まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ポピュラーはポピュラーで難しい…(-"-;A

先週のレッスンで一応合格した「ガンダーラ」ですが…。

記念のアップをと頑張ってはいるのですがめっちゃ難しい。

なんかね~、どうしてもテンポが乱れちゃって。

左手のリズムが難しくて必死になってると右手が乱れる。

何度も何度も練習し、レコしてみましたが思ったようにはいかないです。

古典もめっちゃ難しいけど、ポピュラーはポピュラーなりに難しいです。私が下手だからなんですけど。

主旋律で時々和音になるとそこだけ強くなっちゃったりしてなんかちぐはぐに聞こえたり。

しかし~~、もうこの曲のレコばっかりやってられないし、普通の練習曲ってことで先生の合格の基準もほかのものよりゆるいわけで…。
私の今の演奏ではこれが精いっぱいなのかな。
ってことでもうあきらめてここらでアップ。

生き恥演奏です、ほんとにひどいです。
最後の盛り上がるとこで和音間違えてどスベリしてるし…。
ほんとテンポが安定してないですね~~うう・・・ひどい。


期待せずに、ちょっとどんな曲?って思う方だけどうぞ…。こんな曲でした~。



あ、そうそう。昨日調律師さんに来ていただきました。
連休中にある音だけ鍵盤が戻った時に「ガタ」っていう音がちょっと大きくて気になって。

「確かに他より少しガタついてますね」と言って調整してくれました。
どうしても鍵盤のフェルトに弾力がなくなってくるから、と。
よく使う音域の鍵盤は似たような感じではありますね。
でもまだ張り替えるとかまではいってないでしょうとのこと。
さすが、調整後は気にならなくなりました。
20分くらいかな。料金はもちろんいらないってことでした。

今日は誰も家にいなくて楽しくピアノ弾いてます。あまり長く弾くと手が痛くなっちゃうので。アコピが来るまで手が痛いってあまりなかったのにな。
デジピが来た頃もそうでした。

慣れないのに張り切って弾きすぎて無理しちゃうんですね。
手が痛くなったら何もならないので様子見ながらやります!
関連記事

Comment

NoTitle 

聴かせていただきました^^
いやいや、ほんと素敵でしたよ~
左手のリズムが結構難しそうですよね。
右手も和音がほとんどだから大変そう・・・
同じく、ポピュラーやってるので、
「ポピュラーはポピュラーで難しい」というのがよくわかります。

僕もこんな風に一曲を通しで、しっかり仕上げたいのですが、なかなか^^;
お互い、頑張りましょう^^

p.s. ゴダイゴの西遊記の曲、とても懐かしかったです^^
  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.05/15 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> 聴かせていただきました^^
> いやいや、ほんと素敵でしたよ~

あひゃ~~、ありがとうございます。
でもあまりに納得できなくて今日スタジオのグランドでもう1回レコしてきました。
次の記事にアップしておきます。

> 左手のリズムが結構難しそうですよね。
> 右手も和音がほとんどだから大変そう・・・

左手のリズムがね、オクターブで上下もするんで頭こんがらがっちゃいそうで。

> 同じく、ポピュラーやってるので、
> 「ポピュラーはポピュラーで難しい」というのがよくわかります。

ポピュラーはもともとの曲がいろんな楽器混ざっててそれを知ってるからそのイメージをピアノだけで弾くってかなり難しいですよね。

> 僕もこんな風に一曲を通しで、しっかり仕上げたいのですが、なかなか^^;
> お互い、頑張りましょう^^

はい、私もdyneさんのポピュラー楽しみにしてますんで色々弾いてくださいね!私は1曲ずつしかできないので。

> p.s. ゴダイゴの西遊記の曲、とても懐かしかったです^^

子供の頃大好きでね。毎週欠かさず見て楽しんでました。英語の歌詞を必死でヒアリングしてカタカナで書いていました。かなりでたらめでした^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/15 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵でした! 

聴きましたよぉ~~♬

とても素敵でした。
こんな難しい曲をまんまるさんはさらっと弾いていらっしゃるのですねぇ~ヽ(^o^)丿凄い!!
ピアノの音色も元気があってキラキラ艶々と輝いていました(^○^)
ガンダーラも懐かしくて、あの頃の映像や雰囲気、ゴダイゴのメンバーなど、思い出していました。

ピアノでポピュラー。楽しいですよね!!

また聞かせてくださいね~♬
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2014.05/15 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> とても素敵でした。
> こんな難しい曲をまんまるさんはさらっと弾いていらっしゃるのですねぇ~ヽ(^o^)丿凄い!!

ありがとうございます。さらっとじゃなくて必死こいて弾いてますよ~。
どの音も主張し過ぎちゃいけないですし、加減が難しくて。
このレコでは上手くできてないんですよ。
今日アップした次の記事のレコの方が若干ましだと思います。

> ピアノの音色も元気があってキラキラ艶々と輝いていました(^○^)
> ガンダーラも懐かしくて、あの頃の映像や雰囲気、ゴダイゴのメンバーなど、思い出していました。

ピアノの音色は明るくてヤマハらしいきれいな音なんですよ。
レッスンでの先生のカワイのピアノはすごく大人しい音に聴こえます。


> ピアノでポピュラー。楽しいですよね!!
>
> また聞かせてくださいね~♬

はい、ずっとレッスンで1曲はポピュラーもやっています。次の曲も頑張ります。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/15 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポピュラーはクラシックより易しいと思っている人がいますが決してそんなことはありませんよ。
まんまるさん自身が
>ポピュラーはもともとの曲がいろんな楽器混ざっててそれを知ってるからそのイメージをピアノだけで弾くってかなり難しいですよね。
と気づいている、そういう難しさもありますし、
クラシックではあまり使われないリズムが頻繁に出てきたりもします。
あとクラシック一筋でやってきた人には出すのが難しい、ポピュラー特有のノリのようなものもありまよね。

ただ私の場合ポピュラー系の曲はメロディーとコードだけが書いてある楽譜で自由にアレンジしながら引くことがほとんどですので、クラシックのときのように楽譜で縛られている感がなくて、その点ではのびのび弾けるかな~って気がします。
まんまるさんも、そのうちコードびきにトライしてみたらいかがですか?今、dyneさんが張り切ってやっていますよね。また新しい世界が開けるんじゃないかと思います。

ガンダーラ懐かしかったです。西遊記見てましたよ!主役の4人がみんなすごいはまり役でした。
ピアノソロで弾かれることはあまりない曲なのでそういう意味でも興味深かったです。
まだ少し、オカズ(フィルイン)の音が主旋律と同じくらい目だっちゃっているところがあるので、思いっきり差をつけたほうがさらにいいかと思います。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/16 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> ポピュラーはクラシックより易しいと思っている人がいますが決してそんなことはありませんよ。
> まんまるさん自身が
> >ポピュラーはもともとの曲がいろんな楽器混ざっててそれを知ってるからそのイメージをピアノだけで弾くってかなり難しいですよね。
> と気づいている、そういう難しさもありますし、
> クラシックではあまり使われないリズムが頻繁に出てきたりもします。
> あとクラシック一筋でやってきた人には出すのが難しい、ポピュラー特有のノリのようなものもありまよね。

確かにそうですよね。
ポピュラーはちょっと変わったリズムが入ってきたりするので右左がちぐはぐになったりします。
ガンダーラも私にとっては難しくて最後まで右のメロディーが安定しなかったです。
メロディーを歌うのも難しいですしね。
歌い手さんの歌のニュアンスを表現するのも難しいですね。

> ただ私の場合ポピュラー系の曲はメロディーとコードだけが書いてある楽譜で自由にアレンジしながら引くことがほとんどですので、クラシックのときのように楽譜で縛られている感がなくて、その点ではのびのび弾けるかな~って気がします。
> まんまるさんも、そのうちコードびきにトライしてみたらいかがですか?今、dyneさんが張り切ってやっていますよね。また新しい世界が開けるんじゃないかと思います。

dyneさんめっちゃ頑張ってますもんね~。

でも私はコード弾きは難しです。音楽を分かってないからだと思います。
自由にやるには理解できてないと…ですよね。
私は人がおこしてくれた譜面をたどるだけで精いっぱいですもん。

> ガンダーラ懐かしかったです。西遊記見てましたよ!主役の4人がみんなすごいはまり役でした。
> ピアノソロで弾かれることはあまりない曲なのでそういう意味でも興味深かったです。

実はデジピでハープシコードで弾いてみたんですよ。またちょっと雰囲気変わって面白かったです。

> まだ少し、オカズ(フィルイン)の音が主旋律と同じくらい目だっちゃっているところがあるので、思いっきり差をつけたほうがさらにいいかと思います。

それがまだ難しくて。この次の記事でGPで弾いたものをアップしておいたんですが、こっちの方がいくらかましかな?って感じがします。
音を抑えて弾くのってすごく難しいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/16 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター