まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ママ友会♪

今日は長男が高校時代やっていたアメフト部の同級生のママ友2人と1日遊んできました~。
KさんとMさん。アメフト部に入った時からずっと仲良くしてもらってます。
ママ友を作らない私にはたった3人だけママ友と呼べる人がいるのですが、そのうちの2人。
子供たちは高校を卒業したらそれぞれ別の進路に進み、もう付き合いはない、という感じなんですが、母同志は仲良くて、年に1~2回は会ってます。

アメフトやってた長男はこんな感じでした。
amefuto

人数が少なくて弱小クラブでした。
でも人数少なくてしんどくても文句も言わずやり通しました。
長男の学年の子はみんなそんな感じ・・・^^
そのままを受け入れて疑問を持たない(笑)ひたすらやる。

今はK君は公務員目指して採用試験に向けて頑張ってるし、M君は4月から新社会人。親元離れて1人で頑張ってます。

そんな母3人で行ったのはこちら。京都水族館です。

20140608 (1)

京都に住んでてなかなか行かないんですよね。入場料も結構お高いので。
でも1度くらいは見てみたいものね。ってことでこの前で待ち合わせしたんですよ。
私はお天気もいいので頑張って自転車で行ってみました。

20140608 (27)

なんか絵はがきみたいですけど直に写真撮ったんですよ。きれいですよね~。
暑かったので涼しげな水槽見てても気持ちいい。

20140608 (23)

ペンギンはかわいい♪よちよち歩く姿がなんとも。前に赤ちゃんペンギンで泳げないのがいて、飼育員さんが一生懸命練習させようとしてたってニュースでやってたけどもう泳げるようになったんだろうな。

20140608 (31)

ネオンの様に光るクラゲ~~。家で飼うと面白そう。

20140608 (45)

メインはやっぱりイルカショー!とっても賢いからちゃんとトレーナーさんの指示に従って芸を披露してました。
でも仕込むというより、イルカも楽しくないとできないので一緒に遊ぶって感じなのかな。

今日は日曜なので家族連れやカップルなどたくさんの人。イルカショーも立ち見もいました。

この後はランチ。京都駅の地下街でしたがどこのお店もいっぱい。やっぱり観光客が多いですね~。
ランチはさっさと食べて、店をかえてゆっくりお茶しました。

なんだかんだで話すのはそれぞれの息子たちのこと。
しかし、在学当時からおっとりしてて「未年男子」って感じの息子たちだったんですよね。

私たち母親はいつもそれを「あの子ら、大丈夫なんかいさ~~」って言いつつ笑ってる…それがまだ今もそのままって。
3人とも素直で真面目といえば真面目。
あまり挑戦的な感じの生き方はしなさそうだけど、身の丈に合った無難な生き方をしそうな。
若いのにちっちゃくまとまっちゃってる?って気もしないでもないけど、平凡に生きるってのもなかなか大変ですから。

子供たちの今の状況から始まって「いつか結婚とかするんかな~」「ぜんっぜん女っ気がないんやけど」「うちもうちも」
「よその人にはそんなこと言ってても親は知らんだけで実は彼女いるんちゃう?っていわれるけど絶対いないって断言できるわ」
「そうそう、いたら分かるって~。」

「結婚してくれる人ができたらいいよね」
「もし相手にうちは1人娘だから婿養子にほしい、って言われたらどうどぞどうぞ~。ただし返品不可でお願いします(笑)」
言いたい放題の母たち。

それぞれ頑張ってるし、何年か経ったら今よりしっかりした社会人になってくれてるかな。

すっかり楽しい話に花が咲き、夕方になってました。
ちょっと凹んでいましたが2人と1日過ごして楽しくて、元気になりました^^

また次回も楽しみです。
関連記事

Comment

NoTitle 

お魚綺麗ですね。ほんと、絵ハガキみたい。

子供達の付き合いが無くなっても友達っていうのが本物ですよね。私の場合、子供同志が仲良しで付き合っていたママ友は、子供の付き合いが無くなったら全員自然消滅しました。子供同士は全くの付き合いがなかった方とは、小学校のPTAで知り合って以来、20年の付き合いをしています。

次が楽しみですね。

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.06/08 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> お魚綺麗ですね。ほんと、絵ハガキみたい。

初めて入ってみました。それにしても入場料が高いです。そんなに大きくないですし、やっぱり水族館は海の近くにあるのがいいのかなあなんて。
京都ならではって感じの展示もあったんですけどね。

> 子供達の付き合いが無くなっても友達っていうのが本物ですよね。私の場合、子供同志が仲良しで付き合っていたママ友は、子供の付き合いが無くなったら全員自然消滅しました。子供同士は全くの付き合いがなかった方とは、小学校のPTAで知り合って以来、20年の付き合いをしています。
>
> 次が楽しみですね。

子供同士が仲良くてもきっかけがないと相手のお母さんと親しくなったりはしないんですよね。
この2人とはクラブのことで親がしないといけないことを一緒にやったり、応援しているうちに自然に仲良くなったんです。
私にとって貴重なお友達なのでこれからもお付き合いしていけたらなと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/09 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同世代で同級生の息子を持つ母親同士だと悩みも同じような事で、いちいち説明する事もなく分かり合えていいですよね。悩みは解決出来ない事も多いですけど本音の部分で分かってくれる人がいると気持ちが楽にますよね。ずっと仲良く出来るといいですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/10 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 同世代で同級生の息子を持つ母親同士だと悩みも同じような事で、いちいち説明する事もなく分かり合えていいですよね。悩みは解決出来ない事も多いですけど本音の部分で分かってくれる人がいると気持ちが楽にますよね。ずっと仲良く出来るといいですね。


ママ友がほとんどいない私にとっては貴重な、息子の話が楽しくできるお友達です。
気さくでとってもいい人たちなんで。
次男や末っ子のママ友っていないんですよね。
やっぱり第1子は特別なんですかね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/10 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

またお邪魔しま~す!

本当は上の記事にコメントしたかったんですが
入力方法がわからなかったのでこっちに書きました(^^;

なんだか疲れるって日、ありますよね~v-356
人生いろいろありますし…
って言うほど人生経験積んでない私が言っても
なんの慰めにもならないのですが…

でも、人の数だけ悩みはあるっていうことだけはわかります。
解決出来ない事も沢山ありますよね。
大変だよね。
ほんの少しづつでも前を見て歩いていけたらいいですよね。
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2014.06/11 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

> 本当は上の記事にコメントしたかったんですが
> 入力方法がわからなかったのでこっちに書きました(^^;

ありがとうございます。上の記事はただのつぶやきなのでコメント不可に設定したので。

> なんだか疲れるって日、ありますよね~v-356
> 人生いろいろありますし…
> って言うほど人生経験積んでない私が言っても
> なんの慰めにもならないのですが…

いえいえ、ね~み♪さんだって日々悩んだり葛藤されてますよね。
みなさんそうなんだから、私だけじゃない、って思うんですけど、時々疲れちゃって。

> でも、人の数だけ悩みはあるっていうことだけはわかります。
> 解決出来ない事も沢山ありますよね。
> 大変だよね。
> ほんの少しづつでも前を見て歩いていけたらいいですよね。

そうですね。すぐに解決できないこととか、自分には何もできないこともたくさんありますね。
無力だなあと思いますが自分で何でもできるって思う方が傲慢ですよね。
ぼちぼちいくしかないですね^^;
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/11 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

長男さんの同世代、それぞれの道に向けて頑張ってられるのですね♪
親離れする時期、みんな不安に期待に楽しみに夢
色んな事を抱えているでしょうが
立派に巣だって行って欲しいですよね。
その中でもまんまる長男さんは社会人の先輩ってとこでしょうか^^。

うちでは散々お金を注ぎ込んだ息子は春からは関東の様です(^^;
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2014.06/13 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

yasさん 

> 長男さんの同世代、それぞれの道に向けて頑張ってられるのですね♪
> 親離れする時期、みんな不安に期待に楽しみに夢
> 色んな事を抱えているでしょうが
> 立派に巣だって行って欲しいですよね。
> その中でもまんまる長男さんは社会人の先輩ってとこでしょうか^^。

いや~、うちは働くのはちょっとだけ早かったですけど、実家暮らしで気楽ですよね。
自立からはまだまだほど遠く、本当に親から巣立ってくれるのかな?って心配ですよ~。
自分の子より周りがみんなしっかりして見えます。

> うちでは散々お金を注ぎ込んだ息子は春からは関東の様です(^^;

息子さん決まられましたか。親元離れて自分で生活されるのですね。えらいなあ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/14 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター