まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

第5回関西練習会♪

今日は5回目の関西練習会でした。
第1回は去年の6月。1年足らずでもう5回ですから結構頑張ってるかなと思います。

最初は初対面でドキドキしながらGPだけでいっぱいいっぱいの狭い練習室での開催でした。

あの1回目と今日は同じメンバー、すももさん、マミさん、atsumiryさん、そして私の4人でした。
もう1人参加予定だったのですが急に事情で参加できなくなって…残念でした。
また次の機会にはぜひ来てくださいね。

今回もすももさんのピアノ室をお借りしました。
お昼は持ち寄りってことでこんな感じ。

20140526 002

私は豚肉の野菜巻きとエンドウ豆のスープを作って持参しました。
「おいしい」っていってもらえてよかった~。

みんなで色々持ち寄ったので豪勢にいっぱい食べたり飲んだりしながらピアノも弾いて…最初は順番に練習タイムで気楽に何周か弾いて。

午後からは本番タイム。

すももさん ショパン ノク1 ・ ノク2(簡単アレンジ編)

すももさんのノクターン、とっても素敵。ノク1は前に弾きこんでおられて久しぶりに解凍されたとのことですが、さすがに弾きこみをしっかりされていただけあって指は早くに動くようになったそうです。
ショパンのしっとりしたノクターンを情緒いっぱいに表現されてます。
これからちょっとレッスンにかけようかな?っておっしゃってるのでさらに深みが増すのでは…と思うと楽しみです。
憧れ曲の1つで、私があこがれる曲をすももさんはいっぱい弾かれてるのでガチで尊敬~

マミさん

8月の発表会に弾かれることになってます。今の時点でもかなり弾きこんでおられるだけあってきれいな音で落ち着いて弾かれてました。指が弱いっておっしゃってるけど、しっかり音出されてましたよ。
発表会までにもっと仕上がったらほんと、素敵な夢になるでしょうね。

atsumiryさん 花のワルツ ・ トロイメライ

とっても難しい曲ですが、4月に合格されました。曲名から想像する通りの華やかな曲ですよね。
ノーミスで弾くのはかなり難しいでしょうね。音も跳ぶし、チャララランラン♪のところも難しいし。
トロイメライもしっとり美しい音色でしたね。
atsumiryさんは私だったら最初から背中を向けてしまうような難しい曲にチャレンジされて、ちゃんと弾けるようにしちゃうからほんと、頑張り屋さんだなって思います。

マミさん&atsumiryさん 情熱大陸 連弾

この曲は2人でもう半年くらい取り組まれてます。忙しい中一緒にレッスンを受けたりして、頑張ってこられました。
リズムがただでさえも難しいのに合わせるなんてもっと難しい。でもでも、本当に回数を重ねるごとにあってきてるからすごい。
前は途中で止まってしまったり、ということがあったのに今は最後まで通して弾かれますし、ココ決まったら気持ちいいってところがピタッと合うように。
全部をばちっと合わせるのはなかなか難しいでしょうけども、どんどん合ってきてるのはずっと聴いてきてよくわかります。

CD企画、やめにしないでぜひこれものっけてほしいな。

まんまる ガンダーラ ・ ショパンワルツ10番

ガンダーラは失敗ばっかりしちゃいました。
自分のペダルが効きすぎてるんじゃないかと気になってしまって。
音が濁るのを気にして踏みかえると音が切れちゃいやすくて難しかったです。

ショパンはまたミスって弾きなおしてしまった・・・
そろそろ本番を意識してミスタッチをしてもそのまま進もうと思っていたのにやっぱりやっちゃうんですね。
これからはそれも本気でやっていこう!
弾き方は・・・優しいタッチでそっと弾きたい音はそういう風に・・・をもっと出したいなあと。
皆さんからはよくなってるって言っていただいてうれしかったです。
自分では毎日自分の演奏聴いてるから差がよくわからなくて。
そりゃ最初のころの録音聴いたらさすがに分かりますけども。

苦手だなと思っているところに来ると固くなっちゃって3度の和音とかのところうまく指が動かなかったりします。
もっと自然に弾けるようにしないと…。
でも変な力を込めて弾くということがちょっと減ってきたかな。
弾いてる途中でいらんことを考えるとおかしくなっちゃうので無心で弾けるようになりたいです。

会話は全部ピアノのことばっかりでしたね。
皆さん本当に熱心に課題に取り組んでるんですよね~。
すももさんはツェルニー30は2巡レッスンされたそうですし(覚えてないそうですが子供時代にもやっていたら3回だそう)マミさんもツェルニーやってるし、atsumiryさんもブルグミュラー25をやってて・・・。
しっかりとやる意味を考えて取り組んでるものね。
私はなんかあまり深く考えてないっていうか…みんなストイックすぎてついていけてない気がする~^^;
とにかく難しいことはわからないし、ほんとに自分でも音楽のことわかってないよね~と思います。
発表会の曲はちゃんとした場で弾くんだからって思うから必死ですけども。

マミさんとatsumiryさんが帰った後、少しすももさんとペダルのお話もしてました。やるっていって忘れちゃってましたね。
私なんかはまだ下手なのをごまかそうとしてごまかせてないというレベルのペダルなので、もっとうまくなりたいです~。

今日も皆さんの演奏を直に聴いて、またまた沢山の刺激をいただきました!
明日からの練習も頑張らなくちゃ(`・ω・´)

関連記事

Comment

NoTitle 

なんかお気持ちわかるなあ・・・と思い、ついついコメントを・・・場違いなコメントになっちゃったらごめんなさい!
わたしにいくサークルは上級者さんがほとんどです。
んで、会話についていけないことがよくあります(笑)
歩んできたものがそもそも違うっていうか。
でも、皆さんの演奏やお話からいただけるものははかりしれなくて、やっぱり楽しくて♪
何が言いたいかと言うと・・・
あ~~うまく言えないや・・(笑)

とにかく!素敵な集まり、素敵なお仲間ですね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょうはお疲れ様でした~!

ほんとペダル談義するの忘れてましたね^^;
ペダルは自分ちのピアノでも難しいのに、
レッスンや他のピアノだと、余計におかしなことになってしまいます^^;

ワルツ10番、3度のところも違和感なくスムーズに聴こえましたよ♪

1年弾かれてたら、もう余裕ですよ!
私なんて…(>_<)ガンバラネバ…
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、みなさんのブログ読んだり、色々な方と交流していると、本心はソナチネ、ツェルニー30、バッハがしたいです。けど、先生が一歩ずつ着実に、とおっしゃるから、ツェルニー初歩者とブルグ25から取り組んでます。

ショパンのノクターン1,2は私も憧れますね~。

まんまるさんのショパンのワルツも、何回聴いてもあきませんね。今回聴いて、どんどん進化てるなぁと思いました。

音出てましたかね~。
いつも、気をつけて弾いても、先生に浮いてると言われるので・・・。
音源聴いて、やっぱり右がもうちょっとほしいなぁって思いました。クレッシェンドとかもあんまりきいてないなぁ・・・って。

ペダル談義、すっかり忘れちゃってました!

  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.05/26 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日は、来て頂いてありがとうございました。タペストリーもありがとうございました。

ワルツ、素敵でしたよ。 ブログの音源よりも、やっぱり生で聞く方がいいですね。しっとり感が全然違いましたよ。ブログで気にされてたカーンっていうのもなかったです。あれは、録音のせいかもしれませんね。

>とにかく難しいことはわからないし、ほんとに自分でも音楽のことわかってないよね~と思います。

私もそうですよ。何もわかっていないです。好きな気持ちだけで弾いてます。

肉まき、夕食で頂きました。御馳走さまでした。

またいらして下さいね。



  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.05/26 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
なんだかお久しぶりの練習会のような??
やっぱり楽しそうですね~♪
今はすももさんもまんまるさんもお顔が浮かぶので、楽しそうにピアノを弾いているのが目に浮かびます~

ペダル、私もピアノの足に防音インシュレータ?使っていて、今までまじまじと見たことなかったんですけど、ペダルの高さをみたら、けっこう高かったですΣヽ(゚Д゚○)ノでも、あんまり違和感なかったような・・・・
でもアップライトはペダルが高めについてるみたいなので、きっと違和感感じたんでしょうね。

7月楽しみですねー!P協奏曲、弾けなくなっているので半分辛いところもありますが・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.05/27 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> なんかお気持ちわかるなあ・・・と思い、ついついコメントを・・・場違いなコメントになっちゃったらごめんなさい!

そんなことないですよ。共感していただいてありがとうございます。

> わたしにいくサークルは上級者さんがほとんどです。
> んで、会話についていけないことがよくあります(笑)
> 歩んできたものがそもそも違うっていうか。

何しろ私も本当にピアノを習い始めたのが2年半くらい前でして、どの方にお会いしたりお話してもみ~~んな私より上手だなって思うんです。

でも私がどう感じていてもみなさんお仲間としてお付き合いしてくださるし、ありがたいです。何も知らない自分が恥ずかしくはなりますけどね。

> でも、皆さんの演奏やお話からいただけるものははかりしれなくて、やっぱり楽しくて♪
> 何が言いたいかと言うと・・・
> あ~~うまく言えないや・・(笑)
>
> とにかく!素敵な集まり、素敵なお仲間ですね^^

そうですよね、こうして同じ趣味を楽しめるお仲間がいるってことが最高にうれしいことです。
これからも大切にしていきたいなって思っています。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ほんとペダル談義するの忘れてましたね^^;

そう、私も現場で盛り上がるとすぐ忘れちゃうんですよね。
次こそは!^^

> ペダルは自分ちのピアノでも難しいのに、
> レッスンや他のピアノだと、余計におかしなことになってしまいます^^;

そうですよね。ピアノによってペダルの感じって違いますよね。
どうしても慣れている自分ちのが基準になってしまいます。

> ワルツ10番、3度のところも違和感なくスムーズに聴こえましたよ♪

そうですか~。でもたまに和音が行ったり来たりしちゃって^^;
結局ここが自分にとって1番意識してしまうところです。
本番でうまくすり抜けたいです。

> 1年弾かれてたら、もう余裕ですよ!
> 私なんて…(>_<)ガンバラネバ…

あと2か月でもっと自然に手が動くように頑張ってみます。
atsumiryさんもこっそり譜読みスタートですかね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私、みなさんのブログ読んだり、色々な方と交流していると、本心はソナチネ、ツェルニー30、バッハがしたいです。けど、先生が一歩ずつ着実に、とおっしゃるから、ツェルニー初歩者とブルグ25から取り組んでます。

1度にあれもこれもってできないですもんね。私もとりあえずソナチネ1を先生に「終わりにしましょう」って言ってもらえるまで頑張ってみます。
すももさんのお話聞いて楽譜見せてもらってツェルニー30もやったほうがいいのかなあって思いました。難しそ~だけど。

> ショパンのノクターン1,2は私も憧れますね~。
> まんまるさんのショパンのワルツも、何回聴いてもあきませんね。今回聴いて、どんどん進化てるなぁと思いました。

そうですか~?っもういい加減なんどもここでも披露してるからみなさん飽きちゃうんじゃないかって。
見捨てないでくださいまし~~。
自分ではまだ余裕もないし落ち着いて弾いてないな、もう1呼吸ほしいな、と思ったりして。

> 音出てましたかね~。
> いつも、気をつけて弾いても、先生に浮いてると言われるので・・・。
> 音源聴いて、やっぱり右がもうちょっとほしいなぁって思いました。クレッシェンドとかもあんまりきいてないなぁ・・・って。

高音の右より左の方が目立ちやすいですよね。私なんかいつもソナチネでそういわれますよ。
でも全体に力強く打鍵されてる感じがしました。
私の方がよっぽど浮いてるっていうか弱弱しいと思うんです。

> ペダル談義、すっかり忘れちゃってました!

次の時にまたよろしくお願いします。
あ、自家製パンとってもおいしかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 今日は、来て頂いてありがとうございました。タペストリーもありがとうございました。

本当に毎度ですが、お世話になりました~。
楽しかったです。またお邪魔させてください^^

> ワルツ、素敵でしたよ。 ブログの音源よりも、やっぱり生で聞く方がいいですね。しっとり感が全然違いましたよ。ブログで気にされてたカーンっていうのもなかったです。あれは、録音のせいかもしれませんね。

そうですか?ありがとうございます(≧▽≦)
少しは能面演奏から脱却し始めてるってことですかね。これだけ弾くのにいったい何か月かかってることか…私って本当に時間かけないと弾けないんだわ。というかやっぱり背伸びしてるから時間かかるんでしょうね。

> >とにかく難しいことはわからないし、ほんとに自分でも音楽のことわかってないよね~と思います。
>
> 私もそうですよ。何もわかっていないです。好きな気持ちだけで弾いてます。

そうかな~、すももさんはすごく勉強してこられてますよね。
あの書き込みだらけのボロボロになった楽譜を見てるとすももさんの道のりが見えるようで気が遠くなりますし、尊敬しますよ~。こんなにがんばってきたんだなあって。

> 肉まき、夕食で頂きました。御馳走さまでした。

ちょっと多く作りすぎてのか余ってしまってすみませんでした。

> またいらして下さいね。

もちロンロンです!練習会ということでなくてもまた1人でも遊びに行かせてもらえたらうれしいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

コンニチワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン(←結構気に入ってる)

> なんだかお久しぶりの練習会のような??
> やっぱり楽しそうですね~♪
> 今はすももさんもまんまるさんもお顔が浮かぶので、楽しそうにピアノを弾いているのが目に浮かびます~

そうそう、前回はもり子さんに会うちょっと前だったから。すももさんがお引越しでお忙しかったですしね。
すももさんの素敵なピアノちゃんを楽しく弾かせてもらいました~。

> ペダル、私もピアノの足に防音インシュレータ?使っていて、今までまじまじと見たことなかったんですけど、ペダルの高さをみたら、けっこう高かったですΣヽ(゚Д゚○)ノでも、あんまり違和感なかったような・・・・
> でもアップライトはペダルが高めについてるみたいなので、きっと違和感感じたんでしょうね。

高さについては今回は話題に出なかったよ~。
音が濁らないようにと踏みかえると効かせたい音に効いてなくてぶつ切りになっちゃったりしてどうもうまくいかないなあってことで。
タイミングなのかなあって。でもすももさんのを聴いてみても先生は濁ってると言われるそうなんですが私が聴いてもわからないなあって。
先生はプロだからちょっとした素人にはわからない音の違いが判るんだろ~か?なんて2人で話していたんです。

> 7月楽しみですねー!P協奏曲、弾けなくなっているので半分辛いところもありますが・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ

今は別れの曲頑張ってるもんね。一応前回コンチェルト録音できてるんですよね。
でもせっかくだからもう1回頑張ってね。タワシさんともコラボなんてすばらしいもの。
私も頑張るね~LΩ(・∀・)Ω」
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

> 肉まき、夕食で頂きました。御馳走さまでした。
ちょっと多く作りすぎてのか余ってしまってすみませんでした。

とんでもないです~。ダンナも美味しいって喜んでましたよ。サラダの残りも頂いたし、私も大助かりです。私だけ、頂いちゃって良かったのかな・・。

> またいらして下さいね。
もちロンロンです!練習会ということでなくてもまた1人でも遊びに行かせてもらえたらうれしいです。

どんどん来て下さいね。大歓迎ですよ。明日行っていい?って気軽にメール下さいね。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.05/27 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> とんでもないです~。ダンナも美味しいって喜んでましたよ。サラダの残りも頂いたし、私も大助かりです。私だけ、頂いちゃって良かったのかな・・。

ありがとうございます^^ご主人にも食べていただけたのですね^^
分けて持って帰るのは大変ですから。残飯処理してもらったみたいで。

> どんどん来て下さいね。大歓迎ですよ。明日行っていい?って気軽にメール下さいね。

ありがとうございます!うかがいたい時はもうちょっと早めに連絡しますね(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/27 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

練習会お疲れ様でした。お食事も演奏曲目もほんとに豪華で盛りだくさん!
やっぱりこうやってみんなで集まって 和気あいあいと弾きあいをやると、刺激をもらってテンションあがりますよね。
7月の録音会でまんまるさんたちにまた会えたらいいのですけど、19日のもりこさんとの協奏曲を最優先にするため、20日は行けないかもしれないです。仕事も教会も穴をあけてばかりはいられないのがつらい~

でもその前に、6月1日にもれんしうかいがあって、遠方からもお仲間が来てくださいます。楽しみ~。またレポしますね。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/28 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 練習会お疲れ様でした。お食事も演奏曲目もほんとに豪華で盛りだくさん!
> やっぱりこうやってみんなで集まって 和気あいあいと弾きあいをやると、刺激をもらってテンションあがります。

そうですね、普段は1人で練習するわけですからたまにお仲間と弾き合い会をすると楽しいですね。
やっぱり音楽は人に聴いてもらってこそのものかなと。
それを意識すると普段の練習にも張り合いがありますし。

> 7月の録音会でまんまるさんたちにまた会えたらいいのですけど、19日のもりこさんとの協奏曲を最優先にするため、20日は行けないかもしれないです。仕事も教会も穴をあけてばかりはいられないのがつらい~

う~~ん、それがつらいところですが、今回はコンチェルト録音が第1目的ですし、いたしかたないですね。
タワシさんにもお会いしたいけど、お仕事も大切ですし、またの機会を狙うってことになりますね。

> でもその前に、6月1日にもれんしうかいがあって、遠方からもお仲間が来てくださいます。楽しみ~。またレポしますね。

私のブロ友でもあるねこぴあのさんやnaokoさんも参加されるんでしたね。
楽しい会になりそうですね。レポ楽しみに待ってます(^^♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/28 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター