まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

スタジオ練&合格記念リベンジ

今日は久しぶりのスタジオ練でGPを弾いてきました。ヤマハのC5です。
かなり古いのか、鍵盤は随分汚れててそれだけは残念。

スタジオは京都御苑のすぐ近くで、地下鉄に乗るといつもならもうすいてる時間なのに人が多い。
ホームから駅の出口も人一杯。あれ?と思ったらなんと今日は京都の三大祭りの1つ、「葵祭」でした。

どうりで京都御苑周辺に人が集まってくるわけだ。

この葵祭の主役とも言える「斎王代」に選ばれる女性は京都の資産家のお嬢様。そのお母さんやお姉さんも経験してるってこともよくあります。一般公募じゃなく推挙されて選ばれています。

祇園祭の長刀鉾に乗るお稚児さんもええとこのボンボン。
いくら京都に生まれ育ってもその辺の普通の家の子供はなれないです。
・・・って話が脱線しました。


今回のスタジオは普通の部屋で防音とか何もないので外に筒抜けだし、外の音も結構丸聞こえ。
丸太町通りという大きな通りに面していて近くには日赤病院もあるので結構車の音もうるさいしたまに救急車も通ったり。
ちょっと落ち着きに欠ける部分はあるのですが、グランドにしては料金がその分安いので。
ふたは開けられないのでそのまま弾きました。

この間家で合格記念にレコしたガンダーラは全然ダメダメで恥ずかしかったので今日は先にこっちのレコを。
アップライトだとまだまだ私には音を制御できないところがあって…。
音が出すぎてうっとうしいってかんじで、それを気にしてると余計におかしくなって。

でもGPだとその辺の抑制が効きやすいですね。
ここは抑えて・・・というところはやりやすい。

とはいえやはりピアノだけで元の曲のイメージに弾くって難しいですね。ミスタッチ、弾き直しは何回やっても0にはならないので諦めてます。

ガンダーラ(最初ファイル貼り間違えたので直しました)



それとワルツ10番。
何回も弾きすぎるとなんかわけわからなくなってきます。
ミスタッチもやっぱりやっちゃいますね。
でもミスしても止まらずに弾けることも多くなってきました。



レコ聴いて思ったのは息苦しい感じ?
呼吸ができてない感じがしました。もう少し余裕をもって演奏しないといけないですね。
フレーズとフレーズの間、なんかきちきちしすぎて聴いててしんどいですね。
これからの課題です。
3度の和音ももう少しきれいに弾きたいなあ。危ないですよね、うっかりするとぐちゃぐちゃになります。

フレーズの頭の音、アクセントがついているのですが、あまりカ~~ンと出すのはどうかと抑え目にしてるところがあるんで
すが、もうちょっと出したほうがいいのかなあ。
意識して強くしすぎると元気のよ過ぎるワルツになっちゃう気がして…。
でもその頭の音は大事に弾きたいと思ってるんですけど、ちょっと弱すぎかな?ってレコ聴いて気になったところもあり、もう少し練習しなきゃと思っています。

発表会まであと2か月半・・・少しでもショパンに聴こえるように弾けたらいいなあと思うのですが。

同じフレーズの繰り返しなので単調にならないようにと思うのですが、これまた難しい…。
弾いてるほうは必死なんですけど、短い曲とはいえ、聴いてる人が退屈しないかなとか不安。

飽きない替わりに違う意味でスリル満点の演奏ってのもヤバいので、聴いている人が安らかな気持ちでいられるような演奏にしたいものです。

左腕が痛いです・・・右は慣れてきた曲だと力が入りすぎずに弾けるんですけど左は無防備に弾くとどうしても音が出すぎてしまうので抑えようとすると力が入ってしまいます。
大きな音出すために力が入るってのはともかく、抑えようとして変な力が入ってるから前腕のひじに近いところ、筋が痛い…。気を付けないと痛めちゃいますね。今日はぶっ通しで弾いたから、この後はお休みします。

アコピを弾くのは楽しいし、やっぱりGPはさらにいいですね。
今月はすももさんのピアノ室でまた練習会があるのでそちらでも頑張ろうと思います。
関連記事

Comment

NoTitle 

やっぱりグランドはいいですね。そのうち、本気で欲しくなりますよ(^^

ワルツ、息苦しいとは思いませんよ。いい感じの間で歌われていると思います。2分50秒あたりから、ちょっとしんどそうなのは伝わってきます。これが、難しいと書いておられるの3度の和音かな?30秒間の難関ですね、頑張れ~。

>フレーズの頭の音、アクセントがついているのですが、あまりカ~~ンと出すのはどうかと抑え目にしてるところがあるんですが、もうちょっと出したほうがいいのかなあ。

この、カーンっていうのが、気になるのはわかります。私は控えめが好きですよ。所々、ふっと、息が抜けた感じのがあって、その方が色っぽくて好きです。でも、これは私の好みですからね。本当はもっと出した方がいいのかどうかは全然わかりませんよ。
  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.05/15 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

そこです! 

アコPで弾くのって楽しですよね。
それも弾きたいと思う曲だとより一層練習意欲が湧いてずーっと弾いてたいですよね。
グランドなんてもってたら、仕事行かなくなりそ〜〜。まぁ〜一生もてないけど。。。

私の腕、右だけど、痛い所同じです!
ピークよりかはましで、お買い物持てるんだけど、まだいたんでます。
私見たいにならない様に、ストレッチに、腕のお休みに、練習の合間にストレッチして下さいね。

私、完治に時間かかりそ〜です。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2014.05/15 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

> やっぱりグランドはいいですね。そのうち、本気で欲しくなりますよ(^^

みなさんそうみたいですね~。でも私はアップライトが来ただけでウキウキで、1か月たちましたがまだピアノが目に入るとそれだけで幸せ気分になるんですよ。
「私のピアノなんだなあ~」って。毎日クロスで磨いてますよ♪

> ワルツ、息苦しいとは思いませんよ。いい感じの間で歌われていると思います。2分50秒あたりから、ちょっとしんどそうなのは伝わってきます。これが、難しいと書いておられるの3度の和音かな?30秒間の難関ですね、頑張れ~。

そうそう!そこです。
1番苦手なところなんですよ。だから必死になっちゃって「ミスなく通り抜けたい!」って感じになるんですね。テンポが揺れてもいいぐらいの気持ちで少し間を持たせて必死感を出さないようにしたいですね。
課題です。

> >フレーズの頭の音、アクセントがついているのですが、あまりカ~~ンと出すのはどうかと抑え目にしてるところがあるんですが、もうちょっと出したほうがいいのかなあ。
>
> この、カーンっていうのが、気になるのはわかります。私は控えめが好きですよ。所々、ふっと、息が抜けた感じのがあって、その方が色っぽくて好きです。でも、これは私の好みですからね。本当はもっと出した方がいいのかどうかは全然わかりませんよ。

全部強くしたらなんか色気ないですよね。私もすももさんと同じように思うんです。
次のレッスンでこの感じで弾いてみて先生にうかがってみます。

次の練習会でももう少し改善していけたらいいなと思ってます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/16 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

コッコさん 

> アコPで弾くのって楽しですよね。
> それも弾きたいと思う曲だとより一層練習意欲が湧いてずーっと弾いてたいですよね。
> グランドなんてもってたら、仕事行かなくなりそ〜〜。まぁ〜一生もてないけど。。。

本当にアコピは楽しいですね。やっぱり音が違うもの~。
確かに家にGPがあったら仕事どころか家事もしないかも^^;

> 私の腕、右だけど、痛い所同じです!
> ピークよりかはましで、お買い物持てるんだけど、まだいたんでます。
> 私見たいにならない様に、ストレッチに、腕のお休みに、練習の合間にストレッチして下さいね。
>
> 私、完治に時間かかりそ〜です。

同じですか?ピアノ弾いた後痛いな~って感じなんですが一晩寝るとだいぶよくなります。
少し張ってるかな?だるいな?って感じでしょうか。
お互いに無理しないように気をつけましょう。
でもついつい楽しくて弾きたくなっちゃうんですよね~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/16 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、素敵すぎます・・・v-10
ガンダーラは前記事の演奏を聴かせて頂き、ドラマチックでテンション上がりましたv-10
と、思ったら、最新録音がUPされてる~♪

ワルツ10番、私は全く息苦しく感じませんでしたv-20
むしろ、歌い方がとても好みでv-10
まんまるさん、なにかピアノ以外の楽器をやってたのでしたっけ???
吹奏楽部だったとか??

左腕大丈夫ですか(>_<)
ピアノって、練習しだすとハマっちゃって、なかなか抜けられなくて、休みなしで弾いちゃうこと多々あります^^:
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2014.05/16 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

両方とも聴かせていただきました。
個人的な趣味でワルツから聴いて、おっ前よりよくなってる・・・!あ・・・ここが難しいのかな??すごいなあ~・・・きちんと練習を続けられて・・・などと感じ・・・

そしてのガンダーラ。
ちょっと不覚にも、泣きそうに。
なんでだろう??
自分でもわからないんです。
まんまるさん、ポップス、合いますね。
他のポップスもお聴きしたいです。

ピアノは、いいですね。
みんなを、幸せにしますね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.05/16 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

> まんまるさん、素敵すぎます・・・v-10
> ガンダーラは前記事の演奏を聴かせて頂き、ドラマチックでテンション上がりましたv-10
> と、思ったら、最新録音がUPされてる~♪

へたっぴのレコなのにありがとうございます^^
ポピュラーは難しいです~。楽しいからつい弾いちゃうんですけどね。
イメージのように弾くってのが><

> ワルツ10番、私は全く息苦しく感じませんでしたv-20
> むしろ、歌い方がとても好みでv-10

そうですか?それならうれしいんですけど、やっぱり転調してから戻るまでのところが自分でも難しく感じていてそのせいで余裕がなく、次へ次へ気持ちが急いでる気がするんです。
あとほんのちょっとずつ余裕を持ちたいので頑張ります!

> まんまるさん、なにかピアノ以外の楽器をやってたのでしたっけ???
> 吹奏楽部だったとか??

それが子供時代音楽は学校の音楽の授業でしか…。だからリコーダーとかだけなんです。
高校は音楽の授業とってなかったから中学までですね。
吹奏楽入りたかったけど親がダメだって、楽器はお金がかかる、って言われて…。
うちド貧乏な家だったので^^;

> 左腕大丈夫ですか(>_<)
> ピアノって、練習しだすとハマっちゃって、なかなか抜けられなくて、休みなしで弾いちゃうこと多々あります^^:

アコピが来てからもう楽しくって。つい時間ができると弾いてしまいます。
明日1泊で旅行に行くのでちょっとお休みするので痛みはなくなるんじゃないかと。
今日はほぼ大丈夫でした♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/16 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 両方とも聴かせていただきました。
> 個人的な趣味でワルツから聴いて、おっ前よりよくなってる・・・!あ・・・ここが難しいのかな??すごいなあ~・・・きちんと練習を続けられて・・・などと感じ・・・

聴いていただいてありがとうございます!
ワルツ、ちょっとつかめてきた感じはあるんですが、まだ多分いっぱいいっぱいなのが聴き手にも伝わる演奏なんですよね。
皆さんにはばれちゃいますよね~。
頑張ります!

> そしてのガンダーラ。
> ちょっと不覚にも、泣きそうに。
> なんでだろう??
> 自分でもわからないんです。

え~、下手すぎて泣けますか?(笑)
というか、懐かしかったのかな?私なんかこの曲聴いてたのは小学生ですからね。
でもいいドラマだったし、昔のドラマってよかったなあって思って…。

> まんまるさん、ポップス、合いますね。
> 他のポップスもお聴きしたいです。

レッスン始めた時からずっとポップスもレッスンしてるのでプロフィールにも書いてありますよ。
発表会も2回続けてポップスでしたしね。
もともとポップスが弾きたくてレッスン受け始めたんですよ。
クラシックは後からやり始めたのでまだまだです。

> ピアノは、いいですね。
> みんなを、幸せにしますね^^

ピアノの音色にはすごく癒されますよね。
なかなか自分の演奏は必死で気持ちよく・・・とまでいけないですが、ブログで皆さんの演奏聴けるとすごく幸せですね。
ネットのおかげだなあって思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/16 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おおおお
ワルツ10番、なんか来てますね♬
ええ感じじゃないですか!!!!!!!!
歌ってるのを感じますよ〜〜〜〜〜〜( ゚ω^ )bすげ〜〜
  • posted by kassii3 
  • URL 
  • 2014.05/17 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私がグランド練習に行っているスタジオも完全防音ではないのです。部屋が2つあるんですけど隣の音が結構漏れてきます。外の音(クルマの走る音など)もそれなりに聞こえます。
でもなんといっても近いので(自転車で5分くらい)よく利用してます。バースデー特典の回数券などを利用して料金もちょっとでも安く上げてます。
隣の部屋についてはネットで予約するときに空き状況がわかるので、できれば隣の人がいないときを狙って予約するようにしています。
実際は、私のほうは弾きだしたらそんなに隣の音は気にならないんですけど、私の出す音が相手にうるさいだろうなと思うとやっぱり気兼ねしますもんね。

ワルツどんどんショパンらしくなってきてると思いますよ~この調子でがんばって♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/18 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kassiiさん 

> おおおお
> ワルツ10番、なんか来てますね♬
> ええ感じじゃないですか!!!!!!!!
> 歌ってるのを感じますよ〜〜〜〜〜〜( ゚ω^ )bすげ〜〜

そうですか?よくなってますか?
もうかれこれ9か月弾いてます。
そろそろ聴くに耐えうるものにしていかないと…と思って。

指が楽に動くようになってきたのであとはいかにして歌えるか…ですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/18 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 私がグランド練習に行っているスタジオも完全防音ではないのです。部屋が2つあるんですけど隣の音が結構漏れてきます。外の音(クルマの走る音など)もそれなりに聞こえます。
> でもなんといっても近いので(自転車で5分くらい)よく利用してます。バースデー特典の回数券などを利用して料金もちょっとでも安く上げてます。

自転車で5分は魅力ですね!
私が行くところは電車で30分くらいかかるんですよ。
天気が良ければ自転車で40分ほどかけて行くのもいいんですがそうすると駐輪場所がないので京都御所においておかないと行けなくて。

> 隣の部屋についてはネットで予約するときに空き状況がわかるので、できれば隣の人がいないときを狙って予約するようにしています。

同じです。私もネットなので空き状況がわかるんですよ。
今回みたいに貸し切りっぽいのは珍しいです。

> 実際は、私のほうは弾きだしたらそんなに隣の音は気にならないんですけど、私の出す音が相手にうるさいだろうなと思うとやっぱり気兼ねしますもんね。

そんなことないですよきっと。聴き惚れてるかもしれないですよ!

> ワルツどんどんショパンらしくなってきてると思いますよ~この調子でがんばって♪

そうですか?まだ不安定なところがいっぱいあるので安定してきれいに弾きたいです。
そして歌えるようにならないと…いつまでも「能面演奏」では面白くないですもんね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/18 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター