まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

また旅行に行ってきました~後編~

小泉八雲旧居を出て夫の希望で地ビール館へ。
やっぱりバス使わず歩きで。

20140629 (113)

歩いて汗かくと一口がおいしい。私は一口もらっただけですよ。
車使わないとこういうことができるのも楽しみなんですよね。

20140629 (111)

ここからはバスにちょっとだけ乗ってホテルへ戻りました。
この時5時頃。
汗もかいたしまずはお風呂で汗を流し…ほっこり。

夫は積んできた折り畳み自転車で宍道湖の対岸などまわって夕日も見てくると。
夕飯まではお互い自由行動。
私はホテルでゴロゴロしてました~~
こういうのもいいと思うんです。ずっと一緒に行動…なんて旅行くらいですもんね。
でもいつも同じペースで行動できるとは限らないし、お互い遠慮なく好きに時間を過ごすのもよし。

今回のホテル、ご飯おいしくて食べ過ぎちゃいました。
寝る前にもう1度お風呂に入って疲れを取るべくしっかり睡眠…

さて、最終日。
帰る方向で適当に何か見ながら帰るってことで。
まずは島根県東部にある大根島を通って境港へ。
境港に渡る橋の手前で気づいたんです。
「ここってダイハツのCMに出てくるベタ踏み坂では?」知らなかったんですよ。偶然…。
慌ててカメラ出して撮ったんであまり感じ出てないかもですが、すごい坂でしたよ。

20140630 (2)

「江島大橋」っていうんですね。全長1.4㎞、高さ44m。偶然ですがめったに通らないし良かったかも。

ついでなので水木しげるロードも通りました。
過去2度行ったことあるので通っただけですが。
写真が小さいですが、街灯が目玉おやじです(笑)あちこちに妖怪オブジェがあるんですよね~。

20140630 (10)

20140630 (14)

次は9号線を東に向かい、白兎海岸へ。
「因幡の白兎」神話の海岸です。どんな話か覚えてますか?

ざっくりしたあらすじはこうです。
大国主命(おおくにぬしのみこと)の兄弟と一緒に、因幡の国へ行く途中、毛をはがされたうさぎに出会いました。
いじわるな兄弟は「海の水で体を洗い、風の吹く高い山のてっぺんでかわかしたらいい」とうさぎに言いました。
言われたとおりにやってみると、体がひりひりとしみ、その痛いこと痛いこと。
そこへ通りかかった大国主命は、「どうしたの、うさぎさん」とやさしく声をかけました。
うさぎは、「私はおきの島からなんとか因幡の地へ渡りたいと考え、ワニザメをだまし、その背を踏んでやってきたのですが、
それがばれて毛をむしりとられました。あなたの兄弟の言うとうおりにしたら、今度は体中が痛くて苦しいのです」と答えました。
大国主命は「早く真水で体を洗い、ガマの穂をつけてごらん」といい、うさぎは言われるとおりにしました。
するとうさぎは、元のきれいな姿に戻ることができました。
その後、助けられたうさぎは大国主に、神代の美女「八上姫」と結ばれると言い、うさぎの言うとおりになりました。


きれいな海でしたよ~。
20140630 (15)

もちろんお土産に銘菓「因幡の白兎」を買いました。黄味あんがおいしくて大好きです。(←結局食い気)

最後は兵庫県まで戻ってきて、朝来市(天空の城竹田城で有名)にある「神子畑選鉱場跡」

1909年に錫鉱脈が見つかり、1919年に大規模な選鉱場設備ができて東洋一の選鉱場と言われました。

1987年に閉山。
こんな施設があったそうなんですが…

300px-神子畑選鉱所,明延鉱業全景_037

今はこんな風に。
20140630 (30)

建物は撤去されコンクリートの土台だけになっています。

20140630 (24)

これは不純物をろ過するための漏斗みたいなものです。

もうだいぶ老朽化していて危険なので立ち入りはできません。
私、こういう廃墟とか実は好きなんです。変でしょうか。
昔栄えていたころを想像して「でも今はこんなになっちゃったんだなあ」って。
たくさんの人がここで働いていたんですね。

20140630 (32)

神子畑錫鉄橋。明治18年完成。
珍しい鋳物の鉄橋です。国指定文化財です。

最後はちょっと地味な観光地でした~。

ということで帰りはほぼ下道を通って高速代を節約しました。
運転は夫ですが^^;

今回はトラブルもなく、天気にも恵まれていい旅ができました。
やはり中日が1日あるとかなり時間がとれますね。

家に帰ると何とか毎日洗濯してご飯を自分たちで食べて、それぞれ仕事や学校に行っていた子供たち。
少々片付いてないことはありましたが植木の水やりや亀の餌もあげてたみたいで、良しとしましょう。

子供が大きくなると家を空けることが楽になってきますね。

今年はずいぶん前半お出かけが多くてすでに実は5回。もちろんCD録音のための遠征も含まれます。
来月も行くので6回。

それ以降は特に予定ないですが、チャンスがあればまた出かけたいと思います。


関連記事

Comment

NoTitle 

楽しげな旅行記、堪能させていただきました。

出雲大社、ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか実現してません。
伊勢神宮にもまだ行ったことなくて、
高千穂とか、こういう日本古来のスポットをいつか回ってみたいですね。

この廃墟はどこかで見覚えあると思ったら、竹田城の近くのですよね。
先日、テレビでやっていて、竹田城を見学した人がその後すぐに
移動してしまうので、他のスポットと抱き合わせで、
客足を引き留めようという作戦で、
この廃墟を紹介してました(笑)
僕もこういうの好きですよ。変でしょうか?(笑)

  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.07/03 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 楽しげな旅行記、堪能させていただきました。

なんてことない旅行記を読んでいただいてありがとうございました!

> 出雲大社、ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか実現してません。
> 伊勢神宮にもまだ行ったことなくて、

西日本となるとdyneさんちからだと結構遠いですもんね。
私はお伊勢さんは小学校の修学旅行のコースだったんですよ。
今は自動車道もできてるから日帰りでも行けるくらいで。

> 高千穂とか、こういう日本古来のスポットをいつか回ってみたいですね。

そうですね~、私は東日本は去年仙台に行ったくらいで、あまり行けてないのでまた行けるといいなと思っています。

> この廃墟はどこかで見覚えあると思ったら、竹田城の近くのですよね。
> 先日、テレビでやっていて、竹田城を見学した人がその後すぐに
> 移動してしまうので、他のスポットと抱き合わせで、
> 客足を引き留めようという作戦で、
> この廃墟を紹介してました(笑)

そうなんだ、もしかして夫もそういうので見たのかなあ。
竹田城は今のように話題になる前に夫と日帰りツーリングで行って結構上までバイクで上るというずるいことをしていました。
当時は上がってよかったんですよ。
今はお客さんが多すぎるから寄らなくなっちゃいました。

> 僕もこういうの好きですよ。変でしょうか?(笑)

変じゃないです(笑)
男性は案外子供の頃からこういうところ好きじゃないですか?秘密基地みたいで。
私は普通の女子だとあまり食いつかなさそうなものが好きだったりするんで変かな~と思って^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/03 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい旅行されましたね。まんまるさんは島根県が好きなんですね。以前のブログでも拝見したことがあります。

ご主人さんも自転車を持ち込んで散策されるなんていいですね。徒歩と違って行動範囲が広がり新しい発見がありそうです。

ベタ踏み坂も先日同僚らがツーリングで行ってきたようですが、見方によってはもの凄い急坂??新しいスポットで写真を撮ってる人も多いみたいです。

 境港の鬼太郎や妖怪たちの銅像にも会いに行かれて…。懐かしい香りのするあの商店街は僕も好きなスポットです。子供たちもなかなか帰らないと言ったくらいでしたから・・・。

最後の廃墟はツーリングでこのすぐ前の道路を走っていて見つけました。こうなると産業遺跡ですね。当時の繁栄を偲ぶ設備は残ってますが、大きなコンクリートの建造物には今なお圧巻です。

盛りだくさんの旅行、いい思い出がまたできたようですね。我が家も久しぶりにどこか行きたいな~と思ってますが、子供たちの用事でなかなか忙しくなってきました。
  • posted by りょー 
  • URL 
  • 2014.07/05 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

りょーさん 

> いい旅行されましたね。まんまるさんは島根県が好きなんですね。以前のブログでも拝見したことがあります。

覚えてくださってましたか。
前は水木しげる夫人の生まれ故郷の安来などをまわったんでした。
のんびりしていいところだなと。

> ご主人さんも自転車を持ち込んで散策されるなんていいですね。徒歩と違って行動範囲が広がり新しい発見がありそうです。

最近これにハマっているようで旅行に行くと自転車散策を楽しんでいますね。

> ベタ踏み坂も先日同僚らがツーリングで行ってきたようですが、見方によってはもの凄い急坂??新しいスポットで写真を撮ってる人も多いみたいです。

写真では感じが出てませんがすごい坂ですよ。あのCMそのもの。
気づかずに坂の前まで来てびっくりでした^^;下調べしてない証拠。

>  境港の鬼太郎や妖怪たちの銅像にも会いに行かれて…。懐かしい香りのするあの商店街は僕も好きなスポットです。子供たちもなかなか帰らないと言ったくらいでしたから・・・。

平日の朝でお店もしまってて閑散としていましたが、妖怪オブジェで癒されますね。

> 最後の廃墟はツーリングでこのすぐ前の道路を走っていて見つけました。こうなると産業遺跡ですね。当時の繁栄を偲ぶ設備は残ってますが、大きなコンクリートの建造物には今なお圧巻です。

かなり老朽化してますから崩れてきそうなちょっと怖いところがまた雰囲気出てますね。

> 盛りだくさんの旅行、いい思い出がまたできたようですね。我が家も久しぶりにどこか行きたいな~と思ってますが、子供たちの用事でなかなか忙しくなってきました。

はい、楽しい旅になりました。
子供が大きくなってくるとなかなか行けないんですよ。うちもそんな時期が長く続きました。
そしてその後は子供はついてこなくなり、夫婦での旅行に。
でも子供が退屈しないようにとか考えなくていいので夫婦で行くのは気楽ですよ。
2人なら別行動もしやすいですしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/05 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター