まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン60回目

今日で60回目のレッスンです。
もうそんなに通ってるんだ~。そんな感じがしませんけどね。
今日は曇ってきてて「天気もつかな~」とやや不安でしたが自転車で行きました。

ちょうど帰ってきて洗濯もの入れて(入れていくの忘れた)ほっと一息ついたら雨が・・・よかった~降られなくて
雷まで鳴ってるし・・・間に合った♪
で、レッスン。

ハノン19番

実は今年に入って番号間違えてました。合格して次に行ってたのに1つ前のままでした。
なので1月から18番やって、前回合格。今回から19番です。すみません

今回は18番ほど苦手じゃない感じで、「ちゃんと弾けてますから、あとはテンポですね。1小節を1拍と考えて、1小節=37/分 以上で弾けるようにしてきて下さい。」
1小節を1拍で大きく拍をとる感じにしないとスピード上がらないから・・・と。1小節37ってことは=74。
本当はもっと速くしないといけないから・・・頑張ろう。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

やっぱりね~、3度の和音がダメです。そこをうまくやろうと思うとテンポも遅くなるし、流れも悪い・・・。
テンポ遅くてももう少し動きのある演奏にしましょうってことで、クレッシエンドの仕方をもっときめ細かく、フレーズごとにだんだん強くしたり・・・とかやってちょっと最初よりましになったかな。
先生が「これは今すぐうまくできるようにするのは難しいし、長いことやるよりまた時間置いてから弾いたら弾けるようになるかもしれないから今回はこれで終わりにしましょう」と。
本当の合格ではないけどこれはしょうがないかなってことで次に行くことになりました。
次は「ワルツエチュード」です。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

音階がまだまだぎこちない。もっとスムーズに流れるように・・・。和音のところ、左右の音がぴったり合わないと締まらないのでしっかり合わせて。

「う~~ん、どうしますか?もうちょっとやりますか?合格にしても次以降もまた同じことで引っかかってくるとは思うんですが」
先生はある程度の期間やったら合格にしないと私が嫌になっちゃうかと心配されてるのでしょうか?
でもそんな心配は無用です。この曲好きだし、もっともっとちゃんと弾けるようになりたいもん。
ってことでまだやらせてください、頑張って練習してきます、って言いました。
「まんまるさんは言ったことちゃんと次に直してきてくれるからね、じゃあもうちょっとね」とフォローも忘れない先生。
やさし~~。

sign(JUJU)

一通り弾いて先生。「う~~ん・・・。ちゃんと弾けてるんです。弾けてるんですけど・・・面白くない。」
わはははは~~( ゚∀゚ )まただよ~~、また同じだ~~。
いっつも同じことなんですよ。そう、私はソツなく弾けるようになると、よくなるのかっていうとめっちゃ面白くない能面演奏になっちゃうんですよ~~~。
去年の発表会の「少年時代」も最初はそうでした。でも先生のおかげでそれなりに生きた演奏になりました。
だから、これからまだまだですね。仕上げていかなきゃ。

とにかく譜読みができたんだからこれからは1音1音どんなふうに弾くか考えたり、一瞬の間を置いたり、聴かせる演奏にするってことです。
クラシックと違ってポピュラーで技術的に難しいところはそんなにないんですよね。
なので淡々と楽譜通りにきっちり弾きすぎるとたいくつ~~~~な演奏になっちゃう。
知らず知らずのうちにいつもそういうことになってるんですね。まだまだ初級なんだなって自分で思います。
まずは楽譜とにらめっこしつつ、頑張ってみます。
先生からも自分でも考えてみてくださいね、と言われたので。こう弾かなきゃいけないって決まりはないですからね。

ワルツ10番

レコしながら通し弾き。
ミスタッチは数か所しましたが、止まらずにそのまま前へ行けました。
でも私はあまり強く出したくなくて抑えてた音は先生は「もっと出したほうがいいです。弱すぎです」確かに・・・楽譜ではrfなんだし、いくらなんでもレコで聴くと弱すぎか・・・。
2回続けて同じように強く弾くところがあるんですが、その1回1回も同じじゃなく違いを出せたらいいですね、と。
難しい・・・でも最後まで頑張らなきゃ。
スラーのついてる2番目の音が1番目の音より強く出てるところがあるので直しましょう。
転調してからのところ、上手でしたよ、と。
連打するところとか、その他のところも、アップライトでは難しいのかうまくいかないんですけどGPだと弾きやすくてうまくいくんです。だからアップライトでもちゃんとできればさらに安心なんだけどな。

そして、苦戦してる3度の和音のところ、最初から強く弾かず、強弱つけましょう。
スラーのところもどっちも私にまだその力量がなくてできてないところだからめっちゃ難しいよ~。
「はい、分かりました!」ってすぐできることじゃないんだな。でもやろうとしないといつまでもできにゃい!だから頑張るのだ!
でも先生、「今でももう十分、発表会に出しても大丈夫なんですよ。でもまだ2か月近くあるからもう少し欲を出さないとね」とすかさずフォロー。
大丈夫、何を言われても落ち込んだりしません。分かってることだもの。どんどん言ってもらった方がやる気でます。

次は先生が都合でお休みされた分の振り替えで10日後なんです。10日でどこまでできるか分かりませんが、頑張ります。
今日はなんかいつもよりさらに楽しいレッスンでした。
関連記事

Comment

NoTitle 

おっっっ!!!
ワルツエチュードーーー!!!
おなじですね~~♪(^-^)
一緒にがんばりましょーねー♪

ハノン、1小節を1拍、私もやってみますi-236
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.06/12 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> おっっっ!!!
> ワルツエチュードーーー!!!

そうなんですよ、難しそうだなって思ったんですけど、今回終わった曲の次がこれで、先生は「この曲の方が弾きやすいですよ」って…。
私にはそうは見えないんですけどね。^^;

> おなじですね~~♪(^-^)
> 一緒にがんばりましょーねー♪

私はだいぶ後から追いかけますので参考にさせていただいちゃいます!

> ハノン、1小節を1拍、私もやってみますi-236

うちの先生、大きく拍をとるっていうの、他の曲でもよく言われるんです。
たぶん私が細かく刻んで子供っぽい演奏をしてしまうから、みたいなんです。
きっと音を1つ1つとっていて、フレーズを塊としてとらえられてないからなのかなあって。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/12 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
私は明日です。
ここんとこ、毎週行くのが癖になりつつあります。
いつも練習できないかも、キャンセルするかも、と言いながら、1週間後を予約してるんですけど、
1週間たったらたったで、それなりにやってるもんですね。

エチュードの合格おめでとうございます。
ソナチネもあともう少しですね。
確かにすぐできるもんじゃないですもんね。

三度の和音、強弱ですか~~!
難しいけど、いい雰囲気になりそうですね(^^)
頑張ってください!

いい先生ですね!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/12 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうも、お久しぶりです。
覚えてますか?^^;
出産の折にはお祝いコメントありがとうございました。

ソナチネのクーラウのやつ前にやりました。
これ楽しいですよね~!!2楽章もカワイイですよ。私も大好き。
YouTubeで子供が凄い速度で弾いてるんですよね。もう嫌んなっちゃう。

最近ギロック興味もってます。
私ももうちょっと教本が進んだらやろうかなーなんて考えてます。
楽しそう。
  • posted by 井田シュナ子 
  • URL 
  • 2014.06/12 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ここんとこ、毎週行くのが癖になりつつあります。
> いつも練習できないかも、キャンセルするかも、と言いながら、1週間後を予約してるんですけど、
> 1週間たったらたったで、それなりにやってるもんですね。

そういうものですか?私は4月から第2・4木曜がレッスンとなっているので第5木曜があると3週あくし、普段でも2週はあるので、そのペースでの練習に慣れてますので毎週は厳しいですね^^;
あまり変わらないことになってそうで。

> エチュードの合格おめでとうございます。
> ソナチネもあともう少しですね。
> 確かにすぐできるもんじゃないですもんね。

エチュードは合格とは言えないんです。あまりにできないし、いつまでもやっててもしょうがないから終わりになっただけで。
なので記念アップもさすがにできないレベルです。くそ~~~。

> 三度の和音、強弱ですか~~!
> 難しいけど、いい雰囲気になりそうですね(^^)
> 頑張ってください!

できたらまたレベルアップできそうなんですけどね。普通に音をそろえて弾くだけでも難しいしね~。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/13 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

井田シュナ子さん 

お久しぶりです、覚えてますよ。
ご出産おめでとうございました~。お子さんはだいぶ大きくなられたでしょうね。

> ソナチネのクーラウのやつ前にやりました。
> これ楽しいですよね~!!2楽章もカワイイですよ。私も大好き。
> YouTubeで子供が凄い速度で弾いてるんですよね。もう嫌んなっちゃう。

実はこっそり第2楽章も続けて弾いてるんですよ。かわいく好きなもので。
でもどちらの楽章も私の苦手な要素がちりばめてあるのですごく難しいです。
ここで合格記念アップができるくらいには頑張りたいと思います。
子供はね…自分とは別物と考えてます。大人には大人のソナチネがあるのだ!とか思って^^

> 最近ギロック興味もってます。
> 私ももうちょっと教本が進んだらやろうかなーなんて考えてます。
> 楽しそう。

ギロックは短い曲なんですけど、きれいな曲や面白い曲が多くて難しいけど楽しんでます。
ぜひやってみてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/13 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ブログいつも読ませていただいてます。
私も最近ピアノを独学ですが、再開しました。
ピアノがすごく楽しいです。ただ一人で弾いてると楽しいんですが、寂しくて、好きになればなるほど、誰かとピアノのお話しがしたくなります。

ワルツエチュードかっこいい曲ですよね。大好きな曲です。ギロックはいい曲たくさんあって好きです。私もよく弾いてます。ワルツエチュードは難しくて弾いてませんが。。いつか挑戦してみたいです。


また、遊びにきますね。



  • posted by momo 
  • URL 
  • 2014.06/13 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/13 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoさん 

> ブログいつも読ませていただいてます。

初めまして!こんなブログに来てくださってありがとうございます。

> 私も最近ピアノを独学ですが、再開しました。

独学なんですね。前に習ってらっしゃったんですか?

> ピアノがすごく楽しいです。ただ一人で弾いてると楽しいんですが、寂しくて、好きになればなるほど、誰かとピアノのお話しがしたくなります。

ネットでも結構盛り上がってますよ。
私も始めたころは1人でしたがネットでピアノのことを書くうちにお友達がたくさんできました。

> ワルツエチュードかっこいい曲ですよね。大好きな曲です。ギロックはいい曲たくさんあって好きです。私もよく弾いてます。ワルツエチュードは難しくて弾いてませんが。。いつか挑戦してみたいです。
>

ワルツエチュード、初めて譜読みしてみましたが、なんかつかみどころがなくて難しいです。
弾けるようになるのに時間かかりそうです。
子供のための…の中では長い曲ですしね。

またいつでもいらしてください^^
右のリンクにもピアノのブログがたくさんあるのでのぞいてみてくださいね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/13 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.06/13 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめんなさい、
「能面みたいな演奏」ってところに反応してしまいました(^^;

すっごく良く分かります~。
譜面通り弾けたからって「聴かせる演奏」になってない…みたいな感じ…(いや、これは私の筝ですが)
感情を演奏に載せるっていうのが難しいですよね。
ポピュラーってリズムとか結構難しくないですか?
クラシックではあまり使わないリズム感とかあるし(^^;

まんまるさんの先生って結構キッチリ教えてくださる(適当な所で妥協しない)先生のようですね。
その先生が10番はOKとの事なのでちゃんと「聴かせる」演奏になってらっしゃるんでしょう(^^)
まんまるさんが先生の期待にちゃんと答えられるから、先生も要求レベルが上がっているのでしょうね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.06/14 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> ごめんなさい、
> 「能面みたいな演奏」ってところに反応してしまいました(^^;

> すっごく良く分かります~。
> 譜面通り弾けたからって「聴かせる演奏」になってない…みたいな感じ…(いや、これは私の筝ですが)
> 感情を演奏に載せるっていうのが難しいですよね。

そうなんです。私の頭の中ではJUJUの歌声が聴こえていて同じようにピアノでも歌っているつもりなんですけど、先生には全く伝わってないらしいです^^;

> ポピュラーってリズムとか結構難しくないですか?
> クラシックではあまり使わないリズム感とかあるし(^^;

それはありますね。自由でもあるんですけどね。アレンジの仕方は色々あるわけですし。
でも特に左手は伴奏部分ですがそっちが難しいなって思います。

> まんまるさんの先生って結構キッチリ教えてくださる(適当な所で妥協しない)先生のようですね。
> その先生が10番はOKとの事なのでちゃんと「聴かせる」演奏になってらっしゃるんでしょう(^^)
> まんまるさんが先生の期待にちゃんと答えられるから、先生も要求レベルが上がっているのでしょうね。

私の先生はいつも納得いくまで教えてくださる感じですね。
「もうこの辺でいいでしょう」と言われるまでには私の実力ではだいぶ頑張らないといけないです。
曲を通して成長もさせたいという思いがあるのかなと思います。ただ無難に弾けた~、では終わらせない。
1曲でなにかはつかんでほしい、みたいな。

私にとって本当にありがたい先生です。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/14 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

能面演奏って言葉、最近ちょっと流行ってますか?笑
私のピアノは山ほど欠点、弱点があるんですが、少なくても能面演奏ではないらしいです。というかしばしば感情表現がオーバーになっちゃしまうので、能面演奏と足して2で割ればちょうどいいのか?(って話じゃないですよね)

といっても、まんまるさんの演奏を聴いて能面みたいと思ったこと一度もないですけど~
先生かなりずばずば言うタイプでしょうか。「弾けてるんですけど・・・面白くない」って・・・
でも、そんな演奏(?)を、面白く変えてくれる先生、いいですね。レッスン行っている価値がありますね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.06/15 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 能面演奏って言葉、最近ちょっと流行ってますか?笑

なんか的を射てるってかぴったりだな~と思って。
タワシさんには縁のない言葉ですよね^^

> 私のピアノは山ほど欠点、弱点があるんですが、少なくても能面演奏ではないらしいです。というかしばしば感情表現がオーバーになっちゃしまうので、能面演奏と足して2で割ればちょうどいいのか?(って話じゃないですよね)

何をおっしゃるタワシさん。
オーバーなくらいのほうがいいじゃないですか。レコでも聴いて「やりすぎかな」って思ったらちょっとセーブすればいいじゃないですか。
能面の場合、表情をつけろったってそう簡単にはできましぇんよ。
いつもうらやましいんだから~~。

> といっても、まんまるさんの演奏を聴いて能面みたいと思ったこと一度もないですけど~

そうですか?でもやっぱり曲想つけるってことがまだまだできないなあって。
心の中では歌っているつもりなんですが・・・。

> 先生かなりずばずば言うタイプでしょうか。「弾けてるんですけど・・・面白くない」って・・・
> でも、そんな演奏(?)を、面白く変えてくれる先生、いいですね。レッスン行っている価値がありますね。

えへへ、でもそんなにガツンときつく言われるわけじゃないんですよ。
先生も私の演奏聴いてすぐに「ここをこうしたら」っていうのが分からなくて困ってらっしゃるんですよ。
去年の少年時代の時もそうでしたよ。
たとえミスの少ない演奏をしたとしても、一応音は書いてあるようには弾けてたとしても、そこで「うんうん、こんなもんでしょう」っておっしゃらないところがありがたいんですよね。
人に聴かせることを常に意識した指導をしてくださるってうれしいことです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/15 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター