まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

無欲で

最近自分の在りようについて色々考えています。

うまくいかないな~、と思うことも多々ありますが、それに対していちいちイライラしたりクヨクヨする自分とはさよならしたいなあって思うのです。

結局欲を出すからそれがかなわないとイライラするのかなって思って。
周りに対しても自分に対しても。

ありのままをそのまま受け止めて現状に感謝する。
「もっと、もっと」って気持ちを捨てる。

でも難し~。^^;
つい人間って欲が出ちゃうものね。

もっとお金がほしいとか、認められたいとか、自分の気持ちを分かってもらいたいとか・・・。

欲張りはダメですね^^;

それより自分がもっと周りに優しくできるようにとか、気配りできるようにしたほうがいいなあ。
だんだん自分本位になっていってないかと不安になってきました。

つまらない欲や見栄はできるだけ捨てられたらいいんだけど、それをしようと思ったら出家して尼寺にでも行ったほうがいいかな。

せめて…ピアノがうまくなるようにとか、自分が人として成長したいとかそういう欲くらいは持ってもいいかな?
ってやっぱり欲張りかな?

関連記事

Comment

NoTitle 

難しいですね~。
少しくらい欲出してもいいんじゃないんですか!?なんて。
だって人間だもんって。
うまくなりたい、成長したいってプラスに考える分にはいいんじゃないんでしょうか。
○○な自分とはさよならしたい、というのは難しいかもしれませんね。
私もありますけど、なかなかそういうのはうまくいきません。

まぁ、なんやかんやで、
深く考えずに、やっぱり現状に感謝する、ということは、つい忘れちゃうこともあるけど、時々きちんとしたいなぁって思うようになりました。
本当に、いろいろありますものね。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/07 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さんって、ほんとに真面目・・・・( ̄◇ ̄;)
まあ、現状を全て受け入れられればシアワセでしょうけど・・・・。
シアワセって置かれた状況が作るものじゃなくて感じるものですから。

ありのままを受け止めるって事で言えば、私はイライラしたりくよくよしたりする事も含めて私だって思うようになってから、逆にいろんな思いを引きずらなくなりましたけど・・・。

もっといろんな事に感謝しないと。
もっと大人にならないと。
もっと優しくならないと。
思いやりを持って。

そんな風に思って頑張った時もありましたけど。
そんな風に頑張る事って結局自己否定につながるんですよね。
「私ってダメ」ってやつです(-_-;)

どんなに頑張っても結局自分という枠でしか行動出来ないし考えられません。
誰だって、偏見の中で生きている。
そう割り切って楽になりました。

好き勝手していいと思っているわけではないですが、仕方ない(^_^;)

ただ、自分本位であることは自覚しているべきかなと思っています。

欲張りも見栄も大いに結構じゃないですか。
そのままのまんまるお月さんを認めてくれる人もたくさんいるしね。

てか、私はこう言う長いお節介コメントもやめようと思っているんですけど・・・・・( ̄◇ ̄;)
やめられるだろうか・・・・・・・・・・。

あっ!
こんな私でも年に1度、大晦日の日だけは煩悩を捨てる努力をします(爆)
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.06/08 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 難しいですね~。
> 少しくらい欲出してもいいんじゃないんですか!?なんて。
> だって人間だもんって。
> うまくなりたい、成長したいってプラスに考える分にはいいんじゃないんでしょうか。
> ○○な自分とはさよならしたい、というのは難しいかもしれませんね。
> 私もありますけど、なかなかそういうのはうまくいきません。

そうですね。できることなら口にわざわざ出したりしないんですよね。
自分でもできないってわかってるからこうして言ってみたくなるのかもしれないな。

> まぁ、なんやかんやで、
> 深く考えずに、やっぱり現状に感謝する、ということは、つい忘れちゃうこともあるけど、時々きちんとしたいなぁって思うようになりました。
> 本当に、いろいろありますものね。

こういうことって調子よくいってるときにはあまり考えないんですよね。
ほんと、いろいろあります。最近凹んでまして。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/08 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

tukushiさんってなんでも分かっちゃうんだな。

こういうこと書くときってたいがい凹んでるときなんですよね。
調子よくいってるときには考えないもの。

できないってわかってるんですよ。でも自分を戒めたいから自分にあえて言ってるのかな。

やっぱtukushiさんは鋭いな~。
今、自分がダメな奴だなってほんとに思ってるんですよ。
それで凹んで。

自分に対してもっとこうなれば楽になれるのに…って思ってたり。
気持ちの切り替えも下手だし、大人になりきれないんです。
すぐ熱くなったり、喜怒哀楽も激しくて。

ありがとうございます。いつも凹んでるときに出てきてくれるtukushiさん。
お節介上等、ですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/08 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありの~ままの~♪

でいいんじゃないでしょうか?特にまんまるさんは。
だってまじめだもん!
まんまるさんの欲って欲張りじゃないですよ~
欲がなくなっちゃったら頑張る気力が・・・

変な欲張りじゃないんだからOKですよん(^^)

  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.06/08 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、わたし、
ピアノうまくなりたいし、人として成長したいです(笑)
でも、感謝して生きていたいですね~~^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.06/08 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしも、ありのままの、まんまるさんでいいと思います!!!
そんな真面目なまんまるさんを尊敬します(^^)
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/08 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> ありの~ままの~♪
>
> でいいんじゃないでしょうか?特にまんまるさんは。
> だってまじめだもん!

ありがとう~^^
でもねえ、家族にとってはいい妻、母かと言われるとねぇ。

> まんまるさんの欲って欲張りじゃないですよ~
> 欲がなくなっちゃったら頑張る気力が・・・

そうね、何も欲がないなんて無理だし、なんか欲があるから頑張れちゃうのかもしれないですね。


> 変な欲張りじゃないんだからOKですよん(^^)

ありがとう。今日1日外出してきて元気が出てきました。
ピアノ上達したいって欲出します!(`・ω・´)ノ
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/08 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> あ、わたし、
> ピアノうまくなりたいし、人として成長したいです(笑)
> でも、感謝して生きていたいですね~~^^

そうですね。その2つくらいは欲出してもいいですね。

自分自身には厳しくしたり目標を持つって大事かなと思いますが、他者に対して自分の価値観で期待しすぎたり押し付けたりしないように気を付けたいなって思います。
周りには欲を出さない、ってことで。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/08 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> わたしも、ありのままの、まんまるさんでいいと思います!!!
> そんな真面目なまんまるさんを尊敬します(^^)

そんな風に言ってくださってありがとうございます。
皆さんのコメントで元気もらいました。
尊敬されるような人間じゃないけど、明日からまた頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/08 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あのぅ・・・ 私ごとですが つまらない欲や見栄なんて いつもずっと持ってます。
なんだかんだ言っても 捨てようとか思っても
また いつのまにか欲も見栄もついてきてしまいますよ^_^;
ほんとに ピアノをうまく弾けるようになりたい とかいつも思ってるけど
ーーいや 私などじゃ所詮無理だわーー
と無理だとは 分かってるのに
どうしたらうまくなるんだろうーと ネットで検索してみたり
悪あがきをいつも しております^^

そんなことしてないで ピアノそのものを練習 まじめにしたほうが上達すると思いますけどネ~。
  • posted by ゆめゆり 
  • URL 
  • 2014.06/08 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆめゆりさん 

> あのぅ・・・ 私ごとですが つまらない欲や見栄なんて いつもずっと持ってます。
> なんだかんだ言っても 捨てようとか思っても
> また いつのまにか欲も見栄もついてきてしまいますよ^_^;

そうですね。いつも、特に自分の周囲の人たちに対して勝手に欲を出しちゃいけないって思うんですけど欲が出てしまってそれでイライラしたりってことがあるんですよ。
そういうのなくしたいなって思うんですけど生きている限る難しいのかもですね。

> ほんとに ピアノをうまく弾けるようになりたい とかいつも思ってるけど
> ーーいや 私などじゃ所詮無理だわーー
> と無理だとは 分かってるのに
> どうしたらうまくなるんだろうーと ネットで検索してみたり
> 悪あがきをいつも しております^^
>
> そんなことしてないで ピアノそのものを練習 まじめにしたほうが上達すると思いますけどネ~。

ピアノを弾いている人の向上心ってすごいですね。
知っている方で誰1人として自分に満足しちゃってる人はいませんね。
私も練習しよう!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/09 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もっとと思う気持ちは向上心でもあるんじゃないでしょうか。現状で満足せず上を目指すのは悪い事ではないと思います。
私なんか現状維持で今が幸せだったらこのままでいい、と思っちゃいます。これじゃいけないと思ってます。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.06/10 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> もっとと思う気持ちは向上心でもあるんじゃないでしょうか。現状で満足せず上を目指すのは悪い事ではないと思います。
> 私なんか現状維持で今が幸せだったらこのままでいい、と思っちゃいます。これじゃいけないと思ってます。

そうですね。自分自身のことであれば欲を持ってもいいのかもしれませんね。

でも周りの人に対して勝手に欲や期待をもって、期待通りじゃなかったら腹を立てたりがっかりしてしまうのはよくないなあと思って…。
現状に不満を持たず、感謝して生きるのもいいなと思うんですけどね。なかなかそうはいきませんね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/10 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分に向けての「もっと!もっと!」はアリだと思いますよ(^^)
ピアノも人間としても成長したいですもんね♪

悩むのも人生、こけるのも人生、
人生、遠回りで苦労したほうが、人に優しくなれると思います(*^^*)
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.06/10 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> 自分に向けての「もっと!もっと!」はアリだと思いますよ(^^)
> ピアノも人間としても成長したいですもんね♪
>
> 悩むのも人生、こけるのも人生、
> 人生、遠回りで苦労したほうが、人に優しくなれると思います(*^^*)

そうですね。自分だけのことなら欲出すのもありですかね。
でも周りに対してそれを期待するのはダメだなって…。
つい「もっと○○してほしい」って思っちゃうんですよね、特に子供に対しては。

周りに対してはさとりの境地で接したいですがなかなか難しいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/11 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター