まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン61回目

今日は日曜日ですが、前に先生のご都合でお休みになった分の振替レッスンでした。

日曜に行くなんて初めて。もしかしてご主人とかお子さんたちもいるのかな~、と思いつつ。

ハノン19番

3拍目、4拍目の粒がちょっと不ぞろい、走ってる感じ。もう少しゆったりとした気持ちで。
片手ずつだと何とかミスなく=80くらいでも弾けるけど両手を合わせるとうまく弾けない、止まる。
3・4拍目指を間違えてしまう。
まだ考えながら弾いていてすごく疲れる。左手なんて特に1往復するだけですごくだるくなる。
まだまだ練習が必要です。

ワルツエチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

初めてのレッスン。
というか、この曲難しい~~。何がって・・・なんかつかめないんですよぉ、曲の雰囲気が。

ちなみにこんな曲です。


こういう曲苦手だなあ、きれいな曲だし、弾けるようになったら楽しそうだけど。

20140622 001

曲の2段目からの写真ですが、4小節目からずっと、なんかわけわからなくなって拍感もつかめない。
それで先生からはまずアクセントのついてる高音の音だけを拾って曲の感じをつかむ練習をしましょうと。
先生が左手を合わせてくださってアクセントのついてる音だけを正確に弾いていく。

うん、何度かやるうちにつかめてきた気がする!

何しろどこもこんな感じで私だけかもしれないけど、かなり難しい。
曲っぽく弾けるようになるのにだいぶ時間かかりそう~~><

とにかくまずはざっくり曲をつかむところからやっていこうと思います。
先生もこの曲が好きなんだそうです。じっくり焦らずやってみることにします。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

だいぶまとまってきたけど、流れのない演奏。
縦の音をきちんと並べることに気を使いすぎて(前回そう言われたもので^^;)横に流れていかない、と。
それに音の1つ1つが固い。
ハノンをカチコチに弾いてるようだもんね~。
そうだよね~、なんとも練習曲!って感じの子供っぽい演奏・・・。
「ミスを恐れず、フレーズの塊を感じながら次へ次へと流れる演奏」を意識するように言われました。

ここら辺の殻を破れるとほかの曲でもグレードアップした演奏になっていくはず…と。
苦手というか、なかなかできないところなんです。1曲1曲同じことなんですけど、時間かかります。
まずは勝手に指が動くくらい弾きこまないとそこまでできません。
今やっとそこに近づいてきたのでこれからもっと聴いて気持ちのいい演奏に変えていきたいものです。

sign(JUJU)

この曲もソナチネと同じようなことですかね~。
まだね、弾き込みが足りません、だからここをこんな風に…と思う以前にまだ次の音を考えないと弾けない部分があります。
もっと流れよく弾けるようにならないと、まだまだ一杯一杯。
感情込めてとかそんなレベル無理だよ~。
もう少し揺れがあってもいいんだけど…と。うん、わかるんだけどショパンもそうだけど最初はなかなか揺らすのが難しい。
自然な揺れにならないと気持ち悪い演奏になるし。

先生は「楽譜の通り、間違えてるところはないんですよ。でもね、そこから一歩成長してもらいたいんですよね。せっかくやるんだからただ間違いのない演奏、というだけじゃなく聴いている人に何か響くようなものにしたいし、1曲1曲でそういう練習を積み重ねていってもらいたいんですよ」とおっしゃいます。
そうですよね、ミスのない演奏でもつまらなかったらどうしようもない、ただの自己満足。
そうじゃない演奏を目指して、まだまだ弾きこんでみます。

ショパンワルツ10番

今日はすごく気持ちよく弾けました~!
通しで2回弾いたんですけど、2回ともミスタッチはしても止まらないでそのまま前に進むことができました。
曲を知らない人なら間違えたことはわからないかもしれません。

昨日今日と末っ子が我が家で1番涼しいピアノ部屋でテスト勉強をしているのでアップライトでは練習できず、デジピ練習のみでした。
なので先生のグランドだとめっちゃ気持ちよくて

ちょっと転びそうになるところがあって、そこは焦らず落ち着いて弾くように。
転調部分の最後、sfの音はもっとはっきり弾いてその次の2つの音は静かに、その後fでしっかり弾いていくこと。

でもこの間のレッスンで弱すぎると指摘されたsfの音はよくなったといわれました。いい音で響いてますよ、それくらいがやっぱりいいです、と。

最初ダメ出しばかりだったテンポの揺れもとてもいいとほめてくれました。
あとは慌てないように落ち着いて弾けば発表会は大丈夫、と。

こうなるまでにもう11か月経過…。あと1か月ほどで本番ですからね。
「あまり頑張って弾きすぎないでくださいね」と毎年そうですが言われました。
「ここまで1曲を弾きこむとすごくプラスになってると思います。でも発表会終わったらもうこの曲はいいですね」と。
先生・・・( ̄▽ ̄;) もう10番おなか一杯なんでしょうね。私は平気だけど…。

とにかく本番も気持ちよく弾けるように頑張りたいのであと一息、考えないでも弾けるくらい体にしみこませたいですね。
ただの暗譜じゃなく音の出し方もね~。
まだできてないところは一杯ありますよ。音の強弱とか、メリハリとか足りないところは多々・・・そういうのは自信ないけど自分のできる精一杯をやるしかないんで。あくまでも自分比でここまできた、ってだけですからね。

今日は日曜の真昼間ということでいつものレッスンより20分ほどオーバーして1時間20分も教えていただきました。
なんだかんだ、うまくできなくてもグランドで弾けるレッスンは気持ちいいし楽しいです!
関連記事

Comment

NoTitle 

相変わらず、すごい曲数ですね~。
練習も大変そう。
ワルツエチュードやってるんですか?
あれは一昔前、sleepingさんが神演奏してるので色々、伝授して頂けるかも。
あれ、難しいですよね~。
私は全く弾ける気がしません汗。

ショパンワルツももうあとは落ち着いて本番で弾けるかだけですね。
これだけ弾きこんでもお腹一杯にならないって偉いなあ。
一生ものにしていいのではないでしょうか♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ! この方の演奏!
私もこの方の動画、参考にしてます!
小学校の先生だとか…(^.^)
西島さん似だ♪って思ってました(^-^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 相変わらず、すごい曲数ですね~。
> 練習も大変そう。

そうですよね。こんなにいっぺんにやっていいのか?と思いますが私にはやらなきゃいけないこともたくさんあるし、それぞれに勉強になってる感じなのでどれも外せないのかな~^^;

> ワルツエチュードやってるんですか?
> あれは一昔前、sleepingさんが神演奏してるので色々、伝授して頂けるかも。
> あれ、難しいですよね~。
> 私は全く弾ける気がしません汗。

らべんだ~さんもそう感じますか?じゃあ私が弾けないの当然だわ(笑)
うふふふ、実はsleepingさんが前に弾いたっておっしゃってたのでブログから音源を探し出して、その記事をブックマークしてるんですよ♪いつでも聴けるように…。
すごくきれいに、ホント上手に弾いてられてて、私もいつかこんな風に弾きたいな~と妄想にふけってます。

> ショパンワルツももうあとは落ち着いて本番で弾けるかだけですね。
> これだけ弾きこんでもお腹一杯にならないって偉いなあ。
> 一生ものにしていいのではないでしょうか♪

先生の前でなら家と同じか、ピアノがグランドの分さらにいい感じで弾けるようになってきたんですけど、これが人前でとなるとね~~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私はしつこい性格なんでここで終わりと決めたらそこまではとにかくやり続けるだけの根性はあります!
でもね、終わっちゃうと一気にしぼんでしまい、去年あれだけ弾き込んだ少年時代もあっという間に弾けなくなりました。
ワルツ10番も持ちネタになる前に忘れ去られていく運命かも…(T▽T)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

昨日はおんそうずお疲れさまでした~(・∀・)
もしかしてもう帰ってきたのかな?

> あ! この方の演奏!
> 私もこの方の動画、参考にしてます!
> 小学校の先生だとか…(^.^)
> 西島さん似だ♪って思ってました(^-^)

へ~、先生なんですか。
上手ですよね~。
西島さん似…うんうん、イメージそんな感じですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いえいえ…^_^;
新幹線の中でした(^.^)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> いえいえ…^_^;
> 新幹線の中でした(^.^)

そうですか~、スマホでも動画って見られるんですか?
おうちに帰りつくまで気を付けて^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/22 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先生、20分も延長なんて太っ腹ですね!

私は今からは見てもらえるの、多分発表会の曲だけになりそうな気がします。

ワルツエチュード、面白そうですね!
難しそうですが、頑張ってください。

ショパンのワルツの方は、もう頑張って弾きこまないで下さい、なんですね。
本番落ち着いて演奏できたらいいですね。
私は、もっと細かくイメージしていきましょう、とこないだ言われましたよ。
今から、子供たちの連弾も譜読みなんで、やっぱり駆け込み派ですね。
子供らもこれからなんで、どうなることやら・・・。
7月、東京に行けたらいいんけど、忙しすぎてまだ悩んでます・・・。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/22 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 先生、20分も延長なんて太っ腹ですね!

はい、終わってから「長くなってすみません」って言ったら「いえ、今日はまんまるさんだけだから全然^^」と。

> 私は今からは見てもらえるの、多分発表会の曲だけになりそうな気がします。

いつも発表会前でもその曲を重点的にってことはされないのでいつものペースです。

> ワルツエチュード、面白そうですね!
> 難しそうですが、頑張ってください。

今atsumiryさんもレッスンされてるんですよ。私のほうが後から追いかけることになるので参考にさせてもらおうと思ってるんですよ。

> ショパンのワルツの方は、もう頑張って弾きこまないで下さい、なんですね。

うちの先生は発表会前にあれこれ言うと生徒が混乱したり焦って余計におかしくなるから、直前になると気になるところがあってももう言わない主義みたいですよ。
簡単に修正できるところなら言ってくれるかもですが…。
だからそう言われたからといってもう完璧な演奏ができる!というわけでもないわけです、当然のことですが^^;

> 本番落ち着いて演奏できたらいいですね。

そうですね、どんなに練習してもやっぱり本番は特別ですからね。
まずはCD録音をクリアしたいところです。

> 私は、もっと細かくイメージしていきましょう、とこないだ言われましたよ。
> 今から、子供たちの連弾も譜読みなんで、やっぱり駆け込み派ですね。
> 子供らもこれからなんで、どうなることやら・・・。
> 7月、東京に行けたらいいんけど、忙しすぎてまだ悩んでます・・・。

マミさんは1曲じゃなくて連弾が3曲もありますもんね。
でもそれだけこなせるなんてすごいですよ。
私は自分のペースでしかできないので連弾とか無理だし><
でも何度も出ると出演料がかさまないんですか?
私のところでは2曲となると短い曲で1枠分で行けるならそれでいいんですが、長い曲だと枠を2つもらうので料金も追加しないといけないんですよ。
1曲でも高いからさすがにみなさん1回しか弾かれないですね。

あら、7月もう行かれるつもりなのかなって思ってました~。
でも暑い時期ですし、お仕事もあるし、何しろマミさんお忙しいから、体のことを考えて無理ないようにしてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/22 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワルツエチュード、私もギロックやってた頃、譜読みしたことありますけど、とても仕上がりそうになくて、あれ以来弾いてませ~~ん。でも、とっても素敵な曲ですよね。私大好き。

ワルツエチュード、Sleepingさんも素敵ですけど、めめさんって方がとってもこの曲を愛していらして、弾いていらっしゃったので、良かったら誰かのリンク伝って聴いてみてください~。まんまるお月さんのワルツエチュード、とっても楽しみにしていますv-10。がんばってね~!
  • posted by トマト 
  • URL 
  • 2014.06/22 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

トマトさん 

> ワルツエチュード、私もギロックやってた頃、譜読みしたことありますけど、とても仕上がりそうになくて、あれ以来弾いてませ~~ん。

ええ~~~!トマトさんまでそんなことを!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
じゃじゃじゃあじゃあ~~私なんかに仕上げられるか不安でいっぱい~~ヾ(●≧Д≦●)〃

>でも、とっても素敵な曲ですよね。私大好き。

そうですね、とっても難しそうですけど弾けたら気持ちいだろうなって…できるかな…。

> ワルツエチュード、Sleepingさんも素敵ですけど、めめさんって方がとってもこの曲を愛していらして、弾いていらっしゃったので、良かったら誰かのリンク伝って聴いてみてください~。まんまるお月さんのワルツエチュード、とっても楽しみにしていますv-10。がんばってね~!

ありがとうございます!
早速めめさんを捜索して無事発見しました~。
ほんとに素晴らしい演奏でほれぼれしちゃいました。
とてもとてもあんな風には弾けないと思いますけど、せっかく素敵な曲なので時間かけて練習していきたいと思います。
しかしいつになったら譜読みが終わるか…(;^_^A
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/22 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出演料はかさまないですよ~。
連弾は基本、相手は無料です。
子供との連弾だけの時は私はタダでしたから。
子供との連弾は、プログラムにも、私のことはお母さんと書かれます。
となると、私は2曲出ます、ってことですね。
でも、発表会代×3人分払ってますので、結構な出費です(>_<)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/23 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 出演料はかさまないですよ~。
> 連弾は基本、相手は無料です。
> 子供との連弾だけの時は私はタダでしたから。

うちも連弾のお相手は無料です。
でもソロと連弾両方だったらその分の料金が必要になります。
その辺はすごくビジネスライクです。
合同発表会だからしょうがないですよね。

> 子供との連弾は、プログラムにも、私のことはお母さんと書かれます。
> となると、私は2曲出ます、ってことですね。
> でも、発表会代×3人分払ってますので、結構な出費です(>_<)

3人で出たらそれだけで高いですよね。
私も他のステージでも出れば勉強になるんでしょうけど、ピティナにしても参加料高いし簡単には出られないなって感じですね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/23 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/24 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に抱えてる曲数多いですね~!!
もうじき発表会でもこのペースですか?!

発表会曲以外にもこんなに練習するとなると私だったら集中できそうにないな~、なんて思っちゃいました。

ショパンのワルツ、仕上げ段階なのですね(^^)
暗譜なのですね~。すごいなあ!

ワルツエチュード、ぱっと見楽譜では音が少ない印象なのに、弾くと華やかですね~。
聞いてても拍感がつかみにくそう…
でもキレイな曲。発表会に弾くと映えそうな曲ですね。

ところでまんまるさん、今更ですがv-356ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします~♪

  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.06/24 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 本当に抱えてる曲数多いですね~!!
> もうじき発表会でもこのペースですか?!

私の場合、早い時期から練習するので近づいてきても集中して練習ってしないんですよ。
いつものペースを守って、本番曲はラスト1か月くらいは流す程度で・・・となります。
それまでにしっかり時間をかけて少しずつ練習なんです。
私は言われても急に修正できなくて、できるようになるには時間がかかるので。

> 発表会曲以外にもこんなに練習するとなると私だったら集中できそうにないな~、なんて思っちゃいました。

先生は発表会直前は根をつめて練習すると迷ったり、おかしくなっちゃったりすることがあるからさらっと流すくらいの練習がいい、仕上げはそれまでにやっておくという考えみたいです。
私もなんでもそうなんですが直前に焦ってやるっていうのが苦手で子供のころの宿題も余裕をもって片付けたいタイプでした。
だから先生とは波長が合ってていい感じです。

> ショパンのワルツ、仕上げ段階なのですね(^^)
> 暗譜なのですね~。すごいなあ!

これもね、うちの先生は発表会は暗譜!って方なんです。
楽譜をもって舞台に出るなんてだめですって。
なので余計に早めに準備しないとダメなんですよね。

> ワルツエチュード、ぱっと見楽譜では音が少ない印象なのに、弾くと華やかですね~。
> 聞いてても拍感がつかみにくそう…
> でもキレイな曲。発表会に弾くと映えそうな曲ですね。

はい、なかなか難しい曲だけど何度もたどたどしくても弾いているうちにとても好きになってきました。
最初はつかみどころがなく、戸惑いばかりだったんですが。
頑張ろうって気持ちになってきました^^

> ところでまんまるさん、今更ですがv-356ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
> よろしくお願いします~♪

あ、ありがとうございます♪こちらこそ、よろしくお願いします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/24 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター