まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

指がついていけてない

最近毎日のように自分の演奏を録音しています。

全然思ってるように弾けてなくてガックリ…ということが多いですよ~。

でも演奏しながらってなかなか自分の音を客観的に聴けないものなんでしょうかね。
なんか自分の理想の音に勝手に脳内変換しちゃってるんじゃないかって恐ろしくなることも。

後で聴けば「ここもダメ」「あ、テンポがおかしい」なんてことだらけ。

でもそれが分かるとやっぱりその部分を意識して弾こうとしたり、部分練習を繰り返したりできるので有意義かなって思います。
やみくもにただ弾いて流してるだけじゃ、同じことを繰り返しているだけで進歩しない。
レッスンではもちろん先生に言っていただけるけど、次のレッスンまでの2~3週間レッスンで直されたところだけ気をつけてたんじゃもったいない。先生だって全部を指摘するんじゃなくて特に気になるところを言ってくださるわけで、それ以外にダメなところいっぱいあるんだもの。

自分で聴いても分からないことまではしょうがないけど、今の私の演奏だと自分でも分かる残念な部分がいっぱいあるのでせめてそこは頑張らないと。

今回は今までテンポが乱れがちだった部分は落ち着いてきたように思うんですが、前よりテンポは速くなっているので、問題はやっぱり3度の和音ですよ!
テンポが速くなったから指がついていけてなくてゴチャゴチャ~~ってしてます。
きれいに滑らかに弾けない…。これはもうどうしようもないのかもしれないけど、時間ある限り練習して少しでもきれいに弾きたいなあ。
練習してもダメだったらもうちょっとテンポ落としたほうがいいかな。
あまりにもこのままではブザイクだし・・・。

あとは同じく転調してる部分で、3つ連打するときにどうしても3つきれいに鳴らないことが多いです。
そこ、きれいにリズムよく弾けたら気持ちいいのにな~。

ってことで今日はレコのっけときます。

関連記事

Comment

NoTitle 

和音は難しいですね~。
三度は特に!!!

でも、そんなに不自然には感じませんよ。

けど、GPだと弾きにくいってことありませんか?
私も和音、高音が鳴らないんです。
和音のバランスって難しいですね。
家のアップライトでなっていても、GPだと鳴らないですよ~。

3つの連打はアップライトではやりにくいですよね。
ここはGPの方がうまくいきそうです。

悩むべきところは同じですね。
お互い頑張りましょうね。

細かい点は色々あるんでしょうけど、
全体的な流れは聴いていていいなぁと思いました。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.06/07 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪マダ~ム

頑張ってますねー!私はエンジンをかけるとタワシさんに宣言しましたが、まだ・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ
日に日に弾けなくなるのがわかるのでとっても恐怖な毎日です。

3度、難しそうですね・・・・どうなってるか今楽譜をプリントアウトしてみました。
あ、弾きませんけどね(爆)
けど、この曲いいですね~。いつかは挑戦してみたい曲かもです(^^)私も発表会の候補にいれちゃおっかな????←いつになることやら

P協奏曲にも、3度の移動ありましたけど、弾いてるうちに自然になめらかになったような気がします。
※注意 決してうまい演奏ではないので(A;´・ω・)アセアセ ただ、自分が弾き始めたころよりはスムーズにってことで許してください(^^;)
えっと・・・私のアドバイスは間違いだらけなので聞き流してくださいね。あの、3度の和音の移動のとき、鍵盤を這うように滑らせる?低空飛行?みたいなイメージで弾いてます。鍵盤に納豆がついてる感じ?ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!
それと、つながらないようなときは、ノーペダルで少しでも滑らかに弾けるようにするといいかもです!難しいですけどね(^^;)こんなこと言ってますが、この練習嫌いなんですよ(爆)だってぇ~めっちゃ下手くそに聴こえるんですもの~(≧∇≦)
ここまで弾けると、もっとこうなりたいってのがでてくるんだけど、出来なくて壁にぶちあたりません?
あ、もうイライラしてました?( ´艸`)
ここからの成長がすこ~しずつしか見えてくれないので、辛いですよね~。
けど、ふとした瞬間に雲が晴れますから頑張ってくださいね!!!!
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.06/07 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 和音は難しいですね~。
> 三度は特に!!!

指の独立がテーマかなあと思うとすぐに克服するのは難しい気がします。

> でも、そんなに不自然には感じませんよ。

そうですか?でも弾き損じも多いのでもう少し練習しないとなと思います。

> けど、GPだと弾きにくいってことありませんか?
> 私も和音、高音が鳴らないんです。
> 和音のバランスって難しいですね。
> 家のアップライトでなっていても、GPだと鳴らないですよ~。

私はアップライトのほうが難しいです。
GPのほうが楽に弾ける感じがします。
なので家のアップライトで弾けるようになればGPもだいぶ楽になるんじゃないかと期待して頑張ってるところなんですけどね。

> 3つの連打はアップライトではやりにくいですよね。
> ここはGPの方がうまくいきそうです。

確かに連打はGPですよね、トリルとかも。

> 悩むべきところは同じですね。
> お互い頑張りましょうね。

はい、みんな頑張ってると思うと自分も…って思います!
次の練習会までに改善したいです。

> 細かい点は色々あるんでしょうけど、
> 全体的な流れは聴いていていいなぁと思いました。

ありがとうございます。
だいぶ乗って弾けるようにはなってきたんですよ。
あと2か月、できるだけ細部までこだわってよくしていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/07 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

> ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪マダ~ム

( ゚д゚)ノ きょんばんは♪

> 頑張ってますねー!私はエンジンをかけるとタワシさんに宣言しましたが、まだ・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ
> 日に日に弾けなくなるのがわかるのでとっても恐怖な毎日です。

まだまだ録音会までに1か月ありますよん♪頑張りましょう!FIGHTヽ(・ω・*)

> 3度、難しそうですね・・・・どうなってるか今楽譜をプリントアウトしてみました。
> あ、弾きませんけどね(爆)
> けど、この曲いいですね~。いつかは挑戦してみたい曲かもです(^^)私も発表会の候補にいれちゃおっかな????←いつになることやら

何言ってるの~、もり子さん、悲愴やら別れの曲弾ける人はこの曲やらなくてももっと難しいのに挑戦しなくちゃ!私が手の届かない曲を弾くのよ!

> P協奏曲にも、3度の移動ありましたけど、弾いてるうちに自然になめらかになったような気がします。
> ※注意 決してうまい演奏ではないので(A;´・ω・)アセアセ ただ、自分が弾き始めたころよりはスムーズにってことで許してください(^^;)
> えっと・・・私のアドバイスは間違いだらけなので聞き流してくださいね。あの、3度の和音の移動のとき、鍵盤を這うように滑らせる?低空飛行?みたいなイメージで弾いてます。鍵盤に納豆がついてる感じ?ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!
> それと、つながらないようなときは、ノーペダルで少しでも滑らかに弾けるようにするといいかもです!難しいですけどね(^^;)こんなこと言ってますが、この練習嫌いなんですよ(爆)だってぇ~めっちゃ下手くそに聴こえるんですもの~(≧∇≦)

ハノンに出てくる3度和音の練習やらもり子さんのおっしゃるようにゆっくりスムーズに鍵盤を押さえるようにとか、今やってるギロックの曲も3度なので頑張ってるんだけどなかなかね~。
4番の指がいうこと聞いてくれなくて、3・5、2・4がバラバラになっちゃったりするの。
私のレベルでは今回克服は難しいかも。
できるだけ聞き苦しくならないように頑張るしかないし、ヘンに力むと余計おかしいのでさらっと流す方がましなのかなとか色々試行錯誤してます。力むとグチャグチャです~(=`ェ´=;)ゞ

> ここまで弾けると、もっとこうなりたいってのがでてくるんだけど、出来なくて壁にぶちあたりません?
> あ、もうイライラしてました?( ´艸`)
> ここからの成長がすこ~しずつしか見えてくれないので、辛いですよね~。
> けど、ふとした瞬間に雲が晴れますから頑張ってくださいね!!!!

壁にぶち当たりまくってますけど、こうやって曲を仕上げようとしながら成長していくのかもしれませんね。
何曲かやっていくうちに「あれ?前より出来てるヽ(・∀・)ノ」とかなるかもって。
だから今回完璧に克服できなくてもできるだけ頑張れば次につながると思うんで…焦らずがんばっちゃいます(*´・ω-)b ネッ!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/07 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター