まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン58回目

久しぶり、1か月ぶりにレッスンに行ってきました。
先生のおうちの事情で1回抜けたからなんですけどね。

その間にアップライトピアノが来たし、私もいろいろ落ち着かなかった心がやっと平静を取り戻し、どんなふうに弾こうかなって考えられるようになっていました。

ふと見るとそこにアコピがある…
なんて素敵なんだ~☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

そんなこんなでレッスンでは…

ハノン18番

まだ=70でもちょっともつれてしまってます。
焦ってる感じになるんですね。ゆっくり確実に均等に粒をそろえて、最後は85までは頑張ってほしいと…。
正直ハノンは全然練習してないから進歩してないのは当たり前。
どうしてもうれしくていろんな曲を弾き散らかす時間はあってもハノンを地道にやるってことはなくて。
これからは毎日やります。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章
全部の音に力が入りすぎ。滑らかさがない。音がブツブツに切れてる感じで流れがない。
左手が強すぎ。左手を抑えて右が浮き立ってくるように。

結局まだ指がちゃんと覚えてないし、ミスを恐れるあまり硬~~~い演奏になっているようです。
先生が片手を担当してくれて合わせる練習をしました。

もっともっと片手練習をして滑らかに演奏できるようにしないと…。
意識して弾かないとダメポイントは直らないですもんね。

今の演奏は本当に練習!って感じで全然スマートさもないし、ど素人感満載ですから(-∀-`; )

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)
この曲は3度の和音がいっぱいで、まずはそれをちゃんと弾けるようにとゆっくり練習をしていきました。
何とか弾けるようにはなってきたんですが、今度は「全然流れがないですね。」と。
そうですね~、お手本CDはもっと速いし私の演奏とは全然違うし…。
もっとテンポを上げて、の曲だけど、1小節4拍で数える感じで弾いてみて、と。
まだ指が上手に動かないところもあるんですが、雰囲気はつかめたような。
テンポ上げていいってことはちょっと進んだってことだもんね。頑張ってみます。
あまり好きではない曲だったんですが、長く弾いているうちにやっと馴染んできました^^

ガンダーラ

今日で合格でした。
家で弾くよりうまく弾けました。
細かい部分での音の出し方、強く弾く音、弱く弾く音…私いつもフレーズの最後の音が強くなってしまって。
ラスト盛り上げる部分の手前、一呼吸置く。慌てない。

でも今日弾いていて「歌の旋律、最初は出なかったのにだいぶ出てるな」って思いました。
何しろ両手和音だったりして弱い右手の4・5番で歌を目立つように鳴らすのが難しくて最初はボワ~~ンとあいまいな演奏だったんです。
いつもタワシさんもおっしゃるんですが、ポピュラーは歌と伴奏を演奏するから歌を際立たせるようにするといい、って。
なかなか難しいですが前より意識しようとするようにはなりました。

とりあえず合格したのでまた記念アップをそのうちに。でもノーミスでは弾けないけど。
次の曲は…
JUJUの曲で「sign」です。
東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画の主題歌です。
先生は知らないとおっしゃってましたがたぶん聴いたことあると思うのですが…。

こんな曲です。




ワルツ10番

さて、問題のワルツです。
「どんなふうに弾きたいかイメージできてきたのでそのように練習してきました!」と宣言。

「そうですか、じゃあ楽しみに聴かせてもらいます」(自分でハードルあげちゃったかな~)

通して弾きました。ミスタッチはありましたがノンストップでした。

先生からは「ずいぶん練習されたんですね。いや、この間とは全然違いますよ」と。
そうですね、前回は野暮ったくてしかも元気のいい全然ショパンらしくないワルツでしたから( ̄▽ ̄;)ゞ

でもこの曲を弾いてすごく感じたのは家のアコピと全然音色もタッチも違うなあってこと。
音色に関してはカワイとヤマハの違いがはっきりしてますね。
しかもタッチもアコピが来て初めてうちのデジピって本当にGPに似せて作ってあるんだ~!ということに気づきました。
今まではあまりわからなかったのですが、家でヤマハのアコピばっかり最近弾いてたので。
ま、それだけなんですけども。
どちらもうまく使って練習したらいいなあって思いました。

しっとり静かな感じで弾こうとしすぎて全体に今度はおとなしすぎるって言われました。
最初の方はそれでいいんだけど転調してまた戻ってからまた最初と同じ旋律になるところ、盛り上がってきた~!と思ったらすぐ引っ込んじゃったからもっとそのままの勢いで聴きたかったです、と。

そっか~、ラストの方はもう少し盛り上げて…そうだよね。

でも全体はとてもまとまっててよくなりましたって言ってくださいました。
rit.のところも今までそこに行く前に急にテンポが落ちて不自然だったけど今はいい感じでできてると。

左手の和音もだいぶそろってきたそうです。
まだ私の中では綺麗じゃないところがあるって思ってるんで、左手はもっと練習したいと思います。
こだわって練習した同じ音の連打でタンタッカタン♪てところもよくなった、自然に聴けましたよと言ってもらえました。

今回ワルツはレコしようと思ったのに忘れてて…残念。GPでどう聴こえるか知りたかったんですが…。
次回はレコします。

あとはいつものことですがあまり弾きすぎないようにと言われました。
発表会の前になるといつも言われるんですが。さらっと流す感じでと。

時にはテンポを落としたりして運指をしっかり確認してくださいとも。
まあでもまだ気になる部分の練習も必要ですし、丁寧な練習をしていきたいと思います。
普通の練習曲としてならこれで合格になっちゃうのかもですが、発表会やらCDやらありますからね。

私なりにベストな演奏ができるように、発表会まであと3か月(弾き始めて9か月)。頑張ります。
関連記事

Comment

NoTitle 

まんまるお月さん、ホント、尊敬するわぁ~~。

私、9ヶ月練習し続けるって絶対無理デス。
飽きるし、崩れるし、わかんなくなるし、も、大変デス。
てか、2ヶ月も弾いていると、も、ダメ。
引き延ばされて(弾けないからですけど・・・・)4ヶ月にもなると気が変になりそうになります(爆)
今は”やらされている”感があるせいもあると思いますが、好きでやっている曲でも4ヶ月が限界かもしれません( ̄▽ ̄;)

ううう・・・、忍耐力を分けてほしいです(><)



  • posted by tukushi 
  • URL 
  • 2014.05/08 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ずいぶん沢山の曲やってるんですね~。
レッスン時間ってどれぐらいですか?

ワルツ、よかったですね~。
やっぱり先生にも頑張ってきた事が伝わるとうれしいですよね。

ね?デジピの方がよほどグランドに近いでしょ?
うちも先生がカワイだから似た環境かと思います。
でもやっぱりアコピならではの事ってたくさんあるし、違いに慣れるのも必要かなと。
外で弾く場合、海外のピアノは別として、ヤマハかカワイかと言ったら圧倒的にヤマハの方が多いと思うんですね。
そうなるとまたカワイとの違いに戸惑ったりしますし。
まあ、ヤマハでもやっぱりグランドとアップライトでは全然違うんだけど。
あまり一つのピアノに慣れてしまうと、外でホント、戸惑うんですよね。
だからカワイ、ヤマハ、デジピなど適度に違いを楽しむのもいいかもです。
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/08 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

tukushiさん 

> まんまるお月さん、ホント、尊敬するわぁ~~。
> 私、9ヶ月練習し続けるって絶対無理デス。
> 飽きるし、崩れるし、わかんなくなるし、も、大変デス。

曲によっては私もそうかもしれません。
さすがにギロックの曲をそんな長いことって言われたら無理かと^^;

> てか、2ヶ月も弾いていると、も、ダメ。
> 引き延ばされて(弾けないからですけど・・・・)4ヶ月にもなると気が変になりそうになります(爆)
> 今は”やらされている”感があるせいもあると思いますが、好きでやっている曲でも4ヶ月が限界かもしれません( ̄▽ ̄;)

私、レッスンの曲って大概2か月以上かかりますよ~。
でも不思議とそんなに飽きるってことはなくて。
聴いてる先生の方が飽きてるかもしれませんけど。

> ううう・・・、忍耐力を分けてほしいです(><)

私って昔からすごく粘るやつなんです。
凝り性なんですね。
でもピアノはね、本当に今楽しくて、特に弾けてしまえばそうでもないんですけど、弾けないと思うとムキになって何とか出来るまでやりたくてしょうがないんです。

趣味とは言え、人それぞれの取り組み方があるんですね、きっと^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> ずいぶん沢山の曲やってるんですね~。
> レッスン時間ってどれぐらいですか?

一応1時間ってことになってるんですけど、私の後ろは30分余裕を取って下さっていて(!)だいたい1時間15分くらいです。
レッスンのやり方はまず1曲通しで弾いてみて先生が気づいたことをおっしゃいます。
それで先生のおっしゃるところを部分部分弾いて指導してもらってます。
その場で完全に出来なくてもいくつかポイントを言ってもらって最後に「じゃあ家でその辺を踏まえて練習してきてくださいね」って感じです。

> ワルツ、よかったですね~。
> やっぱり先生にも頑張ってきた事が伝わるとうれしいですよね。

そうなんです~^^
随分褒めてもらって予想以上でした。少しはよくなったかも、とは思ってたんですけど自己流で変な方向に行ってないかなってドキドキでした。
練習して行ったことは分かってもらえて一安心しました。

> ね?デジピの方がよほどグランドに近いでしょ?

はい!まさかと思いましたが今日実感しました!

> うちも先生がカワイだから似た環境かと思います。
> でもやっぱりアコピならではの事ってたくさんあるし、違いに慣れるのも必要かなと。

そうですね!ピアノって1つ1つ違いますし、「違うから弾けない」なんて言い訳はいけませんよね。
私はデジピだから…ってどこかで自分に今まで言い訳してきたなと思います。
でもピアノはマイピアノで本番はできないんですもんね。

> 外で弾く場合、海外のピアノは別として、ヤマハかカワイかと言ったら圧倒的にヤマハの方が多いと思うんですね。
> そうなるとまたカワイとの違いに戸惑ったりしますし。

確かに!スタジオなどもヤマハの方が多いですね。

> まあ、ヤマハでもやっぱりグランドとアップライトでは全然違うんだけど。
> あまり一つのピアノに慣れてしまうと、外でホント、戸惑うんですよね。
> だからカワイ、ヤマハ、デジピなど適度に違いを楽しむのもいいかもです。

はい~、ほんと、勉強になりますね。いろんなタッチのピアノで練習できるってありがたいことです。
3つのピアノでの練習頑張ります!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター