まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習途中

まだまだアコピに慣れないですが、毎日こまめに時間があればピアノを弾くようにしています。

少しずつ手になじんできつつあるような…。

慣れるといえば、IEがやばいというニュースを見て今日からGoogle Chromeに変更しました。
息子たちはみんな最初からこっちを使ってるとのこと。

私はちょっとやりにくいんですけどね。表示の文字サイズも小さくなっちゃって。
でもハッカーとか怖いですしね。

Chromeにしたらいつも音源アップしてるDivShareに新しいファイルをアップロードしようとしたらうまくいきませんでした。
なんでかな?仕方なくその時だけIEで接続したけどダメですよね。
他のでアップしようかな~。

今日もレコしてみました。
途中までなんですけど…自分の弾きたい感じにだんだんしていけたらいいのですが、レッスンがだいぶあいてしまってるので我流になってて気づかずに変な弾き方になってるところもいっぱいありそう。
レッスンは来週なのでそれまでは自分なりにやってみます。
先生にどう言われるかな?

今日の練習の演奏
記録として

関連記事

Comment

NoTitle 

練習がんばってますね♪
らべんだ~さんのピアノと同じでしたか・・うん、言われてみたら音がそっくり。さすがヤマハですね。個体差があまりないのかも。しっかりした音ですよね。

慣れたら強弱少しはやりやすくなるのかな?なかなか難しいですよね。デジピもあるし、うまく使い分けて練習してくださいね。カワイのデジピ、かなり良いものなので、立派に使えると思いますし。

私もまんまるさんの生演奏聴きたかったなぁ。グランドの録音は聴いたので、何となく妄想はできますが。

私は大分前からChrome使ってました。理由はIEが重過ぎるから。ものすごく快適になって、もう戻れません~。文字の大きさは設定で変えられるのでは?右上の横棒3本のところの「拡大/縮小」は試してみました?DivShareは最近使ってないので分かりませんが、いつもの不安定なのでは?Chromeでも問題なく使えると思うのですが。
  • posted by Sleeping 
  • URL 
  • 2014.04/30 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

sleepingさん 

> 練習がんばってますね♪

はい、楽しくてついつい^^

> らべんだ~さんのピアノと同じでしたか・・うん、言われてみたら音がそっくり。さすがヤマハですね。個体差があまりないのかも。しっかりした音ですよね。

そうですね、U2という私と同い年くらいのピアノですがヤマハらしい感じがしますね。

> 慣れたら強弱少しはやりやすくなるのかな?なかなか難しいですよね。デジピもあるし、うまく使い分けて練習してくださいね。カワイのデジピ、かなり良いものなので、立派に使えると思いますし。

でもデジピは全然感覚が違ってびっくりします。GPとデジピだとそれほどびっくりするような違いが分からなかったんですけど。

> 私もまんまるさんの生演奏聴きたかったなぁ。グランドの録音は聴いたので、何となく妄想はできますが。

まだまだですが、私もお会いしたかったなあ~。夏にもう1度関東遠征できたらなあって思ってるんですよ。

> 私は大分前からChrome使ってました。理由はIEが重過ぎるから。ものすごく快適になって、もう戻れません~。文字の大きさは設定で変えられるのでは?右上の横棒3本のところの「拡大/縮小」は試してみました?DivShareは最近使ってないので分かりませんが、いつもの不安定なのでは?Chromeでも問題なく使えると思うのですが。

たしかにChromeだと軽いですね。拡大してみたんですけどそうすると他のレイアウトがおかしくなったりしてダメなんで小さいまま慣れることにしました。
DivShareなんですが、アップロードボタンをクリックしてもファイルを選択するウインドウ?が出なくなってしまい、ダメなんです。IEでは大丈夫なんですよ。
私もPCに関しては知識がないのでなんかしないとできないのかもしれないけど分かりません~^^;
ま、いざとなればようつべで…という手もありますしね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.04/30 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Google Chromeを新たにダウンロードしなくてはいけないのかと思っていたら、何と最初から入ってたんですね!
Chromeからアクセスしてますが、まんまるさんと同じで画面は小さいし使いづらいです~(ー_ー)!!
IEに戻りたい・・・

音源聴かせていただきました。
とってもいい感じになってきていると思います(*^^)v
弾きこんでいるのがわかりますし、揺れ、ルバート、ふっと力が抜けるようなところとか、憂いのあるワルツになってきてますよ。
この調子で頑張ってくださいv-91
  • posted by naoko 
  • URL 
  • 2014.05/01 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

IE問題ですが、私はFirefoxというブラウザを使ってます。
IEとFirefoxとGoogle Chromeを一通り使ってみて、Chromeが一番軽くて早いような印象はありますが、私にはFirefoxのほうが画面を見やすかったので。
今はほかのツールに乗り換えたのであまり使っていませんが FirefoxではDivShareも問題なく使えましたよ。
まあこういうのは慣れも大きいので、Chromeをもうちょっと使い続けてみるという手もありますね。

録音聴きました。
無事にアップされているのは、アップ作業のときだけIEに切り替えたんですね。
ずいぶんショパンらしくなりましたね。ルバート(タメや揺らし)もなかなかいい感じだと思います。これからがますます楽しみですね♪
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2014.05/01 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

naokoさん 

> Google Chromeを新たにダウンロードしなくてはいけないのかと思っていたら、何と最初から入ってたんですね!
> Chromeからアクセスしてますが、まんまるさんと同じで画面は小さいし使いづらいです~(ー_ー)!!
> IEに戻りたい・・・

いえいえ、ダウンロードしたんですよ。めんどくさくて嫌いなんですけどね。
やっぱり小さいですよね。速くて便利なんですけども。
長く使ってきたIE、もう少し軽いといいんですけどね。

レコ聴いていただきありがとうございます!

> とってもいい感じになってきていると思います(*^^)v
> 弾きこんでいるのがわかりますし、揺れ、ルバート、ふっと力が抜けるようなところとか、憂いのあるワルツになってきてますよ。

この間アップしたレコを聴いてなんで野暮ったいんだろうって考えて、やっぱりルバートが全然出来てないからだ、だから子供っぽいしダメなんだ!って思って…。まだ音が強すぎてる部分あるので直していこうと思います。

> この調子で頑張ってくださいv-91

はい、何とかしなければと思ってます!頑張りますね^^
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/01 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> IE問題ですが、私はFirefoxというブラウザを使ってます。
> IEとFirefoxとGoogle Chromeを一通り使ってみて、Chromeが一番軽くて早いような印象はありますが、私にはFirefoxのほうが画面を見やすかったので。
> 今はほかのツールに乗り換えたのであまり使っていませんが FirefoxではDivShareも問題なく使えましたよ。
> まあこういうのは慣れも大きいので、Chromeをもうちょっと使い続けてみるという手もありますね。

そうそう、どちらかを使ってる人が多いようですね。なんでDivShareのアップロードがうまくいかないのか謎なんですが、まあこのままいこうかなと(実はいろいろやるのが面倒なだけ)
他のものでアップしてもいいんですが試してみてもうまくいかないものが多くて。
きっと私のPCの設定でどこか手を入れないといけないのかもですけどわからなくて。^^;

> 録音聴きました。
> 無事にアップされているのは、アップ作業のときだけIEに切り替えたんですね。

はい、そうです。アップだけだしいいかなって。

> ずいぶんショパンらしくなりましたね。ルバート(タメや揺らし)もなかなかいい感じだと思います。これからがますます楽しみですね♪

ありがとうございます!なんでこんなにダサいんだろうって考えたらルバートが全然なくてきっちりしたリズムで弾きすぎてるんじゃないのか!?って思って…。
まだきっと不自然だと思うのでもう少し試行錯誤してかっこよくなるようにしたいです。
これからマメにレコして自分で聴いてみます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/01 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さらによくなっていると思いました。
ゆったりと聴かせていただきました^^
この調子で弾きこんでいったら、発表会ばっちりだと思いますよ!
わたしはいつも携帯で録画してアップするので、録音ってちんぷんかんぷんです><
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2014.05/04 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> さらによくなっていると思いました。
> ゆったりと聴かせていただきました^^

ありがとうございます。さすがに暗譜はほぼ完了しているのであとはどう弾くか自分でもいろいろ試してしっくりくるものを何度も弾いて定着させたいです。
先生の事情で前回のレッスンから4週間あきますので次のレッスンで修正が入ると思いますがまずは自分でやってみて…と思っています。

> この調子で弾きこんでいったら、発表会ばっちりだと思いますよ!

そうだといいんですけどね~><

> わたしはいつも携帯で録画してアップするので、録音ってちんぷんかんぷんです><

前に書いた記事にレコーダーのことを書いてます。
http://manmaruotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

レコーダーで録音した音源をパソコンに取り込んで、そのファイルを無料サイトでアップしています。
やってみると簡単です。
録画だとレコーダーより緊張してしまいそうです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2014.05/04 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター