まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

ワルツ10番、ひたすら弾いて聴いてまた弾いて

アコピが家に来てからワルツ10番を録音してその下手さ加減にどよ~~ん。

ってしてられない!と毎日その録音を聴いてどこがいかんのか?考えています。

まずはやたら騒々しい感じをどうにかしたい!ということと、ダサいワルツからの脱却!ということをテーマに弾いては聴くの繰り返し。

最初はアコピそのものに慣れてないせいもあって必死感しかない演奏になってしまってました。

どのアコピを弾いてもこれは同じだったんですけど、最近すこ~~しずつ分かってきたような…。

特に右手の方は力を抜くってことを「今、この音ちょっぴりそれできた♪」と感じる時があります。

左手が何とか出すぎないようにさりげなく…と考えるんですがこれまた難しい。
そう思いすぎるとすかしてしまうことが多かったんですが、ここ数日すかし率がしてきたような。

それからやっぱり転調してる中間部、ここもリズムよくかっこよく弾きたいし、3度の和音のところもそれなりに聞こえるようにしたい…とか。

もう1度調が戻る手前のところ、右手の旋律をちゃんと浮き出させたい…とか。

なんだかんだで気になるところがてんこ盛り~。

かなり意識して弾いているんですが、どんなもんだろうかな~と。
自分では毎日いやになるほど聴き倒してるのでだんだんよくわからなくなってきてます。

明日レッスンですが、最後のあがき。
本日の録音も置いておこう。

ミスタッチはやっぱりしてしまいますが、今はそんなことより表情をつけて美しく弾くことを意識してます。
ムズイ~~~~~~~<(ll゚◇゚ll)>


関連記事

Comment

NoTitle 

やりたい事が沢山ですね~。
そう思ってるうちはまだまだどんどん進化するのでしょうね。
録音して聴く方って結構いるけと、偉いなぁ。
私は現実逃避タイプなので、基本、録音は大嫌いで自分の演奏聴くとかほとんどありません。
本番でさえ聴かない事も多いかな。
聴いて凹むのが嫌なんですよねぇ。
そんな事言ってるからいつまでも進歩しないんだろうけど汗。

今、スマホなんですけど録音、貼ってあります?
スマホからは見当たらなくて汗。キョロキョロ。
どっちみち音もよくないからまた夜中にPCでゆっくり聴かせて頂きますね。
レッスン、楽しみですね♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/07 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> やりたい事が沢山ですね~。

ハイ!できてないことがいっぱいですから~(´-ω-`;)ゞポリポリ

> 録音して聴く方って結構いるけと、偉いなぁ。
> 私は現実逃避タイプなので、基本、録音は大嫌いで自分の演奏聴くとかほとんどありません。
> 本番でさえ聴かない事も多いかな。
> 聴いて凹むのが嫌なんですよねぇ。
> そんな事言ってるからいつまでも進歩しないんだろうけど汗。

私は余裕がないから演奏しながらなかなか自分の音をちゃんと聴けなくて。
前回もレッスンでも先生がいきなり録音されて聴かされて「どう思いますか?」って。
その場で聴けないなら後から聴き直すしかないなあって思って…。

2~3月の2か月間は心も余裕がなくて本当に音を聴けませんでした。
それがアコピが来た頃、ちょうどいいタイミングで心の余裕も戻ってきて、どんなふうに弾きたいかもイメージがわいてきたし、自分の音を聴こうという気持ちになりました。
それまでただ鍵盤をたたいているだけで精いっぱいだった気がします。

> 今、スマホなんですけど録音、貼ってあります?
> スマホからは見当たらなくて汗。キョロキョロ。
> どっちみち音もよくないからまた夜中にPCでゆっくり聴かせて頂きますね。
> レッスン、楽しみですね♪

DivShaerで貼ってますよ~。
でもそんなにまだ違いはないかもしれません。自分では考えてるつもりではあるんですけどね。
明日のレッスンは久しぶりなので頑張りたいと思います。
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/07 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

頑張ってますね。もうすっかり馴れた感じに聴こえますよ。明日は、アコピが来て初めてのレッスンですか? 楽しみですね。 きっと、先生もどんどんやる気を出して教えて下さいますよ♪

  • posted by すもも 
  • URL 
  • 2014.05/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

すももさん 

ありがとうございます。

せっかくピアノが来たんだからどんどん弾いていい演奏にしていかなくちゃ~~って張り切っちゃってます。

少しずつアコピに慣れてきた気がします。
そう、アコピ来て初のレッスンなんです。
なんて言われるかな~。ちょっとドキドキします。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨晩、聴かせて頂きました。
音がとても柔らかくなってるではないですか!
さすが、一生懸命、考えてただけ全然違いますね。
短期間で同じ人がこんな風に変わるんだって驚きです。
レッスン、ぜひぜひ、楽しんできて下さい♪
  • posted by らべんだ~ 
  • URL 
  • 2014.05/08 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

頑張ってますね!!!
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
当初よりやわらかくなってる感じ!
最初の音がとってもふんわりでグッド!!!
(*σ´д)σ

私は・・・・ずーっとここさいきん指で撫でるだけの忍耐練習(((=ω=)))全然曲じゃないの(笑)
けど頑張りますから!!まんまるさんと一緒に❤

今度会えるときまで楽しみにしてますよ~
  • posted by ゆめもり子 
  • URL 
  • 2014.05/08 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

らべんだ~さん 

> 昨晩、聴かせて頂きました。
> 音がとても柔らかくなってるではないですか!
> さすが、一生懸命、考えてただけ全然違いますね。
> 短期間で同じ人がこんな風に変わるんだって驚きです。
> レッスン、ぜひぜひ、楽しんできて下さい♪

ほほほんとですか?
ありがとうございます~~ヾ(*≧∀≦*)ノ
少し音の固さが取れましたかね。
これからもうちょっと練習してレッスンに行ってきます!
先生よくなったって言ってくれるかなあ~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

もりこさん 

> 頑張ってますね!!!
> (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
> 当初よりやわらかくなってる感じ!
> 最初の音がとってもふんわりでグッド!!!
> (*σ´д)σ

ありがとうございます~ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
まずは音が固くてきっつい印象&元気ありすぎってことでそこを改善したかったので…。

> 私は・・・・ずーっとここさいきん指で撫でるだけの忍耐練習(((=ω=)))全然曲じゃないの(笑)
> けど頑張りますから!!まんまるさんと一緒に❤

もりこさん、今は大変かもしれませんが、その積み重ねでこの後きっともり子さんらしい素敵な演奏に仕上ってくから!頑張りまっしょうね~~。
(-^0^)人(^0^-)

次お会いできるの楽しみで~~す♪



> 今度会えるときまで楽しみにしてますよ~
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/08 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター