まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ペダルの高さ

すももさんのピアノが来た時に、ピアノの車輪の下にインシュレーターというゴム製の車輪置きを敷きました。
防音防振に役立つとか。
床につく面はフェルトが貼ってあるので男性がそのまま押せばピアノを滑らせて移動できるのでピアノの後ろを掃除したりできるんだそうです。
こんなのです。
20140508 001

実はこれ、結構高さがあるんです。
普通のよく見るキャスター受けだったら9㎜くらいの高さで済むようなんですが…。
元々アップライトのペダルって位置が高めなんだそうですが、インシュレーターを敷くと4㎝くらいは高くなってしまいます。普通のキャスター受けとの差3.1cm。

で、こんな感じになるんです。

20140508 007

床から8.5cmくらい浮いてる~~!ΣΣ(゚д゚lll)

これだと弾いててペダル踏むのに踵が浮いてしまいます。
そしてペダルの踏みかえがうまく出来ない~~!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
うちのデジピも5cm弱だから余計に高く感じたんですね。

そこで夫にお願いして作ってもらいました。足台。台の厚みは4㎝。

20140508 005

こんな感じです。わざわざペダル下くりぬかなくても思い切り踏み込んでも板には当たらないんですけどね~。

20140508 006

この板があればペダル踏む面まで5㎝ないので楽に踏めます。問題なし!

ってことでこの足台を使って楽しく練習しています。

アコピが来てからというもの、ピアノの音色を楽しんでいます。いいものですね^^

そうそう、今日先生に発表会の申込用紙をもらいました。
消費税が上がったせいか、参加費は値上げしていました。
カワイ音楽教室合同発表会なので先生が値上げしたわけじゃないんでしょうがないですけど。

発表会は8月2日(土)。毎年ですが、京都駅近くのホールです。
去年一緒に参加した高校生&中学生は今年受験生ってことで不参加…。
何人か大人や大学生の生徒さんはいるそうなんですが、私以外誰も出てくれないんです…と先生。

「え~!練習してるからには人前で弾いてナンボって気がしてるんですけど」と言うと
「そうなんですよ~。それに人前で弾くと意識して曲を仕上げるのと普通の練習とは違うと思うんです。
その方がいい練習になるんですけどね…。」と先生。

誰か出てくれたらいいのに~。会ってみたいしどんな曲を演奏されるのか聴いてみたいのにな~。

関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは~
これインシュレーターって言うのですね
初めて知りました
うちのは受け皿?のマキマキがそんなに高くありません
言われてペダルの高さを図ったら6センチほどでした
メーカーでも違うのかな?(ヤマハです)
足台作って下さる旦那さん優しいですね~♪

そういえば娘も発表会参加費値上がりしたと言うてました
あ、月謝も上がったって(;^_^A アセアセ・・・
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> うちのは受け皿?のマキマキがそんなに高くありません

そうでしょうね。うちのは大きいですね。

> 言われてペダルの高さを図ったら6センチほどでした
> メーカーでも違うのかな?(ヤマハです)

私のもヤマハなんですよ。インシュレーター、高さがほんとに高いからそのままではキツイです。

> 足台作って下さる旦那さん優しいですね~♪

ネットで6000円ほどで売ってたんですけどそんな高いのもったいないし、高ささえあれば普通の板で十分ですからね~。作ってもらいました。
節約のためなら労は惜しまず!

> そういえば娘も発表会参加費値上がりしたと言うてました
> あ、月謝も上がったって(;^_^A アセアセ・・・

月謝はうちはそのままですよ。だいたい、家賃とか授業料は消費税が元々かからないものだから消費税Upによる値上げであれば、NGみたいですよ。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

GPのペダル踏むときと違う!と思ってたんですが、そういうことだったんですね!!!
気がつかなかった。。。なんでだろ。

ということで、うちも計ったら8センチ。

こちらになれちゃってる分、
GPでは違和感ありまくりなんですよ。
うちの夫は台なんて作ってくれませんよ~。

ご主人、器用ですね(^^)

今年も、うちの発表会はまんまるさんの近くです。1週間あとの日曜です。
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2014.05/09 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> GPのペダル踏むときと違う!と思ってたんですが、そういうことだったんですね!!!
> 気がつかなかった。。。なんでだろ。
>
> ということで、うちも計ったら8センチ。

平均的なペダルの高さは6.5cmくらいらしいです。
そうであると私のペダルの高さは低いってことになりますね。

でも私は家では履物は履かずに直にペダルを踏んでて、先生のGPで弾いた時はスリッパはいてるので違和感は全然なかったです。
ちなみにデジピも5㎝弱でした。
履物はいてるかとかも関係してきますよね。

さすがに8.5cmは高いな~って思って初めクッション敷いて弾いてたんですがずれるし凹むし弾きにくいので板で作ってもらったんです。

> こちらになれちゃってる分、
> GPでは違和感ありまくりなんですよ。
> うちの夫は台なんて作ってくれませんよ~。
> ご主人、器用ですね(^^)

DIYは基本嫌いなほうじゃないようなので頼めば作ってくれますよ。ちなみにピアノの部屋のフローリングも主人が貼り替えました。

> 今年も、うちの発表会はまんまるさんの近くです。1週間あとの日曜です。

やっぱり同じような時期ですね^^
頑張りましょう^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/09 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもこれと同じようなスッポリかぶるようなインシュレータつけてますが、
GPだからかペダルの高さを気にしたことありませんでした。
アップライトは、ペダル高いんですね。

ご主人、DIYお上手ですね!
すごくきれいに作られているので・・・
僕だったら、こんなの作るのは一大事業になってしまいそうです。
(めんどくさがりなもので・・^^;)
フローリングの張替えとはすごい!

  • posted by dyne 
  • URL 
  • 2014.05/09 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるお月さん、こんにちは☆
遊びにきてみました~。

アコピ、いいですよねえ~。起きて、
部屋にど~んとアコピがあるって。
ウチでは、和室におくことになったので、
フラットマットという敷物を敷いて、その上に
インシュレーターを敷いています。
ウチのは高さがなく、黒いお皿みたいです。

ペダルの下、旦那さんが板で作ってくれたの
ですね!スゴイ~優しい旦那様ですね。

ショパンのワルツ10番、とてもステキでした。
ワタシも前にレッスンしてもらったけど、
まんまるお月さんのような表情たっぷりには
弾けなかったなあ、、。転調してからが
難しくって、、、弾くだけで精一杯でした。

アコピがきたことだし、これをきっかけに
またワルツ10番弾いてみようかしら、、
ショパン、いいですよね!
発表会、応援しています。
もう一人でも大人の方がでてくれると
いいですよね。
  • posted by 白チェブ 
  • URL 
  • 2014.05/09 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

dyneさん 

> うちもこれと同じようなスッポリかぶるようなインシュレータつけてますが、
> GPだからかペダルの高さを気にしたことありませんでした。
> アップライトは、ペダル高いんですね。

そのピアノにもよると思うんですけどね。このインシュレーターはかなり上げ底になっちゃいます。
今まで使っていたデジピのペダルが低くついてるので気になってしまって。

> ご主人、DIYお上手ですね!
> すごくきれいに作られているので・・・
> 僕だったら、こんなの作るのは一大事業になってしまいそうです。
> (めんどくさがりなもので・・^^;)
> フローリングの張替えとはすごい!

好きなんですね、こういうことするのは。
我が家には洋室が3つあるんですがすべて主人がホムセでフローリング材を買ってきて張り替えました。
リフォーム代がかなり節約できたと思います。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/09 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

白チェブさん 

こんばんは!お越しいただきありがとうございます(≧▽≦)

> アコピ、いいですよねえ~。起きて、
> 部屋にど~んとアコピがあるって。

はい、チラ見してはニヤついてしまいます(笑)

> ウチでは、和室におくことになったので、
> フラットマットという敷物を敷いて、その上に
> インシュレーターを敷いています。
> ウチのは高さがなく、黒いお皿みたいです。

普通のキャスター受けってそんなんですよね。
うちのは異様に上げ底になってて。

> ペダルの下、旦那さんが板で作ってくれたの
> ですね!スゴイ~優しい旦那様ですね。

買うと高いって言ったらすぐ作ってくれました!

> ショパンのワルツ10番、とてもステキでした。
> ワタシも前にレッスンしてもらったけど、
> まんまるお月さんのような表情たっぷりには
> 弾けなかったなあ、、。転調してからが
> 難しくって、、、弾くだけで精一杯でした。

ああありがとうございます~~!
もう9か月も弾いているんです、実は。
私、発表会用の曲ってすごく長く練習するんです。何しろまだど下手なものですから。
ついこの間までもっと悲惨でダサいワルツでした。自分でもどうしようと思っていたんですが、ちょっとイメージで弾けるようになってきました。
転調の部分、ホント難しいですね。

> アコピがきたことだし、これをきっかけに
> またワルツ10番弾いてみようかしら、、
> ショパン、いいですよね!
> 発表会、応援しています。
> もう一人でも大人の方がでてくれると
> いいですよね。

ぜひぜひ、白チェブさんの10番、聴きたいです!私、ショパンは初めてなんですよ。
憧れてますけどかっこよく弾くのは難しいです><

発表会、他の教室の人も合同で出るのでたぶん20人くらいになるのではと思います。
でも同じ教室からも出てほしいな、と思います。
まだそちらにお邪魔したいのでリンクさせてください~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/09 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダンナさま、器用~~!!
しかも、頼めば作ってくれたなんて、やっさしーー!!

と、まずそこに食いついてしまいました(^^;

ペダルの高さ! ピアノの足にそれを付けると、そんなに高くなってしまうのですね~
防音のそれって、結構みなさん付けてらっしゃるのでしょうか?
うちは付けてないですね
それでも、やっぱりレッスンでGP弾くと、ペダルが低く感じます

発表会、受験生はともかく、大人の方や大学生の生徒さん、なぜ出ないんですか~って感じですね!
って、発表会の話になっただけでドキドキする私が言うのもなんですが…(^^;
でも合同だと、他の教室の大人の方とかもいらっしゃるのかしら…

ワルツ10番、生ピアノで練習した手応えアリって感じですね!
練習会で聴かせていただくのが楽しみですe-343
  • posted by atsumiry 
  • URL 
  • 2014.05/10 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

atsumiryさん 

> ダンナさま、器用~~!!
> しかも、頼めば作ってくれたなんて、やっさしーー!!

コスパを大事にする人なんで無駄に高い買い物するより労力を使うって主義ですので^^

> ペダルの高さ! ピアノの足にそれを付けると、そんなに高くなってしまうのですね~
> 防音のそれって、結構みなさん付けてらっしゃるのでしょうか?
> うちは付けてないですね
> それでも、やっぱりレッスンでGP弾くと、ペダルが低く感じます

受け皿が深いので安定がよさそうです。防音はマンションの人が階下の部屋への対策として、というのが大きいんじゃないかなって思います。
フローリングならずるずると押して動かせるのもちょっと便利かな。たまにはピアノの後ろも掃除したいですしね。

> 発表会、受験生はともかく、大人の方や大学生の生徒さん、なぜ出ないんですか~って感じですね!
> って、発表会の話になっただけでドキドキする私が言うのもなんですが…(^^;
> でも合同だと、他の教室の大人の方とかもいらっしゃるのかしら…

はい、他の教室からの生徒さんもいて20人くらいかな。
毎年出てる人もいますし、みんなこの日のために頑張ってきたんだなって思いますね。

> ワルツ10番、生ピアノで練習した手応えアリって感じですね!
> 練習会で聴かせていただくのが楽しみですe-343

やっとどう弾くかっていうイメージが固まりつつあるので弾きこんでもっともっと綺麗に弾きたいです。
少し前まで全然ダメだったのでどうしようかと思いましたけど少し道筋が見えてきたように思います。

練習会、私も楽しみです!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/10 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター