まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

リベンジ旅行 ~その2~

さて、おいしい海の幸をたんまりいただいてぐっすり寝て朝の5時。

窓からは日の出が…。

20140517 821

20140517 823

うす曇りっぽくてすごくまぶしくはなかったです。
この後夫は持ってきた折り畳み自転車で町を散策。私はもう1回寝なおしました

この日も薄く雲がかかっているもののお天気です。
予定は鞆の浦から観光船で10分ほどのところにある仙酔島というところに行って鯛網漁を見ること。
5/3~5/18まで、ちょうどこの日が最終日だったんですが鯛網漁の様子を観光船で見学できるんです。

希望者は親船に乗せてもらって網を引く体験ができます。
見物者は200人以上いたかな。希望者は名乗り出てじゃんけん。夫もじゃんけんに参加したんですがあとちょっとで負け~。残念そうでした。

この日は鞆の浦でのイベントの最終日でした。花めぐりといってお寺や展示館などに花が活けてあったり、クラシックライブがあったり。
その中でイベントゲストってことでタレントさんが来ていて、鯛網も見学ってことできてたんですよ~。

20140517 861

スカーフねじねじの中尾彬&池波志乃夫妻。もちろん私たちとは別の船で。
でも気さくに手を振ったりしてましたよ。まさか同じ日に見に来るなんてね。
中尾さん、やっぱりスカーフねじねじ。

20140517 864

20140517 875
漁場に着くと円を描くように網を仕掛けてだんだんその円を小さくしていって網を上げます。
親船に観光船を横付けして乗り移らせてもらえるんです。
そして今とったばかりの鯛を1尾1000円で売ってくれます。
もちろん買っちゃいましたよ。

20140517 883

それに船に乗るときに抽選券をもらえるんですが、1枚当たっていてもう1尾鯛をもらって帰れたんですよ。
夫は下調べしていたのか、ちゃっかりクーラーボックスを車に積んでいたので、船でスチロールのケースを買わずに持ち帰ることができました。( ̄▽ ̄ *)ゞ

1時間10分ほどで漁見学終了。
ちょうどお昼になったので昨日見た龍馬が直談判した町家でまたしても鯛茶漬けの出るお膳をいただきました。

天気も良く、今回は1か所にとどまってうろうろしたので割とゆっくりできたかな~。
なんといっても1泊だけなのでそんなに時間もないですし。
そんなにあちこちに行かなかったけどこれくらいの方が気ぜわしくなくてよかったです。

いつもはめったに2人で写真を撮らないんですがあちこちでスタッフさんから「写真お撮りしましょうか?」って声をかけてくれたので「じゃあ撮ってもらおうか」ってことになって珍しく3か所で撮りました。

いつもお互いカメラを持って勝手に風景写真を撮りまくってるだけなので自分の写真もあまりないんですよね。
最近「もしもの時に私の遺影の写真ってどれになるんだろう?」と思ったら近年のってないかも…。
ってことでまあもしもの時にはそれにも使えるのかなあなんて考えたり。

あれ、せっかくの旅行記なのに話がそれちゃいましたね。

こんな季節のいい時期にはあまり旅行しないので楽しかったです。
子供も大きくなったことだし、これくらいの旅行ならまた行きたいです。


関連記事

Comment

こんばんわ。 

まんまるさん、ご夫婦で旅行ができるようになられて良かったですね。
これからもどんどん行ってください。行ける時に行かないと**何があるか??わかりませんから。
そうそう、ユタママが4歳くらいの時に祖父母に連れられて新幹線の中で中尾ご夫妻に会って仲良く写真を撮ってもらったのがあるんですよ。
池波志乃さん、今もお綺麗ですね。
  • posted by ロクママ 
  • URL 
  • 2014.05/19 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

大作旅行記、楽しませてもらいました。前回のリベンジなって1泊でも内容の濃い旅ができたようでよかったですね。
博物館は私も夢中になりそうです。
脱水がロールになっている洗濯機、私が子供の頃はまさにこれでしたし、足踏み式オルガンも懐かしいです。
ご主人、折りたたみ式自転車持参でとは、さすがですね!
うちのなんて歩くのも億劫そうだから少しは見習ってほしいけど、、ムリだろうな。
朝日がきれいに撮れてますね。
古い街並み、私も好きです。
タイムスリップしたみたいで楽しいですよね。

何か支離滅裂なコメントでした(^^;;
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.05/19 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロクママさん 

> まんまるさん、ご夫婦で旅行ができるようになられて良かったですね。

ありがとうございます。いろいろありましたが落ち着いてよかったです。
今は穏やかな毎日で子供たちもみな元気でほっとしています。

> これからもどんどん行ってください。行ける時に行かないと**何があるか??わかりませんから。

そうですね、やれる時にやっておかないとほんとに人生何があるかわからないですね。

> そうそう、ユタママが4歳くらいの時に祖父母に連れられて新幹線の中で中尾ご夫妻に会って仲良く写真を撮ってもらったのがあるんですよ。
> 池波志乃さん、今もお綺麗ですね。

へ~、そうなんですね!
2人ともテレビそのまんまでした。やっぱり女優さんはきれいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> 大作旅行記、楽しませてもらいました。前回のリベンジなって1泊でも内容の濃い旅ができたようでよかったですね。

読んでいただいてありがとうございました。
最初の渋滞以外は予定通りで楽しめました。
ツアーと違って自由なのはやっぱりいいです。

> 博物館は私も夢中になりそうです。
> 脱水がロールになっている洗濯機、私が子供の頃はまさにこれでしたし、足踏み式オルガンも懐かしいです。

古いものには何かノスタルジーを感じますよね。
今の子供たちも私たちくらいの年齢になったら昔の家電とか見てこんな気持ちになるのかなあ?なんて話していたんですよ。
足踏みオルガンって鍵盤数少ないですね。当時は思わなかったです。

> ご主人、折りたたみ式自転車持参でとは、さすがですね!
> うちのなんて歩くのも億劫そうだから少しは見習ってほしいけど、、ムリだろうな。

夫は出かけたらとことん楽しもうって考えなんで私と違って準備しっかりですね。

> 朝日がきれいに撮れてますね。
> 古い街並み、私も好きです。
> タイムスリップしたみたいで楽しいですよね。

とってもいい町でした。
お勧めですよ~。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

待ってました~~~旅行記!
1泊ですが、なんかもりだくさんですね~(*σ´д)σ
写真もいっぱいUPされてる♪
私なんか、写真撮ってもUPがめんどい(笑)それに、美味しそうな料理は食べてから「あ!写真!Σ(゚ロ゚;)」ってね(^^;)

あ~まんまるさんの腕組みチャレンジ、今後気になるんですけど・・・(*・∀-)b
もちろん、チャレンジしてくれますよね??

広島、行ったことないです。
というか、西日本、京都奈良を超えて長崎は行ったことありますが、あとなないです。
いいな~

あ、そうそう!コメント遅れちゃったんですけど、あのGPでんおワルツ!!!!
めっちゃイイ!いい雰囲気だし、音も綺麗でしたよ!!!も~~~~まんまるさんったらー
まってくおくんなまし~
( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。))))))) マッテェ!!
私も、ブラブーラの譜読みがほぼ完成したので、あともう少し!頑張ります~
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.05/20 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

車で行くと荷物を積めるのでいいですよね。クーラーボックス持参とは用意がいいですね。あちこち回り過ぎると疲れますものね、それでも充実した楽しい旅行の様子が伝わってきます。
デジカメが普及してカメラは普通に持ち歩いてますがうちもツーショットはないですね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/20 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

もり子さん 

コンニチワァ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン

> 待ってました~~~旅行記!
> 1泊ですが、なんかもりだくさんですね~(*σ´д)σ
> 写真もいっぱいUPされてる♪
> 私なんか、写真撮ってもUPがめんどい(笑)それに、美味しそうな料理は食べてから「あ!写真!Σ(゚ロ゚;)」ってね(^^;)

そうですか~?これでもだんだん面倒になって結構端折ってるかも。
写真ももっとたくさん載せたかったんだけど…やっぱりめんどくさい(笑)

> あ~まんまるさんの腕組みチャレンジ、今後気になるんですけど・・・(*・∀-)b
> もちろん、チャレンジしてくれますよね??

しません~~、なので気にしないでね♪

> 広島、行ったことないです。
> というか、西日本、京都奈良を超えて長崎は行ったことありますが、あとなないです。
> いいな~

もり子さんとこから遠いもんね。でもまだ若いんだからこれからいくらでもあちこち行けますよ^^

> あ、そうそう!コメント遅れちゃったんですけど、あのGPでんおワルツ!!!!
> めっちゃイイ!いい雰囲気だし、音も綺麗でしたよ!!!も~~~~まんまるさんったらー
> まってくおくんなまし~
> ( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。))))))) マッテェ!!
> 私も、ブラブーラの譜読みがほぼ完成したので、あともう少し!頑張ります~


そう?そう?うれしいな~~^^いやもう、なんというかなかなか曲想がつけられなくて、ブンチャッチャだし、能面演奏だしで、どうしようって思ってたんですけどちょっとどうやって弾くかイメージがわいてきた感じです。
でもここまで来るのに9か月ですよ、奥さん。( ゚∀゚)ツ

ブラブーラ頑張ってますね!"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 車で行くと荷物を積めるのでいいですよね。クーラーボックス持参とは用意がいいですね。あちこち回り過ぎると疲れますものね、それでも充実した楽しい旅行の様子が伝わってきます。

でも運転する人は疲れますしね。
今回は旅行券がまだあるので新幹線で出かけるか車にするか迷ったんですけどね。
魚買ったからやっぱり車でよかったです。

> デジカメが普及してカメラは普通に持ち歩いてますがうちもツーショットはないですね。

わざわざ人に「シャッター押してください」って頼んでまではね。今回は声かけてくれる人がいたので「では」ってお願いしました^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター