まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

リベンジ旅行 ~その1~

週末1泊で夫と旅行してきました。
去年勤続30年ということで旅行券をもらっていたんですが、まだ使えてなくて期限が来月いっぱい。
いろいろあってなかなか使えてませんでした。
休みを取るのも思うようにいかずで結局1泊。旅行券は全部は使い切れないので来月残りは夫1人で使ってもらうということで。
今回はそういうことでちょっと豪華なホテルに泊まってきました。

2月にも2人で旅行したんですが車が故障してえらい目にあったんで、リベンジってことで。

今回旅先に選んだのは広島県福山市の鞆(とも)の浦という町。
家のことは子供それぞれに任せて朝7時には出発!

しかしいつものごとく高速は宝塚あたりで渋滞、って出てたんですけどみるみるうちに渋滞の長さが増えていく。
まだ朝早いのになあ、みんな土曜日だしお出かけなのかな~?って思ってたら。

20140517 59

事故でした。西宮名塩まで続いて1時間半は損しました~

尾道まで行こうと思ってたんですがそれはやめて福山東インターで降りてそのすぐ近くの福山自動車時計博物館というところに。夫はこういうところ好きなんで「また~?」なんて言ってたんですけど行ったら結構私も楽しんでしまいました。

クラシックな車がいっぱい展示してあり、「自由にどれでも乗ってもらって結構です:」と。
手を触れないように、というのはよくありますが乗ってもいいの?ってことで。

20140517 74
嬉しそうに乗ってる夫。この年頃の男性は好きなんですねぇ。

私はといえば…面白かったのは。
20140517 79

これとか。脱水がローラーですよ~。家にあったギリギリの世代かも^^;

1番の興味はといえばこれ!古いピアノです。真ん中には穴があいてる紙が入ってるんですけど…ただ弾くだけじゃない用途もあるってこと?自動演奏なのかなあ?
音もちゃんと鳴るんですよ。
20140517 67

古い足踏みオルガンも。私が子供のころもらったオルガンもこんなんでした。
20140517 710

これは手で回すオルゴール。大道芸とかで使ったのでしょうか?
20140517 719

20140517 721

中を上から見るとアップライトピアノと同じ構造。オルゴールのでっぱりでハンマーを動かして弦が鳴る仕組み。
古いけどちゃんと音が鳴ってました。

時計もたくさんあって動くものは動かしてるみたいでカチカチコチコチすんごい音でした。
ゼンマイまいたりするのも大変ですよ、本当にたくさんあるから。

20140517 722

かなり古い車の中を見ると遊園地のゴーカートみたいな作りでよくこんなので本当に道走れたなあって思いました。

20140517 91

結構ここで楽しんで1時間は見てたんじゃないでしょうか。

この後は宿のある鞆の浦まで直行して散策に。

20140517 743

ここは「崖の下のポニョ」の構想を練った土地、ということで、小さな漁師町といった風情です。
こういう路地がいい感じです。

20140517 748

上の建物は坂本龍馬が乗っていたいろは丸が紀州藩の明光丸に衝突され大破、のち沈没した「いろは丸事件」で龍馬が紀州藩と賠償について直談判した町家なんだそうです。
ここはそのいろは丸事件で龍馬ゆかりの町なんですね。だからいろいろ残っているようです。

20140517 758

古い町並みの雰囲気がいいですね。こういうところをぶらぶら歩くの大好きです。古い看板とか誰も住んでなさそうな壊れそうな家を見るの好きです。

うろうろしていると人の好さそうな自転車のおじさんが寄ってきて「どこ見たいの?案内してあげる、おじさんガイドやってるから」と。
おじさんに案内してもらうことにしました。
お寺に寄ったり、1番鞆の町がよく見えるところに連れて行ってくれました。

20140517 782

この家、ポニョの誰かの家のモデルになったんだそうです。ポニョ見てないからわからなくて…帰ってから話を聞いて息子が見せてくれた「ソウスケ」という人の家が確かによく似ていました。

20140517 788

お、古い感じのいい病院~。
こういう懐かしさの残る病院大好きです♪中も見てみたかったな。

20140517 792

↓これは龍馬の隠れ部屋があったという家です。
龍馬は命を狙われてるってことでこの家の屋根裏の隠し部屋に潜んでいたそうですよ。

20140517 800

町を見たらホテルへ戻って温泉です。
部屋の窓からはこんなにきれいに海が見えていました。
最上階の部屋で、温泉も最上階専用の露天風呂があるってことで喜んで行ってみたんです。

20140517 804

そしたらね、そのお風呂、何も囲いもなくて、いくら最上階とはいえ、海から丸見えなんでないかい?と。
落ち着かないよ~。
翌日船に乗って島に渡ったのでその時に撮ってみたんですが、屋上の茶色い仕切りのあるところが露天風呂。
誰かは見えないにしてもやっぱり裸で立ってたら海のほうから見えるじゃん。

20140517 826

ということでちょっと落ち着かなかったけど、その後はお楽しみの晩ご飯♪一部ですがこんな感じ。
海のない街に住む人間にとっては楽しみなのは海の幸を思い切りいただけること。
特に今は鯛網漁の時期ってことで鯛しゃぶや鯛茶漬けがメニューに入っていて。
鯛しゃぶの鯛はなんと板さんが部屋に来て目の前で切ってくれたんです。
わざわざそんなことしてもらわなくても普通に持ってきてもらうだけで十分なのに。
シャイな板さんでしたよ。見られてると緊張するって。

20140517 808

どれもおいしくて、おなかいっぱいでした。鯛そうめんとか鯛茶漬けはもうおなかいっぱいで少し夫に食べてもらいました。
もうパンパン動けない~~^^;

20140517 80720140517 81020140517 81420140517 81520140517 819

もう1回お風呂に入って翌朝の日の出を見ようと早めに就寝。つづく!

関連記事

Comment

NoTitle 

博物館、面白そう~。
私もこういう所好き♪
脱水がローラー・・脱水がローラー・・あっ、洗濯機?
何で自動車時計博物館にピアノがあるんだろ??

龍馬ゆかりの地~!
いいないいないいないいな。

私も伊豆で外から丸見え露天風呂、経験ありますね。
それは部屋の露天風呂だったんだけど、目の前、道挟んで海で、道も海も絶対見えるじゃん?って思って、結局、かなりの中腰でコソコソ入ってました。
実際は見えないのかなぁ?

鯛茶漬けいいな~。
おいしそう♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/19 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 博物館、面白そう~。
> 私もこういう所好き♪

そうなんですね。私も案外こういうところ好きなんですよ。

> 脱水がローラー・・脱水がローラー・・あっ、洗濯機?

ピンポ~ン♪正解です!ほかにも古い家電ありましたよ。

> 何で自動車時計博物館にピアノがあるんだろ??

ガスコンロじゃなくて石油コンロとかも大量に。
いったいどうやってこんなに集めたの?ってかんじで。自動車時計博物館ってなってますけど、日用品やピアノ、ミシンなど懐かしいもの満載でした。

> 龍馬ゆかりの地~!
> いいないいないいないいな。

龍馬は人気だからゆかりの地となると人が集まるのかなあって思いました。
魅力的ですもんね。

> 私も伊豆で外から丸見え露天風呂、経験ありますね。
> それは部屋の露天風呂だったんだけど、目の前、道挟んで海で、道も海も絶対見えるじゃん?って思って、結局、かなりの中腰でコソコソ入ってました。
> 実際は見えないのかなぁ?

入ってみてびっくりしましたよ。全然隠れるところがないんですよ!
山の斜面とかで誰も来ないというようなところならいざ知らず…丸見えやん!って。
船乗ってるおっちゃんから見えるんじゃないのかと。
落ち着かなくてこれなら普通の客室の人が入る大浴場の方が安心して入れたかなと。

> 鯛茶漬けいいな~。
> おいしそう♪

とってもおいしかったですよ。ホテルで出たのより龍馬が紀州藩と直談判した町家で食べたのがおいしくてね。
今回はおいしいものたくさん食べちゃって満足です^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/19 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

脱水ローラ〜〜〜〜
我が家にありました、ありました!!!
やりました、やりました!巨大なせんべいができてました(;´∀`)
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2014.05/19 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

> 脱水ローラ〜〜〜〜
> 我が家にありました、ありました!!!
> やりました、やりました!巨大なせんべいができてました(;´∀`)

あはは、みなさん洗濯機に食いつきがいいですね~。
洗濯機ってどんどん進化しましたね。
私はこのローラーの記憶はあまりないんですが、二槽式の洗濯機の脱水はプラスチックの円盤みたいなものをギューッと上から押して蓋を閉めてから脱水してたのをよく覚えてます。

  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい(^^) 

この手の洗濯機うちにもありました。ローラーから洗濯物がペラ〜っとペッタンコになって出てくるのが面白かった(笑)昔は肌着のシャツは前ボタンのものが多く、ボタンが壊れてしまうんですよね。
実際に乗ったり触ったり出来るなんていいですね。特に楽器などは好きな人には溜まらないですよね。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/20 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なご旅行になりましたね~~。
古い町並み、古い建物、大好きです。
旅行先に古いピアノやオルガンがあるとくいつきますよね!
どんな人が弾いていたのかな・・・大切にしていたのかな・・・なんて考えちゃったり。
旦那様も楽しめたようでよかったですね~。
リフレッシュできましたね!^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.05/20 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> この手の洗濯機うちにもありました。ローラーから洗濯物がペラ〜っとペッタンコになって出てくるのが面白かった(笑)昔は肌着のシャツは前ボタンのものが多く、ボタンが壊れてしまうんですよね。
> 実際に乗ったり触ったり出来るなんていいですね。特に楽器などは好きな人には溜まらないですよね。

あ、そっか~。
付属品がついてるとローラーに入れたら壊れますよね。

なかなか面白い博物館でしたよ。ピアノはもっとゆっくり見てみたかったです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 素敵なご旅行になりましたね~~。
> 古い町並み、古い建物、大好きです。
> 旅行先に古いピアノやオルガンがあるとくいつきますよね!
> どんな人が弾いていたのかな・・・大切にしていたのかな・・・なんて考えちゃったり。
> 旦那様も楽しめたようでよかったですね~。
> リフレッシュできましたね!^^


今回は久しぶりに満足な旅行ができました。
博物館の入口のところにピアノがあっていきなりテンション上がりました!
オルガンもとっても懐かしくて。
どれも「どうぞ触ってくださいね」って感じでスタッフの方が言ってくれて、写真も「お撮りしましょうか?」って言ってくれたのでありがたかったです。

ちょっといいお宿に泊まったので食べ物もすごく良くてちょっとリッチな気持ちを味わえました。
普段自腹で行くときはつい安いところで、ってなっちゃいますから。

いい気分転換になりました。^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

来年行こう~ 

来年、広島の親戚のところに行ったら、ついでに行こうと思ってしまいました。いいですね。こういう感じ。あ~、レトロな日本って本当に素敵。昭和の父とか、怖かったですよね。今や、イクメンですから。時代はかわったものです。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2014.05/20 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

lakmeさん 

> 来年、広島の親戚のところに行ったら、ついでに行こうと思ってしまいました。いいですね。こういう感じ。あ~、レトロな日本って本当に素敵。昭和の父とか、怖かったですよね。今や、イクメンですから。時代はかわったものです。

来年行かれるんですか、じゃあ是非このあたり寄ってみてください。ご主人も喜ばれるかも。
私、TDLとかUSJみたいなところよりこういうレトロチックな小さな街を散策したりするほうが好きなんです。

古い看板や廃屋に近い建物とか見て回るの好きなんですよ~。
昭和のお父さんね~、うちの父もそんな感じでしたが今はよぼよぼのおじいさんになっちゃって面影なしです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/20 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター