まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

手の形が変?

今日は時間があったのでまたピアノ動画を撮ってみました。

初めて「エリーゼのために」も撮ってみましたが、まだまだここでアップできるシロモノではありません( ̄▽ ̄;A
ぎこちないし、途中で元気よく弾きすぎてるし、指が滑ってるし・・・。


それとは別なんですが、動画撮っていて「私の手の形っておかしい?」って思ったんです。

ピアノ弾くときの正しい手の形ってどんなのかよく分からないんですけど(よく卵を手で包む感じ?とかいいますが全てをその形では弾けないとも聞きます)、鍵盤を押すときに特に右手の手首がかくっと持ち上がってる感じなんですよね~。
エリーゼのためにではよく目立っていました。これっておかしいんでしょうか?
って動画アップしてないのにここで聞いてどうする!?って感じですが・・・。

私の先生はレッスン中私の手元をじっと見てらっしゃるわけではないのか、特に手の形を指摘されたことがないのですが、動画見てると「何かフニャフニャしてて気持ち悪いな~」って自分では思います。

初めの頃に比べると変な力は抜けてきた気がするんですが。
そりゃあ同じ曲をもう半年も弾いてるんですからいい加減力くらいは抜けなきゃ、でしょうけども・・・。

手首のフニャフニャを意識してそうならないようにして弾いたりしてるんですけど、変なくせをつけずにきれいに弾けるようになりたいし、今度先生に聞いてみようかな・・・。

「私の手の形、変じゃないですか?」
関連記事

Comment

こんにちは~ 

思わず、動画をクリックするバナーを探していました(^^;
やっぱり、先生に聞いてみるのがいいのでしょうね。
でも、ガチガチに見えるよりはいいと思いますよ^^。
動画のアップ、楽しみにしていますね♪
  • posted by yas 
  • URL 
  • 2012.05/02 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは~ 

yasさん、えへへ、赤字のところ、みんなクリックしちゃうのかな。
なんだか自分では弾いてる手が変な気がして。
でもそう思い始めると恥ずかしくてアップする気にならなくて・・・。

手元をあまり写さないように背中側から撮ればいいのかな。
もう少しきれいに弾けるようになったらにしますね。
練習します~。( ̄▽ ̄;)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/02 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピア頑張ってますね 

まんまるさん、こんにちは。

あんなに広い霧が峰で約束もしていないのに
ご主人とヒロ君に湿原で遭遇(笑)

明日午後は少しマシみたいです!
女子会楽しんでください。
  • posted by ぜいろく 
  • URL 
  • 2012.05/02 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今まで、まんまるさんの動画を見て、きれいな手をしてらっしゃるなぁ・・・って思っていました♪(*^^*)
エリーゼ・・・だから!?でしょうか。。。

私はよく手の形、注意されます^_^;
指が無理なく弾けるところはイイんですが、和音とかで変な形、まんまるさんと同じく、手首がクイッと「く」の字に曲がってしまうのですe-263
手首に力が入っているから・・・と先生はおっしゃいますが、力を入れないと、その和音が弾けないのですe-330
音を出してから力を抜くように言われます。。。
難しいですe-263

先生に相談してみるといいですね♪
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2012.05/02 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ピア頑張ってますね 

ぜいろくさん、そうでしたか。
2日目に車山に登って首が日焼けで真っ赤になったって言ってました。
楽しめたようでよかったです。

明日は雨が残るんでしょうか。
でもきっと楽しい1日になると思います。
ロクママさんがお留守の間の子守、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/02 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 今まで、まんまるさんの動画を見て、きれいな手をしてらっしゃるなぁ・・・って思っていました♪(*^^*)
> エリーゼ・・・だから!?でしょうか。。。
そうですね~なんかちょっとそういう癖があるのかなと思ったり・・・今度先生に見てもらいます。

エリーゼはあまり必死で力を入れて弾くようなところはないように自分では思ってるんですけどね。
むしろJINの方がオクターブを押さえるのが多いので力が入っちゃって。
変な力が入ってると手首とか腕とか痛くなってきますもんね。前よりはましなんですけど・・・。

動画だとそういうことも自分で確認できるからアップするしないは別にして役に立ちますよね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.05/02 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター