まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン62回目

日曜日レッスンだったのに3日あけて今日もレッスン~

そんな進歩ないのにどうしよっかなあ~ハノンはとりあえずパスしよっかな、なんて考えていきました。

ちょっといつもより早く着いたら先生は外出中で、大学生の娘さんが出てきて先生に連絡取って下さり「入って先に練習しておいてください」と。
お言葉に甘えて中に入って準備をしかけたら先生が来られてピアノを開けてくれました。
先生が奥に行かれてる間にワルツ10番をいつものように暗譜で。
先生、途中で忍者のようにそ~~っと入ってこられたようで気が付かず、弾き終わって後ろから声がしてびっくり。

「うん、いいですね。もう1回くらい弾いておきましょうか」ってことでもう1度。
「これはもう発表会まであと1か月ちょっと、練習のはじめとか終わりにさらっと弾いておくくらいでいいでしょう」と。

いや、別に直すところがないとかそういうわけじゃないんですよ。先生はいつもそうですが、このくらいの時期からは直そうとはされないんです。
下手に直そうとして今より崩れたりしたら私も焦るからなんでしょうね。
コンクールじゃないんだし、最後は伸び伸び楽しんで弾こうって感じ?

なので今日もワルツはあっさりと終了。

次は…やらないつもりだったハノン19番
やっぱり全部やるのね~~( ̄▽ ̄;)

=80と言われましたがやはり無理で、75だったら左右合わせて弾けました。
「うん、まだゆっくりだけどハノンではスケールやアルペジオもやりたいですし、いつまでも同じのやっててもしょうがないからこれで合格にして次に行きましょう」と。
75はゆっくりだけど…いつもゆっくりでの合格だからいいのかな、とも思いますが指定速度MAX目指したら1年でも同じところかもしれないし…これからも自分でも繰り返し続けていけばまた速く弾けるようになるかもってことで先に進んで頑張ります。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

前回までは左右の縦の音がずれないようにというのを意識して練習しましたが、この間のレッスンで横に流れていくように…と言われてそれを意識して4日間練習していきました。
まだミスタッチしたりもするんですが、子供演奏からちょっと進歩して流れが出てきたかな?
先生もまだ1つ1つ音が強すぎたり力入ってる部分もあるけどこれも練習曲だし、だいぶ良くなったのでこれで合格ってことで、と。

ハノンに続いてこれも合格
次は第2楽章です。ひそかにかわいらしい2楽章も実は弾いていたので…楽しみ。ちょっと難しいところがあるんですが。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

この間のレッスンでちょっとつかめたんで楽しくこの4日間練習していました。
まずは右手、通して弾いたら「うん、この間に比べてよくなりましたね。わけわからんって言ってたところもちゃんとつかめてるし、アクセントのつけ方もいいですよ。右手は中間部のほうがまだおぼつかない感じだからそこ頑張ってください」
次左手。左手もまだ和音で間違いが多いです。強くすべき和音がそうなってなかったので注意。
両手で通し。
まだ覚えられてないから間違えて流れは切れるけど、もっともっと弾いてスムーズに手が動くように…。
まだノーペダルです。ペダルつける余裕ないんですよね、まだ。

でもこの曲、弾いているうちにすごくいいなあ~って思うようになってきたので楽しく練習できそうです。
さて、先生からOK出るまでにどれくらい時間かかるでしょうか。
発表会が終わったらしばらくこの曲メインでレッスンしたいです。

sign(JUJU)

先生のレコーダーで録音。
聴いてみるともう1つ盛り上がりに欠けるし、アーティキュレーションが不自然では?というところが散見するようで。

まずは歌詞を見て、例えば「会いたくて」というフレーズで私の場合「会いたくて」と赤字のところが強くなってる…みたいなところを自然に聴こえるように直しましょう、と。
そういう部分はいくつかあって、次のレッスンまでの2週間で直してみて、と。
16分音符のところが強調されすぎ、って言われました。あちこちに出てくるんですけどね。
それとフレーズの頭の音、弱いのでもう少し強調して。
前回注意されたサビまでのところを抑えて弾くっていうのはできてきてますよ、って。
いつもいいところも探して言ってくださるので^^

そんなわけで予想に反して今日は2つ合格。今日こそ!って時に限って合格なしで、「今日はダメだから」って思ってると合格になります。変に張り切らないほうがいいんでしょうね。

前回から日はあいてなくても今日も充実したレッスンでした
関連記事

Comment

NoTitle 

おつかれさまでしたv-223日あけてすぐレッスンだったのですね~v-12

>今日こそ!って時に限って合格なしで、「今日はダメだから」って思ってると合格になります。
これ、すごーーーくわかりますv-17
昔からレッスンに通っていて感じる不思議現象です。

ワルツエチュード、いい曲ですね~~v-20(いままで「ワルツなのかエチュードなのか、エチュード兼ワルツなのか何なのだ?」とタイトルだけであなどっていましたが、本当に素敵ですね!←ギロックに謝れーーv-40
すごく好みですv-10
舞台で弾いたら映えるでしょうねv-10本番のご予定は?
まんまるさんが弾く曲っていつもツボなのですが…v-41

なんだか、まんまるさんのウキウキが伝わってきて、練習したくなりましたv-91
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.06/27 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

入れ違いになってたんですね^^
すごい偶然e-266

> おつかれさまでしたv-223日あけてすぐレッスンだったのですね~v-12

日曜日は前の振替だったんですよ。昨日は正規のレッスン日で。
4月に先生にご不幸があって今月生徒全員その分の振替が入ったので大変だったようです。

> >今日こそ!って時に限って合格なしで、「今日はダメだから」って思ってると合格になります。
> これ、すごーーーくわかりますv-17
> 昔からレッスンに通っていて感じる不思議現象です。

私も今までもよくこういうことあるんですよ。よこしまな考えは持たずにレッスンに行こうと思いましたe-440

> ワルツエチュード、いい曲ですね~~v-20(いままで「ワルツなのかエチュードなのか、エチュード兼ワルツなのか何なのだ?」とタイトルだけであなどっていましたが、本当に素敵ですね!←ギロックに謝れーーv-40
> すごく好みですv-10
> 舞台で弾いたら映えるでしょうねv-10本番のご予定は?
> まんまるさんが弾く曲っていつもツボなのですが…v-41

この曲すごく難しくてどうなってるのか音を拾ってるとわけわからなくなっちゃうのでやらないならやらないでいいかと思ってたんですがe-452先生が「次はこれ!これやりましょ!」って(笑)

どうしようかと思ってたんですが前回のレッスンで先生に教えてもらって弾くうちになんとなくイメージつかめてきてすごく弾きたくなったんですよね~e-446

他にも今まで弾いてる方の演奏聴くとすごく素敵なのでそれをイメージして頑張りたいなって思います。
この間までのギロックは「エチュード」(ワルツじゃない)だったんですが、あまり好きになれない曲だったので今回は時間かかりそうですが、心はノリノリです。

> なんだか、まんまるさんのウキウキが伝わってきて、練習したくなりましたv-91

発表会は年1回ですし、まだ今年のが終わってないからいくらなんでもこの曲で発表会はないでしょうね。
でも発表会に出すつもりで練習して練習会などがあれば披露できるようにしたいですe-420
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/27 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様です。
日にちがあいていなくてもやっぱりレッスンは楽しいですよね♪

2曲も合格されたんですね!おめでとうございます。
確かに、今日こそは!って気合い入れない方が
案外さらっと合格したりするもんですね。

ワルツエチュード、皆さん弾かれているので、
私も弾いてみたくなりました♪

あと1カ月ちょっとでいよいよ発表会ですね。
こんなに頑張ってきたのだから、
あとは本番落ち着いて演奏するのみですね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/27 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 2曲も合格されたんですね!おめでとうございます。
> 確かに、今日こそは!って気合い入れない方が
> 案外さらっと合格したりするもんですね。

そうですね、気合が入りすぎると体にも変な力が入っちゃうんでしょうかね。
リラックスしてるほうがいいみたいですね~。

> ワルツエチュード、皆さん弾かれているので、
> 私も弾いてみたくなりました♪


最初は「?」「?」って感じなんですけどやっていくうちにこの曲の魅力に気づいていく気がします。
マミさんもいっしょにいかがですか?

> あと1カ月ちょっとでいよいよ発表会ですね。
> こんなに頑張ってきたのだから、
> あとは本番落ち着いて演奏するのみですね!

でもやっぱり本番のことを思うとドキドキしてきますね。
気負いすぎると自滅しそうな気がするし、でも時間をかけてやっとここまで来たと思うからいい演奏したいなあって…。
平常心、ですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/28 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは(*^^*)
先日は拙ブログにご来訪いただきありがとうございました!
ブログ拝見しましたら、まんまるお月さんがワルツエチュードをどんどん好きになられているようで、とってもうれしいです!!
本当に素敵な曲ですよね♪
ギロックさんの曲の中でもやっぱり一番好きです。私にとってはピアノにハマるきっかけとなった特別な曲なので(*^^*)

またお邪魔させていただきますー♪
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2014.06/28 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

めめさん 

> こんにちは(*^^*)
> 先日は拙ブログにご来訪いただきありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。お返事遅くなりました。2泊で旅行に行っていたものですから。

> ブログ拝見しましたら、まんまるお月さんがワルツエチュードをどんどん好きになられているようで、とってもうれしいです!!
> 本当に素敵な曲ですよね♪

はい!最初譜読みし始めた時はわからなかったんですけど、だんだんと良さがわかってきました~。
もう普段も頭の中で駆け巡ってます。まずは発表会の曲を中心にしなきゃいけないのに^^

> ギロックさんの曲の中でもやっぱり一番好きです。私にとってはピアノにハマるきっかけとなった特別な曲なので(*^^*)

そうなんですか~、でもわかる気がします!
時間かかると思いますけど、いつか聴いていただけるように頑張りますね。

> またお邪魔させていただきますー♪

ありがとうございます。私も…。よろしければリンクさせてください♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/30 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リンク、私もさせていただきます♪
よろしくお願いいたします!!
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2014.07/02 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

めめさん 

ありがとうございます♪
これから亀の歩みの私のギロックを見守ってくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.07/02 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター