まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

能面演奏

前にブロ友の夕さんが記事に書いておられた「能面演奏」という言葉が妙に気に入りまして使わせていただいてます。

それまではセリフの「棒読み」にちなんで「棒弾き」って言ってたんですけど能面演奏のほうがおもしろい。
やっぱり夕さんセンスあるわ

この間のレッスンでもやっぱり先生に言われちゃったのよね。
JUJUの「sign」なんですが、「ちゃんと弾けてるけど・・・面白くない
○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン
やっぱし…

わかってるんです。抑揚がないっていうか、平板でずっと同じ調子になっちゃうの。
盛り上がりもないし。
それどころじゃない、まだ音をとるので精一杯レベルなのでね。左手とか、歌以外の伴奏部分は抑えたいんだけど抑えも利いてないしね。

いつもだいたい、譜読みが何とか終わるといわれるのは同じ事。
ワルツ10番もそうでしたね~。
やっと今少し曲想ついてる??かな??くらいなんですから。

ってことでまずはビフォー版、「ボロボロ&能面演奏」でございます。
アップしておきます。ここからどう変化していけるのか?
まだまだビビりながらの演奏ですし、ミスタッチ、つっかえ多数です。
2番を端折ってるのに時間も長くかかってますね。
間奏部分もかっこよくキメたいのですが。

左手のリズムが同じに続くところが特に単調に聴こえるよね~(´・ω・`)
ま、全体にいつもと同じですね。


関連記事

Comment

NoTitle 

ははは。内輪じゃもっとヒドい言い方をしてるんですがとても表にゃ書けにゃい... (^_^;;
  • posted by shig 
  • URL 
  • 2014.06/15 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

shigさん 

> ははは。内輪じゃもっとヒドい言い方をしてるんですがとても表にゃ書けにゃい... (^_^;;

私の先生は優しいですからね。
しかも「ちゃんと弾けてる」っていうのは音を間違えずに正い長さで弾いてるというだけのレベルですしね~。

能面演奏でも「顔」があるだけましな言い方かもしれません。
顔に見えたら上等でしょ~みたいな。

辛口のコメントもドシドシお待ちしております。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/15 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ、shigさん 

昨日は素敵な会だったみたいですね^^
いい仲間とともに喜びを分かち合うのは素晴らしいなって思いました^^
改めておめでとうございました~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/15 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、ハ~イ!
呼びましたか?ね~み♪でございます(^^)

おっと、私の場合「能面」じゃなくて「機械的」演奏ですけどね(^^;
「能面」より悪いじゃんv-356
オホホホ~!

演奏拝聴させていただきました!
全然「能面」じゃないですよ~~!
なんか素敵なレストランでどこからともなく聴こえてくるピアノの調べ…
ってボキャブラリー貧困な私が言っても伝わらないわね…
最近のポップスとか全然わからないので原曲を歌い手がどう歌われてるのかわからないのですが
素敵な演奏ですね!
これからもっと素敵に仕上がって行くのでしょうね(^^)
楽しみにしています♪

それにしても「能面演奏」って言葉、面白いですね~。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.06/15 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> おっと、私の場合「能面」じゃなくて「機械的」演奏ですけどね(^^;
> 「能面」より悪いじゃんv-356
> オホホホ~!

私もソナチネとかはすごく機械的になっちゃいますよ~。
子供っぽいっていつも言われます^^;
細かく拍を刻みすぎって。

> 演奏拝聴させていただきました!
> 全然「能面」じゃないですよ~~!

そうでしょうか。先生にははっきりと面白くない演奏になってると言われました。

> なんか素敵なレストランでどこからともなく聴こえてくるピアノの調べ…
> ってボキャブラリー貧困な私が言っても伝わらないわね…

ありがとうございます。ほめ過ぎですよ~。
でもまだポップスとかだと歌を頭の中で歌ってはいるんです。
先生にはそういうのは全然伝わらない演奏になってるんで、これからどうにかしないとです。
やっぱり弾きこんでいかないと難しいですもんね。
これをさっと最初からできるのは本当に上手な人なんだと思います。

> 最近のポップスとか全然わからないので原曲を歌い手がどう歌われてるのかわからないのですが
> 素敵な演奏ですね!
> これからもっと素敵に仕上がって行くのでしょうね(^^)
> 楽しみにしています♪
>
> それにしても「能面演奏」って言葉、面白いですね~。

この曲は映画「麒麟の翼」の主題歌になったので映画見て好きになりました。
能面って表情がないっていう意味で使ってると思うんですけど、本当は能ってちゃんと見れば演者さんの演技で表情があるように見えるらしいですけどね。
でも音楽もただ譜面をなぞるだけでは表情がなくても弾き手によっていろんな表情になると思うのでそういう意味では能も音楽も同じ、かもしれませんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/16 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「能面」お気に召していただけて嬉しいです(笑笑笑)
まんまるさん、全然能面じゃないですから~!
divShareの波形も物語っていますねv-466
音源、余裕持って弾かれているように聴こえますv-10「ビビりながら」なんですか?ブレスも自然でうらやましいです~~~v-20
またのUP、楽しみにしていますv-341
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.06/16 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ついに「能面演奏」がタイトルにまでなった!
夕さんオリジナルの新語だったのですね~
インパクトありますよね。
なんだろう、これ?と、思わずクリックしたくなるようなタイトルですよね。

>能面って表情がないっていう意味で使ってると思うんですけど、本当は能ってちゃんと見れば演者さんの演技で表情があるように見えるらしいですけどね。
→なるほど!ふ、深い~
私みたいに感情の起伏が激しい(?)演奏をする人には、かえってそういう細やかな芸は無理ですわ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.06/16 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
能面演奏?
とっても素敵に弾かれてると思います。
聴いててとても心地よいです。
アフター版も楽しみにしてます♪
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2014.06/16 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 「能面」お気に召していただけて嬉しいです(笑笑笑)

はい、最初に見たときに「うまい!それ使わせていただきます!」って思いました(笑)

> まんまるさん、全然能面じゃないですから~!
> divShareの波形も物語っていますねv-466

え!e-451そうでしょうか??
でも先生にはどの曲も何とか譜読みが完了した時いつも言われますよ。
ずっと同じ調子で面白くない演奏だ~って(笑)

> 音源、余裕持って弾かれているように聴こえますv-10「ビビりながら」なんですか?ブレスも自然でうらやましいです~~~v-20
> またのUP、楽しみにしていますv-341

ビビってるんですよ。というのも左が油断すると邪魔になるほど大きな音で雑に弾いてしまうんです。
いつも左がうるさいって言われるので。でもまだうまくコントロールできないので音出すぎないように、ってびくびくしてるだけで、上手に強弱つけられないんですよね。
まだまだド下手なんだから仕方ないですね。
先生がまあこれくらいで勘弁してやろうと思ってくださる演奏を目指して頑張ります^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/16 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ついに「能面演奏」がタイトルにまでなった!
> 夕さんオリジナルの新語だったのですね~
> インパクトありますよね。
> なんだろう、これ?と、思わずクリックしたくなるようなタイトルですよね。

あはは、もしかして「能面をつけて演奏したのか?」って思った人がいるんでしょうか??
能面つけたら譜面も鍵盤もほぼ見えないでしょうね。視界がすごく狭いらしいので。

> >能面って表情がないっていう意味で使ってると思うんですけど、本当は能ってちゃんと見れば演者さんの演技で表情があるように見えるらしいですけどね。
> →なるほど!ふ、深い~
> 私みたいに感情の起伏が激しい(?)演奏をする人には、かえってそういう細やかな芸は無理ですわ~

本当にそうらしいですよ。泣いてるように見えたり微笑んでいるように見えたり…奥深いみたいです。
京都なら見られそうな気もするんですが能は見たことないんですけどね。

タワシさんの演奏は本当に私たちのようなものからすればうらやましいですよ。
簡単に身に付くものではないですから。
まずはきちんと音をとれるようになってからでないと曲想つけられないんですよ、余裕なくて。
タワシさんは初見から感情込めて弾けるでしょ。いいな~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/16 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoさん 

> こんにちは!
> 能面演奏?
> とっても素敵に弾かれてると思います。
> 聴いててとても心地よいです。
> アフター版も楽しみにしてます♪

ありがとうございます。
でもこの間のレッスンでは面白くない、同じ調子で弾いてるっていつものようにご指摘が^^;
サビの前の「ジャジャン!」ってのがうまく弾けなくて。
これから頑張りますね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/16 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

携帯からなので聴けないのですが、あとで聴かせてくださいね〜

能面演奏って!(笑)

面白い言葉を考えて、たのしいピアノの仲間と励まし合いながら、やれるのは、大人ならでですよね(*^^*)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.06/18 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 携帯からなので聴けないのですが、あとで聴かせてくださいね〜

まだまだ何とか通して弾ける…のレベルでミスや途中で止まることも多くてお恥ずかしい。

> 能面演奏って!(笑)

面白いでしょう?うまいこと言う!って思って…。
譜面の音の通りに弾けるようになっても感情のこもった演奏、ピアノで歌うって本当に難しいですね。

> 面白い言葉を考えて、たのしいピアノの仲間と励まし合いながら、やれるのは、大人ならでですよね(*^^*)

そうですね、1人でストイックにひたすら練習するより、たまには下手な演奏もアップしてネタとして笑ってもらいながら楽しくやれると長くガンバレそうな気がします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/18 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶりです 

こんにちは。lakmeです。
指の故障から3か月ほどピアノを弾いていませんが、私の演奏は、「遠慮がち演奏」です。遠慮しながら弾いてるんです。先生曰く、「こわぃっ!きゃっ!」って感じがするそうです。わかってます・・・。ええ・・・。でも、きちんと納得がいくようになるまで、どうしてもこうなっちゃうんですよね。。。もう少し堂々と弾かないと。。。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.06/19 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> こんにちは。lakmeです。

お久しぶりです^^

> 指の故障から3か月ほどピアノを弾いていませんが、私の演奏は、「遠慮がち演奏」です。遠慮しながら弾いてるんです。先生曰く、「こわぃっ!きゃっ!」って感じがするそうです。わかってます・・・。ええ・・・。でも、きちんと納得がいくようになるまで、どうしてもこうなっちゃうんですよね。。。もう少し堂々と弾かないと。。。

もう3か月なんですか。その後具合はいかがですか?
「遠慮がち」なんですか?奥ゆかしいんですね(笑)
でもせっかく素敵な曲を弾いてらっしゃるのにもったいないじゃないですか。
こわごわ弾いているように聴こえるんですか~、私もたどたどしく弾いている時はそんなものかもしれませんが…。
ピアニスト気分で思い切って弾いていいんじゃないでしょうか。手が治って弾けるようになったら思い切り弾いてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/20 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター