まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

4人目

亀岡の無免許運転「事件」(あえて事故とは書きたくない)の被害者で重体だった8歳の女の子が昨日亡くなりました。
これで死者は「4名」。おなかの中にいた胎児も1人の犠牲者です。

被害者と何の関係もない私ですが、そんな私ですら、本当に許せません。

まだ重体や大怪我で入院している子供がいます。
その子たちにもし、大変な後遺症でも残ったら・・・と思うと心配です。
そんなことになった若い人を過去にたくさん見てきたので・・・。

少年法の見直しを、など世間の声は上がっていますが、もし万が一、改正されることがあったとしても今の事件は現行の少年法で守られるわけで・・・やっぱりどうしても納得できません。本当に理不尽です。

18歳を「少年」と位置づけてまともに責任を問うことをしないのなら、運転免許を取れる年齢を20歳からにしてほしい。
そして結婚も20歳からにすべきです。
社会的に責任が取れない年齢のものにその権利を与えるなんておかしくないでしょうか。
権利を得るからにはその責任を負うのは当然のことです。

今の法律がもう、時代に合っていない、ということはたくさんあります。
それに早急に対応してもらいたいと思います。

犯人がどんな裁きを受けても亡くなった人は帰ってこないです。でも、これだけ悪質であるにもかかわらず犯人は少年法に守られ、被害者は泣き寝入り・・・こんなばかげたことが許される社会であっていいのでしょうか。

ご家族のお気持ちを考えると胸が詰まります。せっかくの楽しいはずのGWだというのに・・・。

通学路全てにガードレールをつけたところで事故は0にはなりません。

悪質なドライバーが減らない限り、まだまだ犠牲者は増え続けると思います。
悪いのは道路ではなく運転する人間なんですから。

ただただ、犠牲者のご冥福をお祈りするばかりです。
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは。本当にそうですね。権利=責任であるという考え方、正しいと思います。
こちら、ノルウェーで昨年の夏に大殺戮事件がありましたが、一度は精神鑑定の結果、責任免除となりました。納得いかないですよね。どう考えても。2度目の鑑定で逆転。でも、これも、一体どういうことなんでしょうね。何回も鑑定をするというのも、おかしな話です。一度で判定できない鑑定なんて、鑑定でもないし。いろいろな矛盾がある世界ですけれど、やはり、人の命を奪ってしまうことは大罪ですから、それなりの刑を下していただたかないとおかしいと思います。
  • posted by lakme 
  • URL 
  • 2012.04/29 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

lakmeさん、あの大量殺人事件、免責になるようなケースではないですよね。確信を持って犯行に及んでいたと思いましたが・・・。
自由とか権利ばかりを主張する人が若者だけでなくいい年した大人でもいますけど、その裏にはもれなく責任というものがついてくる、という当たり前のことを分かってないんじゃないかって思います。

未成年だからといってももう18歳なら事の善悪は十分分かっているわけですし、人の命を奪っておきながらその後の更正のことばかりに重きを置くのも納得できません。
命を奪われた被害者には未来はないのに・・・。

この事件では運転者だけではなく仲間も悪質でした。過去暴走族で解散させられていたという経緯もあり、過去に摘発されても何の反省もしていなかったんですね。
1人前の責任が問えないというなら保護者にも責任を課してほしいくらいです。

こんな事件が起きると「もっと未成年にも厳罰を!」と言わざるを得ません。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2012.04/29 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター