まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ハンターカブツーリング

今日は久しぶりに夫とハンターカブでツーリングに出かけました。
ハンターカブで出かけるのはなんと去年の8月29日以来。
ずいぶん長いことほったらかしでした。
冬の間は夫にバッテリーを外されてた私のハンター。乗らないからなんですが、冬は寒いし夏はとんでもなく暑いので楽しく乗れる期間ってそんなに多くはないんです。

でも春になってバッテリーも積んでいろいろメンテもしてくれたみたいで、今乗らないとまた暑くなってしまうので

長いこと乗ってないのであまり遠くは自信ないので琵琶湖に行くことにしました。
今日は湖西です。
京都の八瀬から367号線を通って途中越えと言われる山越えをして朽木まで走り、古い街並みをちょっと見てから湖岸道路に出て道の駅しんあさひ風車村 へ。
今はルピナスまつり、という催しをやっていました。
こんな風に大きな風車があるんですよ。

20140529 0900

でっかいピカチュウがお出迎え?こんにちは~。
20140529 0903

20140529 0917

ルピナスというのはこんな花です。一面に咲いていて甘い香りがしました。
20140529 0911

20140529 091420140529 0921

20140529 0924

平日なのでお客さんは少な目、でもお弁当持参で東屋でワイワイやっているグループがいくつかありました。
売店もあってお弁当も少し売ってたみたいです。

私たちはここでもう少し先のマキノにあるホテルのランチが300円OFFで食べられる券をもらってちょっと距離あるけどそこまで行きました。
琵琶湖が見えるきれいなレストランでした。
夫はハンバーグランチ、私はレディースランチ↓をいただきました。
20140529 0927

お腹もいっぱいになってデザートのアイスとコーヒーもいただいてもう2時になっていたので家に帰ることに。
往路山越えだったので復路は湖岸道路をず~~と走って帰りました。
久しぶりに山の中を走った時は道もすいてて変に車にあおられることもなくマイペースで走れてとても気持ち良かったです。気温も25℃とツーリングには最高♪暑くもなく寒くもなく…。
久しぶりの割には疲れずに走れました。もっとしんどくならないかなって心配で昨夜は早く寝たんで帰りも眠気はありませんでした。帰り眠くなるのが1番つらいんです。

帰りも湖岸道路は気持ちよく、バイパスを抜けて京都市内に入った途端にか~~っと暑い。
やっぱり京都は盆地だから暑いのかなあ。滋賀県は涼しくて気持ちいいです。

でもこんなお土産も買えたし。
20140529 0928
ひこにゃんの「まんまる焼き」です
ゆるキャラ好きなもんで。

実は往路の途中でちょっとした事件がありましたが、まあ事故したり怪我したりしなかったのでよしということにしましょう。

20140529 0926

私のハンターカブ、向かって右の赤い箱が積んであるものです。
今日も駐車場に停めている車の中からおばさまたちが「あら、郵便のバイクみたい」って言ってるのが聞こえました。
小さいバイクで速くは走らないけどトコトコとツーリングする私のようなおばちゃんにはぴったりのバイクです。
最近あんまり乗ってあげてなくてゴメンね。

本日の走行距離 174㎞
関連記事

Comment

NoTitle 

風車とオレンジ色の花が絵になりますね(^^)
ルビナスという花も素敵です。小さい花の集まりなんですね。濃いピンクと白の混ざった花が気に入りました。
今頃は気候も景色もいいので出掛けるには最高ですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/29 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルピナスいいですね~。
私も広い庭があったら植えたいけど、うちの庭ではこの花はちょっと・・。

今の時期、いいですね。
やっぱりツーリングなんてかっこいいな~。
お仕事とのまたギャップ萌えって感じで(笑)。
普段、生活の移動手段としては使わないんですか?
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/29 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 風車とオレンジ色の花が絵になりますね(^^)

風車と花って合いますね。オランダみたいな感じの…。

> ルビナスという花も素敵です。小さい花の集まりなんですね。濃いピンクと白の混ざった花が気に入りました。
> 今頃は気候も景色もいいので出掛けるには最高ですね。

そうなんです。花が終わったら抜いてしまってまた種まきからスタートらしいです。
毎年だし面積もすごく広いのて大変だろうなと思います。
このルピナスの隣に菖蒲園もあって入れ替わりで来月から菖蒲祭りです。
真夏のツーリングはつらいので梅雨入りまでの今の時期がちょうどいいです^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/30 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> ルピナスいいですね~。
> 私も広い庭があったら植えたいけど、うちの庭ではこの花はちょっと・・。

こちらでは苗の販売もしていましたよ。鉢植えだったら可能な感じもしますが。
なかなかきれいですね。花の雰囲気は藤にも似てるような。

> 今の時期、いいですね。
> やっぱりツーリングなんてかっこいいな~。
> お仕事とのまたギャップ萌えって感じで(笑)。
> 普段、生活の移動手段としては使わないんですか?

街中を走るのは面白くないですが、車よりちょっと遅いくらいのスピードでトコトコとあまり止まらないで走ると気持ちいですよ。
普段の生活ではバイクは使わないですね。
前はクラブの送迎(子供を後ろに乗せて)や試合の応援などによく使ってたんですけど今はそれもないし、たまにちょっと離れたショッピングセンターとかに行くなら使いますけど、ほとんど日常では自転車で行けちゃうんです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/30 07:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これは確かに郵便のバイクと間違われそうですね(笑)
街中より、こういう適度に自然があるところに似合いますね。
こうして2台並んでるとなんともほのぼのします。

ルピナス色鮮やかできれいです。
香りもいいんですね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/31 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> これは確かに郵便のバイクと間違われそうですね(笑)

ええ、もう何度そう言われたことやら。
もともとオーストラリアではこのバイクが郵便屋さんに使われてたそうですから。

> 街中より、こういう適度に自然があるところに似合いますね。
> こうして2台並んでるとなんともほのぼのします。

街中はね、面白くないんです。
田舎を走るのが楽しいですね。このバイクはスピードでないから面白いものを探しながら走るのにもぴったりです。

> ルピナス色鮮やかできれいです。
> 香りもいいんですね。

とても甘い香りでしたよ。ツーリングで花を見に行くことが多いです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/31 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

お花綺麗です。。 

5月の気持ちのいい時ってあーっと言う間に過ぎて今日は真夏ですね。。
暑くなるとツーリングしたくないし。。。
ツーリングで気持ちの良い季節は少ないし。。って思う今日この頃です。。。
ハンターカブ。。あのマフラーが何とも言えないカーブで大好きです。。
まんまるお月さんのハンターカブを見せて頂くと
我が家にもあったのをついつい思いだします。。

新あさひの風車のお花満開できれですね。。
いい花の香りがパソコンから匂ってきそーーー
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.06/01 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> 5月の気持ちのいい時ってあーっと言う間に過ぎて今日は真夏ですね。。

昨日も暑かったですよね~~。まだ朝晩が涼しく感じるからましですけど…きょうも暑くなりそうです。

> 暑くなるとツーリングしたくないし。。。
> ツーリングで気持ちの良い季節は少ないし。。って思う今日この頃です。。。

そうなんです。夫は暑かろうが寒かろうが出かけますけど体力のない私は気候のいい時でないと無理^^;

> ハンターカブ。。あのマフラーが何とも言えないカーブで大好きです。。
> まんまるお月さんのハンターカブを見せて頂くと
> 我が家にもあったのをついつい思いだします。。

そうでしたね、今は手離されたんでしたね。だいぶ長いこと乗ってなかったんですけどたまに乗っても本当に気持ちがいいです。

> 新あさひの風車のお花満開できれですね。。
> いい花の香りがパソコンから匂ってきそーーー

来週あたりから菖蒲まつりがありますよ。私たちが行った時はまだほとんど咲いてなかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.06/02 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター