと…だったので次の練習会では納得いくおかずをまた作りたいです。
私も酢を使った味付け好きなので^^

> 人前で弾くと音も暗譜も抜けちゃいますね。
> 打鍵はまだグランドではダメですよ~~!
> もっと思う以上に深さが必要だと思いました。

私も音抜けはいつものことです。これは普段の練習でもそうなので…完璧に弾くっていうのは簡単なことではないですね。

> まんまるさんのワルツ、苦戦されてた三度の和音、とてもきれいに弾かれていたと思います。
> あと1カ月、お互い頑張りましょうね!

そうですか?でもなんかちょっと自分では調子がくるってる感じがするんです。
先生はきっと「あまり弾かないように」って言うかなあと。
でも気になるところはついつい練習してさらに深みにはまることも。
緊張しそうだな~^^;

> ブルグの連弾も楽しいですよ。
> Nさんが上手に合わせてくれました。
> 練習は右に座ってしておくといいと思います。
> 若干弾く場所が変わると弾きにくかったので・・・。
> 簡単なら伴奏の方が簡単ぽかったけど、
> ひとりで練習はつまらないかも・・・。

なるほど。左に人がいることを前提に練習しておくのはいいですね。
いい事聞きました~ありがとうございます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/05 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント遅くなりまして…
練習会、お疲れ様でした~
鶏肉の唐揚げマリネ風、とっても美味しかったです!
前回といい今回といい、まんまるさんのお料理、美味しーー!i-237

ワルツ、落ち着いて歌って演奏されていましたよ♪
本番タイムはやっぱりBGMとは違う空気になりますよね^^;
発表会の前に、まずは今月の録音会ですね
ご成功お祈りします
楽しんで演奏してきてくださいね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.07/06 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

予定がある中での参加、お疲れ様でした~。

> 鶏肉の唐揚げマリネ風、とっても美味しかったです!
> 前回といい今回といい、まんまるさんのお料理、美味しーー!i-237

そうですか?ありがとうございます。
もっとおいしく作りたかったのですが。
次こそ納得いくものを作れるよう頑張ります!

> ワルツ、落ち着いて歌って演奏されていましたよ♪
> 本番タイムはやっぱりBGMとは違う空気になりますよね^^;

普段の練習タイムはみんなおしゃべりしてるから気楽に弾けるけど本番だけはシ~~ンとして注目されてるから緊張しちゃって。
こんなんで大丈夫かと心配になりました。
ミスタッチばかりで。e-443

> 発表会の前に、まずは今月の録音会ですね
> ご成功お祈りします
> 楽しんで演奏してきてくださいね♪

録音だとさらに下手さが浮き彫りになるし形として残るので恥ずかしい気もしますが、等身大の自分でいいと開き直ってレコしてきます。
今の自分以上のものが出せるはずもないし、等身大が出せたらもう上等上等♪
ってことでそんなにしょっちゅう関東遠征できないから楽しんできます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/06 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター