まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン59回目

レッスン行ってきました!

ハノン18番

一応今回は=85を目標にと言われてきて何とか2週間ほぼ毎日弾き続けてた甲斐があったのか、合格です
なんと半年間やってました~。長い!
途中であまり手を付けてない時期もあってレッスンでただ弾いてダメ出し、っていうのもありましたしね。

ちょっと焦ってテンポが速くなるので落ち着いて、と何度も言われました。でもハノンって私はまだ勢いで弾かないと早くなってくるとわけが分からなくなってきちゃって。
どこが難しいのかといわれるとよくわからないんですけどね~。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章
右手のフレーズ途中の変なところで音が強くなってると。3拍目の頭が多いですね。
画像の鉛筆で丸してある音。

20140522 001


5番の指で弾いたり指くぐりするところなんですけど…無意識に弾いてるからダメなんですね。
ちゃんとスラーのつながりを意識して滑らかに弾かないと…。私の1番苦手なことの1つです。
クレッシェンドも不自然。急に音が大きくなるのでもっと自然な感じに…と。ワルツの方が上手くできてますよ、って。
そりゃ~ワルツは9か月もやってるもの~( ̄▽ ̄;)
左手は画像の1段目、ソレシレ…から続くところで1の指が強すぎたり、リズムがおかしいところがあると。
まだまだ曲として聴けないレベルなんで細かいことろ、できなくても意識してるかどうかで違うから、と言われました。
そうなんですよね。意識するってことが大切。頑張らなくては~。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

やっぱりネックは3度の和音。
ちょっとピンボケですみません。
3小節目なんかもうひどいもんです。音がそろわない…。f( ̄ー ̄;)ポリポリ

20140522 002

ゆっくり目に弾くとまだましなんですけど、それだと曲の雰囲気がぶち壊し。1小節1拍って感じで拍を大きくとらえて後ろへ後ろへ行くって気持ちで弾く方がいいんですって。
難しい~~><

右手5番で押さえたまま3・4・3・4と交互に、まだ3番で押さえたまま4・5・4・5と交互に弾いて指の独立ができるようにしましょうと。
ぜんぜんできな~~い。すぐにできる気がしないし。この曲もまだまだ時間かかりそうですね。

sign(JUJU)

まずは両手で通して弾きました。譜読みに間違いはなかったみたいです。
ポップスはやっぱり左手が難しいですね。かっこよくキメないとものすごくぼやけて何弾いてるのかわからないもっさい感じになるんですね~。

ベース音ははっきりと、特に8分音符を適当に弾かずに、1つ1つ大事に。
左手の付点のリズムのところは短めに切って、アクセントは後ろに持っていく感じで、と。
先生のアドバイスの通りに弾くとやっぱり締まるというか。カッコよくなりますね~^^
左手だけでの練習をしっかりして、そのあたりをキメられるようになるとぐっとグレードアップしそうです。
さすが先生~

先生はこの曲は知らなかったみたいですが、「いい曲ですね」と言ってくださいました。
私も切ない感じが好きなのできれいに弾けるようになりたいです。

ワルツ10番

前回レコーダーをもって行きながら録音を忘れたので今回は張り切って電源押したら「No Card」
じぇじぇじぇ~~!Σ(lliд゚ノ)ノ !!!

カード入ってへん~~!

結局先生のレコーダーで撮ることに。1回目、途中で崩壊~(x_x;) 先生「もう1回」
2回目、まあまあ自分の中ではいい感じに弾けた。と思ったら先生ったら「あ、録音ボタン押せてなかった^^;」
3回目、集中力が続かず失敗・・・。
先生も「2回目が1番よかったですね」と。

録音に時間がかかってしまってあまり細かい注意は受けられなかったんですけど・・・やはり全体の流れとして私は転調して戻った後の最後、前半と同じフレーズが繰り返されるんですがここを前半部分よりやや情熱的な感じっていうのかなあ、少し盛り上げて~静かに終わっていく…って感じにしたいんです。
だから前半は抑えめで・・・。

でもまだそういう違いが出せてないですね。

あとは「いつも何回弾いても同じレベルで弾けるようにならないといけないです。そろそろステージを意識して、間違えても前に進むということも練習してください。」
そうですね、あと2か月ちょっとで本番です。それに向けてエンジンかけないといけないですね。

次のレッスンは3週間後なんで…頑張るぞ!(≧▽≦)/


関連記事

Comment

NoTitle 

今回も盛りだくさん、頑張っておられますね。ハノン合格、おめでとうございます!!

ワルツのカーンっていうのを控えて弾くと控え過ぎかというの、質問する時間なかったですか?
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.05/22 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> 今回も盛りだくさん、頑張っておられますね。ハノン合格、おめでとうございます!!

ありがとうございます^^ハノン長すぎですね。
でもテンポが85までしか上げられなくて…。いつもそうなんですよね。
早くしすぎるとぐずぐずになっていつまでも終わらないからなんですけど…。

> ワルツのカーンっていうのを控えて弾くと控え過ぎかというの、質問する時間なかったですか?

は!忘れてました~~><
レコのやり直しのせいでレッスン長引いて次のレッスンの子が来たのでそそくさと帰ってきてしまいました。
私すぐ忘れちゃうんですよね~。
次回は通しで弾くのは1回でびしっと決めてちゃんと聞いてきます!(`・ω・´)
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/22 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハノン合格、おめでとうございます!
半年かけて合格、はうれしさも倍増ですね!
どの曲も難しそうですね。
盛りだくさんの内容で、いつ見てもうらやましいです(>_<)
来週からは仕切り直さないと!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.05/23 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ、クーラウのソナチネ、懐かしいなあ~
遠い遠い昔弾きました。
今弾くと、きっといくらかは大人の味わいが出るでしょうかね?
ソナチネアルバムは今も持ってるんですけど、たぶん押し入れの一番奥です・・・

3度のエチュード難しそう。
私の苦手なパターンです。
これでも、子供のための曲なんですね~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/23 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> ハノン合格、おめでとうございます!
> 半年かけて合格、はうれしさも倍増ですね!

ありがとうございます~。
いくらなんでも半年もなんてやる気なさすぎですよね。
さすがにもうそろそろ合格しないとと反省して真面目に練習していきました(汗)

> どの曲も難しそうですね。

そうですね~、特に古典はごまかしきかなくてクリアに時間がかかりますね。
でもなぜか面白くて苦痛ではないですね。
少しずつ弾けるようになるのが楽しいんで…。

> 盛りだくさんの内容で、いつ見てもうらやましいです(>_<)
> 来週からは仕切り直さないと!

今回は1時間20分くらいレッスンしてもらいました。余裕もって次のレッスンの子までに1時間半とってくださっているんです。
だいたい1時間10分くらいが多いのでほんと、先生には大サービスしてもらってるなと…。
マミさんはここんところ週1回ペースなんですね。
私は4月から第2・4木曜って決まったので2週あいたり3週あいたりのペースです。
なのでレッスンでは先生が気づいたことをおっしゃってそこをちょっと練習してすぐに次のポイントって感じでレッスン自体はあっさりなんですよ。

曲目が多いのでサクサクっと。先生自体がやってる曲は全部毎回見るっていうやり方みたいなので。
先生によって色々ですね。
レッスン記読ませてもらいますね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/23 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ギロック、まさに今のワルツにはいい練習になりますよね。
これは地味に地味に難しいですね。
もぞがやってた時に「ママ弾いて」と言われ、弾いてみたら汗汗汗汗汗って言うのを覚えてます(笑)

何回弾いても同じ状態と言うのはなかなか難しいですよね。
私の場合、暗譜まで出来た曲(それだけ弾きこんだ曲)はあまりブレがないんですけど、暗譜してない曲は毎度毎度全然違うかな。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/23 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> あ、クーラウのソナチネ、懐かしいなあ~
> 遠い遠い昔弾きました。

タワシさんちゃんと前に基礎を練習されてるんじゃないですか!
皆さんが子供のころにやっていたことを今必死こいてやってるんですよ~。

> 今弾くと、きっといくらかは大人の味わいが出るでしょうかね?
> ソナチネアルバムは今も持ってるんですけど、たぶん押し入れの一番奥です・・・

タワシさんならきっと素敵に弾けますよ!弾いてみてほしいなあ~。
私は全然大人の演奏できなくて子供みたいなソナチネ弾いてますよ。
古典弾くとホント誤魔化せないし、自分のド下手さがモロばれますね(笑)

> 3度のエチュード難しそう。
> 私の苦手なパターンです。
> これでも、子供のための曲なんですね~

ギロックさん、子供のためってうそでしょ~、みたいな曲が多くて。
まだしばらく3度地獄から抜けられませぬ~~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/23 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> ギロック、まさに今のワルツにはいい練習になりますよね。
> これは地味に地味に難しいですね。
> もぞがやってた時に「ママ弾いて」と言われ、弾いてみたら汗汗汗汗汗って言うのを覚えてます(笑)

順番に弾いていったら今これになっちゃったんですけど本当は避けたかった曲です。
一見なんでもなさそうに見えてほんとに難しくて~。
3度の練習してたら腕の筋が痛くなっちゃいます~~~(>_<)

> 何回弾いても同じ状態と言うのはなかなか難しいですよね。
> 私の場合、暗譜まで出来た曲(それだけ弾きこんだ曲)はあまりブレがないんですけど、暗譜してない曲は毎度毎度全然違うかな。

そうですよね。ワルツはもう暗譜はできてはいるんですけど、左手がよくミスタッチや音抜けしちゃうんですよね。
右手はその3度のところがグチャグチャになっちゃう時があって。
つい、それで弾き直しちゃったりするんです。

私も暗譜してない曲は安定して弾けないですね~。
ワルツは先生の前ではそのまま続ける、ってことをもうやらないといけないですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/23 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5曲並行してらっしゃるのですねv-12すっすごいーー!

クーラウのソナチネ、私も大人になってからやりました♪
あっというまに忘れてしまいましたが、可愛くてとても好きな曲ですv-22
まんまるさんの演奏、聴きたいな~♪楽しみにしていますv-22

エチュード、ppで3度ですかv-12お、鬼…v-12

signが、目の錯覚で違うものに見えてしまいましたw
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.05/23 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> 5曲並行してらっしゃるのですねv-12すっすごいーー!

といっても1曲はハノンですし、短い曲ばっかりですからね~^^;

> クーラウのソナチネ、私も大人になってからやりました♪
> あっというまに忘れてしまいましたが、可愛くてとても好きな曲ですv-22
> まんまるさんの演奏、聴きたいな~♪楽しみにしていますv-22

そうですね、この曲かわいいし、弾いてて楽しいです^^
ただ、強弱つけたりするのが難しくてアップできるかどうか…^^;
一応合格したら記念として、たぶんすごく子供っぽい演奏になるかと思いますが。

> エチュード、ppで3度ですかv-12お、鬼…v-12

ppなんて無理無理~~なので他を大きくして…なんてダメですね。
子供のための…ってどこが子供向けやねん!っていつも突っ込んでますよ~。

> signが、目の錯覚で違うものに見えてしまいましたw

ん?何に見えたのでしょう???
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/23 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

相変わらずの充実したレッスン。
ちゃんと練習しているからこそですよね~♪
短い曲ばかりとおっしゃいますが、それでも曲が変わると結構大変なんじゃないかと思います。

私なんて、ハノン、ツェルニー、インベンションと続くと、ヘラーは気分が変えられずに何度も弾き直しちゃいますよ・・・( ̄▽ ̄;)
全然進めてないし・・・・(; ̄O ̄)
段々、気が遠くなってきました(爆)

指の独立は・・・・。
まあ、これは永遠のテーマですからね (^_^;)
音階もハイテンポになると指くぐりのわずかな遅れで左右があわなくなってくるし、どれだけ無駄なく、すべての指を均等に使えるかって言う、飽くなき追求の世界になっていくので・・・。
3度の和音とかは意外と紙鍵盤での練習がよかったりしますよ?
鍵盤を押すって作業をなくして単純に指を動かす事を意識できるので。

ショパン先生はこのような練習はお好きではなかったので、ショパンの曲はどれも、指を動かすという意味では凄く弾きやすいモノが多いですから、譜読みの問題をクリアできるなら、初心者には弾きやすいのかもしれません。
  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.05/24 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いつも同じように弾ける・・・・・・難しいですね~^^;
間違えても間違えても進むのって、慣れも必要な気もします(笑)
あと2か月なんですね。
わたしはあと1か月・・・お互いに頑張りましょうね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.05/24 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> 相変わらずの充実したレッスン。
> ちゃんと練習しているからこそですよね~♪
> 短い曲ばかりとおっしゃいますが、それでも曲が変わると結構大変なんじゃないかと思います。

そうですね~、私にとってはいっぱいいっぱな課題ですね。
数が多いと一通り家で練習するのに1時間ではすみませんしね。
なのでちょっとした空き時間にちょっとずつ練習しないと、です。

> 私なんて、ハノン、ツェルニー、インベンションと続くと、ヘラーは気分が変えられずに何度も弾き直しちゃいますよ・・・( ̄▽ ̄;)
> 全然進めてないし・・・・(; ̄O ̄)
> 段々、気が遠くなってきました(爆)

tukushiさんは私と違ってお仕事もお忙しいですし~。私、今もうアコピが来てうれしくてうれしくて隙あらばピアノを触っていたいって感じなものですから。

> 指の独立は・・・・。
> まあ、これは永遠のテーマですからね (^_^;)
> 音階もハイテンポになると指くぐりのわずかな遅れで左右があわなくなってくるし、どれだけ無駄なく、すべての指を均等に使えるかって言う、飽くなき追求の世界になっていくので・・・。
> 3度の和音とかは意外と紙鍵盤での練習がよかったりしますよ?
> 鍵盤を押すって作業をなくして単純に指を動かす事を意識できるので。

私の場合まだ左の方がましなんですよ。
そうそう、仕事中のちょっと手が空いた時とか家でテレビ見てる時とかに机の上で独立の練習しちゃってるんです。
全然右の4の指がいうこと聞かなくて。やっぱりこれ続けたほうがいいですね^^

> ショパン先生はこのような練習はお好きではなかったので、ショパンの曲はどれも、指を動かすという意味では凄く弾きやすいモノが多いですから、譜読みの問題をクリアできるなら、初心者には弾きやすいのかもしれません。

へ~~、そうなんですね。でもショパンの曲で私が譜読みできそうな曲は多くはなさそうな…^^;
これからも地道にやっていきます!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/24 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> いつも同じように弾ける・・・・・・難しいですね~^^;

発表会の曲となると先生はそうおっしゃるんですよね。
何しろ発表会もリハなし、一発勝負なんでいつでも弾けるようになっておかないと、と。

> 間違えても間違えても進むのって、慣れも必要な気もします(笑)

思ってるのと違う音が出ちゃうとその先に進むのが難しいですよね。つい正しい音を弾きなおしたくなっちゃって。でもワルツは家ではだいぶ進めるようになってるんで、先生の前でもそれでいかないと、ですね。

> あと2か月なんですね。
> わたしはあと1か月・・・お互いに頑張りましょうね^^

8月の頭なんですよ。毎年そうで。
ねこぴあのさんの方が先ですね~。頑張ってください!私も後に続きます♫
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/24 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター